「神に会うては神を斬り」
「悪魔に会うてはその悪魔をも撃つ」
「戦いたいから戦い!」
「潰したいから潰す!」
「「俺達に大義名分などないのさ!」」俺たちが、地獄だ!
海動さん…真上さん…見ていますか?
感想:
強い、圧倒的に強い。何だこれ?なんだこれ?ナンダコレェ!
返せ!Aパートの絶望を返せぇ!っと言わんばかりの英雄二人の戦闘シーンは
驚きを通り越してもはや笑いしか起きなかった。
ついぞ5分前まで真矢が同胞殺ししそうに
なって泣きそうになってたシーンとかまるで嘘みたい。
にげてーフェストゥム超逃げて―!
前回ザインとニヒトと会ったら早々に
ガン逃げしたアザゼルさんの判断は間違っていなかった。
なんていうか、"主人公が仲間のピンチに駆けつける"
"前作主人公が登場して無双する"っていう
シュチュエーションだけでかなり燃えるのに。
それに加えて迫力ある戦闘シーンに挿入歌という補正。
そして今までの常識を逸脱するオカルトパワー全開ですからね。
深夜に見てたけど一気に目が覚めちまったよ。どうしてくれる

ルガーランスの間違った使い方一覧:
1.射撃武器として使用(のちに正式採用)
2.敵に同化されたパイロットを元に戻す(newルガーランスと書いてマジカルステッキと読む。
しかもマップ全域の同化された機体を
一気に元に戻してましたからね。
これがリミッターを完全に外したザインの力…
神々しすぎる、あなたが神か?
でもって相棒のニヒトも大暴れ。
敵が味方になると弱体化補正が掛かるのが
業界のお約束ですが、そんなお約束なんぞどこ吹く風か。
開幕マップ兵器で敵を一掃したり
敵の技をあっさりコピーしたりと、こちらもやりたい放題。
元ラスボスが味方ってだけでとんでもないのに
リミッターまで解除されて更にトンデモナイ事に…

そういえば今週の総司、セリフが完全に悪役ぽかったけど
やっぱりニヒトの変性意識が影響してるのかな?
総士がファフナーに乗るのはLORのマークアイン以来
になるけど、最初からスーパーエース級の実力だね。
二機ともスパロボに参戦した場合、
サイフラッシュみたいな敵味方判別系の
MAP兵器搭載してるんだろうな。

EDが1期のEDを意識したものになってたのは嬉しかった。
…でだ。話を暗い方向に戻すとしようか。
ただでさえ同化現象の進行速度ヤバい機体なのに
そこに追い打ちをかけるかのようにリミッターを外したわけだ。
一体どれだけの代償を支払うことになるか。今から怖くなってくる。
「強すぎる力には代償が付きまとう」ザルヴァートルモデルほどその言葉を体現している
期待も少ないだろう。
【関連記事】
・劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH 感想・祝福-おかえり-・蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」・蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」・蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」・蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」・蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」・蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」・蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」
【朗報】エメリー生きてた
- 関連記事
-
スポンサーサイト
私が敵ならミラジューコロイドして逃げますよ(>_<)
ザインがネオグランゾン(最終話仕様)みたいでヤバかった。
また、ザインがラスボスなりそうで怖い(>_<)
もし、ザイニヒと対抗できるのはまどほむ(アル悪)ぐらいじゃないと無理!
ニヒトは流石1期と劇場版でラスボスやってただけあり桁違いに強いですね。それにザインも初登場を彷彿とさせるようなトンデモっぷりでしたね。なんと言うか光と闇が合わさって最強に見える的な(KONMAI)
あと真矢のマモレナカッタも今回で回収ですかね?CMよく見てないので間違ってたらすまねぇ・・・
総士がニヒトだと巻き込むみたいなこと言ってたのでニヒトのMAP兵器は無識別っぽいですね
>1.射撃武器として使用(のちに正式採用)
>2.敵に同化されたパイロットを元に戻す(new
>ルガーランスと書いてマジカルステッキと読む。
>しかもマップ全域の同化された機体を
>一気に元に戻してましたからね。
>これがリミッターを完全に外したザインの力…
>神々しすぎる、あなたが神か?
悟空レベルいっていますなこれは
>業界のお約束ですが、そんなお約束なんぞどこ吹く風か。
>開幕マップ兵器で敵を一掃したり
>敵の技をあっさりコピーしたりと、こちらもやりたい放題。
>元ラスボスが味方ってだけでとんでもないのに
>リミッターまで解除されて更にトンデモナイ事に…
前回より強くなっている
>そういえば今週の総司、セリフが完全に悪役ぽかったけど
総司・・・どうしたんだ?
コメントどーも
> ザイニヒ無双でしたね。
> 私が敵ならミラジューコロイドして逃げますよ(>_<)
あの二機来たとたんにフェストゥムが完全におびえてましたからね
> ザインがネオグランゾン(最終話仕様)みたいでヤバかった。
> また、ザインがラスボスなりそうで怖い(>_<)
ザインではなくニヒトでは?
ただ、ニヒトザインラスボスだったらどうやって倒せと
コメントどーも
> すごい機体だ・・・
> ニヒトは流石1期と劇場版でラスボスやってただけあり桁違いに強いですね。それにザインも初登場を彷彿とさせるようなトンデモっぷりでしたね。なんと言うか光と闇が合わさって最強に見える的な(KONMAI)
光と闇…カオスの力はヤバすぎる
> 総士がニヒトだと巻き込むみたいなこと言ってたのでニヒトのMAP兵器は無識別っぽいですね
キリコ「大丈夫だ、問題ない」
コメントどーも
> 悟空レベルいっていますなこれは
流石に進化し続けるサイヤ人には勝てないだろう…
> >そういえば今週の総司、セリフが完全に悪役ぽかったけど
> 総司・・・どうしたんだ?
変性意識で性格が豹変することはファフナーではよくあること。
ここまですごいとホントにどれほどの代償を支払うのかが考えらさないくない恐ろしいな・・・
>EDが1期のEDを意識したものになってたのは嬉しかった。
総士は今回はちゃんとパイロットスーツ詐欺ではなくて1期EDの時よりも3人の表情が若干明るかったかな
コメントどーも
> 今までのメインキャラ逝きかねないと思ってたAパートの絶望的状況からBパートで1期OPを思わせる蒼穹からのザインと二ヒトの登場からの無双シーンは思って以上のカタルシスがあってもう何回も繰り返し観ました!!
僕もBパート5回くらい見返した。
> ここまですごいとホントにどれほどの代償を支払うのかが考えらさないくない恐ろしいな・・・
強いと不安になるっていうのがね…ファフナーの切ないところ
> >EDが1期のEDを意識したものになってたのは嬉しかった。
> 総士は今回はちゃんとパイロットスーツ詐欺ではなくて1期EDの時よりも3人の表情が若干明るかったかな
まぁ経験を積んでますからね。
あの時は失うしかなかったけど今は失わさせないために戦うことができますから。
日常生活で思い返して支障がきたすレベルまで同化されていますw
ニヒトのレイジングカッター(であってたよな?)初披露でしたね。あの武器1期の初期ザインからしか使ってなかったのでかなり珍しかったですね。
ただただかっこいい!絶望するのもファフナーですが希望をつかむのもまさにファフナーって感じでもう最高です!
一騎はなんかあと3回乗るとアウトっていう記述をどこかで見たのですが持つのでしょうか・・・
一期から状態やばかったのに改めて千鶴さんの研究は素晴らしいということを感じましたね。
故日野&ミツヒロ「(あんな機体作った覚えがない…)」
コメントどーも
> やばい…鳥肌止まらんし涙も止まらない…
> 日常生活で思い返して支障がきたすレベルまで同化されていますw
ザインがルガーランス掴むところのシーンすごい好き
何度も思い返してる
> ただただかっこいい!絶望するのもファフナーですが希望をつかむのもまさにファフナーって感じでもう最高です!
> 一騎はなんかあと3回乗るとアウトっていう記述をどこかで見たのですが持つのでしょうか・・・
> 一期から状態やばかったのに改めて千鶴さんの研究は素晴らしいということを感じましたね。
つまり、ザインの戦闘シーンが見れるのはあと2回くらいか。
それでも十分すぎるほどインパクト与えてくれそう
> 故日野&ミツヒロ「(あんな機体作った覚えがない…)」
そもそもザインとニヒトは最初のデザインからかなり変貌した機体。
ザインは一度解けて今の形になって
ニヒトは劇場版であんな風になった。
>返せ!Aパートの絶望を返せぇ!
道夫さん「俺が生きてる内に同士討ち食い止めて貰いたかった…」
それにしても強い…強すぎる…まるでフェスティムがゴミのようだ!
その強さ、特撮で言えば2人の世紀王が創世王(Rx)化して暴れまわるレベルよ(太陽と月的な
>逃げてフェスティム超逃げて
フェスティム「逃げるんだよィ!」
アザゼルさん「ミゾグチ…ミゾグチ因子さえ理解できればワンチャンアリマスカ?」
コメントどーも
> >何だこれ?なんだこれ?ナンダコレェ!
> >返せ!Aパートの絶望を返せぇ!
> 道夫さん「俺が生きてる内に同士討ち食い止めて貰いたかった…」
> それにしても強い…強すぎる…まるでフェスティムがゴミのようだ!
> その強さ、特撮で言えば2人の世紀王が創世王(Rx)化して暴れまわるレベルよ(太陽と月的な
強すぎるけど、完全にリミッターはずしてるから
このパフォーマンスもこの回かぎりなんだろうな。
> >逃げてフェスティム超逃げて
> フェスティム「逃げるんだよィ!」
> アザゼルさん「ミゾグチ…ミゾグチ因子さえ理解できればワンチャンアリマスカ?」
溝口因子は竜宮島じゃあありふれたものなんだよな⇒量産型溝口