FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2018. 02. 20

りゅうおうのおしごと!第7話「十才のわたしへ」

ryuou20180220.jpg

諦めたくない夢がある。

今週のロリ王ではない竜王のおしごと:
ryuou20180221.jpg

「女流棋士になれなかったら竜王夫人にしてもらうとか」

ryuou20180222.jpg

「もちろん!責任取るよ喜んで!俺桂香さんのこと大好きだから!」


ryuou20180206.jpg

「は?」


1話に一回は告白しないと気が済まないのか
この竜王は。(前回はやってなかったけど)

ryuou20180213.jpg

「ハーレム王に俺はなる!」

subaru20110811.jpg

「それ別の作品」

ロリコンであり、おっぱい星人であり
この男…一体どれくらいのカルマを
重ねれば気が済むんだ。


感想:
ryuou20180223.jpg

10歳の私へ。25歳の私は今も夢を追いかけているよ。

10歳から見続けた夢を大人になっても
追い続けることってなかなかできないことだと思う。

今週は八一と山刀伐さんは将棋の決着から始まり
桂香さんの苦悩と再出発を描いたエピソードでした。
八一は今まで敗北描写やロリコン描写ばかりが
描かれてたけど、実際は超が付くほどの天才だっていうのは
今週を観て良くわかりました。

「将棋星人」っていう肩書きも
銀子たちからすれば違う"別次元の思考を持った生物"
っていうのを解りやすくとらえていたと思う。
おっぱい好きな人のことを「おっぱい星人」と呼ぶが
将棋が好きなだけでは将棋星人にはなれないんだろうね。


【関連記事】

・りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」

・りゅうおうのおしごと! 第2話「弟子のいる日常」

・りゅうおうのおしごと! 第3話「研修会試験」

・りゅうおうのおしごと!第4話「もう一人のあい」

・りゅうおうのおしごと!第5話「天衣無縫」

・りゅうおうのおしごと!第6話「オールラウンダー」

nikoFC2.jpg

ロリ要素が完全におまけ
スポンサーサイト



COMMENT▼

持っていると何かが起きる

・まさに驚愕


鵠も審判もびっくり、八一が天才たる所以がコレ……姉弟子の銀子でさえも驚愕する大逆転……だって夜叉神と月光の記念対局の際に二人でさえ気が付かなかった指し方を指摘したので……



・若い頃の清滝師匠


案外イケメンだった模様……


No title

桂香さんが18で研修会入りだったのは
お父さんが子供のころに厳しく教え過ぎたせいです
(師匠はそれを反省してたりします)

実は鳴滝師匠は、かなりの駄目人間です
駄目なところ全部カットなので
ぶっちゃけアニメ化で一番得してる人です

鳴滝師匠は良い人ですし、かっこいい時はかっこいいんですが
駄目な時は徹底的に駄目な人なんです

No title

ちなみに天衣ちゃんが態度悪いのは意図的なもので
必要以上に相手と親しくなると本気で将棋が指せなくなるからです
ぶっちゃけ作中で一番優しい子です
優し過ぎる域でです

あと姉弟子は桂香さんにいってた通り
姉弟子は八一と同じ場所に立ちたいってだけの理由で将棋指してますが
実は八一も姉弟子と同じところに立つために
死にもの狂いで血反吐を吐きながら竜王になったって経緯があります
(お互いこの事は知りません)

No title

あと今回は桂香さんの、お話のプロローグに当たる部分で
アニメ範囲では2つスポットが当たる場面がありますが
その内一つはカっトされる可能性が高いです
もう一つはカット出来ない理由がありますのでやるでしょうけどね

来週からの話は物事を成すには才能だけではどうにもならないってテーマの話です

No title

>「女流棋士になれなかったら竜王夫人にしてもらうとか」
ゼクシィ武部「その手があったか!?」
恋愛マスター「別次元のあいちゃん大勝利!」

>「もちろん!責任取るよ喜んで!俺桂香さんのこと大好きだから!」
正妻戦争終戦のお知らせ

>「は?」
姉弟子「八一ィ?」
シャルロット「しゃろおよめたんもらめぇらのぉ?(涙目)」

実際どんな世界にも次元が違う人いますからね・・・。
ピアノやってる知り合いから聞いた話だと「小学生でピアノの世界最凶クラスの曲を制覇、日本の大会も優勝して【飽きた】と日本一のピアノ指導者を悩ませた」天才がいるとか。(世界一を目指さないか?と提案しモスクワの音楽学校に留学で何とか続けさせれた模様。)

桂香さん一応「夢が駄目になったときの道」が示されましたがまだ可能性はあるからなあと。
・・・もし中の人の別キャラが混ざって「もっと責めて!もっと責めて!くっころ的に!」とか言ったら「降参しまーす!この人危険だから棄権!」となっていたのではと考えてしまったり。

Re: 持っていると何かが起きる

>YF-19k(kyouske) さん
コメントどーも

> ・まさに驚愕
> 鵠も審判もびっくり、八一が天才たる所以がコレ……姉弟子の銀子でさえも驚愕する大逆転……だって夜叉神と月光の記念対局の際に二人でさえ気が付かなかった指し方を指摘したので……

八一は普通に凄まじい才能を持った竜王だってのはよくわかりました。

Re: No title

>サク さん
コメントどーも

> 桂香さんが18で研修会入りだったのは
> お父さんが子供のころに厳しく教え過ぎたせいです
> 実は鳴滝師匠は、かなりの駄目人間です
> 駄目なところ全部カットなので
> ぶっちゃけアニメ化で一番得してる人です

原作組からしたら「綺麗な師匠」みたいな感じか。

Re: No title

>サク さん
コメントどーも

> ちなみに天衣ちゃんが態度悪いのは意図的なもので

八一はそこらへんの礼儀作法とか指摘しないのかな?


Re: No title

>okkunn さん
コメントどーも

> >「女流棋士になれなかったら竜王夫人にしてもらうとか」
> ゼクシィ武部「その手があったか!?」
> 恋愛マスター「別次元のあいちゃん大勝利!」

武部殿は、普通に貰い手いっぱいいると思うぞ
あのルックスで家庭的ですから。

> >「もちろん!責任取るよ喜んで!俺桂香さんのこと大好きだから!」
> 正妻戦争終戦のお知らせ

可愛い

> >「は?」
> 姉弟子「八一ィ?」
> シャルロット「しゃろおよめたんもらめぇらのぉ?(涙目)」

日本を一夫多妻制にしろとあれほど…

Re: タイトルなし

> 実際どんな世界にも次元が違う人いますからね・・・。
> ピアノやってる知り合いから聞いた話だと「小学生でピアノの世界最凶クラスの曲を制覇、日本の大会も優勝して【飽きた】と日本一のピアノ指導者を悩ませた」天才がいるとか。(世界一を目指さないか?と提案しモスクワの音楽学校に留学で何とか続けさせれた模様。)

天才には天才なりの悩みがあるんだろうな。
一度その分やで才覚を見せてしまったら
常にそれを期待されて『道』が固定化されてしまう。
つくづく凡人でよかったと思う。

No title

>>八一はそこらへんの礼儀作法とか指摘しないのかな?

カットされてますが
八一は、その辺はけっこう厳しくしてます

上記の理由で礼儀に関してだけは、なかなか言うことを聞いてくれませんが
本質的には素直な分八一にとって育て易いのは、天衣ちゃんのほうだったりします

Re: No title

> >>八一はそこらへんの礼儀作法とか指摘しないのかな?
>
> カットされてますが
> 八一は、その辺はけっこう厳しくしてます

あ、うんごめん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/6207-4b966f5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード