FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2019. 12. 31

2019年のまとめ

emiya20180101.jpg

今年も残すところあとわずかということで
2019年のまとめです。

■アニメ
tanjirou20190810.jpg

「鬼滅の刃」が原作、アニメともに
大ヒットした年でした。
試写会を見に行った時から
クオリティの高さからヒット作になるとは
思っていましたが、まさかここまでとは…

haruka20190332.jpg

個人的に今年の作品でイチオシだったのはW'z《ウィズ》
突如始まったハンドシェイカー第二期で
続編ものとしては本当に見たいものを
見せてもらえたっていう完璧な続編ものです。
ここまで前作主人公と今作主人公の関係を
バランスよく描く作品ってなかなかないと思う。

danberu20190809.jpg

あと今年のアニメはなぜか筋肉押しの作品が
やたら続いてて筋肉旋風が巻き起こってた気がします。


■映画
tenki20190722.jpg

「天気の子」「HELLO WORLD」「空の青さを知る人よ」と
オリジナルアニメ映画が面白かった年ですが、
「Fate」「このすば」「ワンピース」「青ブタ」「冴えカノ」
などの原作ありの作品も非常に楽しめました。
思えば今年はすごく映画見に行ったような気がします。

アニメ映画も素晴らしかったが、
最高の集大成こと
アベンジャーズ/エンドゲームが今年の一番でした。
本当にあれは今まで追いかけてきたからこそ
味わえる感動だったと思う。


■ゲーム
memo20190329.jpg

メモオフシリーズが20年の歴史に幕を閉じました。
本当にかけがえのない想いをありがとう。
そしてキングダムハーツⅢもようやく発売
でもまだまだ続くよ。DLCもあるよ!
なので終わった感じがしない。

ドラクエ→ペルソナ→ポケモン→Gジェネ→サクラ大戦と
秋から年末にかけてずっと
コンシューマのゲームにハマっていました。
気づけばポケモンもGジェネも60時間以上プレイしてる…


平成から令和に変わったり
いろいろあった2019年ですが
本当にあっという間に終わったような気がします

それではみなさんよいお年を
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

カオス過ぎるのか多ジャングル過ぎるのか

筋肉推しのアニメが続いたのは健康ブームやら五輪控えての影響かな……。

映画に関しては劇場版シンカリオンがスゴい事になりました……東映さんまさかあの”怪獣王”をテーマソング込みで出すとは、流石に新幹線ミサイルの報復と思いますよ。後は実写作品になるけどシティーハンター……フレンチギャグと原作アニメに対するリスペストを十分過ぎる程の出来です。冒頭のアレは……感服したよ。

来年は『ゴブリンスレイヤー』と『メイドインアビス』が控えているので……ともにキツいけどな。

鬼滅の刃は芸能人もはまる人が出る位ですから最早只の流行ではなく社会現象でしたよね。あの映像クオリティは凄かったので映画も楽しみです。
今年も楽しく読ませて頂きました。来年もよろしくお願いいたします。

No title

fateシリーズの展開も凄かったですが、20周年を迎えてのマブラヴを含めたage作品の再始動も楽しみです。

Re: カオス過ぎるのか多ジャングル過ぎるのか

>YF-19k(kyosuke) さん
コメントどーも

> 筋肉推しのアニメが続いたのは健康ブームやら五輪控えての影響かな……。

ああ、なるほど。

> 来年は『ゴブリンスレイヤー』と『メイドインアビス』が控えているので……ともにキツいけどな。

メイドインアビスは予想通りR-15になりましたね。
結構テレビ放送より規制が緩めな映画でR-15とか…どれだけの地獄が待っているんだ

Re: タイトルなし

>名無しのゼロ さん
コメントどーも

> 鬼滅の刃は芸能人もはまる人が出る位ですから最早只の流行ではなく社会現象でしたよね。あの映像クオリティは凄かったので映画も楽しみです。

確かに社会現象レベルの作品でしたね…本当にすごい



Re: No title

>PT さん
コメントどーも

> fateシリーズの展開も凄かったですが、20周年を迎えてのマブラヴを含めたage作品の再始動も楽しみです。

オルタはまさかアニメ化するとは思っていなかったよ…

アカネマニアックス(OVA)のラストで
君のぞからマブラヴへのつなぎをやったので
先に無印版のほうをアニメ化するのだとずっと思っていました

筋肉推しな年。
魔法少女も筋肉!ポケモンもマッチョ!仮面ライダー敵役も筋肉!
ついでに筋肉キャラはいい人設定が大体付いてきた。
平成が終わってすぐに筋肉旋風が来たのはそのうちイケメンよりマッチョと時代が戦国時代並に逆行するかもしれない。

No title

2019年を思い返してみるとジオウ完走ですね。
思い返してみると歴代平成ライダーのレジェンド達や
レジェンドライダー達が脳裏に浮かんできますが、
よくよく思い返してみれば、TVシリーズでの
キバの出番ってキバ編に突入する前のイメージ映像のみで
グランドジオウによる召喚ライダーにも入ってなかったりで、
実際のところ、平ジェネForeverなどの映画でしか
まともな登場がなかったり(そもそも平成主役ライダー全員登場前提)するんですよね。
グランドジオウが本編で召喚しなかった主役ライダーは他にもいますが、
ライブラリ映像とは言え、歴史改変前の時に戦闘してたフォーゼにファイズ、
龍騎は作品が作品なだけに龍騎そのものの出番はない代わりに、
ディケイドが龍騎にカメンライドしたりスピンオフ製作されたりで、
キバは歴史改変描写もなく、かと言ってスピンオフもなかったので、
ライブラリ込みできちんと戦ってる姿のキバは一切なく、
映画でのオールライダー召喚でしかキバは登場できなかったので、
キバを知らない視聴者からは一番?なライダーと思われてそうです。

多分スゴいんだろ?

せーにんさん

返信どうもです。

NHKでさえも筋肉推しですからねぇ……本当に流行ってカオスなんですよ(遠目

ゴブリンスレイヤーもキツい……が、救いようがあるからねぇ。

No title

あけましておめでとうございます。

今年は何よりフルーツバスケットの再アニメ化が嬉しかった。昔大好きだった作品を再び見ると、また大好きになっちゃった。
他にもFF7と聖剣伝説3やダイの大冒険など昔の作品のリメイクや再アニメ化のニュースが印象深かった。
なんかこうしてリメイクが続くと、かえって世代交代を実感するな。いわゆる青春の思い出を自らの手で作り直す的なもので。

ちなみに、二度のアイマスとスパロボのコラボが原因で、OGの世界に触れると決めた。年末にアニメを見たりOGMDをプレイしたりした。
新作ゲームも欲しいのに、こうやって積みゲーを生んだわけだ。

2020年もよろしく!

Re: タイトルなし

> 筋肉推しな年。
> 魔法少女も筋肉!ポケモンもマッチョ!仮面ライダー敵役も筋肉!
> ついでに筋肉キャラはいい人設定が大体付いてきた。
> 平成が終わってすぐに筋肉旋風が来たのはそのうちイケメンよりマッチョと時代が戦国時代並に逆行するかもしれない。

筋肉旋風は2020年も吹き荒れるのか?

Re: No title

>花月(かづき) さん
コメントどーも

> 2019年を思い返してみるとジオウ完走ですね。

客演が本当にサプライズすぎる方が多かったですね。
そういえば特撮界隈について書いていませんでしたね。
確かに平成から令和になったことで
平成ライダーが終わったことが大きなことですね。

Re: No title

>三日坊主 さん
コメントどーも

> 今年は何よりフルーツバスケットの再アニメ化が嬉しかった。昔大好きだった作品を再び見ると、また大好きになっちゃった。
> 他にもFF7と聖剣伝説3やダイの大冒険など昔の作品のリメイクや再アニメ化のニュースが印象深かった。

FF7と聖剣はついに今年発売ですね。
本当にFF7に関しては出ないんじゃないかと思うくらい長かったです

> ちなみに、二度のアイマスとスパロボのコラボが原因で、OGの世界に触れると決めた。年末にアニメを見たりOGMDをプレイしたりした。
> 新作ゲームも欲しいのに、こうやって積みゲーを生んだわけだ。

OGはOGS→外伝→第二次→MDとやっていけばいい

No title

>FF7と聖剣はついに今年発売ですね。
本当にFF7に関しては出ないんじゃないかと思うくらい長かったです

発表から何年も経ってようやくスタートですからね。完結まではまた何年かかるでしょう。

>OGはOGS→外伝→第二次→MDとやっていけばいい
PS4に一作しかないのが残念でならない。OGsはアニメがあるからいいとして、外伝と第二次はどうしても……。移植を期待するしかない。
アニメは先にジ・インスペクターの方を見終えた。なんというか、色々と気合が入って作ったようで、すごかった…。
MDは10話あたりまで進めて、いきなり大量の仲間が入って、誰を使うのか悩んでいるw

Re: No title

>三日坊主さん
コメントどーも

> 発表から何年も経ってようやくスタートですからね。完結まではまた何年かかるでしょう。

あと10年は戦える

> >OGはOGS→外伝→第二次→MDとやっていけばいい
> PS4に一作しかないのが残念でならない。OGsはアニメがあるからいいとして、外伝と第二次はどうしても……。移植を期待するしかない。

なんせ最初はGBAで発売でしたからね。

> アニメは先にジ・インスペクターの方を見終えた。なんというか、色々と気合が入って作ったようで、すごかった…。
> MDは10話あたりまで進めて、いきなり大量の仲間が入って、誰を使うのか悩んでいるw

アニメ2作見れば大体OG1、2の内容は理解できると思われる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/7412-f403d1f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード