FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2020. 02. 16

マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝 第7話 感想

kyouko20200216.jpg

一緒に帰りたい。


QB20200216.jpg

図ったようなタイミングで現れて
魔法少女勧誘するきゅうべぇさん
マジ営業マンの鏡
。…とか思いつつ
最近は子きゅうべぇばかりですので
素きゅうべぇが懐かしく思えるようになってきました。


■マギウスの翼
magiusu20200216.jpg

噂を操りし本作の黒幕的存在。
その目的は「魔法少女の救済」であり
そのためなら本来敵である魔女さえも利用する
こともためらわない。魔法少女でありながら
その力を世のため人のためではなく
自分たちのために使おうとするという意味では
ある意味「堕ちた魔法少女」なのかもしれない。
やちよさんたちも知らないドッペルの謎や
ソウルジェムの秘密も知っている様子。

しかし、潜伏先を特定され
スカウトしてきた魔法少女に裏切られ、
使い魔は全滅させられ、
おまけに噂も倒された。

…天音姉妹のやらかしっぷりが
失態どころのレベルじゃない。
みふゆさん普通に怒っても良いと思う。


■今週のレジェンド
kyouko20200217.jpg

敵対すると見せかけて気分であっさり寝返ったり
後輩を導いたり、後輩に道を譲ったり
何も言わずにクールに立ち去ったり、
実にレジェンドっぽい立ち振る舞いだこと。
最低限手は貸すけど、物語には深くかかわらない
っていうスタンスが過去作からのゲスト感出ててよかった。
これ、杏子ちゃんのライドウィッチとか
大いなる力とか貰える流れだったと思います。


■もう一人の私
iroha20200217.jpg

初の単独撃破という快挙を成し遂げた
いろはちゃんでしたけど、
ドッペル化してようやく倒せたってあたりが
なんか暴走込みでようやく戦力になりうる
彼女のへっぽこさを現しているような…
今は「ピンチになったらもう一人の自分に頼ればいい。」だけど
後に自分の中の自分と対話して真なる力に
覚醒するイベントがあったりしてほしいですね。
ペガサス戦の遊戯同士の対話めっちゃ好き。


■みふゆさん…
mifuyu20200217.jpg

死んでたんじゃなかったんですか?
や、てっきり既に故人だとばかり思っていたのですが
普通に行方不明になってただけの人でした。
友人が怪しい宗教にハマって行方をくらませて
さらに自分もその宗教に勧誘してくる
とか
やちよさんのメンタルがゴリゴリ削られる案件。
正直事情があったにせよ、やっちゃんを置いていったくせに
親友面するあたりは虫が良い話ですよね。


■帰るべき場所へ
iroha20200216.jpg

家族を失ったフェリシアという少女に必要だったのは
復讐する力なんかじゃなくて
"優しくしてくれる誰か"だったんじゃないかと思った。
家族の代わりにはなれないかもしれない
だけど一緒にいてくれる存在。
結果的に彼女はいろはという存在と触れ合って
帰るべき家も大切な友達も得ることができた。



ということで本格的に噂を裏から糸を引く
マギウスとの戦いが始まったお話で
いろはちゃんの新しい生活が始まったお話でもありました。
物語的にはここからが本当のスタートライン。
そういえばOPでは制服変わっていましたから
来週からいろはちゃんも神浜の制服になるんでしょうね。


【関連記事】

・魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

・魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」

・魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」

・魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

・魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

・魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

・魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

・魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

・魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」

・魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」

・魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」

・魔法少女まどか☆マギカ 最終回「わたしの、最高の友達」

・マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝 第1話感想

・マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝 第2話 感想

・マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝 第3話 感想

・マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝 第4話 感想

・マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝 第5話 感想

・マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝 第6話 感想

aisiafc2.jpg

マミさん→杏子と来たから次のレジェンドは
ほむほむかさやかちゃんかな?
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

 天音姉妹はゲームの方でもポンコツ扱いされてます、そんでちょっとおっきくてで帯が青くポニテでcv内田真礼な方が姉の月夜、ちょっと小さくでよくみるとツインテで帯が緑のcv内田彩な方が妹の月咲です。

 ドッペルはまさしくもうひとりの自分と言うべき存在ですが、天音姉妹みるに分かるに、自分のドッペルの在り方を受け入れたり(もしくは依存?)してると、暴走せず完全に使いこなせてみえます。
魔女化をこんなシステムに落とし込むとは、考えついたやつは天才じゃけえ。

No title

 魔女を閉じ込めてたキューブ、展開時に「Alina Gray」とありまして、4話のエンドカードでセンター、そして今回で独占エンドカードな子がそのアリナ・グレイです。

 詳しいことは完全登場したときに書きますが、ここでは結界創造能力を手に入れた記述します。

 ある病院の屋上で黄昏れてた時、それまでもなんども勧誘してきたキュゥべえに折れて、割とどうでも良さげに「誰にも邪魔されないアトリエが欲しい」と願ったからです。
それを選んだ理由が「家でいつも絵を描いてるとパパとママがうるさいから」とそんなに逼迫してるわけでもなく、ちょっとした日常的な悩みを解消するためにです。
そしてかなり適当に願ったのに東方のラスボスの内の一人と同レベルの力を得るとか、彼女はとんでもない子だ。
まあ完全登場した時に改めてとんでもなさを実感するだろうけど。
あと彼女いろはとは1歳年上なんですが、齢16にして既に結構なの知れたアーティストだったりします。

杏子も動いたわけ

マミさんだけじゃ手が足りない、なのできゅうベイがけしかけた……問題はマキウスの存在知ったほむらが動いた日には戦場ですな。

No title

今作はなんか色々とジオウ思い出しちゃいますねやっぱり
にしてもせーにんさんの「ライドウィッチ」が
違和感なさ過ぎてしばらく気づきませんでした(笑)

いろはとやちよさんがまさか正式に一緒に住むことになるとは・・・
2クールやるっていう話をききましたが
それなら日常回を少し挟む余地はあるでしょうか?
ちょっと期待です

次来るとしたらさやかでしょうけど
彼女が神浜にくる理由がなかなか思いつかないですね
魔女が増えてることを聞いて、
っていうマミさんの理由に近い感じでしょうか?

No title

フェリシアは推定13歳みたいです

あと、個別キャラエピで発覚することらしいのでこの場で詳しいことは言いませんけど、仮面ライダーのキャラで近い境遇かもしれないのは神代剣とドクター真木

Re: No title

>テラ・パーテル さん
コメントどーも

>  天音姉妹はゲームの方でもポンコツ扱いされてます、そんでちょっとおっきくてで帯が青くポニテでcv内田真礼な方が姉の月夜、ちょっと小さくでよくみるとツインテで帯が緑のcv内田彩な方が妹の月咲です。

中の人が内田姉妹!?
ゆうまたそを合わせて3姉弟かな?

>  ドッペルはまさしくもうひとりの自分と言うべき存在ですが、天音姉妹みるに分かるに、自分のドッペルの在り方を受け入れたり(もしくは依存?)してると、暴走せず完全に使いこなせてみえます。

なんとなくシャドウとペルソナみたいですよね。

Re: No title

>テラ・パーテル さん
コメントどーも

>  ある病院の屋上で黄昏れてた時、それまでもなんども勧誘してきたキュゥべえに折れて、割とどうでも良さげに「誰にも邪魔されないアトリエが欲しい」と願ったからです。

願いが魔力に反映された例の一つですね。

>あと彼女いろはとは1歳年上なんですが、齢16にして既に結構なの知れたアーティストだったりします。

やちよさんより年下!?

Re: 杏子も動いたわけ

>YF-19k(kyousuke)さん
コメントどーも

> マミさんだけじゃ手が足りない、なのできゅうベイがけしかけた……問題はマキウスの存在知ったほむらが動いた日には戦場ですな。

まだめがほむ時代の彼女だからあんまり過激なことはしないと思うが
あの時代でも普通に爆弾を自作してるとんでもない子なんですよね。

Re: No title

> 今作はなんか色々とジオウ思い出しちゃいますねやっぱり
> にしてもせーにんさんの「ライドウィッチ」が
> 違和感なさ過ぎてしばらく気づきませんでした(笑)

前作のまどマギが平成初期な感じだとするなら
マギアレコードは平成二期以降のライダーって感じがしますね。

> いろはとやちよさんがまさか正式に一緒に住むことになるとは・・・
> 2クールやるっていう話をききましたが
> それなら日常回を少し挟む余地はあるでしょうか?
> ちょっと期待です

三日月荘の話だけで1話ぐらい使っても良いと思う。

> 次来るとしたらさやかでしょうけど
> 彼女が神浜にくる理由がなかなか思いつかないですね
> 魔女が増えてることを聞いて、
> っていうマミさんの理由に近い感じでしょうか?

マミさんに話を聞いて気になって来るとかかな?

Re: No title

> フェリシアは推定13歳みたいです

湾内さん、泡浮さんと同い年

> あと、個別キャラエピで発覚することらしいのでこの場で詳しいことは言いませんけど、仮面ライダーのキャラで近い境遇かもしれないのは神代剣とドクター真木

どっちも過去が重すぎるっピ!!

No title

 せーにんさん、書き忘れてましたが彩さんと真礼は血縁ではなくて芸能界あるあるの名字が同じだけな人ですぜ、まあ狙ってやるでしょうけど。
あと月夜と月咲は同じ名字をなのってますが、両親は幼いころに離婚してて、姉の月夜は母方の名字を実は名乗ってて、あえて月夜が「天音」を通り名にしてるのは姉妹の絆を大切にしたいからとか。

Re: No title

>  せーにんさん、書き忘れてましたが彩さんと真礼は血縁ではなくて芸能界あるあるの名字が同じだけな人ですぜ、まあ狙ってやるでしょうけど。

自分もネタで書きましたからー

> あと月夜と月咲は同じ名字をなのってますが、両親は幼いころに離婚してて、姉の月夜は母方の名字を実は名乗ってて、あえて月夜が「天音」を通り名にしてるのは姉妹の絆を大切にしたいからとか。

両親が離婚して疎遠になるどころか近くにいるってすごいなって思う。

因みに杏子FF零式のアルティマニアに名前が載ってる程の伝説の戦士だったりする。

まどマギなのに死人が出ない!
原作が「ガチャが同一世界からお呼びだし系」だから下手にキャラを殺したら人気が出ても再登場出来ないから厳しいか。

フェリシアはヤバイフラグ立てすぎだな・・・話数と声的にトラックに投げ込まれてミンチで死亡か、願いが叶ったと思ったらカードにされてる時期だが・・・。

Re: タイトルなし

> 因みに杏子FF零式のアルティマニアに名前が載ってる程の伝説の戦士だったりする。

FFに何があった!

> まどマギなのに死人が出ない!
> 原作が「ガチャが同一世界からお呼びだし系」だから下手にキャラを殺したら人気が出ても再登場出来ないから厳しいか。

FGOとかは「座に帰るから」っという理由でバンバン死にまくってるからな
ほんとうに命をかけた戦いになっています。

> フェリシアはヤバイフラグ立てすぎだな・・・話数と声的にトラックに投げ込まれてミンチで死亡か、願いが叶ったと思ったらカードにされてる時期だが・・・。

ぱなよさんは嘘つきだ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/7492-149d9c05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード