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2021. 02. 13

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第19話 感想 #ダイの大冒険

furei20210213.jpg

アバン流最後の奥義


ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]


furei20210215.jpg

「過去の栄光はいらねぇ!
新たな勝利をつかむために俺は!
命をかけるのだ!」


「いのちをだいじに」よりも「ガンガンいこうぜ」を
選ぶフレイザードのこういうところ好き
勝つのは大好きで、そのためだったら
自分の命さえ賭けのチップにできる心意気は
敵ながら天晴だと思います。

dai20210213.jpg

今週はフレイザードとの決戦で
陸、海、空のアバン流刀殺法最後の一つである
「空裂斬」がさく裂するお話です。
空裂斬は目に見えない邪気を絶つ技。
シャドーとかの実態のないモンスターや
暗黒闘気で動く敵に対して効果を持つ。
あの状態となったフレイザードにとって
唯一にして最大の特攻を持つ技で
土壇場になって完成した空の奥義です。


今週のヒュンケル:
hyunkeru20210215.jpg

前回のラストで死んだようになっていましたが
しれっと生きてて、しかもちょっと休んだだけで
フレイザードとの戦いにも駆けつけてくれました。
不死身な上にHP勝手に回復するとかなんなんこの人…
「死にゃしない」と見抜くポップは流石作中一の切れ者
と言われただけはある。
何気にダイが空裂斬をマスターするきっかけを作ったりと
良い兄貴分してますよね。



来週はフレイザードとの最後の戦い。
ついに完成版のアレが見れます。
大地を海をそして空を斬ったダイのあの技が

emiriaFC2.jpg

ガチャってのはなあ…
外れたら痛い目見るからおもしれぇんだよハハハ!!



…ごめんなさい嘘つきました。やっぱ爆死は嫌です。
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COMMENT▼

No Subject

>…ごめんなさい嘘つきました。やっぱ爆死は嫌です。
実物のガチャと違ってソシャゲ類のガチャは天井まで行かない限り運ですからね。
もちろん実物のガチャも運要素在りますが、
ガチャの種類によってはカプセルの色で当たりがわかるのもあるので、
ガチャがあんまり補充されて居らず狙いのカプセルが
見えているガチャを探せば確率は上がるので、
そこが実物とデータ系のガチャの最大の違いです。

気配で相手の位置を確認するのはまさに王道ですね。
ドラゴンボールとかで良く観るやり方です。
ただ気配を読む事に頼りすぎるのも、
気配がないタイプの敵とは相性悪いので
臨機応変に気配を読む事と視界を使い分けるのが大事ですけどね。

しかし、これでフレイザードを完全に撃破したら、
何気に幹部クラスを本当の意味で倒した最初の相手になりますね。
クロコダインもヒュンケルにも勝利しましたが、
どちらも一命を取り留めて、その後に仲間として合流しましたから、
本当の意味で最初に倒す敵のままのキャラになりそうな感じがします。

No Subject

>フレイザードのこういうところ好き
見た目のインパクト、純然たる悪役、勝利への執念、心に残る名言集などのエンターテインメントな所がフレイザードの魅力だと思う

>空烈斬
空を斬る技、最終奥義なだけあって会得が難しいが対禁術生命体や暗黒闘気に有効なので物語の後半でも活躍する必殺技に

>今週のヒュンケル
前回ハドラーとの死闘で死にかけたのにしれっと復帰する兄弟子、飛ばした血がダイの眼にピンポイントで掛かるのもツッコミどころw

No Subject

>自分の命さえ賭けのチップにできる心意気は
敵ながら天晴だと思います。

部下を身代わりにして逃げたザボエラと対比になってるように思えます

>不死身な上にHP勝手に回復するとかなんなんこの人…

数日前に溶岩に沈んでも、ほぼ無傷だった男だ
面構えが違う

なおタフで有名なクロコダインでさえ、ヒュンケルにやられたダメージが残ってたのか今回は早々にダウンした模様

>何気にダイが空裂斬をマスターするきっかけを作ったりと
良い兄貴分してますよね。

ヒュンケルも心眼は会得してた(だからマヌーサが通じなかった)から、あとは光の闘気が使えるようになれば空裂斬が使えるんですよね

Re: No Subject

>花月(かづき) さん
コメントどーも

> 実物のガチャと違ってソシャゲ類のガチャは天井まで行かない限り運ですからね。

「出るまで回せば必ず出る」という意味では両方同じなのですが
金額が全くちがぁう!
なお、いまだに天井が無いゲームもあるもよう。

> 気配で相手の位置を確認するのはまさに王道ですね。
> ドラゴンボールとかで良く観るやり方です。

この手の感知がやたら得意なキャラがいて
差別化できる点でもありますね。

> しかし、これでフレイザードを完全に撃破したら、

フレイザード戦の結末については次回

Re: No Subject

>電子の海から名無し様 さん
コメントどーも

> >フレイザードのこういうところ好き
> 見た目のインパクト、純然たる悪役、勝利への執念、心に残る名言集などのエンターテインメントな所がフレイザードの魅力だと思う

悪党として一本筋が通ってるキャラは昔から人気な理由が良くわかるキャラ

> >空烈斬
> 空を斬る技、最終奥義なだけあって会得が難しいが対禁術生命体や暗黒闘気に有効なので物語の後半でも活躍する必殺技に

滅茶苦茶ピンポイントなメタ技だけど、特攻が刺さる相手が結構多いって印象ですね。

> >今週のヒュンケル
> 前回ハドラーとの死闘で死にかけたのにしれっと復帰する兄弟子、飛ばした血がダイの眼にピンポイントで掛かるのもツッコミどころw

このヒュンケル凄いよ!さすがアバンの使徒のお兄さん!

Re: No Subject

>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> 部下を身代わりにして逃げたザボエラと対比になってるように思えます

自分は安全地帯から策略を巡らせるのがザボエラで
自分もリスクを冒しながら策略を巡らせるのがフレイザード

> 数日前に溶岩に沈んでも、ほぼ無傷だった男だ
> 面構えが違う

ドラクエでは寝ただけでHP、MP共に回復するからね…

> ヒュンケルも心眼は会得してた(だからマヌーサが通じなかった)から、あとは光の闘気が使えるようになれば空裂斬が使えるんですよね

実際使えるようにはなっていたと思うんですけど、
そのころには武器を変えてましたからね

No Subject

今週はフレイザードとの決戦で
陸、海、空のアバン流刀殺法最後の一つである
「空裂斬」がさく裂するお話です。
空裂斬は目に見えない邪気を絶つ技。
シャドーとかの実態のないモンスターや
暗黒闘気で動く敵に対して効果を持つ。
あの状態となったフレイザードにとって
唯一にして最大の特攻を持つ技で
土壇場になって完成した空の奥義です。

ダイかっこよかったぜ
盛り上がったよ
フレイザードを倒したと思ったら
生きているじゃんしぶといな

ソシャゲのガチャの一番の問題は100連で3万の金を数分で無くなるところですからね
そもそも実物がないのに一回300円だし
パチスロだって全部スるとしても数時間は必要だしね

それを一ヶ月に数種類用意して
①天井無ければどんだけ頑張っても出ないときがある
②特に強くない、もしくはその月限りのポイントボーナス特効でしかない
なパターンも結構あるというね

No Subject

前話と今回の話でスルーされてるポップが可哀想・・・・。

Re: No Subject

>からららら さん
コメントどーも

> ダイかっこよかったぜ
> 盛り上がったよ
> フレイザードを倒したと思ったら
> 生きているじゃんしぶといな

RPGでよくある「倒したと思ったら次の形態でもう一度勝負してくるボスキャラ」感あります

Re: タイトルなし

> ソシャゲのガチャの一番の問題は100連で3万の金を数分で無くなるところですからね
> そもそも実物がないのに一回300円だし
> パチスロだって全部スるとしても数時間は必要だしね

故に自分はガチャは娯楽史上最悪の文化だと思ってます。

> それを一ヶ月に数種類用意して
> ①天井無ければどんだけ頑張っても出ないときがある
> ②特に強くない、もしくはその月限りのポイントボーナス特効でしかない
> なパターンも結構あるというね

その時しか使えない特攻キャラとか確かにいますね…
後に強化されるパターンもありますが

Re: No Subject

>光になれさん
コメントどーも

> 前話と今回の話でスルーされてるポップが可哀想・・・・。

え、どこらへんでスルーされてましたっけ?

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