
今回はガクトとユウランによる
剣道ラッシュデュエルが描かれたお話。
ライディングラッシュデュエル
↓
野球ラッシュデュエル
↓
剣道ラッシュデュエルイルカにカードを貰ったユウジーンが一番まともなデュエルしてる気がするよ…

ただ、そんなイロモノなデュエルをする割には
ユウランは本当に堅実なデュエルだったと思います。
完全にガクトは戦法を読み切られて敗北してましたね。
・相手の行動や勝ち筋を分析し、罠を仕掛け、
気付いたら回避不能な敗北に追い込む戦法
・使用したカードがかつて「千年アイテムの一つ」と
フレーバーテキストに書かれていた千年の盾

今回の歴代要素は遊戯王DMの
武藤遊戯がモチーフ
だったんじゃないかと思われます。
「剣道要素とはいったい…」って思いますが
後の線を取る戦法やカード名が剣道を表しているので
剣道要素は必要だったんだ。

10年前の私…聞こえますか?
令和になって千年の盾がフィニッシャーになる日が来ますよ。
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「チェーンは一回しかしない」ラッシュデュエルの中でよくこれだけの効果合戦をやれたなと思う回でした。
ニコニコでも「圧倒的な存在感(攻撃力0)」とネタにされた千年の盾が本当に活躍する世界があるなんて・・・。
今回のユウランはまず初代がモチーフとは思うのですが、「Aiがサポートして戦う遊作」+「古いカードを好むリボルバー」の合わせ技だとヴレインズの可能性も僅かに残ってしまうからまだ断定しにくい。
ただ次回が人形使い=オシリス使いのアイツか、Aiが最後に人形をボディにして戦ったのどちらかと推理出来るので、消去法でOPの謎の影はまずアークファイブモチーフな予感。影のシルエットが遊我に似てる=そっくりさんと考えられますし。
他のTCGでも「遊戯王だと〇〇だよなー」って想像することよくあります。あります。
> 「チェーンは一回しかしない」ラッシュデュエルの中でよくこれだけの効果合戦をやれたなと思う回でした。
> ニコニコでも「圧倒的な存在感(攻撃力0)」とネタにされた千年の盾が本当に活躍する世界があるなんて・・・。
最後コンバットトリックで勝利する展開は結構燃えましたね。
ガクトの読みを更に上回るユウランはこれまででの6兄弟で一番の強敵だと思いました。
> 今回のユウランはまず初代がモチーフとは思うのですが、「Aiがサポートして戦う遊作」+「古いカードを好むリボルバー」の合わせ技だとヴレインズの可能性も僅かに残ってしまうからまだ断定しにくい。
確かに「AIがデュエルをサポート」っていう点は確かにヴレインズっぽいですね。
そういえば遊作はサイバース族のデッキを使う前は戦士族主体のデッキでしたね。