fc2ブログ

スローループ 第1話 感想 #slowloop



■概要

芳文社刊行の『まんがタイムきららフォワード』
にて連載されている作品。
再婚によって姉妹になった二人が
フライフィッシングを通じて仲良くなっていく
過程が描かれてゆく内容とのこと。
あと、きららファンタジアにも当然参戦が決定しました。
アニメ化と同時に「異世界送り」が決定してしまう
昨今のきらら作品。



■ストーリ

海辺でひとり、亡き父に教えてもらった
フライフィッシングを嗜む少女・ひより。
いつもどおりに釣りをしていると、
いきなり海に入ろうとする天真爛漫な少女・小春と出会います。
一緒に釣りをする事になった2人でしたが、
実は親の再婚相手の娘どうしで…?
ひょんな出会いから「姉妹」になったひよりと小春と一緒に、
「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか?


(公式HPより引用)



■所感
slow20220109.jpg

ていぼう部と同じく「釣りアニメ」なんですが
フライフィッシングがメインであるため
そこらへんで差別化されているようにも思います。
釣りはあくまで仲良くなるための口実で
本質的には「親の再婚で姉妹になった二人の関係性」
を描くものだと感じました。

ひよりと小春の性格の違いっていう
部分も描かれていて、二人のやり取りがいちいち面白い。
ボケ担当とツッコミ担当が分かりやすくて
あと「グイグイ距離感を詰めてくるタイプ」
「人見知りで寂しがり屋なタイプ」
相性が良いと思うんですよね。

kokoa20151230.jpg

ココアさんとチノちゃんの関係とかもそれに似てますし
割ときらら系でそれに該当するコンビは多いです。

noeruFC2.jpg

何故かお魚が食べたくなる作品でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
実はマイナー
海でフライ?


浜ちゃん(『釣りバカ日誌』)「海で釣りって言ったらリールが普通なのに」
魚神(『釣りキチ三平』シリーズ)「だがフライをしている人なら意外にもやっている人が居るが動画にすると無知な方が“危険”やらで炎上を招くからね……最も周囲に配慮してしている分には問題はないがね、リツイートして名誉棄損認定された事例もある、それに腕前はよいな」←本職弁護士。
ひより「は、はぁ(滝汗)」←てっきり人に向けて釣り針向けた事に怒られると思っていた。


本当にスク水の布地に引っ掛けられたな……よく。一歩間違えたら魚神さんの様になっていたぞ。



シーにゃん

作中に出て来るゲームのマスコット、設定もあり“2000年頃にシュミレーションゲームで登場したキャラクターで釣って育成する、近年はスマホゲームで復活した”……これってドリームキャスト/PS2の『シーマン(1999年販売)』が元ネタと見た。

(思い出すのに時間かかったなぁ)

2022/01/13(木) 20:21 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
No Subject
この作品は「まちかどまぞく」と同じで重い設定の上で
ほのぼの生活をする作品なので出てくる設定は基本重いですが
設定重いだけで基本はほのぼのまったり作品です
2022/01/14(金) 11:20 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No Subject
釣りを通じて、小春とひよりが家族になっていく過程が楽しみ。
2022/01/14(金) 16:47 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
Re: 実はマイナー
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> 浜ちゃん(『釣りバカ日誌』)「海で釣りって言ったらリールが普通なのに」

浜ちゃんがそういうならそうなんだろう。
風も強くて、獲物が大きい、という点からフライは向かないんでしょうね。


> 本当にスク水の布地に引っ掛けられたな……よく。一歩間違えたら魚神さんの様になっていたぞ。

一昔前の作品だったらスク水脱がされてたと思う。

> 作中に出て来るゲームのマスコット、設定もあり“2000年頃にシュミレーションゲームで登場したキャラクターで釣って育成する、近年はスマホゲームで復活した”……これってドリームキャスト/PS2の『シーマン(1999年販売)』が元ネタと見た。

そこでも魚ネタを…

2022/01/14(金) 21:15 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No Subject
> この作品は「まちかどまぞく」と同じで重い設定の上で
> ほのぼの生活をする作品なので出てくる設定は基本重いですが
> 設定重いだけで基本はほのぼのまったり作品です

個人的には重いシナリオでもOKな人間なので
一向にかまわん!


2022/01/14(金) 21:22 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No Subject
>光になれ さん
コメントどーも

> 釣りを通じて、小春とひよりが家族になっていく過程が楽しみ。

昨日まで自分が住んでたところにいきなり
他人が入り込んでくるわけですから
思春期の少女としては結構難しい内容だと感じますね。

チノちゃんとココアさんと違って自称姉妹ではなく
法的にきちんと家族になった義姉妹なわけですから、
そこらへんの複雑さはごちうさよりも重いと思います。
2022/01/14(金) 21:25 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
三平なら出来る
せーにんさん

返信どうもです。


三平なら海でもフライ出来そうですね、竿が似ているから……。

スク水が破れているなら御の字です、本当にまねしない様に!!!

作者がストライク世代なのか既にグッツ化の動きが……設定を見るとシーマンに近いので……

???「イーグルジャンプで復活させましょう!!」
2022/01/14(金) 22:56 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ