ヨナが鳥になってすべてを終わらせた最終回。やっぱりフェネクス(デストロイモード)に乗り換えた瞬間
ネオジオングを瞬殺するシーンは熱いですよね。
まぁ、そういう力を見せつけるから人はいつまでも
ニュータイプという幻想を追い続けることになるんですけど…
ゾルタンが
「オールドタイプは現象にしか興味がない」って言ってたのはごもっともだなと思いました。
■彼の見せた光
イアゴ隊長についてはあんまり語られなかったんですけど
「アクシズショックを経験して希望を見出したオールドタイプ」という時点で信頼できるから不思議ですよね。
星を動かす力を放ったのは機体ではなく人間
だという事をわかっている点もポイントが高い。
全てを失ったヨナにとって唯一の帰れる場所を作ってくれたのは
イアゴ隊長ですし、映画を観終わったあとの好感度は一番高かったですね。
いわばアムロとニューガンダムの光を見て希望を見出した
光のガンダムおじさん■バナージ
後輩の出番を奪い過ぎず、だけど印象ある活躍をする。
先輩戦士として割と理想的なムーブしてるよねバナージくん。ユニコーンは解体されたので現在はシルヴァ・バレト・サプレッサーを使用
ビームマグナム大好きなバナージのために腕ごと交換する脳筋調整をされています。
ちなみに原作での扱いがシークレットゲストみたいなので
スパロボ30では自軍に素顔を晒すことが出来ないという
なんとも不思議な状況で参戦してる。
赤いグラサンとか
悪逆皇帝とか普通に顔出しして歩いてるのにね…
■ヨナくんの人生
・幼少期にコロニー落しで被災しました
・青春時代をニタ研で過ごしました
・幼馴染二人は死にました本当にお辛い人生歩んでますよね。
そりゃ「生まれない方がいい」って思うのも仕方ないよ。
ただ、そんな彼にも出迎えてくれる人ができたのは
唯一の救いだったんだと思います。
もう彼は軍をやめてニュータイプになんか関わらず
静かに暮らしてほしいですね…
ただ、宇宙世紀はこの後も戦争が起きるの確定してますから、
やっぱりクソみたいな世界ですね。
ちなみにヨナくんはスパロボ30だとミシェルが生きてて
人間関係も恵まれてますから、
シンと同じくスパロボ参戦で救済された主人公でした。
とりま
「サイコフレームは今の人類には危険です。」という事をお伝えしたかった作品
結局この先の宇宙世紀においてニュータイプは
エースパイロットの記号みたいに扱われているので、
今作で語られたニュータイプやサイコミュに対する理想は廃れていくんですよね。
そこらへんはバナージ君たちが頑張ったんでしょう。

宇宙世紀の闇を濃縮した1クールでした。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
思えば百式も一応ガンダムになるんですがね……。
有線ハッキング
C.Eにもあったなぁ……ハッキング出来る試作MS。
バナージも出ていた
バナージ「……ミネバも苦労している感もあるしなぁ」
ヨナ「はい?」
8(ハチ)「C.Eに流れつくかな?自分の様に」
ボッシュはアムロに近すぎたために逆にガンダムに脳を焼かれたんだと思います。
ハサウェイも同じで当事者に近かったからこそ病んで思想に染まったと。
コメントどーも
> 金のガンダム
> 思えば百式も一応ガンダムになるんですがね……。
アカツキあたりもガンダムになるのかな?
> 有線ハッキング
> C.Eにもあったなぁ……ハッキング出来る試作MS。
あっちは無線でやってましたね。
テスタメントガンダム
> バナージも出ていた
> バナージ「……ミネバも苦労している感もあるしなぁ」
UC2で詳しい活躍は描かれそうです