fc2ブログ

Dr.STONE NEW WORLD 第19話 感想 #DrSTONE

stone 2023-11-30 230734

「LAST MAN STANDING」



■石化装置の破り方
stone 2023-11-30 231034

・石化の光に向かって等間隔に並びます
・一人ずつ石化されていって光の速度を測ります
・ちょうど光が過ぎ去った瞬間を狙って復活液が当たるようにします
・石化された瞬間から復活液を浴びて石化解除


これを光が到達するまでの一瞬で思いついて行動したのは
科学王国の絆の強さを示していたと思います。
当然到達までの計算を完成させた千空もすごいんですが。
…本当に命がけのバトンリレーですね。


■千空VSイバラ
stone 2023-11-30 231541

本当にこのおじちゃん最後の最後までしぶといし
気の抜けない敵でした。
石化装置っていう回避も防御も不可能な
最強の手札を持っているにも関わらず、
凄く慎重で用心深いから一切の油断が無いのが
彼の一番恐ろしい点でした。
ただ、最後は自身の発言がブーメランになって敗北
自分が賢いと思ってるやつほどハメられる

そもそも千空はフィジカル面に関しては
クソ雑魚ナメクジなので、
石化装置に拘らずにフィジカルで
千空を殴りに行けば勝てたんじゃないかな
って思います。
まぁ「妖術使いに近づくのは危ない」っていう
用心深さのせいで石化装置に拘ったんでしょうけど。
陽くんの銃撃がイバラの警戒レベルを上げるという意味でちゃんと役に立ってるの良いよね…


■一人じゃない
stone 2023-11-30 233159

最後に立っていた者は千空。
あの島唯一の生存者となって孤独を味わうのですが、
あの頃と違って彼にはもうたくさんの仲間がいる。
だから「今度は一人じゃねぇ」で締めくくるのが
千空が復活してから手に入れたものを表してて良かったです。
そもそも千空一人じゃこの結末には絶対たどり着けなかった。
多くの仲間の力があったからここまで来ることができた。
だから千空の勝利ではなく「科学王国の勝利」だったんだと思います。


ritobasuFC2.jpg

ついについに石化装置を手に入れた!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
原作当時も思ったんですけど、石化の光って表面さえ通り抜けたら石化しないってのがわりと博打というか。
ついでに、それなら時間ジャストでやるより先に石化させて後ろから投げつけたらいいのでは?とか思ったり。
秒数数える必要もないですし。
それ以前にホワイマンがいつ石化するか分からないという認識だったので復活液が自動的に落ちるピタゴラスイッチ的なもんを用意してもいいですけど。

イバラは妖術使いに対して凄い警戒してるけど、モズのように引鉄引かないと使えないとまで認識されてたら不味かったですね。引鉄引かせない為にはむしろ近づく方が正解。
ただイバラも最後逆転の目はあったんですよね。千空が1秒と言ったのはイバラが石化装置に気がついてからなので即座に投げ捨てたらよかった。投手みたいにモーションかけてやるんじゃなく、数メートル投げるだけなら1秒足らずでいける。
まあビビったもん負け。
2023/12/08(金) 01:01 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 原作当時も思ったんですけど、石化の光って表面さえ通り抜けたら石化しないってのがわりと博打というか。
> ついでに、それなら時間ジャストでやるより先に石化させて後ろから投げつけたらいいのでは?とか思ったり。
> 秒数数える必要もないですし。

確かに先に石化した仲間に復活液投げた方が良いですね…

> イバラは妖術使いに対して凄い警戒してるけど、モズのように引鉄引かないと使えないとまで認識されてたら不味かったですね。引鉄引かせない為にはむしろ近づく方が正解。
> ただイバラも最後逆転の目はあったんですよね。千空が1秒と言ったのはイバラが石化装置に気がついてからなので即座に投げ捨てたらよかった。投手みたいにモーションかけてやるんじゃなく、数メートル投げるだけなら1秒足らずでいける。
> まあビビったもん負け。

イバラにも勝機はあったんだろうけど、陽くんの頑張りのおかげで判断をミスったから負けたと思います
2023/12/09(土) 00:03 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ