fc2ブログ

#ウマ娘 プリティーダービー Season3 第13話(最終回) 感想

uma 2023-12-28 004431

「そしてあなたの……」




uma 2023-12-28 005033

キタサンブラックの物語ここに完結!!
奇跡が起こって復帰するとかそういうのではなく
本当に「一人の選手を終わらせるまでの話」をやったのは
今まで史実に対してifを入れ込んできたシリーズとの違いを感じました。
本当に1クール走り抜けて命を燃やし尽くした花火みたいな子でした。

まぁ怪我で引退とか死別とか最悪な結末とは違いますからね。
健闘の結果引退って流れですから
こういう話にしたんだろうなって思います。

uma 2023-12-28 004200

最終回で初期フォームも良いけど、
最終回(終盤)に1回だけ登場する特別なフォームも良いよね…
全部乗せみたいな形態ならなお良い。

uma 2023-12-28 005012

今回のキタちゃん別衣装はまさに
「スピカの精神」が一つになったようなものを感じました。
まぁ若干一名ハブられてた日本総大将がいましたが…
スぺの扱いに関しては2期からずっとこれなので
もはや何も言うまいなんですけどね!

uma 2023-12-28 005215

ラストシーンはなんかすごい儚げでしたね。
このまますっと消えてしまいそうな感じしました。
実際スぺちゃんから続くスピカの物語としては
ここで一区切りなんだと思います。
1期ラストのドリームレースも2期~3期の間で
済ましてると思いますし。やり残したことはもうない。
だから引退エンドにする必要があったんですね。


総括:ウマ娘 プリティーダービー Season3
kita 2023-10-05 065910

キタサンブラックの挫折と栄光と終焉を描いた1クールの物語。
って感じでした。アニメだとなんか負け試合の方が
目立ってて描かれることで苦戦してるイメージありますけど、
通算すると勝ちまくってるんですよねキタちゃん。
だからちょくちょく壁にぶつけてメンタル折らないと
話が成立しなかったんだろうね…
そのおかげかメンタルクソ雑魚だけどなんかクソ強い化け物
という唯一無二の個性を手に入れてた気がします。


daiya 2023-11-09 074058

もう一人の主人公のダイヤちゃんですが、
彼女の主役回は凄く良かったですね。
ゲーム版のダイヤちゃんっぽい描写がかなり多かったですし
マックとかフクとかリッキーとかのサブキャラの生かし方も良かった。
ただキタちゃんのライバル枠って感じはあんまりしませんでしたね。
前回の感想で触れたけど
対戦履歴から考えるとクラちゃんやシュヴァちのほうが
キタちゃんのライバルキャラしてる気がします。

asuton2023-10-05 065024

一方でキタちゃんの話にかなり尺を取ってたため
他のキャラが目立ちにくかった側面もありました。
メインの5人はともかく、活躍させるつもりはないけど
とりあえず出しておけみたいな感じで消費されたウマ娘が多かったような…
あと新キャラよりも2期のネイチャやライスたちの方が
出番に恵まれてた点を見ると3期新登場の子らは
メイン以外は不遇だったように感じました。

ただソシャゲ原作のアニメはキャラクター出し過ぎること
アニメ視聴組からの苦情に繋がることが多いので
これはこれで英断だったのかもしれません。
今期にも可能な限り全員出したミリマスという作品がありましたが…
あれは10年という月日が生んだ奇跡みたいな作品でしたから。

2期→アプリからずっと続いてきたキタサンの物語を
一区切りさせるという意味で一つの時代を
終わらせたアニメだったと思います。
(実際アプリ1周年からずっとプッシュされて来てましたからね)

そして…


劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の上映が決定しました。
ジャングルポケットが主役でアグネスタキオンと
マンハッタンカフェの物語も描かれるようです。
劇場版RTTTみたいな感じかな・?

prknFC2.jpg

今なら新衣装のキタちゃんがピックアップしてるので…ガチャを回そう!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
信じてる。スピカのメンバーがスペちゃんだけハブるなんて事しないって。
きっと何処かにニンジンのデザインがあるんだ。・・・裏地とかに。

ライブシーンにいた顔の見えない男性、いったい何島何郎さんなのだろうか?

何で斎藤さんが出てくるのかと思ったけど映画になるのか・・・
タキオンのラスボス感やカフェの表情が怖いよ・・・
今後はこの映画のようなSeason〜とは無関係(?)な形で展開していくんだろうか?
是非とも動くシングレを見ていきたい。

2023/12/28(木) 21:41 | URL | らっち #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
>らっち さん
コメントどーも

> 信じてる。スピカのメンバーがスペちゃんだけハブるなんて事しないって。
> きっと何処かにニンジンのデザインがあるんだ。・・・裏地とかに。

キタちゃんのパンツの柄が(ry

> ライブシーンにいた顔の見えない男性、いったい何島何郎さんなのだろうか?

キタちゃんが歌ったあとに「俺が歌う」とか言いそう

> 何で斎藤さんが出てくるのかと思ったけど映画になるのか・・・
> タキオンのラスボス感やカフェの表情が怖いよ・・・

問題はタキオントレーナーはどうなっているか。
劇場版で光るトレーナーがお出しされたら絶対笑う
2023/12/31(日) 19:07 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
メンタル雑魚いけど、くそ強い。
まあ色々ありましたからね。
まず目標がトウカイテイオーですが、正確に言うと「怪我しなかったトウカイテイオー」なんですよね。
怪我して得た強さもありましたが、怪我によって色々と歯車狂って負けたりしましたし、怪我しない方が強かったし成績も良かった筈なのは間違いない。
それを目標にしてるのに、最初にドゥラメンテに負けて更に怪我でトウカイテイオー世代の言われてた側の立場になってしまった。ついでにドゥラメンテとの再戦は怪我再発にも関わらず負けてるし、その後は怪我で復帰しないし。(現実でもドゥラメンテは怪我しなかったらとか言われる怪物ですし)
怪我した後のトウカイテイオーには勝ったウマ娘はそれなりにいるのに、そのトウカイテイオーと同じ立場のドゥラメンテには負けた。という複雑さ。更にそれからのリベンジは来ない。
ついでに順調になってきたと思ったらサトノダイアモンドとの勝負では気が抜けてたというのを実感した敗北。

問題は目標のトウカイテイオーがどこまで行ってもifの物語なので、どんだけ強くしても届かないんですよね。多分キタサンの中では「それまで無敗だったんだし、怪我しなければ無敗に決まってる」という風になってる。理想が高過ぎるからこそ、それに対してドンドン妥協するほどメンタルにダメージがいく。
トウカイテイオーも理想と離れる度にダメージありましたし。そこから蘇るのにライバルだけでなく、ライスシャワーやツインターボ師匠の物語があってやっとでしたし。
スペシャルウィークは日本一が目標と言っても、その日本一がどういうものなのか具体性がなかった事でダメージが少なめでしたが、それでも負けても楽しんでるハルウララなどの存在が助けになった部分ありましたし。

やっぱ高過ぎる目標ふ諸刃の剣。
2024/01/03(水) 00:07 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> メンタル雑魚いけど、くそ強い。
> まあ色々ありましたからね。
> まず目標がトウカイテイオーですが、正確に言うと「怪我しなかったトウカイテイオー」なんですよね。
> 怪我して得た強さもありましたが、怪我によって色々と歯車狂って負けたりしましたし、怪我しない方が強かったし成績も良かった筈なのは間違いない。
> やっぱ高過ぎる目標ふ諸刃の剣。

テイオーという強すぎる光に脳を焼かれてしまったウマ娘…って考えると
やっぱり継承者としての道を選んだ時点で最初から道を踏み外してたようにも思えます。

ただ、あれだけ「引退しないで」って言ってた子だから
キタちゃんのファンみたいな幼女ウマ娘から応援されて
再起する展開があるかなと思ったら違った


2024/01/05(金) 00:26 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度17周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

努力目標:毎日更新

[Xもやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ