fc2ブログ

シャングリラ・フロンティア 第20話 感想 #シャンフロ

syanfuro 2024-02-25 171639

「それぞれの今と次」

syanfuro 2024-01-07 185058


ウェザエモン撃破でいろいろあった
あれこれを描いたお話でした。


■今週のヒロイン
syanfuro 2024-02-25 180230

サンラクから呼び出されたことで
かなりご満悦だった模様。
寝る前に思い出してニヤけるの凄い可愛い。
現状サンラクの視点だと
「なんかフレンド登録してくれたクソ強プレイヤー」
っていう認識でしかないので…
彼女が思っているほど距離は縮まってない。

案外、普通にリアルでシャンフロの話題出したら
すんなり仲良くなれる可能性もありますね。
まぁそれができたら苦労しないのですけど。


■一方そのころユートピア社は…
syanfuro 2024-02-25 175003

作品の世界観を大事にしたい開発者 VS
あくまでゲームとして倒せるレベルにしたい開発者
の不毛な争いが行われていた。

正直ユーザーとしてはゲームとして
成立するレベルに落とし込んでほしいですね。
というか、最大限妥協してあのレベルなのかよ…
下手すればクソゲーになるところを
頑張って神ゲーにしたんだなって
事がよくわかるやり取りでしたね。

syanfuro 2024-02-25 175021

とりあえず、胃薬常備してる中間管理職の人頑張って。
たぶん開発者二人は広報とかそういうの
まったくやらなかったことが目に浮かぶから
そこらへんの調整をしてたこの人が
最大の功労者なんだと思います。
定時後に職場に戻されるとか最悪だ!
しかし、シャンフロ開発者たちは
「ゲーム開発者」というより「研究者」っぽいキャラ付けに感じますね。
あそこまで厳重なセキュリティでゲーム作ってんのかよ…



■ウェザエモン戦の戦利品
syanfuro 2024-02-25 180331

①墓守のウェザエモンの設定資料集
②ウェザエモンの技が使えるようになる秘伝マシン(使用するには特別な装置が必要)
③豪華特典付きの四次元ポケット


個人的には②がもらえて嬉しいなと思うアイテムですね。
「敵が使用した技を使える」ってのは
ゲームだけじゃなくて漫画やアニメとかでも
結構好きな要素ですから。
実際作中でサンラクの反応が一番大きかったのもコレでしたね。


prknFC2.jpg

新章「旅する狼よ、大志を抱け」がスタート
え、あと4話で終われる?
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
>「なんかフレンド登録してくれたクソ強プレイヤー」っていう認識でしかないので…
作者「ホップステップジャンプで言えば『ホッ』ぐらいの進捗度」

>しかし、シャンフロ開発者たちは「ゲーム開発者」というより「研究者」っぽいキャラ付けに感じますね。
10棟近い本社ビルがシャンフロのサーバービルを兼ねているところもそれっぽい。
しかし、防振りの運営(のメイプル対策などの方針)が無茶苦茶真っ当で健全だったという事がよくわかる〇ソ首脳陣としか言いようがない……。

>ウェザエモン戦の戦利品
この中で破格中の破格なのが③ですね。
収納能力を抜きにしても、魔力消費で中に転移可能・PKされても収納物を奪えないのがシステム上あまりにも強すぎる。

>え、あと4話で終われる?
これ時間置いて2期やる奴じゃん……
あと4話で漫画化されている部分の1/3ぐらいを消化できそうなのでストックはまだまだあるのですが。
2024/02/25(日) 18:31 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>>作品の世界観を大事にしたい開発者 VS
あくまでゲームとして倒せるレベルにしたい開発者
の不毛な争いが行われていた。

この創造神と調整者のやり取りを見て、SAOの茅場は上手だったんだなぁっと感じました。

何故なら・・・。
1.技術極振りで体力がモヤシレベルの二人(創世と律)と異なり茅場はプレイヤーとして(隠れて)参加していた。

2.ゲームのシステムを自身が開発したカーディナル・システムに任せる事でゲームバランスを自動調整を可能にする。(しかも、シナリオの自動生成機能で今回のウェザエモンの様に最初に倒されても、直ぐにシナリオの再調整が行われる)

っと色々と優秀である事が証明されてしまったのですから・・・。
もしも、シャンフロにカーディナル・システムが導入されていたらどうなっていた事か・・・。
2024/02/25(日) 20:25 | URL | NoName #S3.MMpic[ コメントの編集]
まずサンラク視点でサイガ-0=斎賀さんだと認識させて初めてつま先がスタートラインに触れる程度の進展だ、頑張れヒロインちゃん

>というか、最大限妥協してあのレベルなのかよ…
ゲームバランスをしょうもない理由と切り捨てるゲーム会社に勤めてるのに碌にゲームしたことが無さそうな創世さん
裏ボスか高難易度イベントでギリギリ許されるか許されねえかレベルですぞ
2024/02/26(月) 21:31 | URL | NoName #cRy4jAvc[ コメントの編集]
No title
>作品の世界観を大事にしたい開発者 VSあくまでゲームとして倒せるレベルにしたい開発者の不毛な争いが行われていた。

15話のコメで言ってたのがコレです。茅場晶彦や檀黎斗といい創作世界のゲーム開発者にまともなのはいないのか…

>正直ユーザーとしてはゲームとして成立するレベルに落とし込んでほしいですね。
継久理 創世(100カノに居そうな名前だ…)の方はぶっちゃけ祖父が創った物語「シャングリラ・フロンティア」を具現化したいだけでプレイヤーすら邪魔だと思っているらしいので(どうやってストーリー進める気だったんだろう?)最終的には運営VS全プレイヤーの全面戦争になる気がする

>あそこまで厳重なセキュリティでゲーム作ってんのかよ…
ぶっちゃけゲームに使うにはオーバーテクノロジーなことやってるんですよね(このためペンタゴンから目をつけられていたりする)

>ウェザエモン戦の戦利品
「世界の真理書」(設定資料集+攻略の模範解答)と「格納鍵インベントリア」は参加者共通報酬ですが、「晴天流奥義書」は天晴を破ったプレイヤー限定なので貰えたのはサンラクだけです。
また、麒麟撃破に貢献したカッツォはインベントリア内の超兵器群を動かすためのエネルギーパック、セツナの好感度をMAXまで上げたペンシルゴンはセツナに関連する場所に導いてくれるアクセサリーを貰えました。

>え、あと4話で終われる?
これ多分原作2章のさわりまでやって2期告知で終了じゃないですかね?
2024/02/26(月) 22:42 | URL | ABAYO #JaxG0iUE[ コメントの編集]
Re: No title
> 作者「ホップステップジャンプで言えば『ホッ』ぐらいの進捗度」

やめろ!

> 10棟近い本社ビルがシャンフロのサーバービルを兼ねているところもそれっぽい。
> しかし、防振りの運営(のメイプル対策などの方針)が無茶苦茶真っ当で健全だったという事がよくわかる〇ソ首脳陣としか言いようがない……。

防振りはあれでもユーザーに楽しんでほしいが全面に出てる運営だから
他の作品のクソ運営と比べると一番優しい。

> この中で破格中の破格なのが③ですね。
> 収納能力を抜きにしても、魔力消費で中に転移可能・PKされても収納物を奪えないのがシステム上あまりにも強すぎる。

システム的に優位に立てるアイテムって考えると確かに破格の性能ですね。

> これ時間置いて2期やる奴じゃん……
> あと4話で漫画化されている部分の1/3ぐらいを消化できそうなのでストックはまだまだあるのですが。

2クール作品とはいえ結構テンポは遅く感じたので
あんまり原作消化せずにキリのいいところまで終わらせそう
2024/02/27(火) 20:26 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title


> この創造神と調整者のやり取りを見て、SAOの茅場は上手だったんだなぁっと感じました。
> 何故なら・・・。
> 1.技術極振りで体力がモヤシレベルの二人(創世と律)と異なり茅場はプレイヤーとして(隠れて)参加していた。
> 2.ゲームのシステムを自身が開発したカーディナル・システムに任せる事でゲームバランスを自動調整を可能にする。(しかも、シナリオの自動生成機能で今回のウェザエモンの様に最初に倒されても、直ぐにシナリオの再調整が行われる)
> っと色々と優秀である事が証明されてしまったのですから・・・。
> もしも、シャンフロにカーディナル・システムが導入されていたらどうなっていた事か・・・。

研究者としてもゲームクリエイターとしても優秀な天才だったと思います。
ただ…頭の方向性が常人のそれとはかけはなれてる怪異みたいな存在。
2024/02/27(火) 20:28 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> まずサンラク視点でサイガ-0=斎賀さんだと認識させて初めてつま先がスタートラインに触れる程度の進展だ、頑張れヒロインちゃん

結局生身でのサンラクとの絡みは1回だけで終わるのだろうか?

> >というか、最大限妥協してあのレベルなのかよ…
> ゲームバランスをしょうもない理由と切り捨てるゲーム会社に勤めてるのに碌にゲームしたことが無さそうな創世さん
> 裏ボスか高難易度イベントでギリギリ許されるか許されねえかレベルですぞ

エンドコンテンツみたいなものだから・・あの強さなのもギリ許容できるレベルですね。
2024/02/27(火) 20:33 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>ABAYO さん
コメントどーも

> 15話のコメで言ってたのがコレです。茅場晶彦や檀黎斗といい創作世界のゲーム開発者にまともなのはいないのか…

多少狂ってないと面白いゲームなんて作れないんだ

> 継久理 創世(100カノに居そうな名前だ…)の方はぶっちゃけ祖父が創った物語「シャングリラ・フロンティア」を具現化したいだけでプレイヤーすら邪魔だと思っているらしいので(どうやってストーリー進める気だったんだろう?)最終的には運営VS全プレイヤーの全面戦争になる気がする

あくまで自分が想像する世界を作りたかっただけの人なわけね

> ぶっちゃけゲームに使うにはオーバーテクノロジーなことやってるんですよね(このためペンタゴンから目をつけられていたりする)

なにそれこわい

> 「世界の真理書」(設定資料集+攻略の模範解答)と「格納鍵インベントリア」は参加者共通報酬ですが、「晴天流奥義書」は天晴を破ったプレイヤー限定なので貰えたのはサンラクだけです。
> また、麒麟撃破に貢献したカッツォはインベントリア内の超兵器群を動かすためのエネルギーパック、セツナの好感度をMAXまで上げたペンシルゴンはセツナに関連する場所に導いてくれるアクセサリーを貰えました。

プレイヤーの達成度によってドロップアイテムが変化するタイプのボスなんですね
2024/02/27(火) 20:37 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
帰還したサンラクへのエムルの反応に対しての声
「お前ら結婚しろ してたな!」
「内田家の日常」
「一方その頃、姉は赤飯を炊いていた」
「実際に結婚しているのが描写のバフにしかならない」
中の人の結婚でニヤニヤ出来るアニメになると誰が放送前に予測できただろうか。

サイガ0、正妻への道は険しいぞ
2024/03/03(日) 16:05 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 帰還したサンラクへのエムルの反応に対しての声
> 「お前ら結婚しろ してたな!」
> 「内田家の日常」
> 「一方その頃、姉は赤飯を炊いていた」
> 「実際に結婚しているのが描写のバフにしかならない」
> 中の人の結婚でニヤニヤ出来るアニメになると誰が放送前に予測できただろうか。
>
> サイガ0、正妻への道は険しいぞ

中の人補正が強すぎるっぴ!
2024/03/03(日) 23:14 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度17周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

努力目標:毎日更新

[Xもやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ