FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2009. 10. 11

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

tegami20091011.jpg

海賊王ヘッド・ビーに俺はなる。

というネタは置いといて…今回は割とガチな感想です。

テガミバチ 8 (ジャンプコミックス)テガミバチ 8 (ジャンプコミックス)
(2009/10/02)
浅田 弘幸

商品詳細を見る
なんかいいぞこのアニメ。

1、2話はいわばプロローグ的内容だったわけだが
そんなテガミバチの仕事の大切さを理解するのには十分でした。

あくまで"仕事人"としてのスタンスを貫きながらも
仕事が終わった後は"ただの友人"としてラグと接するゴーシュ。
そんな一人の男の偉大さと逞しさを見て、
彼と同じテガミバチを目指そうとするラグ。

手紙が人から人へと渡され読まれていくように、
ゴーシュという一人の男のプロフェッショナルとしての魂もまた
ラグという一人に少年に届いたのだ。

そして本当に始まるラグの物語。
人から人へと思いを紡いでいく"ゆうびんやさんのおはなし"はここからはじまる


手紙であれメールであれ電話であれ
"誰かに何かを伝えたい"という想いは
どんな世界観の物語でも共通して有るものです。

でも結局のところその根っこの部分は
誰かと繋がっていたいという願いであり、
本作はそんな願いと想いを人から人へと渡す
郵便配達員の物語なわけですね。

「設定と世界観がイマイチつかめない」、「捻りがない」
「主人公いくらなんでもチートすぎだろ」という欠点もありますが
それを補って余りあるほど今回の話は心に染み渡りました。

スポンサーサイト



COMMENT▼

見ましたよ!テガミバチ!!
ゴーシュかっこいいですね。
外見もそうですが、心(?)とか性格とかが、ほんとにかっこいいです。
ラグがゴーシュと同じテガミバチを目指すのも分かります。
それに、見たあとに温かい気持ちになります。
来週も見ようと思います。

Re: タイトルなし

>ユウさん
コメントどーも

> 見ましたよ!テガミバチ!!
> ゴーシュかっこいいですね。
> 外見もそうですが、心(?)とか性格とかが、ほんとにかっこいいです。
> ラグがゴーシュと同じテガミバチを目指すのも分かります。
> それに、見たあとに温かい気持ちになります。
> 来週も見ようと思います。

なんとなくですがゴーシュとラグの関係は
ワンピースにおけるシャンクスとルフィの関係に似てるように感じた。
バトル漫画的な世界観なのに心温まるストーリーと言うのはいいものです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1436-57ff6c26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「テガミバチ」 第2話 ぼくの友達

テガミバチ 2010 コミックカレンダー(2009/11/12)浅田弘幸商品詳細を見る 君はもうテガミではなく、一人前の男だよ。 「テガミバチ」第2話のあらす...

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

ふと和月先生のGUN BLAZE WESTを思い出しました

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

テガミバチ 3 (ジャンプコミックス)(2008/02/04)浅田 弘幸商品詳細を見る 前回にて、心弾を撃ちつくしたゴーシュ。心を使い果たし死んだものかと心...

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

君はもう手紙ではなく、一人前の男なんだ――。 ゴーシュの記憶を見て、彼が首都勤務予定だと知ったラグ。 母の連れ去られた首都に連れて行...

テガミバチ #2

ゴーシュがラグを送り届けようとする旅は続いています。共に旅をしてきた2人でしたが、ラグがゴーシュについて首都に行きたがったのをゴーシュがこばんだために、2人の間は険悪にな...

テガミバチ 第2話 ぼくの友達

 ラグとゴーシュの旅も終わりです。ラグの方が主人公だったのですね。全然気付きませんでした。

(アニメ感想) テガミバチ 第2話 「ぼくの友達」

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)クチコミを見る ゴーシュの心を垣間見たラグは、ゴーシュが首都で働くBEEの中でもただひとり選ばれた最高称号者、ヘッド・ビーになる夢を持っていること、そしてその夢に一歩近づき、間もなく首都勤務になる予定であることを知る。 ...

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

「一人前の男になった日」

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

友達-------!!1回目の放送はまずますの手ごたえだった「テガミバチ」ですが、道化師制作に不安を隠せないお仲間様も多く、不安は尽きませんが、今回はまた違う目で見守っていけたら・・・という感じですね。でもまぁ、今さらっと見た感想を言わせていただくなら、2話に...

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

テガミに懸ける心。

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

ラグとゴーシュが友達になって別れたお話。

テガミバチ #02 ぼくの友達

テレビ版の 『テガミバチ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 許可証の有無 (1...

テガミバチ 第02話 感想

 テガミバチ  第02話 『ぼくの友達』 感想  次のページへ

テガミバチ 第2話「ぼくの友達」

今週もゲボマズスープを飲みます! 今回も静かな話ですね~(*´∀`) 盛り上がらないというか地味というかw みゆきちさんの演技は毎回いいで...
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード