刀語 第七話「悪刀・鐚」

壮絶な姉弟喧嘩

刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/08/04)
細谷佳正田村ゆかり

商品詳細を見る
katana20100709.jpg

「七花…早く私を殺しに来なさい」
お前はどこのリリーナ・ピースクラフトだ!

ということで今回は強靭、無敵、最強を誇る姉、
鑢七実との戦いを描いたものでした。
あの最強姉にどうやって勝つのかと先月疑問に思ったのだが
彼女の能力はあくまで"見た技を習得する"というもの
→ならば見させなければいい。
という策を思いついたとがめは初めて奇策師として
役に立った気がします。

katana20100713.jpg

結局姉ちゃんの目的は"人らしく死ぬこと"
両親にさえ規格外の化物として扱われた彼女が望んだ唯一のことが
普通の人間として死を全うするということとは何とも皮肉ですね…

でも別に不老不死ってわけじゃないから
いつか老衰死するんじゃねぇのって思うのは俺だけだろうか?
まぁこの先、あの島で1生暮らすと思ったら
「こんな人生嫌だ」って思いたくなるのもわかるがな

katana20100710.jpg

だが姉ちゃん、意外と胸があったのは驚き
着やせするタイプってやつですか?


katana20100712.jpg

しかし今回は姉と弟の温度差っていうのを感じたかな。
旅の最中、様々な事を経験し人間としての感情を覚えてきた弟と
人の命を草のように摘み取り、全く変わらない姉
人を愛してしまったがために姉から「錆ついた刀」
と称された七花がとがめを護るために姉と戦うシーンはグッと来た。

「人は人を愛すると弱くなる。
だが恥ずかしがることはない。それは本当の弱さじゃないから…
そして、弱さを知ってる人間だけが本当に強くなれるんだ」


by 天道のおばあちゃん

katana20100711.jpg

数世代前のハードに出てきそうな
ゲーム的な演出はなかなか面白かったと思います。

こうして"姉殺し"を体験した七花
正直姉ちゃんが強すぎたため次以降の相手が
消化試合になりそうで怖かったが…
次はからくり人形とな!

本当に自由すぎだろ変態刀…


【関連記事】

・刀語 第6話「 双刀・鎚」

・刀語 第五話「賊刀・鎧」

・刀語 第四話「薄刀・針(ハクトウ・ハリ)」

・刀語 第3話 感想

・刀語 第2話「斬刀・鈍」感想

aisiafc2.jpg

「まにわに」の死亡カウントがストップだと!
スポンサーサイト
コメント
もうヒイロ(緑川さん)はいません
>今冬発売!(嘘)
いきなりゲーム調になってお茶吹いた!一瞬、シャフトが作ったのかと疑ったぞ。

>戸松姫
遂に顔出し。ここの引きの絵の会話シーンもシャフトぽいなと。

>着痩せにもほどがある!
今回は大分姉ちゃんの感情が出てたな。初めは七花以上に無表情だったのに。かなり歪んではいたけど…。

>奇策成功
暗闇を利用して、片目を閉じていたシーンはハンターを彷彿とさせたな。あっちは逃げる為に使ったわけだけど。

>次回の変態刀は~?
からくり自体が刀なのか、からくりが装備しているだけなのか…。まさか、完全自立じゃないよね?
2010/07/10(土) 16:15 | URL | ルエリア #-[ コメントの編集]
Re: もうヒイロ(緑川さん)はいません
>ルエリアさん
コメントどーも

> >今冬発売!(嘘)
> いきなりゲーム調になってお茶吹いた!一瞬、シャフトが作ったのかと疑ったぞ。

でも刀語のキャラだったら普通に格闘ゲームや無双ゲーム作れそうだなぁ

> >戸松姫
> 遂に顔出し。ここの引きの絵の会話シーンもシャフトぽいなと。

顔出ししても別に何とも思わないほど普通でした。
やっぱり「まにわに」とかが濃すぎるせいかもしれん

> >着痩せにもほどがある!
> 今回は大分姉ちゃんの感情が出てたな。初めは七花以上に無表情だったのに。かなり歪んではいたけど…。

ヤンデレの女の子をやらせたら中原麻衣さんの右に出るものはいないと確信しました。

> >奇策成功
> 暗闇を利用して、片目を閉じていたシーンはハンターを彷彿とさせたな。あっちは逃げる為に使ったわけだけど。

何気にレオリオが役に立った数少ないシーン

> >次回の変態刀は~?
> からくり自体が刀なのか、からくりが装備しているだけなのか…。まさか、完全自立じゃないよね?

からくりサーカスみたいに誰か操ってたりして
2010/07/10(土) 21:14 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>最強の目
ラースといい、彼女といい結局対抗策は見させないことに尽きるわけですね

>戸松姫
戸松、姫、まにわに・・・
戸松姫「まにまにって可愛いよね」
とがめ「宣伝すんな」

>姉ちゃん
・せめて、普通の街で普通に結婚して子を宿せたら、違う結末もあったかもしれませんね。
とがめ「key作品・・・」

・しかし、超筋力を手に入れたとか・・・もう健常な肉体コピーできるんじゃないかな?

>ADVやSTG
ぜひ、格ゲーを作ってください!!姉ちゃんは2キャラかな

>消化試合
最終近くで全剣盗られて、1対12で戦い、かませになったりとか。

>帰り
七花「なあ、とがめ。俺の決め台詞今度からグゥレイト!!に変えた方がいいのかな」
とがめ「おかっぱのことかー!!」

>姉弟
ホント最後のシーンがなんか泣きたくなる

>刀
もしも、ロックマンだったら、手に入れた刀使って他の刀を手にいれたんだろうな。
2010/07/10(土) 21:29 | URL | ストライク #93SSyXN.[ コメントの編集]
Re: No title
>ストライクさん
コメントどーも

> >最強の目
> ラースといい、彼女といい結局対抗策は見させないことに尽きるわけですね

それなら相手の五感を奪う技とか使える奴だったら普通に倒せたんじゃないかな?
姉ちゃんはあくまで対戦相手の「引き」が良かったんだろう

> >戸松姫

今月は印象薄かったけど来月以降頑張ってほしい

> >姉ちゃん
> ・せめて、普通の街で普通に結婚して子を宿せたら、違う結末もあったかもしれませんね。

でもそれだとやっぱり逝っちゃうじゃん

> ・しかし、超筋力を手に入れたとか・・・もう健常な肉体コピーできるんじゃないかな?

ああその手があったか!

> >ADVやSTG
> ぜひ、格ゲーを作ってください!!姉ちゃんは2キャラかな

そういえば原作のあとがきにコマンドが書いてあるとか

> >消化試合
> 最終近くで全剣盗られて、1対12で戦い、かませになったりとか。

それはありえそう。

> >帰り
> 七花「なあ、とがめ。俺の決め台詞今度からグゥレイト!!に変えた方がいいのかな」
> とがめ「おかっぱのことかー!!」

遺作

> >刀
> もしも、ロックマンだったら、手に入れた刀使って他の刀を手にいれたんだろうな。

手に入れた刀を使って戦っていくのも悪くない。
良く思えば七花はずっとノーマルロックバスターだけで戦ってるってことだよね
2010/07/11(日) 11:26 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刀語 第7話 「悪刀・鐚(ビタ)」

日本最強の弟VS日本最強の姉 ラスボスより強いボス 刀語7話

刀語 第7話「悪刀・鐚(ビタ)」

姉殺し

刀語 07話『悪刀・鐚』

陸奥 死霊山 そこで悪刀・鐚を手に入れるのは鑢七実。 屍を平気で踏んでいく七実は、この地で弟の到着を待つ――――

刀語 第07話 「悪刀・鐚」

我輩は軍刀にあらず

刀語 第七話 悪刀 鐚

 勝負の最後とCパートが凄く印象的ですね。

刀語 第7話 「悪刀・鐚」

前回の最後にネタバレナレーションがありましたが、ほんとにこの姉を倒せるものなのか

刀語 第7話「悪刀・鐚」

陸奥、死霊山…屍の中佇む七実(汗) いよいよ七花と姉弟対決!? 七花にとっては最強最悪の敵となるのか…?  ▼ 刀語 第7話「悪刀・...

刀語 7話 感想

刀語 第7話「悪刀・鐚」 ついに姉弟対決。中盤の山場ですね。 それにしても、姉ちゃん強すぎ。 今回はあえてゲーム画面を意識した演出...

『刀語』第7話感想

だんだんサブタイが読めなくなってきた。 前回、ナレーションによって盛大にネタバレされた 第7話の放送です。 今回は何か、不思議な...

刀語 第7話「悪刀・鐚」

見終わってから、「見終わった!!」と口にしたくなる、そんな感慨深いエピソードだった。

刀語 第7話「悪刀・鐚」

刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/08/04)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 刀語自体、格闘ゲームを意識した作りになってい...

『刀語』#7「悪刀・鐚」

「だから、ちゃんと私を殺してね」 天才 vs.無刀 ナレーションでネタバレしてた姉弟対決がいよいよ勃発! 死霊山神衛隊を壊滅させ、「悪刀...

刀語 第7話「悪刀・鐚」

これまで全話見てたけど今回初めて感想書くよ。

刀語 第7話「悪刀・鐚」

今回の対決相手は悪刀・鐚の持ち主となった七実―― 冒頭から死霊山の住人を容赦なく皆殺しにしてたり、 自分の足を掴んできた相手を踏み潰...

アニメ「刀語」 第7話  悪刀・鐚

刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)(2007/07/03)西尾 維新商品詳細を見る それでも、俺は姉ちゃんを殺したくはなかったよ。 毎月1話...

刀語 第7話+東京MX6夜連続放映感想

刀語 第7話+東京MX6夜連続放映感想 『悪刀・鐚』 ≪あらすじ≫ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた完成形変体刀十二本を求...

刀語 第7話 「悪刀・鐚」 感想

 月1放送の刀語。今回はいよいよ七実回にして姉弟対決回。七実が七花の敵として立ちはだかることに。物語のターニングポイントのような印象を受けました。影で動くとがめが良い感じでした。そして遂にあの瞬間が…。  に、しても今回は画が個性的で慣れるまで時間がか...

刀語 第7話「悪刀・鐚」

姉ちゃん無双!! 圧倒的な強さの七実。てゆーか尋常じゃないですね いや、もうなんか…人生を達観しちゃってるよね。 七実がこなゆきちゃんの一族を滅ぼしちゃったのはショックだったな… 七実ちゃんどうしたの((((((ノ゚?゚)ノ 悪刀・鐚を体に差し込み、...
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ