fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2010. 08. 13

とある魔術の禁書目録 第21巻 感想

その幻想をぶち殺す!

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)
(2010/08/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

以下、ネタバレ有りなので注意 今巻はロシア編最終決戦の前哨戦と言ったところかな
作者もあとがきで言ってましたが
「この21巻の内容は本来予定していた21巻の約半分の内容」
らしく、正しくは21巻(前)とも呼べるお話だった
だからこそ22巻が10月発売なんだろうね。

核兵器やら細菌兵器やら天使やら出始めて
かなりインフレと物騒さが増していますが、
何気にこの巻まで上条さん以外の科学側の人間が魔術に触れる機会は
ほとんどなかったんだなと一通さんと浜面の反応を見て思った。

それでは各キャラの様子をつらづらと


・上条当麻

相変わらず既成事実を作ろうと猛アタックしてくる
レッサーをかわす上条さんの「鋼の理性」はマジでパネェ
今回、直接的な戦闘は無かったですが
間接的にミーシャの動きを止めて、
さりげなく一方通行たちをアシストしてるあたり流石だと思った。
ラストで遂に宿敵フィアンマの所にたどり着いた上条さん
「右手VS右手」の闘いの行方は次回


・一方通行

たとえ場違いだろォが、そんな事は問題じゃねェ
ああそォだ!!守りてェンだ!失いたくねぇンだ!!
そんな事を想像もしたくねェンだ!!
あのたった一つの『幻想』を守り抜くためなら、
俺はどんな現実とだって立ち向かってやる


たぶん今の一方通行なら上条さんと戦っても負けなかったんじゃないかな?
天使VS天使の怪獣大激突に殴りこみをかけ新技まで披露、
やはり守るべきものに気付いた人間というものは強く、そしてカッコいいものだな。
という具合に大活躍だった一方通行だが
まさかミサカワーストと手を組むとは…
これも彼の大きな心境の変化に見えるな。
着々とインデックスにつながるヒントを得てますが
正直「土御門に聞けば良かったのにね…」
っと思うのは俺だけじゃないはず
そういえば野郎は今何やってるんだろうな?


・サーシャ

せんせー上条くんがいたいけな少女の体を
ぺたぺた触ってセクハラしてまーすうらやましいでーす


上条さんにセクハラされて赤面してた彼女の絵は
今回唯一の萌えシーンだろうな。
世代国境関係なしにフラグを立てまくる上条さんのことだから
今回のエピソードが終わったらサーシャもフラグ立ってるに違いない。


・御坂美琴

愛しの上条さんを助けに行ったは良いが
まさか自由落下で密入国するとは思ってもいなかっただろう
3主人公に負けず劣らずこの子も不幸だな(まぁスピンオフの主人公ですし)
現地の妹と合流しましたがそれと言った動きは見せていません
そこらへんは次巻に期待


・風斬氷華

「そのために、私の大切な『友達』を傷つけるというのであれば、
私は持てる力の全てを使ってあなたを止めます」


全ては友のために…科学の天使と魔術の天使が
極寒のロシアの空で大激突する絵は胸が熱くなる…
ビリビリといい氷華といい上条さんマジ愛されてるな。
上条さんに手を出そうものなら天使クラスから
制裁を受ける覚悟が必要と言うことか…おそろしや
氷華はこれまで温存してきた学園都市の虎の子でしたが
どうやら純粋な力ではミーシャの方が若干上みたいです。
実際アックア、一方通行、(間接的に)上条さんと
協力してようやく倒せたくらいですから


・アックア

アックアかっけーー!!
流石ここ数巻漢度がMAXパワーでぶっちぎる男
現れた大天使に対抗するため、文字通り己の全てを賭けて
立ち向かうその姿はまさに英雄(ヒーロー)

「聖人」としても「神の右座」としても能力を失った彼が
かつて自分が守った浜面の言葉で立ち上がるシーンは
今回屈指の名シーンだと思った。
本物のヒーローは一度倒れた程度で諦めるものを指すものではない。
民の声に応じて、何度でも起き上がる物を指し示す。



・浜面仕上

上記二人に比べて地味ですがそれなり活躍
中でもアックアを奮い立たせたシーンは熱かった。
表紙を飾っている麦のん戦は次回に持ち越しになりました。
何気に滝壺に生存フラグが立ちましたが
ここまで希望を見せられると逆に次回どうなるか怪しいものだ…


・ステイル

イノケントリプル入りましたー
それでも絶望的な戦力差ですから、今のところ
一番死亡フラグ立ってるのはこいつだろうな。
ローラさんはガチで悪党っぽくなってるな
まぁ元から結構な悪党でしたが。


次巻の予想としては
・上条さんVSフィアンマ
・浜面VS麦のん
・ステイルVSペンデックスの決着

の三本です。
どう動くかわからないのが一方通行組と氷華、美琴組
そういえば後半から完全に忘れ去られたレッサーはどうなるんだろ?

aisiafc2.jpg

何気にラノベの単独での感想はハルヒ以来か?
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

コミケの季節か・・・

>「この21巻の内容は本来予定していた21巻の約半分の内容」
1000ページやった同文庫もあるってのにな・・・

かまちー「何勘違いしてるんだ?」
ハイムラー「ひょ?」
かまちー「俺はまだまだ書けるぜ!!」

>上条さん
シリアスムードでもセクハラ行為は朝飯前な上条さんぱねえ
次回、ハウルフィアンマと戦います

>一方さん
・戦闘
20巻の上条さんと対比してるのが何ともいえないですね。黒翼ではないところが驚きでしたが。

・ミサカワースト
何というか・・・自分のせいで不良になった高校生の自分の娘とまたやり直すために不器用ながらも努力するような父親みたいな感じだった。

>風斬
エイワス>>>>>>>>ガブリエル>>風斬・・・
?「そんなお前にこれをやろう」
風斬「これ風死じゃないですか檜佐木さんwwww」
檜佐木「これで最強だろ?」
ゆの「お前の中ではそうなんだろう。お前の中ではな」

>アックア
浜面の言葉は彼の魔法名「その涙の理由を変えるもの」とつながって燃えましたね!!一応ウィリヴィリ。

>キャーリサ
キャーリサ姉さん、特攻かけたり、兵士護ったり、カーテナたくさんだしたり。マジいい女。ただし、しゃべり方は女子高生。なんであんなドSになってしもたん?

>浜面
・ムギのん
軽くホラーっすwww
浜面「夢に出てきそう・・・たくあん、枕の下に置いとこうかな」

・たきつぼ
喫煙者がタバコやめて体調はそれなりに良くなったけど、悪くなった肝臓とかが治ったわけじゃないって感じか

今回は色々なところで格差みたいなのが繰り広げられましたね。
フィアンマ&ニコライのように格の違いを見せつけられたり、ペテロ&マタイのように元教皇だったただの信徒と信徒を束ねてきた者との格差、はたまた主人公達のように、ヒーローになれなかった者、なった者の枠組みなどどうでもいいとしたもの。


しかし、この主人公達を見て、アーチャー(シロウ)は何を思うだろうか?

>ステイル
つまり・・・融合してアルティメットイノケンティウスになるということか
そして、スカーレッド・ノヴァ・イノケンティウスとなりステイルさんはバーニングソウルを身につけるのか・・・

>よだん(コミケ)
闇咲さんだと・・・
あわきんがサラシ・・・

Re: No title

>ストライク さん
コメントどーも

> かまちー「何勘違いしてるんだ?」
> ハイムラー「ひょ?」
> かまちー「俺はまだまだ書けるぜ!!」

もうやめて!灰村さんのライフはとっくに・・・・

> >上条さん
> シリアスムードでもセクハラ行為は朝飯前な上条さんぱねえ
> 次回、ハウルフィアンマと戦います

ああ、誰かに似てると思ったらハウルか

> >一方さん
> ・戦闘
> 20巻の上条さんと対比してるのが何ともいえないですね。黒翼ではないところが驚きでしたが。

黒い翼はある意味「暴走」に近い力だったからな
一方さんは今後Dヒーローとして活躍しそうだ

> ・ミサカワースト
> 何というか・・・自分のせいで不良になった高校生の自分の娘とまたやり直すために不器用ながらも努力するような父親みたいな感じだった。

しかしワーストは美琴や上条さんとあったらどうなるんだろう?

> >風斬
> エイワス>>>>>>>>ガブリエル>>風斬・・・

秘めたパワーバランスは基本的に魔術>科学だからな…

> >アックア
> 浜面の言葉は彼の魔法名「その涙の理由を変えるもの」とつながって燃えましたね!!一応ウィリヴィリ。

やっぱり姫様萌えなあたらいウィリアムさん流石だ

> >キャーリサ
> キャーリサ姉さん、特攻かけたり、兵士護ったり、カーテナたくさんだしたり。マジいい女。ただし、しゃべり方は女子高生。なんであんなドSになってしもたん?

ああそういえば触れてませんでしたが二人の王女の戦いも凄かったですね。
つーかあの人らあんなに強かったんだ…

> >浜面
> ・ムギのん
> 軽くホラーっすwww
> 浜面「夢に出てきそう・・・たくあん、枕の下に置いとこうかな」

顔がべりっと割れて出てくるとかどんなクリーチャーだよ!

> ・たきつぼ
> 喫煙者がタバコやめて体調はそれなりに良くなったけど、悪くなった肝臓とかが治ったわけじゃないって感じか

なんか次の巻で浜面庇ってやばくなりそうだな

> しかし、この主人公達を見て、アーチャー(シロウ)は何を思うだろうか?

理想を抱いて溺死しろ→溺死どころじゃ死にそうにない

> >ステイル
> つまり・・・融合してアルティメットイノケンティウスになるということか

ダメだ!三体合体は負けフラグ(ry

> >よだん(コミケ)
> 闇咲さんだと・・・
> あわきんがサラシ・・・

そういえば1期では完全にハブられてた闇咲さん
これで再登場フラグが立ったね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1924-e4c18d15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード