FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2010. 10. 26

新たなる『ゲーム』の始まり

ひさしぶりにFLATの公式行ったらおったまげたよ…
『シークレットゲーム CODE:Revise』

SG20100401.jpg

やっぱり4月バカのこれはフラグだったのか…

シークレットゲームPORTABLEシークレットゲームPORTABLE
(2010/05/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

ストーリー:
周囲を小高い山々に囲まれ外界から隔絶された廃村。
―――「阿尾嵯村」。
建物は朽ち果て、無人の廃墟となったその場所に集められた14人の若者
首には爆弾が仕掛けられた首輪、手には1台のPDA
彼らは否応なしに、『ゲーム』へと巻き込まれていく――。

「ゲーム」のルールは、それぞれの参加者に与えられた特定の条件を達成すること。
条件をクリアするためにはあらゆる行為が正当化され、
参加者同士が殺し合うことすら許容される。
条件を満たせなければ、首輪が爆発し命を落とす。
生き残るため仲間を作るか。裏切りを恐れ孤独を貫くか。それとも…
PDAに搭載された特殊機能と、フィールド内に設置された各種の銃火器を駆使し、
生き残りを賭けた過酷なデスゲームが始まる。

※公式より引用



今度は廃村が舞台か。(4月ネタの時は島だったが)
となると逃走防止のためエリア外に行ったらバトロアみたいに
首輪爆破っていう展開だろうな。今回は前回と違って確実に首輪爆弾みたいだし。
あと気になるのは『組織』が無くなっているにもかかわらず
「ゲーム」が続いてるっていうことかな?
『CODE:Revise』だから同時間軸の別の場所の話と解釈することもできるけど。

主人公の解除条件(素数ナンバー「2,3,5,7,J,K」の解除条件を満たす)
が結構難易度高いと思ったけど、逆にいえば他の人が解除してくれれば
勝手に解除条件が満たされるといいうことか。
他人任せにしてもいいし自分から協力しても良い好きな方を選べるね。
問題は主人公が総一と違って積極的に仲間作りそうなタイプじゃないことだな。
『J』は今回も最終生存系でなおかつ経験者?っぽいから
条件満たすのは簡単そうだ。

また今回は各PDAに特殊機能が備わっているみたいだから
銃火器よりそっちを駆使した戦いになりそうだ。
これで拡張ツールがあったら更に混乱しそう。

幼馴染がいるのは前作参加できなかった『優希』の対比となるのか?
イベントCG見る感じじゃ他にも刀ぶんまわす黒髪の女がいたり
普通の少年っぽい男キャラがいるみたいだが、
とりあえず手塚や高山みたいなイカレタカッコイイ男キャラが出てくれれば満足。

あのエイプリルフールネタの時『2011年夏発売』って言ってたから
その辺で発売になるんだろうな。とにかく楽しみです。


【関連記事】
※リンク先ネタバレあります。

・キラークイーン プレイ感想

・シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION-  Episode3感想

・シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION-  Episode4感想

・シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION- クリア 感想 総括

・『うたてめぐり』 感想

miruFC2.jpg

そういえばうためぐの人気投票どうなったんやろ?
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

>主人公
>解除条件
鍵は(つっこみたくさんあるかも)
①全員のナンバーの把握(またはできるだけ全員に近い数)
とりあえず素数メンバーと確定される人間を集めなきゃいけないから、他よりも戦いの数が増える可能性あり。

②素数のメンバーの生存(クリアした後に死ぬならともかく)
素数メンバーは(あくまで)常識的に考えればそれぞれが完全には阻害しないものと思われる。ただ、殺人ルール者が含まれていたら「他人への殺人の強要」も必要になるかも。

また、ジェノサイダー(全員殺人ルール)はルール上素数には絶対にならないだろうから、敵対し素数メンバーのルール解除するまでは守りぬかねばならない(まあ、元から敵だが)。

自分だけでなく他人も護らねければならない。解除した場合は用無しとして盾にしたりおとりにしてもいいという(J除く)。本気でゲームでのめり込むやり方で進めるなら2面性が不可欠か。

まあ、今回一気にルール教えてくれないから、新たなルールになったりするんだろうな

>J
経験者みたいだからわざわざ主人公と離れることはないでしょうね(ナンバールールが分かっていれば主人公は必ず自分を殺さないのは確定してるし)

>イカれたキャラ
今回14人の少年少女だからおっさんとかは出ないでしょうな

No title

健速のいないSGなんて・・・!
しかもライター陣は悪名高きゴスデリの一味

正直期待するのは・・・

No title

うたてめぐりキャラクター人気投票の結果ですが
(以下公式サイトから)
第一位 日野原焔 1436票
第二位 九条由衣音 1421票
第三位 神無城琴子 909票
第四位 織姫恋花(カレン) 733票
第五位 リベカ・アルベルト 438票
第六位 鏑木椎        265票
第七位 鈴葉          251票
第八位 織姫夏子       202票
第九位 変態の男       196票
第十位 藤原巴        172票
となっていますよ

Re: No title

>ストライクさん
コメントどーも

> >主人公
> >解除条件
> ①全員のナンバーの把握(またはできるだけ全員に近い数)
> とりあえず素数メンバーと確定される人間を集めなきゃいけないから、他よりも戦いの数が増える可能性あり。
> ②素数のメンバーの生存(クリアした後に死ぬならともかく)
> 素数メンバーは(あくまで)常識的に考えればそれぞれが完全には阻害しないものと思われる。ただ、殺人ルール者が含まれていたら「他人への殺人の強要」も必要になるかも。
> また、ジェノサイダー(全員殺人ルール)はルール上素数には絶対にならないだろうから、敵対し素数メンバーのルール解除するまでは守りぬかねばならない(まあ、元から敵だが)。
> 自分だけでなく他人も護らねければならない。解除した場合は用無しとして盾にしたりおとりにしてもいいという(J除く)。本気でゲームでのめり込むやり方で進めるなら2面性が不可欠か。

こうしてみると凄い無理ゲーだよな。自分の命を守りながら他人の命も守らないといけない
いかに前作の条件が軽かったかがわかる(主人公にとっては無理ゲー同然でしたが)
でも「素数ナンバーの条件を満たす」だから。たとえ所有者が死んでいても
その条件をそろえてしまえば可能かもしれませんよ。

> まあ、今回一気にルール教えてくれないから、新たなルールになったりするんだろうな

とりあえず前作であった首輪破壊してクリアは無しの方向で
あと噂では「全員が生存する」という鬼難易度なクリア条件のキャラがいるとか

> >J
> 経験者みたいだからわざわざ主人公と離れることはないでしょうね(ナンバールールが分かっていれば主人公は必ず自分を殺さないのは確定してるし)

バトロアの川田みたいな感じか?

> >イカれたキャラ
> 今回14人の少年少女だからおっさんとかは出ないでしょうな

や、おっさんじゃなくても桐山みたいなシリアルキラーがいてくれるなら盛り上がりそう。
高山さんみたいに実力あるけどトコトン運がないってキャラもあり

Re: No title

>ななな さん
コメントどーも

> 健速のいないSGなんて・・・!
> しかもライター陣は悪名高きゴスデリの一味
>
> 正直期待するのは・・・

超人バトルものになっても多分受け入れられると思うから大丈夫。
自分さえしっかりしてれば

Re: No title

>渚さん
コメントどーも

> うたてめぐりキャラクター人気投票の結果ですが
> (以下公式サイトから)
> 第一位 日野原焔 1436票
> 第二位 九条由衣音 1421票
> 第三位 神無城琴子 909票
> 第四位 織姫恋花(カレン) 733票
> 第五位 リベカ・アルベルト 438票
> 第六位 鏑木椎        265票
> 第七位 鈴葉          251票
> 第八位 織姫夏子       202票
> 第九位 変態の男       196票
> 第十位 藤原巴        172票
> となっていますよ

え、焔ちゃんが一位!意外だな…
僅差で負けた由衣音だけど。これならメインヒロインとしての面目は保たれたな
さくみんェ…でも俺はそんなさくみんのことを応援してるよ
SGⅡでちょこっとでいいから出番あるといいね

ミスった,,,

うわーーー、やっちまった。すみません。
昨日書いたのはFLATがhpで公式サイトで行った奴でユーザーアンケートはまた別のほうでしたorz

01位:神無城琴子
02位:織姫恋花
03位:由衣音
04位:リベカ
05位:巴
06位:椎   
07位:焔   
08位:漣蔵 
09位:鈴葉  
10位:清十郎
でした、申し訳ない。

Re: ミスった,,,

> うわーーー、やっちまった。すみません。
> 昨日書いたのはFLATがhpで公式サイトで行った奴でユーザーアンケートはまた別のほうでしたorz
>
> 01位:神無城琴子
> 02位:織姫恋花
> 03位:由衣音
> 04位:リベカ
> 05位:巴
> 06位:椎   
> 07位:焔   
> 08位:漣蔵 
> 09位:鈴葉  
> 10位:清十郎
> でした、申し訳ない。

俺のKOTOKOが一位だと!!
焔ずいぶんと差をつけられちまったな…
そして8位:漣蔵を見て何故か安心(ォィ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/2033-0df13f56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード