FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2011. 04. 22

魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」

最後の願い。
屈折1カ月、ようやく物語の結末を見ることが出来ました。
最後に残っていたのは光か闇か?絶望か希望か?
それでは魔法少女まどか☆マギカ11話の感想です。

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/05/25)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る
これまでの魔法少女まどか☆マギカのおさらい

1話
madoka20110107.jpg

「夢の中で会った、ような…」
気がする謎の転校生と出会ったまどかは
その放課後にキュウベェと名乗る謎の生物と出会い
人を襲う魔女、そしてそれと戦う魔法少女の存在を知る。
ウチの感想では初回放送にも関わらず空気も読まず契約回避の講座を開いたが
まさかこの後、ガチで契約したらダメになる展開になるとは俺も思っていなかった。

2話
madoka20110120.jpg

「それはとっても嬉しいなって」っておもった
まどかはQBの巧みな営業トークにやられて
魔法少女になることに対し期待と憧れを抱く。
その先に何が待っているかも知らずにね…
この頃はマミさんもQBとグルで魔法少女営業者だと予想してたんだが…
とりあえずマミさんゴメン!今更ながら謝っとく。

3話
madoka20110124.jpg

「もう何も恐くない」と言った先輩魔法少女
巴マミの衝撃的な最期が話題となった。
これ以降まどか☆マギカはまるで掌を返したようなダークな路線を突き進む。
戦わなければ生き残れない!「血だまりスケッチ」の真髄がここからスタートする。
逆に言うとこれがあったからこそ現在の人気を得たんだと思います。
ちなみにこのお話はたった1週間で月1のアクセス数を叩きだしました。

4話
madoka20110128.jpg

「奇跡も、魔法も、あるんだよ」と言った
さやかちゃんが上條君の腕を直すため魔法少女の契約をしてしまうお話。
QBの胡散臭さはここから急加速して行く
ウチノ感想では「契約でマミさんを復活させる」っと予想したがために
全然違った展開になって謝罪会見を開きました。

5話
madoka20110201.jpg

「後悔なんて、あるわけない」そうは言うが
後悔のない人生なんてないんだよ。実際そう言った
さやかですら後に後悔するんだもんな…
話の方は杏子が登場して魔法少女バトルが勃発
この頃は仮面ライダー王蛇みたいなキャラだと思っていたが
実は滅茶苦茶いい奴だったって言うオチ。
だがさやかが「魔力使いきって魔女化」するっていう予想は当たってた。

6話
madoka20110211.jpg

「こんなの絶対おかしいよ」
本当におかしいですよ!カテジナさん!
ソウルジェムこそ本体だっていう魔法少女の秘密が明らかになったお話。
ラスト5分はマジで心臓に悪かった。

7話
hitomi20110217.jpg

「本当の気持ちと向き合えますか?」
本当の気持ちに向きあえなかった結果がダークサイド化ですもんね
ホント救いようがないと思いましたよこの作品は。
そういえば完全に放置された上條君とヒトミちゃんの伏線は回収されるのだろうか?

8話
sayaka20110224.jpg

「あたしって、ほんとバカ」そう言った少女は魔女となる
思えばこの展開は予想できたんだけど
思った以上に救いようが無かった。

9話
kyouko20110303.jpg

「そんなの、あたしが許さない」
かつて自分のためだけに魔法を使うと言っていた魔法少女の最期は
他人を救うための優しい戦いだった…そんな杏子の退場回
インキュベーターの目的も明らかになり物語はクライマックスへ

10話
homura20110314.jpg

「もう誰にも頼らない」そう心に誓う少女
暁美ほむらのプロローグともよべるお話だった。
そう…これはたった一人の友達を助けるために
時間をさかのぼり孤独の中で戦い続ける一人の少女の物語。

「交わした約束」を果たすことが出来るのだろうか?
無くした未来を掴むことが出来るのだろうか?
それでは魔法少女まどか☆マギカ11話の感想です。


QB20110421.jpg

「君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだ」

しょっぱなからコレだよ…
ほむらが時間を巻き戻すたびにまどかの力が上がっているのは
10話の放送を見た後に気付いたんですが。
その原因がほむらの時間逆行にあったとは…
皮肉にも彼女の行為はまどかをより強力な魔法少女として育ててしまったってことです。


sayaka20110421.jpg

さやかは死体が見つかったらしく葬式が行われる。
QBはついには人類を家畜扱いかよ…救えねぇ悪党だな。
まぁ搾取する者、搾取される者という意味では
人類とインキュベーターの関係はそれと似てるからな
「願い」という餌を与え「絶望」というエントロピーを得る。


homura20110421.jpg

「あなたと違う時間を生きてるんだから」

眼鏡時代と比べて微妙に成長して見えるのはそのせいか?
これまでのすべてを打ち明け
「ワルプルギスの夜は別に一人でも勝てる」と
まどかを魔法少女にしないために必死に嘘をつくほむら
相変わらず友達想い…ていうかまどか想いな子だ。
ここ1カ月ですっかりストーカー変態キャラが定着した女だけある(ォィ


homura20110422.jpg

「私にあなたを守らせて」

鹿目まどかを守る。それが彼女の唯一の願いであり
それこそが彼女にとっての「最後に残った道しるべ」

waru20110421.jpg

ついに現れたワルプルギスの夜
って、リアル大災害じゃねぇか!
こりゃ放送中止になるって…

homura20110423.jpg

全裸変身バンクで返信したほむらは
近代兵器を駆使してワル夜と対峙する。
ほむら=焔という名前のように凄まじい火力でした。
バズーカ連射するシーンはゼルエル戦のエヴァ弐号機思い出した。

homura20110424.jpg

それでも何回やっても何回やってもワルプルギスが倒せないよ
時間停止の魔力は尽き、さらには自分の行為がまどかを
更に強力な魔法少女にしてしまったと言う事実を知った今
彼女のソウルジェムは絶望に満ちていく…

madoka20110421.jpg

そこにヒーローが現れる!
いつだって彼女はほむらを救ってきた。どの世界においても
そしてそれは今の世界でも変わらない。

ほむらを救うため、家族を救うため
この街に生きる全ての人々を救うため。
ついにまどかは魔法少女となる!
その顔は恐怖も後悔も感じさせない晴れやかな表情だった…

果たしてまどかはワルプルギスの夜に打ち勝てるのか?
ほむらの運命は?そしてまどかは魔女となりうるのか?
全ては最終回「わたしの、最高の友達」に続く
といっても数分後なんですけどねー


余談:
P4_20110421.jpg

ペルソナ4のCMktkr!
ここで出るってことはMBS木曜(現Aチャン枠)放送だったりして…


【関連記事】

・魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

・魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」

・魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」

・魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

・魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

・魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

・魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

・魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

・魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」

・魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」


aisiafc2.jpg

もう何も怖くない
スポンサーサイト



COMMENT▼

>君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだ
恐らく魔法少女=魔女化バレの時から因果がより一層強くなったと思われる

>リアル大災害じゃねぇか!
放送延期の後でアレだから「予言してたのか虚淵玄さん!」と不意に思ってしまった自分

No title

僕はってっきりQBが魔女になりそうなほむらを人質に取って
「君が契約してくれたらこのグリーフシードでほむらのソウルジェムを浄化してあげるよ」
とか言い出すのかと思いました。

人類を家畜扱いですかマジでリボンズと思考が変わりませんな。
インキュベーター=イノイベイターだったりして。

ワル夜はホントに大災害でしたね避難までしてたし。

No title

>さやかは死体が見つかったらしく葬式が行われる。
杏子のところでしょうかね。腐敗してたんだろうな。

Re: タイトルなし

>YOU さん
コメントどーも

> >君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだ
> 恐らく魔法少女=魔女化バレの時から因果がより一層強くなったと思われる

どちらにせよ今までやってきたことがすべて逆効果だったってことはショックだったんだろうな。

> >リアル大災害じゃねぇか!
> 放送延期の後でアレだから「予言してたのか虚淵玄さん!」と不意に思ってしまった自分

たまたまだろう…たまたま

Re: No title

>諸葛鳳雛 さん
コメントどーも

> 僕はってっきりQBが魔女になりそうなほむらを人質に取って
> 「君が契約してくれたらこのグリーフシードでほむらのソウルジェムを浄化してあげるよ」
> とか言い出すのかと思いました。

QBさんは営業に熱心だけど魔法少女に直接手を出したことは
一度たりともないからな…

> 人類を家畜扱いですかマジでリボンズと思考が変わりませんな。
> インキュベーター=イノイベイターだったりして。

そして純粋種のイノベイターに進化したまどかとラストバトルですね。

> ワル夜はホントに大災害でしたね避難までしてたし。

放送中止の訳がようやくわかった

Re: No title

>ストライクさん
コメントどーも

> >さやかは死体が見つかったらしく葬式が行われる。
> 杏子のところでしょうかね。腐敗してたんだろうな。

きっと虫がたかっていたりとてもTVじゃ見せられないほどのグロさを…

No title

>「あなたと違う時間を生きてるんだから」
この一言が言えない彼女はどれだけの苦しみを抱えたのでしょうか
信じてもらえなくても必死になって一人の少女を守ろうとするほむらは完璧に後半の主人公でした

>そこにヒーローが現れる!
>いつだって彼女はほむらを救ってきた。どの世界においても
>そしてそれは今の世界でも変わらない。
分かってたけど来たときはやっぱり感動しました!
ほむらがまどか大好きなみたいにやっぱりまどかもほむらが大好きなんだね(マテ

Re: No title

>D-END さん
コメントどーも

> >「あなたと違う時間を生きてるんだから」
> この一言が言えない彼女はどれだけの苦しみを抱えたのでしょうか
> 信じてもらえなくても必死になって一人の少女を守ろうとするほむらは完璧に後半の主人公でした

というよりほむほむは『裏主人公』って感じですね。

> >そこにヒーローが現れる!
> >いつだって彼女はほむらを救ってきた。どの世界においても
> >そしてそれは今の世界でも変わらない。
> 分かってたけど来たときはやっぱり感動しました!
> ほむらがまどか大好きなみたいにやっぱりまどかもほむらが大好きなんだね(マテ

1周目=ピンチの時を助ける
2周目=自分を犠牲にしてワルプルギスを倒す
3周目=最後に残ってたグリーフシードをほむらに使う
4周目=ほむらを助けるために契約

そして5周目…まどかさんマジヒーロー

No title

どうも。残念ながらリアルタイムでは見れませんでしたが、動画配信まで待てずにいろんなところから見てきたので感想コメントを書きます。

・まどかママと先生が友人だったとは、ということは先生は三十・・・(ry。あ、いや第一話でもそれとなく匂わす描写があったけど鬱な超展開の連続だったからすっかり忘れてたぜ。

>QBはついには人類を家畜扱いかよ…救えねぇ悪党だな。
リボンズ「君とはウマが合いそうだね。」

>彼女のソウルジェムは絶望に満ちていく…
アポリア「少女よ、これが絶望だ。」

では、続きは最終回のほうで。

Re: No title

>okkunn さん
コメントどーも

> どうも。残念ながらリアルタイムでは見れませんでしたが、動画配信まで待てずにいろんなところから見てきたので感想コメントを書きます。
> ・まどかママと先生が友人だったとは、ということは先生は三十・・・(ry。あ、いや第一話でもそれとなく匂わす描写があったけど鬱な超展開の連続だったからすっかり忘れてたぜ。

一方は二児の母でキャリアウーマン
もう一方は行き遅れ中学教師

> >QBはついには人類を家畜扱いかよ…救えねぇ悪党だな。
> リボンズ「君とはウマが合いそうだね。」

インキュベーターとイノベーター
名前も似てる。

> >彼女のソウルジェムは絶望に満ちていく…
> アポリア「少女よ、これが絶望だ。」
> では、続きは最終回のほうで。

私は絶望しない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/2316-57c6fb51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女まどか★マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ」

「もういい……もういいんだよ、ほむらちゃん」 因果律のメルト

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ」 感想

ほむらがまどかを助ける為に頑張ってきた結果の因果律……。 切ないよ……。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原中学校に通う、普通の中学二年...

魔法少女まどか★マギカ第11話 「最後に残った道しるべ」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第11話 「最後に残った道しるべ」の感想です! ヴァルプルギスの夜を前にほむらは・・・その時まどかが感じたことは・・・
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード