fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2011. 09. 15

テイルズオブエクシリア プレイ感想その3「やっぱり幼馴染は最高だな」

なんか1週間で50万本売れたとか?
これで完全版商法だったらファンキレるぞ…

テイルズ オブ エクシリア オリジナルサウンドトラック【初回生産限定】テイルズ オブ エクシリア オリジナルサウンドトラック【初回生産限定】
(2011/09/07)
V.A.

商品詳細を見る


それでは以下、プレイ感想(ネタバレあり)
ようやくパーティメンバーが全員そろいました。
なんとなく第2部スタートって感じ ついにミラにもテイルズヒロイン伝統の
不幸属性が始まったよ。
不幸度的に言えば五感失ったコレットや
悪い人に道具扱いされたエステルの比ではないが
戦えなくなるのはゲーム的には非常につらい。
しかしこれミラが主人公だと違った展開になるのだろうか?
(流石にジュードが負傷してミラが指名を放置して
立ち止まるっていうパターンは無いだろうし)

ようやく幼馴染のレイアが登場したのですが…
まさか初登場が車椅子で暴走してるシーンだとは
夢にも思わなかったぜ(苦)

コレットのように天然ではなく、
クレアのように芯がしっかりしてるわけでもなく、
シェリアのように世話焼きでも無い
どちらかというとファラに近い感じだが、
ファラほど明朗活発でサバサバしてるってほどではないな。

容姿とか性格とか声とかかなり可愛い!
だけど俺には大好きなエリーゼちゃんが…
く、俺の人生どうなっちまんだよ!
でも戦闘終了時のポーズだけはどうかと思うぜ。
しかしテイルズって幼馴染のパーティキャラ多いよな…

やっぱり幼馴染独特の「気を使わなくていい空気」が凄くイイ
リンクしてる時のやり取りも一番面白いし
基本優等生のジュード君があんなゴミ虫を見るような眼
したのは初めてでしたから新鮮でした。

微妙にジュード君を意識してるような描写あるけど
直前のイベントでミラのヒロインポイントがかなり
ブーストしてしまったためにかなり厳しい状況かと…
OPの「寂しさを紛らわしてる笑顔」が印象的
どうあがいても勝ち目なさそうだよ
そもそもメインヒロインじゃない幼馴染の時点で(ry
例外としてグレイセスのシェリアさんは最終的に勝ち組となりました。
(まぁあれはソフィが娘属性すぎたからなんだろうが)

どうでもいいが…アルヴィン君が
ロリコンに目覚めたんじゃないかとちょっと気が気じゃない。
エリーゼを見る目が日に日に怪しくなっていく…
彼女がパーティにいられるように計らったシーンは
「おいおいどうしちまったんだ?」って思ったよ

【関連記事】

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その1「田舎の両親に顔向けできねぇぜ」

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その2「彼女は最高よ」

seikuFC2.jpg

フレンもある意味幼馴染でヒロインだったな(ぇ
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

>ミラ
ナハティガルのイベントは無謀すぎて脳筋体育会系に見えた…。
実際結果がアレな訳で。

>アルヴィン
この作品のロリコンポジション決定なのだろうか…

>エリーゼちゃん
この手のロリとしては赤面よりも各スキットで見せるジト目よりの表情がなんか独特でキャラにあってるのかそうでないのか判断しかねる。

No title

今回の女性パーティキャラクターは、シリーズのヒロインでも当たり障り無いレベルだと感じたのは私だけでしょうか?www
しかし、エリーゼちゃんのリンクアーツが少なすぎる気がするんですが・・・レイアと被ってるしwww

同感です!

☆レイアちゃん☆

やっぱり、幼なじみは最高ですよ。

ジュミラもなかなかだけどジュレイも素敵なカップリングですよ♪(*´∇`*)

レイアちゃんは本当に健気な女の子なんですよ。(ストーリーを進めていくと分かります)

個人的には健気な幼なじみが結ばれて欲しいですね。


☆アルヴィン☆

前回のコメントでマミさんに例えましたが、決してマミッたりはしません。

ただ、マミさん同様に心が弱いですよ。

なぜ彼は心が弱いのか!

その理由はアルヴィンのサブイベントをしていくと分かってきます。

その弱さが顕著に出てくるころには…

おっと、ネタバレしてはいけません。

ちなみにエリーゼの絆は終盤になる凄いイベントが待っているので期待していてくださいね。

No title

 エリーゼは声とかしゃべり方のせいで、どうしても某アニメのヒロイン(書記)を思い出してしまって、脳内ではアルヴィン×ジュードとか妄想しているのではないかと不安になってしまうときがある

 まさかミラがああなるとは思いませんでしたけど、足についた装置が爆発して足の原型がのこってるのは逆にすごいdrすよね。自分も今レイアが出てきたとこなんですが、ずっとリンクしてたらヒロインにならないかな~

TOX

レイア強いですよね^^
リリアルオーブの関係かもしれませんが
今の自分のレイアは
「PT一番の体力、攻撃力、防御力」を持った回復役になってます(笑)(ノ∀`)
しかも、今現在、種類は少ないですがジュード君との共鳴技に凶悪性能のやつも持ってるとか・・・
今まで、アルヴィン君と一緒に掌底破を連発してましたが
エリーゼ=レイア>>>超えれない壁>>>>アルヴィン
になってしまいましたね。
開幕→テンホ(lコケる)→アイテームスティール(ゲージタマル)→共鳴技→繰り返し→OVR→殺劇舞荒拳 がパターン化してしまいました。

早くエリーゼちゃんにミント服を着せ心イクまで鑑賞たいぜ。どうなってんのバンナム!(゜∀。)

Re: No title

> >ミラ
> ナハティガルのイベントは無謀すぎて脳筋体育会系に見えた…。
> 実際結果がアレな訳で。

最初から「使命使命」って感じでしたからね…
水道工事から始まる緩い主人公もいれば
最初から世界を救うために行動する主人公もいる

> >アルヴィン
> この作品のロリコンポジション決定なのだろうか…

まてまて、今までロリコンな奴なんていな…
って会長(リーガル)がいたじゃん!

> >エリーゼちゃん
> この手のロリとしては赤面よりも各スキットで見せるジト目よりの表情がなんか独特でキャラにあってるのかそうでないのか判断しかねる。

スキット絵だと更に幼く見える

Re: No title

>社長 さん
コメントどーも

> 今回の女性パーティキャラクターは、シリーズのヒロインでも当たり障り無いレベルだと感じたのは私だけでしょうか?www
> しかし、エリーゼちゃんのリンクアーツが少なすぎる気がするんですが・・・レイアと被ってるしwww

個人的にパーティキャラが一番当たりだったのはグレイセス
(タイフェス兄貴含めみんな芸人気質で会話が楽しい)
次点ではレジェンディアかな。
なんかパーティ内が家族的な雰囲気だと好きみたいだ

Re: 同感です!

>Heiro さん
コメントどーも

> ☆レイアちゃん☆
> やっぱり、幼なじみは最高ですよ。
> ジュミラもなかなかだけどジュレイも素敵なカップリングですよ♪(*´∇`*)
> レイアちゃんは本当に健気な女の子なんですよ。(ストーリーを進めていくと分かります)
> 個人的には健気な幼なじみが結ばれて欲しいですね。

テイルズで幼馴染と結ばれた例
リッド×ファラ(もはや夫婦の域)
ヴェイグ×クレア(クレアクレアクレア)
ロイド×コレット(ロイドは全員攻略可能ですが)
アスベル×シェリア(パパとママ)

> ☆アルヴィン☆
> 前回のコメントでマミさんに例えましたが、決してマミッたりはしません。
> ただ、マミさん同様に心が弱いですよ。

アルヴィン「もう何も怖くない」
ラリって味方に銃を向けなきゃいいけど…

> ちなみにエリーゼの絆は終盤になる凄いイベントが待っているので期待していてくださいね。

絆パワーを見せつけてやるんだ

Re: No title

>  エリーゼは声とかしゃべり方のせいで、どうしても某アニメのヒロイン(書記)を思い出してしまって、脳内ではアルヴィン×ジュードとか妄想しているのではないかと不安になってしまうときがある

確かにあの二人何かとスキンシップ多いよね
(ていうかアルヴィン君はそっち系の人にしか見えない時がある)

>  まさかミラがああなるとは思いませんでしたけど、足についた装置が爆発して足の原型がのこってるのは逆にすごいdrすよね。自分も今レイアが出てきたとこなんですが、ずっとリンクしてたらヒロインにならないかな~

攻略王ロイドさんでもなければサブヒロインの攻略は無理だろうな…

Re: TOX

>べし さん
コメントどーも

> レイア強いですよね^^
> リリアルオーブの関係かもしれませんが
> 今の自分のレイアは
> 「PT一番の体力、攻撃力、防御力」を持った回復役になってます(笑)(ノ∀`)
> しかも、今現在、種類は少ないですがジュード君との共鳴技に凶悪性能のやつも持ってるとか・・・
> 今まで、アルヴィン君と一緒に掌底破を連発してましたが
> エリーゼ=レイア>>>超えれない壁>>>>アルヴィン
> になってしまいましたね。
> 開幕→テンホ(lコケる)→アイテームスティール(ゲージタマル)→共鳴技→繰り返し→OVR→殺劇舞荒拳 がパターン化してしまいました。

回復攻撃とこなせて万能型ですもんね

> 早くエリーゼちゃんにミント服を着せ心イクまで鑑賞たいぜ。どうなってんのバンナム!(゜∀。)

グレイセスではミクやアイマス衣装買いました何か?

ふへぇ~

今日1日を最大限活かして
爺加入→エリーゼ過去 まで終わりましたぜ!!

・イバル威張るな、でしゃばるな!
良い感じに悪に利用されてるし・・
弱いしウザいし、某ハチミツさん並に殺意沸く・・

・優しすぎない?
イバルやエリーゼ(黒)に対して皆優しすぎませんか?
どちらもぶっ叩いて2、3言葉をかければ解決すると言うのに・・
まぁそこがテイルズらしさなんでしょうが・・

・だんだんと
選択キャラの違いによるイベントの差異が現れてきました。
2週目がプレイしたくなるじゃないか畜生!

・リンクパワー?いいえ幼なじみパワーです!
ストーリー中ミラが消える率が高いので
ジュード ローウェン(エリーゼ) アルヴィン レイア
がパーティメンバーになってます。
レイアとのリンクアーツはバランスよくて助かります。

・よだん
テイルズシリーズは、ソフトの表紙を飾るキャラ=パーティメンバー・・ですよね?

TOXの場合、OP見る限りでは
残り二人の内一人は敵対しそうですが・・

ネタバレにならない程度で良いので教えてください(無理ならスルーで。)

Re: ふへぇ~

>right-flyさん
コメントどーも

> ・イバル威張るな、でしゃばるな!
> 良い感じに悪に利用されてるし・・
> 弱いしウザいし、某ハチミツさん並に殺意沸く・・

ハチミツの人は最初からぶっ壊れていたから
何しても「あああいつならやるだろうなー」って思ったが
イバルはライバルキャラというよりパーティーキャラにいるべきだろう
あの空気の嫁無さと無垢な明るさは今回のパーティに必要だった

> ・優しすぎない?
> イバルやエリーゼ(黒)に対して皆優しすぎませんか?
> どちらもぶっ叩いて2、3言葉をかければ解決すると言うのに・・
> まぁそこがテイルズらしさなんでしょうが・・

今回のパーティーは他人の深い所には干渉せず自己完結してる感じがする。

> ・だんだんと
> 選択キャラの違いによるイベントの差異が現れてきました。
> 2週目がプレイしたくなるじゃないか畜生!

ほとんど共通なのが苦痛だが

> ・リンクパワー?いいえ幼なじみパワーです!
> ストーリー中ミラが消える率が高いので
> ジュード ローウェン(エリーゼ) アルヴィン レイア
> がパーティメンバーになってます。
> レイアとのリンクアーツはバランスよくて助かります。

確かにレイアが一番使ってた気がします
(アイテム奪えるしね)

> ・よだん
> テイルズシリーズは、ソフトの表紙を飾るキャラ=パーティメンバー・・ですよね?

今回のパーティは6人っすよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/2542-0a6a2c72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード