fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2011. 09. 19

テイルズオブエクシリア プレイ感想その4「戦友よ永久に眠れ」

盛り上がっててきやがった!
現在ガイアス城に乗り込んで船奪った所までクリア

テイルズ オブ エクシリア オリジナルサウンドトラック【初回生産限定】テイルズ オブ エクシリア オリジナルサウンドトラック【初回生産限定】
(2011/09/07)
V.A.

商品詳細を見る


以下ネタバレあります

やっぱり今までの敵と共闘する展開は燃えるよな。
特にフォーグ連中はキャラ立ちっぷりが良いから余計そう思う。
ジャオさんの最期はアニメーションまであって
凄い気合の入れっぷりだった。

いきなり異世界から敵が現れると言う超展開になったが
まさかのセルシウスさんご登場ですよ!
エターニア時代から大好きな精霊でしたから
例え敵側でも登場したのは嬉しかった。
そういえばマイソロやリメイク版を抜かせば
シンフォニア以来の登場ですね…(レジェンディアはラストだけだったし)


・ジュード

PVでもあった「マクスウェルの思いは邪魔させない!」
あたりはカッコよかったんですけど…
エリーゼ関係の話は若干空気な上に
流石に幼馴染がバカにされたんだから怒れよって思ったよ。
アルヴィンも言ってたように良くも悪くも優等生で
相手の意見を「受け入れる」キャラなんだよね。
ミラがいなくなった途端、行動指針が解らなくて戸惑うシーンがあったが
この子は常に引っ張ってくれる存在がいないとダメっぽそう。


・レイア

「空の女王と呼んで」
まさか『リノレイア』とかけたわけじゃあるまいなバンナムよ…

何気にアグリアと好敵手関係になったわけだが
「報われない」は凄くありそうだなぁ…(ヒロイン的な意味で)
ジュードが無事だと分かった瞬間抱きつくくらいはしてほしかった
一方エリーゼ関連のエピソードでは
本来主人公がやるような役目を一手に引き受けていた。
何気に戦闘面では一番活躍してるキャラ
特にジュードとの共鳴技『封舞活振劇』は
広範囲高威力でかなり強力。


・アルヴィン

なんかここまで露骨に「裏切りものですよー」って
アピールすると怒るに怒れないと言うか…
公式で「裏切りキャラ」扱いされている所とか完全に開き直ってますね
裏切った後にすぐに合流する節操の無さを受け入れてくれる
今回のパーティーメンバーのお人よしっぷりも異常だが。
(結果的に彼のおかげで危機を脱してきたのも事実だけど)

アジュール、ラシュガル、どちらのスパイでもなく
まさかの異世界人だとはな…これは予想してなかった。
段々と化けの皮が剥がれて行ってますが
彼が組織を袂を分かって腹をくくったのは
母親に何かあったからんじゃないかと思った。


・エリーゼ

研究所やティポ関連のくだりで拗ねてた時期は
人によあってはちょっと「うぜぇ」って思うだろうけど、
エリーゼくらいの年齢ならアレくらいで丁度いいと思う。
ジーニアスにしろアニスにしろ、
今までの子供キャラが年齢不相応に大人過ぎたんだよ。

ティポが「エリーゼが本当に言いたい事を喋ってる」
という予想は大当たり。そう考えるとエリーも意外とマセてんな
なんとなくこの設定はまゆっち(まじ恋)思い出すよ。
そういえば何故か一番最初に秘奥義が使えるようになったのは彼女でした。


・ガイアス

フォーグの連中はどいつもこいつもキャラ立ちまくってるけど
ガイアスはそのトップに立つ器の持ち主だと思ったよ。
ここまでのブレの無さ、民を思う気持ち、実力
歴代の王様キャラでも屈指のカッコよさをもつ。
ガイアスがいるだけで安心感が増す
これでパーティキャラじゃねぇってのが惜しいよな…
あとこの人はどう考えても無双系ゲームの登場人物だろう


そういえば今回の精霊はホント楽に出せるよな
オーバーリミッツしてようやく出せたしいなって一体…

【関連記事】

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その1「田舎の両親に顔向けできねぇぜ」

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その2「彼女は最高よ」

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その3「やっぱり幼馴染は最高だな」

seikuFC2.jpg

ヴォルト「出番来い!」
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

エレガント

☆ガイアス☆
カリスマ全力全開!

王の強さは圧倒的です。

流石、トーレズ閣下(中の人)

☆レイアちゃん☆
健気で良い娘なんだけど不遇で報わないですよね。

戦闘だとジュードとの共鳴技が強いから大活躍なんですよ。

レイアちゃんはまどマギのさやかポジションですね。

☆アルヴィン☆
彼の裏切りは母親が関係しますね。

アルヴィン関連のサブイベントをしていくとアルヴィンの母親がどんなっているか分かってきます。

No title

アルヴィンの裏切りを黙認し続けるジュード
が異常に見えるよ

ありえないよね、ふつう

Re: エレガント

>Heiro さん
コメントどーも

> ☆ガイアス☆
> カリスマ全力全開!
> 王の強さは圧倒的です。
> 流石、トーレズ閣下(中の人)

ディムロスもカリスマありましたからね

> ☆レイアちゃん☆
> 健気で良い娘なんだけど不遇で報わないですよね。
> 戦闘だとジュードとの共鳴技が強いから大活躍なんですよ。
> レイアちゃんはまどマギのさやかポジションですね。

頼むからソウルジェムを濁らせないでくれよ…
ひとみポジションは緑髪繋がりでエリーゼちゃんか(マテ

> ☆アルヴィン☆
> 彼の裏切りは母親が関係しますね。
> アルヴィン関連のサブイベントをしていくとアルヴィンの母親がどんなっているか分かってきます。

あのイベントは見たけど…結構つらかったですね。
母親のために頑張っていても、その母親から息子とは思われていないところとか

Re: No title

>通りすがりの者 さん
コメントどーも

> アルヴィンの裏切りを黙認し続けるジュード
> が異常に見えるよ
>
> ありえないよね、ふつう

「あいつは許せない。でも母親の事情とか知ってるし
何か理由があるかもしれないから一概に責められない」
ジュードくんの心境としてはこんな感じだろう。

自分の非はものすごく認めるんだけど
少しでも相手が正しいと思われる材料があったら
相手を責められないっていう人はいますよ。
(なにをかくそう自分もそんなかんじですし)

ミラは基本人間を愛してる精霊ですから
よほどの悪党でもない限りスル―確定

パーティー内で一番アルヴィンに対し怒ってるのはエリーゼだと思われる。
(ティポのセリフからも伺えるし)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/2548-8448b138

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード