FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2012. 05. 06

機動戦士ガンダムAGE 第30話「戦場になる街」

やたら長いつばぜり合いについてはツッコミ不要ということで

機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕第4巻 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕第4巻 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/05/25)
豊永利行、遠藤綾 他

商品詳細を見る

AGE20120506.jpg

新米艦長と曲者揃いのクルーに不安と期待が膨らむキオ編第2話だった。
しかし親の七光りで出世したオロオロ館長さんが可愛かったな。
どことなく彼女はシオニーちゃん臭がする。
内心では「何十年前の老朽艦を任されるなんて…不幸だ」
って思ってるだろうな。


今週のフリット様の教え
frit20110429.png

「ヴェイガンは人間じゃない。人の命を簡単に奪う」

「奴は邪悪な存在、人類を滅ぼそうとする魔王だ」


相変わらずヴェイガンを皆殺しにすることしか頭にない
フリットさんマジでブレねぇ!!
「私はフリット・アスノだぞ」のシーンでは
隊長に正論言われてぐぬぬしてたところとか笑えました。
フリット信者の子安が総司令になってるから、
今の状態でもほぼ地球軍を掌握しているのと同じ状況
やっぱりラスボスになる運命なんだろうか?

しかしAGEシステムはいったいいつ以来仕事したんだろう?
アセム編ではやたら協力的じゃなかったのは何故だろうか…?
やはりアセム、不遇

【関連記事】

・機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」

・機動戦士ガンダムAGE 第2話「AGEの力」

・機動戦士ガンダムAGE 第3話「歪むコロニー」

・機動戦士ガンダムAGE 第4話「白い狼」

・機動戦士ガンダムAGE 第5話「魔少年」

・機動戦士ガンダムAGE 第6話「ファーデーンの光と影」

・機動戦士ガンダムAGE 第7話「進化するガンダム」

・機動戦士ガンダムAGE 第8話「決死の共同戦線」

・機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」

・機動戦士ガンダムAGE 第11話「ミンスリーの再会」

・機動戦士ガンダムAGE 第12話「反逆者たちの船出」

・機動戦士ガンダムAGE 第13話「宇宙要塞アンバット」

・機動戦士ガンダムAGE 第14話「悲しみの閃光」

・機動戦士ガンダムAGE 第15話「その涙、宇宙に落ちて」

・機動戦士ガンダムAGE 第16話「馬小屋のガンダム」

・機動戦士ガンダムAGE 第17話「友情と恋とモビルスーツ」

・機動戦士ガンダムAGE 第18話「卒業式の戦闘」

・機動戦士ガンダムAGE 第20話「赤いモビルスーツ」

・機動戦士ガンダムAGE 第21話「立ちはだかる幻影」

・機動戦士ガンダムAGE 第22話「ビッグリング絶対防衛線」

・機動戦士ガンダムAGE 第23話「秘密のコロニー」

・機動戦士ガンダムAGE 第24話「Xラウンダー」

・機動戦士ガンダムAGE 第26話「それはエデン」

・機動戦士ガンダムAGE 第27話「赤い夕陽を見た」

・機動戦士ガンダムAGE 第28話「地球圏の動乱」

・機動戦士ガンダムAGE 第29話「じいちゃんのガンダム」

sanyafc2.jpg

祝、オブライトさん復活!
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

艦長より朴さんパイロットの方が可愛いと思ってしまった俺って・・・。

というかアビス隊がいないと
キオって大変なことになりそう・・・。

ところで親の七光りて言うけど親誰よ?

親の七光りだけって初期のアセムにも言えるのでは?

なんで今更刑事ドラマとかによくある問題児かき集め設定をもってきたのかがよくわからない

長く見積もってもせいぜい1時間ぐらいしか戦ってないのに新しい武器を作り出してしまうAGEシステムは恐ろしすぎる

そしてそんな不安定な新兵器に過剰に期待して「新兵器があれば勝てる」って言いまくるってパイロットとしてどうよ

キオは完全にフリットに洗脳されてますね、きっと相手のMSに人が乗ってるなんて思ってないんじゃないの?

それにしてももう民間人のくせに当たり前のように最新兵器を持っていてそれを当たり前のように軍の戦艦に着艦させるってアスノ家恐ろしすぎる。

>新米艦長
実戦経験皆無の人間を、いきなり戦場に放り出す連邦はドSすぎる。

>今週のフリット様の教え
今回は目の前で一般市民を無差別攻撃されたから、そう思っても不思議じゃないかも。

>祝、オブライトさん復活!
この人もフリット化してるのだろうか?

ナトーラさんかわいいな…

フリットさんは完全に老害と化してたな

Re: タイトルなし

>rightfly さん
コメントどーも

> 艦長より朴さんパイロットの方が可愛いと思ってしまった俺って・・・。

ローラローラか(ォィ

> というかアビス隊がいないと
> キオって大変なことになりそう・・・。

悪いねぇ強くってさぁ!

> ところで親の七光りて言うけど親誰よ?

不明、そのうち明かされるだろう

Re: タイトルなし

>暇人 さん
コメントどーも

> 親の七光りだけって初期のアセムにも言えるのでは?

うん確かに

> なんで今更刑事ドラマとかによくある問題児かき集め設定をもってきたのかがよくわからない

そのほうがキャラつくりやすいからだ

> 長く見積もってもせいぜい1時間ぐらいしか戦ってないのに新しい武器を作り出してしまうAGEシステムは恐ろしすぎる

でもAGEシステム仕事しなさすぎ

> そしてそんな不安定な新兵器に過剰に期待して「新兵器があれば勝てる」って言いまくるってパイロットとしてどうよ

イコール今の武器ではどうしようもないと言っているようなもので…フリットもうちょっと準備しておけよ

> キオは完全にフリットに洗脳されてますね、きっと相手のMSに人が乗ってるなんて思ってないんじゃないの?

そのうち学ぶんだろうな。

> それにしてももう民間人のくせに当たり前のように最新兵器を持っていてそれを当たり前のように軍の戦艦に着艦させるってアスノ家恐ろしすぎる。

アスノ家は治外法権

Re: タイトルなし

>ホムライザーさん
コメントどーも

> >新米艦長
> 実戦経験皆無の人間を、いきなり戦場に放り出す連邦はドSすぎる。

実際人手不足で老朽艦出せとか無茶な注文受けたら
そら嫌がらせのひとつもやりたくなるわ

> >今週のフリット様の教え
> 今回は目の前で一般市民を無差別攻撃されたから、そう思っても不思議じゃないかも。

ゼハートってもうすこし和平的な考え持ってると思ったけど…

> >祝、オブライトさん復活!
> この人もフリット化してるのだろうか?

レミーの復讐に燃えるオブライト

Re: タイトルなし

> ナトーラさんかわいいな…
> フリットさんは完全に老害と化してたな

フリットさんそのうち孫にも煙たがれる気がする

>どうしようもない連邦
総司令部…引退した元総司令の言いなり
支部…ムカつくというだけで、嫌がらせと自分の気に入らない部下を生けにえにえとして当てる(非常事態)
なんか末期の会社を見た感じです。苦労するのはいつも下っぱですね。

>どうしようも…2
復讐にしろ地球侵略にしろ両陣のトップが住んでる人間は全滅だぁ!な考えなのが…。犠牲になるのはいつも罪のない一般市民ですし。

>冷酷ゼハート
もう今度こそ割りきったのか、記憶を失くしてるのか…。

反撃のサイレント・スパーク

クワトロ=バジーナ
『新しい時代を作るのは老人ではない』

これからの目標は“AGEシステムを1話につき1回のペースで使う”こと!

ヴェイガン全体はともかく、
指導者イゼルカントは大魔王そのものだからしかたないか。
まあ、たとえ民間人だろうと軍人だろうとベトコ…いや、
ヴェイガンはヴェイガンだということを認識して
キオ・アスノには修羅の道を歩んでいってほしいのさ。

ディーヴァクルーの人選は、
基地司令ドレイムス(脚本家・加藤陽一)による
フリット・アスノ元司令(日野晃博)に対する嫌がらせに見えるわけだが
ある意味、今のフリットにふさわしい人選なのも確かだ。
でも、それによってよって戦時昇進されて、
事務から前線に駆り出されるナトーラちゃん…かわいそう。

でも、オブライトくんの場合は
あえて戦場に身を置き、戦場で散ることで、
冥府にいるレミのもとへいこうとしているのでは。
オブライトくんの負ったココロの傷は深すぎるから…。

キオ・アスノ「どうせなら…!
ヴェイガン狙撃兵「はい、どーん!
キオ・アスノ「ギエピー!
シャナルア「勝手に飛び出すから、こうなるのよ…。
(AGE3は撃墜されました)

少し残念

コメを見ると老害って言ってますが、視点を少し変えて見ましょう。まずビックリングが完全に破壊され、地球各地にある軍施設は連携が取れません。下手するとあの要塞から電子戦を掛けられてジャミングされているかもね……長距離通信とか。

フリットは何よりも現場に居たし基地の指揮官らは得られるのはカメラのみ、得られる情報はどちらが多いのか一目騒然。

更にディーヴァを出す様に要請したのも近くに軍港が無く敵戦艦も既に降下、下手するとアルフレットがおる基地までも壊滅する。動態保存していたけどどうも近代化改修されていた節もあるそうです。

(『ガンダムU.C』でもネェルアーガマがされてましたね)


老害ってほざいた奴はもう少し他の戦争映画や小説を読む事をお勧めします。


投げやり人事発動

三代目艦長はよりによって新人……まあこの切羽詰まった事態に仕方ないって言うよりは経験者は逃げたんでしょうね。嗚呼出世のチャンスをフイにしたな(笑)、この手の業績って後で色々と役に立つよ。

しかもこの船を隅から隅まで知り、子供の時から戦場を見たフリット爺さんが居るだけもマシだよ。


アビス隊

Gジェネで絶対にザフトのアビスに揃える人が出て来る?とりあえず色々とフラグ立ててますが。

> 親の七光りだけって初期のアセムにも言えるのでは?
>うん確かに
AGE-1に乗る事が出来たのはそうですね。それでドラドを倒したのと、その功績でAGE-2を任されたのはアセムの力ですが。

あくまで自分が感じた感想です。

>フリットについて
老害は言いすぎかもしれないけどディーヴァ出したのはともかく、アビス隊の進言無視して独自判断とか、あの高圧な態度だと正直そう言われてもしかたない気も。

>人事について
上の連中や経験者は安全圏に引っ込んだままでしょうね。UCもそうだけど上層はアホと保身しかいないと。

>ディーヴァについて
ネェル・アーガマはせいぜい十数年、数十年後のVのラー・カイラムも逆シャアのとは同型だけの別物なので半世紀も現役のままはやはりムリがある気が…。あ、数百年どころじゃないターンAのMSや艦の異常な保存性にはツッコまないように!(笑)

Re: タイトルなし

>NYANGO さん
コメントどーも

> >どうしようもない連邦
> 総司令部…引退した元総司令の言いなり
> 支部…ムカつくというだけで、嫌がらせと自分の気に入らない部下を生けにえにえとして当てる(非常事態)
> なんか末期の会社を見た感じです。苦労するのはいつも下っぱですね。

粛清されても連邦は腐ってた

> >どうしようも…2
> 復讐にしろ地球侵略にしろ両陣のトップが住んでる人間は全滅だぁ!な考えなのが…。犠牲になるのはいつも罪のない一般市民ですし。

もうトップを倒して和平に持っていくしかない気がする

> >冷酷ゼハート
> もう今度こそ割りきったのか、記憶を失くしてるのか…。

コールドスリープでリセットされてたりして…

Re: 反撃のサイレント・スパーク

>無垢なる刃クロン さん
コメントどーも

> クワトロ=バジーナ
> 『新しい時代を作るのは老人ではない』

↑もしかしてこれが第3部のテーマ?

> ヴェイガン全体はともかく、
> 指導者イゼルカントは大魔王そのものだからしかたないか。
> まあ、たとえ民間人だろうと軍人だろうとベトコ…いや、
> ヴェイガンはヴェイガンだということを認識して
> キオ・アスノには修羅の道を歩んでいってほしいのさ。

確かに民間人を狙った作戦は外道の所業だよな

> ディーヴァクルーの人選は、
> 基地司令ドレイムス(脚本家・加藤陽一)による
> フリット・アスノ元司令(日野晃博)に対する嫌がらせに見えるわけだが
> ある意味、今のフリットにふさわしい人選なのも確かだ。
> でも、それによってよって戦時昇進されて、
> 事務から前線に駆り出されるナトーラちゃん…かわいそう。

彼女は正統派成長路線の館長でいてほしいですね。

> でも、オブライトくんの場合は
> あえて戦場に身を置き、戦場で散ることで、
> 冥府にいるレミのもとへいこうとしているのでは。
> オブライトくんの負ったココロの傷は深すぎるから…。

オブさんには悲惨な末路が待ってそうで怖い

Re: タイトルなし

>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

>少し残念

でもいくら戦闘経験が豊富であっても退役した身ですから。
現場の指揮官パイロットの指示に従わないのはさすがにどうかと…
(ディーバ出せって言ったり、艦長に意見するあたりはまだいいとして)

> 投げやり人事発動
> 三代目艦長はよりによって新人……まあこの切羽詰まった事態に仕方ないって言うよりは経験者は逃げたんでしょうね。嗚呼出世のチャンスをフイにしたな(笑)、この手の業績って後で色々と役に立つよ。

あの船はホント数奇な運命たどってますよね。
何より100年も現役っていうのが恐ろしいけど

Re: タイトルなし

> > 親の七光りだけって初期のアセムにも言えるのでは?
> >うん確かに
> AGE-1に乗る事が出来たのはそうですね。それでドラドを倒したのと、その功績でAGE-2を任されたのはアセムの力ですが。

新米なのにいきなり専用機持ってるところとかアスノ家の影響大きいと思うけど

Re: タイトルなし

> >フリットについて
> 老害は言いすぎかもしれないけどディーヴァ出したのはともかく、アビス隊の進言無視して独自判断とか、あの高圧な態度だと正直そう言われてもしかたない気も。

フリットはどこへ向かって言ってるんだろうか?

> >人事について
> 上の連中や経験者は安全圏に引っ込んだままでしょうね。UCもそうだけど上層はアホと保身しかいないと。

もう方や指揮官が戦場に出ると「出てくるな」と言われる

> >ディーヴァについて
> ネェル・アーガマはせいぜい十数年、数十年後のVのラー・カイラムも逆シャアのとは同型だけの別物なので半世紀も現役のままはやはりムリがある気が…。あ、数百年どころじゃないターンAのMSや艦の異常な保存性にはツッコまないように!(笑)

確かVの時代にラーカイラムが現役だったような

せーにんさん

返信どうもです。

フリットの復帰に関してはあり得る、前例に『機動戦士ガンダム 宇宙閃光の果てに』に登場するサラブレット船長は既に退役する年齢ですが志願してア.バオア.クー戦にも参加してます。例え技量が良くても経験がモノを言うのが戦争ですからね。

少し違ったケースではジェフリー.ワイルダー艦長も新統合軍正規士官からマクロスクオーターの艦長に“再就職”出来たのも経験があるからこそ。


戦争に勝つのなら少しばかり無茶をするのが当たり前です。


ディーヴァの船齢

おいおい、百年で驚いてはいけない。マクロスに出て来るゼントラーディの宇宙船なんて何万周期単位の船齢だよ。

それにあの船はヴェイガンに反撃をしつづけた戦艦と言う事実があるので軍としてもPR出来ると言うよりも天下り先になる。動態保存にはうってつけの環境だったからな、近代化改修は……。

(極端な例で言うと自動車にハイブリットモデルを追加する様な物)



>ナトーラ・エイナス
・ナトーラ「エイナスでググらないでください」

・ナトーラ「レールガン発射」

・上条さん「お前も不幸か」

・中将
外伝のキャラらしい

>セリック・アビス隊長
・ロディ「アビス?」
アセム「自重しろ」

・中の人
柳「当たる確率92%…」
乾「スパロボか」
戦場のホームズとよばれているらしい

>シャルナア・マレン
シャル「命は大事にしろ、人体練成はするなよ」

>アセム
アセムが出てきてからが本番な

>フリット
「ヴェイガンは人間じゃない。人の命を簡単に奪う」
「奴は邪悪な存在、人類を滅ぼそうとする魔王だ」
ブーメランになるんだろうな

ひと言で言っちゃうと『器量が狭い』んだもんなあフリット爺さん。自分らも上手く使ってこの場を切り抜けてみせろ、危なくなったら逆にこっちが上手く使ってやるよ、的な年取ったならではの余裕みたいのを見せてほしかったです。

Re: タイトルなし

>ストライク さん
コメントどーも

> >ナトーラ・エイナス
> ・ナトーラ「レールガン発射」

フリーダム、行きます!

> ・中将
> 外伝のキャラらしい

ガンダムってなにかと外伝のキャラ出したがるね

> ・中の人
> 柳「当たる確率92%…」
> 乾「スパロボか」
> 戦場のホームズとよばれているらしい

そういえばマジシャンズ8に乾いましたね

> >シャルナア・マレン
> シャル「命は大事にしろ、人体練成はするなよ」

なんとなくシュラク隊的なポジションになりそう

> >アセム
> アセムが出てきてからが本番な

アセムマダー!!

> >フリット
> 「ヴェイガンは人間じゃない。人の命を簡単に奪う」
> 「奴は邪悪な存在、人類を滅ぼそうとする魔王だ」
> ブーメランになるんだろうな

フリットは人間じゃない。ヴェイガンの命を簡単に(ry

Re: タイトルなし

> ひと言で言っちゃうと『器量が狭い』んだもんなあフリット爺さん。自分らも上手く使ってこの場を切り抜けてみせろ、危なくなったら逆にこっちが上手く使ってやるよ、的な年取ったならではの余裕みたいのを見せてほしかったです。

どこぞのラスボスがそんなこと言ってたような記憶が。
確かリボ…なんとか言ったな

>スパロボでは狙撃武器になりそうな、チャージに時間が掛かるブラスティアキャノン
キオ「遅い……! 早く……早く……!」
シンジ「焦っちゃ駄目だ……焦っちゃ駄目だキオ君……!」

キオはシンジやカトル辺りと仲良くなれそう。

Re: タイトルなし

> >スパロボでは狙撃武器になりそうな、チャージに時間が掛かるブラスティアキャノン
> キオ「遅い……! 早く……早く……!」
> シンジ「焦っちゃ駄目だ……焦っちゃ駄目だキオ君……!」
>
> キオはシンジやカトル辺りと仲良くなれそう。

境遇的にウッソやザンボットの勝平あたりとも仲良くなるかも。

No title

>やたら長いつばぜり合いについてはツッコミ不要ということで
見返したら、鍔迫り合いしてる互いの武器が二本から一本に減ってました。Aパート序盤からずっと同じ事してた訳ではない様です。

>AGE-3の援護砲撃を、腕の電磁装甲で防ぐギラーガ
砲撃音からして、撃ったのはディーヴァですね。遠く離れたアンバットにも主砲とミサイルが届いたし。
"ビームは防いだが爆炎が起きた"という22話の感想でも書いた演出(25・26話が改めて惜しいです)だったので、Gバウンサーの専用ドッズライフルは戦艦の主砲並み、AGE-2のハイパードッズライフルはそれ以上(追憶のシドにて)と解釈出来ます。

>ブラスティアキャノンでファ・ゼオス(ヴェイガン戦艦)を堕とすAGE-3
"フォトンブラスターの技術を元にしてるんだったら、小型艦くらい強化パーツ無しでも堕とせないと駄目じゃん。連射効かないんだし……"と思ってましたが。
考えたら、ファ・ゼオスは新型艦なんですよね。1部2部の小型艦ならシグマシスライフルのままで堕とせそうです。

Re: No title

>二刀の翼さん
コメントどーも

> >やたら長いつばぜり合いについてはツッコミ不要ということで
> 見返したら、鍔迫り合いしてる互いの武器が二本から一本に減ってました。Aパート序盤からずっと同じ事してた訳ではない様です。

あの間にいろいろ攻防があったってことか

> >AGE-3の援護砲撃を、腕の電磁装甲で防ぐギラーガ
> 砲撃音からして、撃ったのはディーヴァですね。遠く離れたアンバットにも主砲とミサイルが届いたし。
> "ビームは防いだが爆炎が起きた"という22話の感想でも書いた演出(25・26話が改めて惜しいです)だったので、Gバウンサーの専用ドッズライフルは戦艦の主砲並み、AGE-2のハイパードッズライフルはそれ以上(追憶のシドにて)と解釈出来ます。

戦艦の主砲を防ぐ盾って…まぁガンダムではよくあることね

> >ブラスティアキャノンでファ・ゼオス(ヴェイガン戦艦)を堕とすAGE-3
> "フォトンブラスターの技術を元にしてるんだったら、小型艦くらい強化パーツ無しでも堕とせないと駄目じゃん。連射効かないんだし……"と思ってましたが。
> 考えたら、ファ・ゼオスは新型艦なんですよね。1部2部の小型艦ならシグマシスライフルのままで堕とせそうです。

個人的にAGE3の火力バカっぷりはZZみたいで好きだったんですけどねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/2932-32bfd935

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード