fc2ブログ

テイルズオブエクシリア2 プレイ感想その③「父性愛を知るRPG」


分枝世界やルドガーの能力の秘密などが
明らかになり仲間もそろって冒険も中旬に差し掛かってきました。
ある程度進むと分枝世界に行く→借金返済(この間サブイベント)
→分枝世界に行く→借金返済
のローテーションを繰り返すことになります。
格キャラのイベントをこなしていると
メインチャプターの方でも追加イベントがあるので
[!]は確実にチェックしましょう。


・ルドガー

なんか最初は喋らないことに違和感を覚えたけど
もうここまで進むと「こいつはこれでいいや」
って思うようになります。
無口ながらも少女のために、仲間のために
世界を破壊する悲しき宿命を背負った男。
ある意味プレイヤーの選択しだいでどんな人間にもなれる
無限の可能性を秘めた存在。
元々強かったんですが変身能力を使えるようになってから
さらに強くなりました。おまけに秘奥義は2種類使えるし


・エル

例のブランコイベント以降
エルが可愛くて仕方がないんだがどうしたらいい?
ロリコンっていうより…娘を見守る父親の視線に近い
よくも悪くと年相応の子供らしい素直さと
大人ぶりたいマセたい部分が入り混じった感じで
会う人みんな(特にパーティーキャラ)の心を溶かしていく存在
相棒のルドガーがあまり喋らないものだから
なんかエルはめちゃくちゃ喋ってる印象


・レイア

帽子を取ったほうが可愛いと思うのは俺だけだろうか?
エクシリア世界最強の存在であろうレイアの母親も登場
前作のラスボス(ガイアス)からも「勝てる気がしない」
といわれました。どんだけだよ!
もうあんたが裏ボスでいいよ…
サブイベントで"アグリアを助けられた場合の分枝世界"
が見れたんですが…あの子がレイアって言ったのが妙に嬉しかった。


・ミラ

前作のミラではなく分枝世界のミラが仲間に
性格は凛々しく天然な性格だった前作とは違って
若干ツンデレな性格。
ジュードよりもルドガーやエルとのイベントが多い。
サブイベントではルドガーがラッキースケベを発揮したりする
とりあえずエルとのやりとりはすごく面白い。


・ミュゼ

前作では病んでたけど、今作では面白おかしい
エロお姉さんキャラとして登場。
うんアンタ絶対こっちのほうがあってるよ。
ミラのいた分枝世界では相変わらず病んでたけどねー
どうやらこの姉さん高確率でああなる運命らしい
そういえば大精霊がパーティーキャラとして
仲間になったのってミラを除くと初めてか?


・ガイアス

前作では硬派で堅物だけど話のわかる王
というイメージでしたが、今作では
真面目系ボケキャラだと判明。
機会音痴だしスキットで聞けるガイアス伝説は中々面白い。
とりあえず刀ぶん回したいだけだろアンタ!
…っと突っ込んではいけない。王様ってストレスたまるんだろうね
しかし前作のラスボスが仲間になるってのも前代未聞だよな


・ユリウス

一応敵ポジションのはずなんですが…
妙に協力的でそんな感じがしないニーサン
特にルルの主導権をめぐってルドガーと争う
スキットでは若干キャラ崩壊してた。
そのほかクエストで猫探してたり、
お前指名手配されてる気ないだろ絶対。


そういえばクロノスという時の大精霊が登場したのですが…
技のバリエーションがどう見てもダオスなんだが
これは同じ時の大昌霊であるゼクンドゥスを意識したからなんだろうか?

【関連記事】

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その1「田舎の両親に顔向けできねぇぜ」

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その2「彼女は最高よ」

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その3「やっぱり幼馴染は最高だな」

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その4「戦友よ永久に眠れ」

・テイルズオブエクシリア プレイ感想その5「揺るぎなき信念のRPG」

・テイルズオブエクシリア2 プレイ感想その①「揺ぎ無き借金を返済するRPG」

・テイルズオブエクシリア2 プレイ感想その②「お金の意味を知るRPG」

seikuFC2.jpg

まさかアスカまで出るとは…
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
>無限の可能性を秘めた存在
ルドガー「ハーレム王にもなれますか?!」
エリーゼ「先輩、ジュードさんにローエンさん、ガイアスさんと候補はよりどりみどりですよ!!」
2012/11/05(月) 14:47 | URL | 名無しさん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>名無しさん
コメントどーも

> >無限の可能性を秘めた存在
> ルドガー「ハーレム王にもなれますか?!」
> エリーゼ「先輩、ジュードさんにローエンさん、ガイアスさんと候補はよりどりみどりですよ!!」

高感度上げるとパーティーキャラからプレゼントもらえれるんですが
エリーゼの場合ルドガーに好意があるよに見えます。
2012/11/06(火) 20:24 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>そういえば大精霊がパーティーキャラとして
仲間になったのってミラを除くと初めてか?

マイソロのセルシウスも含めれば2番目?後はなりダンXでモンスター仲間として精霊の色違いがある。

それにしてもミュゼは癒しになるね。水着コスも圧倒的で見ていてムラムラする。しかも性格ゆえにイベントでも違和感がない!

>しかし前作のラスボスが仲間になるってのも前代未聞だよな

アルトネリコ2というゲームがあってね...
2012/11/09(金) 17:07 | URL | 三日坊主 #mQop/nM.[ コメントの編集]
Re: No title
>三日坊主 さん
コメントどーも

> >そういえば大精霊がパーティーキャラとして
> 仲間になったのってミラを除くと初めてか?
> マイソロのセルシウスも含めれば2番目?後はなりダンXでモンスター仲間として精霊の色違いがある。

書き忘れましたがマイソロは抜きでつーことで

> それにしてもミュゼは癒しになるね。水着コスも圧倒的で見ていてムラムラする。しかも性格ゆえにイベントでも違和感がない!

ミュゼはストーリーがものすごくギャグだったけど
メインチャプターはすごくシリアスだった

> >しかし前作のラスボスが仲間になるってのも前代未聞だよな
> アルトネリコ2というゲームがあってね...

アルトネリコはやったことないな
2012/11/11(日) 12:50 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【テイルズオブエクシリ】

世界の破壊者。チャプター9までクリアテイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ