fc2ブログ

中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」

翼の折れた天使
変わる日常。

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
(2012/12/19)
福山潤、内田真礼 他

商品詳細を見る
なんていうか…シリアスが「誰得」とか言われる
昨今のアニメ事情の中、よくぞここまでドシリアスに
してくれたもんだと感心したい。

rika20121212.jpg

今回は中二病をやめた六花とその周囲を描いた話でしたが…
これこそが「変わっていく」っていうことなんだろうね。
あのまま中二病を続けていっても良いわけなんてないし
最初は違和感を感じるだろうが次第にそれに慣れていく
そしていつしか「若い頃の恥ずかしい思い出」として消化されてく
それが大人になるっていうことなんだろう。

でも、それで本当に良いのだろうか?
なんていうか勇太(というかここ最近の展開)は
六花を無理やり中二病卒業させてるような気がするんだよな…
そりゃ勇太の気持ちも分かるし「今のままじゃダメだ」
って思う気持ちも分かる。気持ちだけは分かるんだけど…
なんともすっきりしないもやもや感がするんだよね。

yuta20121213.jpg

そりゃ六花に「行くな」って言って
中二病続けろと言っても別に良いさ。
若さってそういうものだろ?

yuta20121212.jpg

でも富樫勇太という男は「その先」まで確実に考えてたんだろう
この先母親と一緒に暮らすことが決定してる六花に
そんなことを言ってしまったら今までの苦労はすべて水の泡だ。
だから彼は『現実』と『理想』の間に挟まれて苦悩し涙した。
ほんとどうすりゃ良いんだよ!
神様正解を教えて!!むきー

deko20121213.jpg

そして今週のMVPは凸守早苗ですね。
不思議な現象なんておきないし、それで何かできるわけでもない
そんなことは分かっているけど、それでも他人とは違った感性を持った自分を
受け入れてくれた六花が遠くに行ってしまうのが嫌だったんだろう。
登場当初は完全に真性のアホの子だと思っていたんですが
ちゃんと理解した上で余興として中二病を演じてたんだろうね彼女も。

deko20121212.jpg

何気に森夏に引きずられてる時の声と
泣いてる時の声が滅茶苦茶良かった。
すみぺすげぇっ!

mori20121212.jpg

とりあえずそんな早苗ちゃんを抱きしめる森夏の姿が
女神に見えました。ここまで予想を裏切りながらも
株価下落せずにいたサブヒロインってのも珍しいよな。
きっと彼女も今の違和感を気づいてはいるんですけど
自分じゃ何も言い出せないんだろうね。

なぜかというと六花と勇太の関係に関しては完全に外野だから。
とらドラで言うとあーみんみたいなポジションやな…
きっと森サマーもなんだかんだで中二病だった六花や
ことあるごとに対立した凸守のこと好きだったんだろうね。
というより唯一素の自分を出すことが出来たあの空間が好きだったんだろう。

kumin20121212.jpg

逆にくみん先輩は最後まで一貫して同じキャラだったなー
まぁ元々出る作品間違えたようなキャラだったしね

rika20121213.jpg

いよいよ来週最終回ですが…
一番無難なのは六花が中二病に戻って終わるっていうことだろうけど
もうそれをやってはいけない段階まで話が進んでいるからな…
誰もが納得いく展開にはならないと思う。

【関連記事】

・中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」

・中二病でも恋がしたい! 第2話「旋律の・・・聖調理人」

・中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる・・・双尾娘ツインテール」

・中二病でも恋がしたい! Lite 1話~4話までの感想

・中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」

・中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の・・・十字架(ハード・スタディ)」

・中二病でも恋がしたい! 第6話「贖罪の…救世主(イノセント)」

・中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」

・中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの・・・逃避行(エグザイル)」」

・中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の…初恋煩(カオス・ハート)」

・中二病でも恋がしたい! 第10話「聖母の…弁当箱(パンドラズ・ボックス)」

rikaFC2.jpg

なんかえらい長文になったな
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
>勇太
勇太の言ってる事は正しいんですよね。無いものはないし、仮に六花に賛同したところで結局は気休めでしかないんですから。ただ、正論だけでは世の中回らないのが難しいですね。

>変わっていく
たぶん、六花が自分で現実を受け入れたり、中二が恥ずかしくなったり、とにかく自分からやめたのではなく、勇太に言われたり環境の変化から辞めざるをえなくなったところにもやもやがあるんだとおもいます。そのせいか六花は自分を見失ってるように見えますし。きれいなものはきれいで別にいいのに。でも早苗ちゃん呼びは結構好きだったり。

>サブヒロインズ
森夏さんマジおかん(姉ちゃん)。凸はバカだけど賢い子なんだな~って思えるとこがキャラ作りのうまさを感じます。そして知らないうちに昼寝部を解散させられたくみん先輩・・・

よくよく考えれば母親は娘に拒絶されるのが悲しいんであって、別に中二病辞めて欲しいわけじゃないんですよね(一般的に考えれば辞めて欲しいと思ってても不思議じゃないですけど)。そういえば、liteで富樫家にただいま言ってたのはそういうことなんだろうか?でもそれだと台無しか
2012/12/14(金) 09:26 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >勇太
> 勇太の言ってる事は正しいんですよね。無いものはないし、仮に六花に賛同したところで結局は気休めでしかないんですから。ただ、正論だけでは世の中回らないのが難しいですね。

正論は時に人を傷つける

> >変わっていく
> たぶん、六花が自分で現実を受け入れたり、中二が恥ずかしくなったり、とにかく自分からやめたのではなく、勇太に言われたり環境の変化から辞めざるをえなくなったところにもやもやがあるんだとおもいます。そのせいか六花は自分を見失ってるように見えますし。

六花自身もどうすればいいのか分からないって感じなんだろうな。

> >サブヒロインズ
> 森夏さんマジおかん(姉ちゃん)。凸はバカだけど賢い子なんだな~って思えるとこがキャラ作りのうまさを感じます。そして知らないうちに昼寝部を解散させられたくみん先輩・・・

くみん先輩「出番減らされたと思ったらいつのまにか昼寝部がなくなっていたでござる」

> よくよく考えれば母親は娘に拒絶されるのが悲しいんであって、別に中二病辞めて欲しいわけじゃないんですよね(一般的に考えれば辞めて欲しいと思ってても不思議じゃないですけど)。そういえば、liteで富樫家にただいま言ってたのはそういうことなんだろうか?でもそれだと台無しか

とりあえず母ちゃんはいまのところ一番問題あるからな…
2012/12/15(土) 12:05 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
勇太君
勇太君、アルフォンソがねじ回しで殴られるみたいでしたね。

失礼します。
2012/12/17(月) 09:14 | URL | 鳴海みぐJr. #D.3D8ZuQ[ コメントの編集]
Re: 勇太君
>鳴海みぐJr.さん
WHY。なぜ
2012/12/18(火) 00:55 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中二病でも恋がしたい! Episode XI「片翼の堕天使」

 うごh……だb……………ぐ………………………。  …………………………いや。  何でもない。何でもないよ。  ……何でもないったら。
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ