fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2012. 12. 24

第二次スーパーロボット大戦OG プレイ感想その④「それも私だ」

選ばれし勇者よ
ようやくクリアしました。

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)
(2012/11/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


以下ネタバレありの感想です。
どうやらSRポイントの値によってルート分岐するらしく
1週目はハードモードに行きました。
2種目はゆるりとやってノーマルモードに行きたいと思います。
終盤のボス戦で各作品の主題歌がフルコーラスで流れた瞬間は
テンション上がりましたね。もう負ける気がしない!

そういえば今回やたら宇宙マップ少ないなー
って思ったら俺ほとんど地上部隊選んでたんだよね…
ルートの関係上、ゲストはいつの間にか滅んでたという

Ai1⇒ガンエデンと来てもう終わりかなーって思ってたら
真のラスボスは「それも私だ」の人こと
ユーゼス・ゴッツォだったというオチなのは驚いた。
ああ、だから部隊名がガイアセイバーズだったのか…

彼は前世の記憶(αやスーパーヒーロー作戦)の記憶を持っているらしく
クロスゲート+Ai1+ガンエデンを超融合させて
『クロスゲート・パラダイム・システム』を完成
「超神形態ゼスト」じゃないのが惜しまれるが
カラータイマー付いてるのには笑ったww
お前どんだけウルトラマン好きなんだよ!

そういえば戦闘デモでαに登場したジュデッカやアストラナガン、
そしてディス・アストラナガンまで登場してたのには驚いた。
しかしラスボスクラスの敵ユニットと肩を並べても
違和感が無い味方ユニットって…

ちなみに一週目の撃墜数は以下のようでした

1位:マサキ
今回はサイバスターがやたら強かったし
活躍の機会が多かったのでメインとして使っていました。
中盤いなくなるのは惜しまれたが合流後は
財布ラッシュで削り役+資金調達係として活躍する。

魔装機神組みは今回まさかのサプライズ参戦でしたので
OGの次回作には出てくることは無いんだろうな…
出てもマサキかリューネくらいだと思う。
とりあえず…『くるみ割り人形』の戦闘デモを作った奴はロリコン!

2位:レーツェル
相変わらず鬼強い元教導隊のみなさまですが
今回トロンベの人はマップ兵器まで搭載されたから
さらに手がつけられなくなった。
デフォで天才とガンファイト持ってるから
超射程で距離を選ばず撃ち抜く恐ろしい人

3位:キョウスケ
なんだかんだでアルトは大好きですからね
必然的にキョウスケを活躍させようと動かしてることに気が付いた。
しかし今回はアリエイルとの合体技が増えただけで
全体的に見ると弱体化してるんだよな…
シナリオ面でも既にイベント終わってる系のキャラだから
あまり目立った活躍も無かったですしおすし
本編終了後、ATXチームにアリエイルが加わって
修羅場が発生しそうなウルフさんの明日はどっちだ!

4位:イング
エグゼクスバインの超性能のおかげで大活躍だったイング
あと本作の事実上の主人公といっても過言ではない存在で
記憶を失いながらも仲間想いで要所要所で熱い性格という点では
スーパーヒーロー作戦時のイングラムを彷彿させる。
イルムの作るチームに所属するようで、今後も出番はありそうだ。

5位:アイビス
序盤は使えなかったですが、ハイペリオンになってから
鬼のように強かった負け犬流星ことアイビス
高機動+3人乗り+超回避+マップ兵器持ちで敵をなぎ払う
シナリオ面でもイルイ関係で一番優遇されたキャラであり
ある意味、彼女とイルイとの約束が勝利に導いたといっても過言ではない。


さて、こうして第二次OGは完結したのですが…
トウマが大雷鳳になってない点やパルマー帝国のことを考えると
次回作は第三次αがベースとなったお話になると思います。
D組はかろうじて残留しそうですが、R組は流石にもう出番無しかな。
携帯機からは順番的に言うとJ組が参戦すると思われますが
銀河の中心まで行くとなるとWも参戦してほしいなと思う。
クロスゲートの存在から、Z組も参戦できるんじゃないかと思うんだが
流石にそこまではいかないかな…

SRWFC2.jpg

???「そろそろ因子が足りてきたころかな」
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

>ハードモード
一週目でよくクリアできましたね。
資金とPPを貯めてからじゃないとクリアできそうになかったので今度の週回で攻略する予定。

>レーツェル
αの時にもお世話になりました。
ゼンガー親分との合体技ではなぜかトロンベがよくあうんだよね。

>キョウスケ
マキシマムブレイクが使える貴重なキャラですしね。
SRポイント取得の時にもお世話になりました。

>イング
エグゼクバインは「絆を信じて」と合わせると意外にかっこいい。
せーにんさんのお気に入りの曲の組み合わせってあります?

MAP兵器持ち機体はエース!

第2次OGクリアおめでとうございます。

やっぱり、資金調達はMAP兵器に限ります。

サイバスターやハイペリオンにはかなりお世話になりますね。

第3次OGはサルファメインとなると紅い忍者が来るのが楽しみです。

もし、Wが参戦した場合は戦艦無双ですね。

歴代最強クラス主人公機体であるヤルダバオト、ディス・アストラナガンに並ぶ最強機体が参戦するのは楽しみです。

Re: No title

>GTF さん
コメントどーも

> >ハードモード
> 一週目でよくクリアできましたね。
> 資金とPPを貯めてからじゃないとクリアできそうになかったので今度の週回で攻略する予定。

加速と連続行動は基本です

> >レーツェル
> αの時にもお世話になりました。
> ゼンガー親分との合体技ではなぜかトロンベがよくあうんだよね。

トロンベの人は精神ポイントの低さがネックなんだよね…

> >キョウスケ
> マキシマムブレイクが使える貴重なキャラですしね。
> SRポイント取得の時にもお世話になりました。

マキシマムは狙って使ったこと無かったな…

> >イング
> エグゼクバインは「絆を信じて」と合わせると意外にかっこいい。
> せーにんさんのお気に入りの曲の組み合わせってあります?

あんまりBGM弄って無かったですけど
「流星、夜を切り裂いて」は好きですね

Re: MAP兵器持ち機体はエース!

>Heiro さん
コメントどーも

> 第2次OGクリアおめでとうございます。
> やっぱり、資金調達はMAP兵器に限ります。
> サイバスターやハイペリオンにはかなりお世話になりますね。

「財布ラッシュ」のトロフィーには笑った

> 第3次OGはサルファメインとなると紅い忍者が来るのが楽しみです。
> もし、Wが参戦した場合は戦艦無双ですね。
> 歴代最強クラス主人公機体であるヤルダバオト、ディス・アストラナガンに並ぶ最強機体が参戦するのは楽しみです。

ディオポジション(カズマのダチ)はキャラの性格的にコウタか
タスクになるんじゃないかなーと

No title

ストーリーの具体的な内容は伏せた方がいいでしょうか?

>ラスボスは私だ
何しろ偽名のアルテウル=ARTLU→ULTRA=ウルトラという筋金っぷり(笑)そんなにウルトラマン好きならその無駄な知識と技術を最初から世の平和のために使えと言いたい(汗)

>お金・PP稼ぎ
MAPWはPP半減なので王女が担当してました。まさに金の亡…妖精。そしてリュウセイ病間接感染でウォーモンガーに…(笑)コウタ無限稼ぎも少々。

>次回作
第3次OGの前に外伝かファンディスクみたいなのをまた挟んでもらいたいです。シュウの章含めていくつかやってほしいネタや話がありますし。ボリュームの方は今回みたいにEX除いた45話くらいあればまあ納得できます。

感想その2です

>キョウスケさん
これで火力あったら嫁&愛人(マテとの合体レンダァ!+マキブレ無双になってましたし…カイ?ナンノコトデスカ?泣いてる嫁だっているんですよ!この浮気ウルフめ!

>アクセルさん
この度めでたくロリコンが決定しました(笑)そして単騎無双の筆頭。アクセルもカイもその足して3で割った分だけでもキョウスケにシナリオ会話くれないでしょうか…。

>アイビス
オープニングで割れ済み以来一度も回想すらなかったメガネェ…。でもスレイとのタイマン勝負や和解から合体ハイペリオンは何だかんだで燃えました。イルイがイングに一目惚れ疑惑に本気でショック受けないでください(汗)そしてとうとう公式に貧乳認定という…。

感想その3です

>MX組
ヒューゴさんマジヒロイン、アクアさん大ボケマジ超お嬢様。某執事アニメが丁度終わったせいか今後は執事とお嬢様の関係になればいいんじゃないかなー、と(笑)

>D組
マンボウがカッコイイだと…?リムのカットインのためにフォルテ入手したのにマンボウばかり使ってる始末…。ジョッシュとラキはやはり一つの王道、そして今回はウェントスが本気でカッコイイです。ワイバーンじゃないよ、ドラコだよ(笑)

>ボスキャラども
トウテツさんムシャムシャといい、ファートゥムのゲロ攻撃&おめでとう立派な親父が産まれたよー!といい、そしてMXからパワーアップしたババアの全裸キスといい…なんで今作こんな奴らばかりなんでしょう…(汗)イルイのダイゼンラーが唯一の癒しです。

Re: No title

>NYANGO さん
いちおうネタバレありって書いてあるので大丈夫かと

> >ラスボスは私だ
> 何しろ偽名のアルテウル=ARTLU→ULTRA=ウルトラという筋金っぷり(笑)そんなにウルトラマン好きならその無駄な知識と技術を最初から世の平和のために使えと言いたい(汗)

偽名がウルトラマンってのは気づかなかったな…

> >お金・PP稼ぎ
> MAPWはPP半減なので王女が担当してました。まさに金の亡…妖精。そしてリュウセイ病間接感染でウォーモンガーに…(笑)コウタ無限稼ぎも少々。

王女はラトゥーニからの二次感染でああなったんだ、
リュウセイかんけいあらへん

> >次回作
> 第3次OGの前に外伝かファンディスクみたいなのをまた挟んでもらいたいです。シュウの章含めていくつかやってほしいネタや話がありますし。ボリュームの方は今回みたいにEX除いた45話くらいあればまあ納得できます。

第二次外伝か…誰か専用機(ヒュッケバイン)のなくなったリョウトに愛の手を!

Re: 感想その2です

>NYANGO さん
コメントどーも

> >キョウスケさん
> これで火力あったら嫁&愛人(マテとの合体レンダァ!+マキブレ無双になってましたし…カイ?ナンノコトデスカ?泣いてる嫁だっているんですよ!この浮気ウルフめ!

アリエイルはイングとフラグたつと思ってたのに…
まさかのキョウスケの愛人ポジでした

> >アクセルさん
> この度めでたくロリコンが決定しました(笑)そして単騎無双の筆頭。アクセルもカイもその足して3で割った分だけでもキョウスケにシナリオ会話くれないでしょうか…。

何気にトウマ関係の話で面倒見がいいツンデレだと判明したアクセルさん
さすがエンドレスフロンティアを経験した男だけあるよ

> >アイビス
> オープニングで割れ済み以来一度も回想すらなかったメガネェ…。でもスレイとのタイマン勝負や和解から合体ハイペリオンは何だかんだで燃えました。イルイがイングに一目惚れ疑惑に本気でショック受けないでください(汗)そしてとうとう公式に貧乳認定という…。

スレンダーな子には興味がないといわれたアイビス
男と絡むことがほぼほぼなく女の子同士のキャッキャウフフが続く
チームTDの男運はどっちだ!

Re: 感想その3です

>NYANGO さん
コメントどーも

> >MX組
> ヒューゴさんマジヒロイン、アクアさん大ボケマジ超お嬢様。某執事アニメが丁度終わったせいか今後は執事とお嬢様の関係になればいいんじゃないかなー、と(笑)

気づけばヒューゴがヒロインでアクアが主人公ポジションだったからなMX組は…
ちなみに1週目はずっとガルムレイドだったので
2週目はサーベラスつかってます。

> >D組
> マンボウがカッコイイだと…?リムのカットインのためにフォルテ入手したのにマンボウばかり使ってる始末…。ジョッシュとラキはやはり一つの王道、そして今回はウェントスが本気でカッコイイです。ワイバーンじゃないよ、ドラコだよ(笑)

マンボウの最強攻撃がブラスタのACPファイズ
に見えたのは俺だけではないはずだ…

> >ボスキャラども
> トウテツさんムシャムシャといい、ファートゥムのゲロ攻撃&おめでとう立派な親父が産まれたよー!といい、そしてMXからパワーアップしたババアの全裸キスといい…なんで今作こんな奴らばかりなんでしょう…(汗)イルイのダイゼンラーが唯一の癒しです。

強念者以外で全裸になれるのはエルデ先生だけ!!
今回ボスキャラの攻撃ホント長かったですよねー

もしW参戦したら気になること

・不幸の代名詞のDボゥイ役は誰になるのか?
中の人ならキョウスケ(妹の中の人もいる始末)だけど問題はほぼ解決済みだし…個人的な心当たりとしては今回『アイツ』が出てこなかったあの人なんじゃないかと。これ以上不幸になるのはあんまりだとは思いますが…。

・ボン太くん候補はダンディちゃんとカピバラさんのどっちになるのか!?

・そして「していた」は誰が言うのか!?

私、気になります!(笑)

Re: もしW参戦したら気になること

>NYANGO さん
コメントどーも

> ・不幸の代名詞のDボゥイ役は誰になるのか?
> 中の人ならキョウスケ(妹の中の人もいる始末)だけど問題はほぼ解決済みだし…個人的な心当たりとしては今回『アイツ』が出てこなかったあの人なんじゃないかと。これ以上不幸になるのはあんまりだとは思いますが…。

ある意味ぶっとんで不幸なのがZの主人公組だよなー
特にせっちゃん

> ・ボン太くん候補はダンディちゃんとカピバラさんのどっちになるのか!?
> ・そして「していた」は誰が言うのか!?
> 私、気になります!(笑)

カズマの邪気眼がどんな扱いを受けるか
私、気になります!

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

正月休みを利用して最終話までクリアしました。

サイバスターは戻って来る頃には敵雑魚の耐久度が上がって
熱血使っても一撃では倒しきれないこともあってもっぱら削り役でしたな。

そんな私の撃墜数一位はグランゾン。
味方を巻き込むから使いにくいけど熱血使えば大抵の雑魚は一撃で倒せる。

ルイーナとの最終決戦で道を塞ぐベルグランデの群れとか、
ガンエデンの神殿を取り囲むズロアの群れとか、
マップ兵器無いと相当苦しいなって状況がいくらかあった気がします。

イングは強いし最終話で強制出撃して
しかもイイ位置に出てくるので改造する以外の選択肢がありませんな。

Re: No title

>藍三郎 さん
コメントどーも

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしく。

よろしくお願いします

> サイバスターは戻って来る頃には敵雑魚の耐久度が上がって
> 熱血使っても一撃では倒しきれないこともあってもっぱら削り役でしたな。
> そんな私の撃墜数一位はグランゾン。
> 味方を巻き込むから使いにくいけど熱血使えば大抵の雑魚は一撃で倒せる。

ですよね。終盤はグランゾンの方がどうしても目立ってしまったなー

> ルイーナとの最終決戦で道を塞ぐベルグランデの群れとか、
> ガンエデンの神殿を取り囲むズロアの群れとか、
> マップ兵器無いと相当苦しいなって状況がいくらかあった気がします。

おかげで負け犬とかトロンベの人とか大活躍だった
何気にユウキ&カーラが最後までスタメンだった

> イングは強いし最終話で強制出撃して
> しかもイイ位置に出てくるので改造する以外の選択肢がありませんな。

ラスボスとの関係を考えると主人公ポジションですからね。
スーパーヒーロー作戦もよろしく

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/3248-db589441

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ記3

マキシマムブレイク!! 最終話までクリア 以下ネタバレ
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード