fc2ブログ

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

果たしてアニメ業界では
「約束」というサブタイトルを
いったい何回使いまわしたんだろうか?
俺、結構な頻度で見る気がするんだよ…

ENERGY(期間生産限定アニメ盤)ENERGY(期間生産限定アニメ盤)
(2013/02/13)
earthmind

商品詳細を見る
今週のささみさん
sasami20130201.jpg

引きこもりの少女がなんやかんやで
脱引きこもりを果たして学校に通うようになるお話


今週のロボノ
robono20130127.jpg

引きこもりの少女がなんやかんやで
脱引きこもりを果たして学校に通うようになるお話


今週のビビオペ
himawari20130204.jpg

引きこもりの少女がなんやかんやで
脱引きこもりを果たして学校に通うようになるお話


nishina07.jpg

(今週のアニメ業界のテーマは「脱引きこもり」なんでしょうか?)

しかも全員が全員、家にパソコンを何台も持つ
スーパーハッカーだったりするしな…

感想:
himawari20130201.jpg

今回は第4の少女、四宮ひまわりちゃんの登場回でしたが
アニメにおける引きこもりってどうしてこう
インドア関係は突き抜けたスーパースキル持ってるんだろうね?
世界最高の壁をもつセキュリティを
中学生一人があっさりと突破してしまうとか…
大丈夫かこの国?

himawari20130202.jpg

彼女が引きこもりになったのは友達から受けた仕打ちが原因。
何気に短い回想でしたけど、自分が責任を逃れるために
あっさり友達から捨てられた彼女の絶望は計り知れなかっただろう。
でもなんだかんだで家に来たばかりのクラスメイト
に誘われて外に出るあたり、引きこもりとしては
まだまだレベルが低いようですね。

himawari20130203.jpg

しかしドッキング後の姿が
金髪+巨乳+ふりふり+巻き毛+必殺技が砲撃主体

madoka20110118.jpg

なんかデジャヴュ感じるなー

再来週あたりにアローンに頭から食われて
壮絶な死を迎えたりしないよな?


そういえば、なんでジジイはああもえらそうなんだろうね?
そりゃ凄いシステム作って人類の科学力じゃ太刀打ちできない
敵に対しての有効な攻撃力を持ったシステムも作ったくらいですから
えらそうにしても当然なんですが…
やってることは孫やその友達と戦場に向かわせてるわけで
あまり褒められたものじゃないですよね。

来週は黒い子の回みたいですが、
そろそろ政府の人間は彼女が弓をひいてることに
気づいて欲しいものである。

【関連記事】

・ビビッドレッド・オペレーション 第1話「ファーストオペレーション」

・ビビッドレッド・オペレーション 第2話「かさなり合う瞬間」

・ビビッドレッド・オペレーション 第3話「本当の強さ」

bibitFC2.jpg

もうなにも怖くない
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
>OP前、合体を妨害するアローン
せーにんさんの次の台詞は、『合体は邪魔しないのがお約束だろ!』だ!
2013/02/03(日) 08:59 | URL | 二刀の翼 #WV4V227M[ コメントの編集]
No title
ドッキングの邪魔を見た時に「進化中に攻撃なんて…」が頭に浮かんでしまった…
光が二つ螺旋で昇っていくのは僕にはどう見てもジョグレス進化にしか…

>あっさり友達から捨てられた彼女の絶望
この友達簡単に裏切りすぎぃ!
これは人間不信になりますって…

あとひまわりちゃんは個人的に髪飾りない方が絶対に可愛いと思う
2013/02/03(日) 22:13 | URL | D-END #-[ コメントの編集]
Re: No title
>二刀の翼 さん
コメントどーも

> >OP前、合体を妨害するアローン
> せーにんさんの次の台詞は、『合体は邪魔しないのがお約束だろ!』だ!

否、平成ライダーの敵はお約束を護らない!!
2013/02/03(日) 23:21 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>D-END さん
コメントどーも

> ドッキングの邪魔を見た時に「進化中に攻撃なんて…」が頭に浮かんでしまった…
> 光が二つ螺旋で昇っていくのは僕にはどう見てもジョグレス進化にしか…

最近だとゼアルですね

> >あっさり友達から捨てられた彼女の絶望
> この友達簡単に裏切りすぎぃ!
> これは人間不信になりますって…

自分の保身のために友達を売るとは…
少ない出番ですがゲスのにおいを感じた

> あとひまわりちゃんは個人的に髪飾りない方が絶対に可愛いと思う

ですよねー
2013/02/03(日) 23:31 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>バリアでビームをはね返すネイキッドコライダー
ビットを直接ぶつけてバリアで弾き飛ばすとか、拳にバリアを張って(8話でバリア穴をこじ開ける時にやってました)殴るとかで攻撃出来そうですね。
ビームやバリアといったエネルギーの中和による防御力が高い分、他のネイキッド武器に比べて攻撃力低そうだけど。

>ひまわりの胸
公式のおまけイラストエピソードでは、悔しがったり落ち込んだりしているあかねとわかばである……
胸にいく分が身体能力や勉強、攻略スキルといったスペックに回っているんだろうか、この二人。
2013/04/15(月) 22:58 | URL | 二刀の翼 #WV4V227M[ コメントの編集]
Re: No title
> >バリアでビームをはね返すネイキッドコライダー
> ビットを直接ぶつけてバリアで弾き飛ばすとか、拳にバリアを張って(8話でバリア穴をこじ開ける時にやってました)殴るとかで攻撃出来そうですね。
> ビームやバリアといったエネルギーの中和による防御力が高い分、他のネイキッド武器に比べて攻撃力低そうだけど。

何気に一番活躍してたと思うあの武器

> >ひまわりの胸
> 公式のおまけイラストエピソードでは、悔しがったり落ち込んだりしているあかねとわかばである……
> 胸にいく分が身体能力や勉強、攻略スキルといったスペックに回っているんだろうか、この二人。

しかしひきこもりなのにようああも育ったね。
あおいちゃんは育ちがいいからしかたないけど
2013/04/16(火) 23:22 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>れい「ほーむラン」
私的に、れいが一番可愛く見えたシーンでした。

>わかばが着せたひまわりの服
漫画版だと、わかばが一目惚れして買ったけど似合わなくて封印した物を、四宮家の近くにある三枝家から持って来たという事になっています。
漫画版はアニメスタッフ協力なので、アニメ版でもそういう事かと。
確かに、わかばは可愛いというより格好いいタイプだからな。似合わないという事は絶対無いけど。

>あかね「発明や化学は人を幸せにする為の物だって、お父さんもお母さんもお爺ちゃんも言ってた。私もそう思う」
上記に加えて、「周りを大事にしなさい。友達を大事にしなさい」と両親にいつも言われながら育った(5話にて)から、お年寄り達が「良い時代だ」と称する今の時代が、自分の町とそこに暮らす人達が大好き(1話)で。
7年前の試作型示現エンジン暴走事故で、父親を亡くし母親が入院、自分も高所恐怖症になる程怖い思いをしたから、助けて欲しい人の気持ちも知っているでしょう。
加えて、戦えるのは自分達ビビッドチームだけ。この博愛精神が、あかねがアローンと戦う理由ですね。

>再生して進化する、今回のアローン
れいによる強化後、体内に高エネルギーが発生して迂闊に攻撃出来ないからビビッドコライダーのビームで一気に焼き払いましたが……
"ビビッドブルーのパワーですら、倒しても再生する。前回の様に海中に沈んだら、残骸を捜索出来ない"という特徴を生かす為に、わざわざ強化しなくてもよかったんじゃと思います。進化後はパワーアップしたし(ビビッドコライダーの防御力を魅せる為の高威力ビームは、これでれいの強化以外の理由付けが出来ます)、9話みたいに強化前でも強かったアローンもいたし。

わかば「でも、どうする? ドッキングして倒しても、また再生されちゃうわ」
あおい「ビビッドブルーのパワーでも倒せないなんて……」わかば「ビビッドグリーンのスピードも、意味無いし……」
健次郎「奴を倒すには、必要以上のパワーではない。残骸一つ残さず、完全に焼き払う火力じゃ」
あかね「そんなの、どっちとドッキングしても無理だよ!」健次郎「何を言う。もう一人おるじゃろうが」
あかね「え? でも、ひまわりちゃんの武器って……」ひまわり「大丈夫。やれるよ」

という感じで。
2013/04/23(火) 21:12 | URL | 二刀の翼 #WV4V227M[ コメントの編集]
Re: No title
>二刀の翼さん
コメントどーも

> >れい「ほーむラン」
> 私的に、れいが一番可愛く見えたシーンでした。

今思うとなんで彼女は学校に通ってたんだろうね?

> >わかばが着せたひまわりの服
> 漫画版だと、わかばが一目惚れして買ったけど似合わなくて封印した物を、四宮家の近くにある若葉家から持って来たという事になっています。
> 漫画版はアニメスタッフ協力なので、アニメ版でもそういう事かと。
> 確かに、わかばは可愛いというより格好いいタイプだからな。似合わないという事は絶対無いけど。

あれ、一度家に戻って持ってきたのか…

> >再生して進化する、今回のアローン

だから一気に破壊(消滅)できるイエローを使ったのだろうね。
2013/04/24(水) 22:57 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年01クール 新作アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第04話 雑感

[ビビッドレッド・オペレーション] ブログ村キーワード ビビッドレッド・オペレーション 第04話 「約束」 #vividred2013 #ep04 A1Pictures渾身の萌えアニメ。バトルもあるよ。 サウン...

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

4人目のビビット・四宮ひまわりちゃん登場! ハッカーなので、てっきりデュフフって笑うようなキャラかと思ってたら。 すごく可愛い子でした(笑) ドッキングももちろんあり。

◎ビビッドレッド・オペレーション第四話約束

アカネ:ドッキング))アオイ:オペレーションヒマワリ)ありえない、ありえない、次元エンジンを怪物が襲ってくるなんて、なにこれ?人間?--)アローン撃破=>ヒヤヒヤさせよる=)先...
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ