FC2ブログ

絶園のテンペスト 最終回「それぞれの物語」

僕たちの歌。
絶園の魔法使い大勝利!希望の明日へレディーゴー!

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
(2010/02/22)
城平 京、左 有秀 他

商品詳細を見る

zetuen20120329.jpg

それぞれがやるべきことを果たし
新しい未来へと進んでいく良い最終回だった。
始まりの樹のメッセージや真広の彼女に関しては
端折られたけど、葉風にとっては
原作よりも脈ありな感じのラストだったと思う。
しかし前回あれだけシリアスな引きをしておいて
結局「腕かよ!」っておもったのは俺だけじゃないはず

始まりの樹との最終決戦では
羽村がブーストして誰が主人公だかわからない状態に…
しかし、絶園ソードだせぇ!
あと、なぜ脱げる!!最後までシリアスな笑いを
取りにいく作品でした。

zetuen20120330.jpg

愛花のメッセージに関しては原作と
ほぼ変わりなかった内容でしたが…
吉野と真広が完全に鼻の下伸ばしてた
姫様の裸みても平気なのに愛花ちゃんだと興奮するのか真広は?
筋金入りのシスコンだな


総括:絶園のテンペスト
zetuen20121003.jpg

1話見た時から面白くなるポテンシャルは秘めていたと
思いましたが…富士の樹海編
つまり絶園のテンパリスト左門さんの爆誕
一気に面白くなった作品でした。
(いつの間にか個別感想書くようになってたし)

その後年末と総集編のおかげで勢いを落としたかと思われたが
絶園の魔法使い羽村と姫様の恋騒動で減速することなく物語は進展、
そして終盤に明かされた愛花死亡に隠された衝撃の真実
アニメ単体ととしても非常にうまくまとまっていたため
ラストまで非常に楽しめた作品でした。

以下、キャラクターに関しての感想

・吉野
zetuen20120215.jpg

主人公の一人で一見パッとしないヘタレキャラかと思いきや
作中屈指のぶっ壊れ男
特殊な家庭に育ったわけでもなく
特殊な生き方をしてきたわけでもなく
先天的に絶園の魔法使い愛花と付き合えるほどの器量を持ち
愛花の死によって完全に歪んでしまった少年。
最終回も銃で撃たれたにも関わらずケロっとしてるあたり
普通のように見えて実は誰よりも異端っていうのがよくわかる。
ある意味そんな彼だからこそこの作品の主人公をやっていけたのだと思う。


・真広
zetuen20121131.jpg

もう一人の主人公。前半は世界より妹の復讐を選ぶ
トチ狂った復讐者にしか見えなかったが
後半になるにつれて吉野の歪み判明すると同時に
真広はまともになって行ったような気がします。
原作では黒金病から助けた女の子と付き合ってることが
最終回で判明してマジで驚いたのですが、
アニメではその子との再会を仄めかされただけでした。
(まぁどのみち付き合うことになるんだろうなー)


・愛花
zetuen20121013.jpg

主人公の元彼女で物語開始時点から故人という
某ギャルゲーを思い出す設定のヒロイン。
その正体と真意は終盤になって明かされたが…
ホント、吉野はこの子と付き合ってたのがすげぇって思う。
最後の最後まで主人公二人はこの子の手のひらの上で
踊らされていたとさえ思えるほどのラスボス力
映像特典に関してはDVD/BDで収録ですか?


・葉風
zetuen20130201.jpg

1話で島流しにあった最強の魔法使い
鎖部の姫君として絶対な存在として復活するが…
まっていたのはラブコメ地獄だった。
というか2クール以降完全に吉野と葉風のラブコメだからな
だからこそ最終回のラストシーンは原作より脈あるように見えた。
しかし最終回の姫様は作画にも恵まれて超可愛かった


・山本
zetuen20121132.jpg

無職の28歳でミニスカート着用の武装お姉さんという
ある意味属性の塊であったフロイライン山本さん。
本作の癒し、前半の希少な女子成分補充係として
獅子奮迅の活躍っぷりだった。
でもどう見てもアンタ無職じゃねぇよ…
って思ったのは俺だけじゃないはずだ。
原作では左門さんフラグを立てようと頑張るが
アニメでは完全にスルーされていました。


・羽村
zetuen20130315.jpg

2クール目から登場した絶園の魔法使い
という異端な設定の持ち主だが
特異な思考の人が多いこの作品では
屈指の常識人(というか普通っぽい思考)の人物。
真広と吉野を殴ったのもそうだが
実際最終回は彼が主人公って言われても違和感がないほど活躍した。
彼女に関してはアニメでは最後まで顔出ししてませんでしたが
原作の最終回で登場してるので気になった方はチェック。


・左門
zetuen20121130.jpg

誰もがラスボス、強キャラのイメージを持ち
その活躍を期待した敵キャラの一人だったが…
待っていたのは作中屈指のネタキャラとして降臨する
左門さんの姿だった。
彼がぐにゃれば実況は盛り上がり、
彼が言葉を発するたびに何かを期待する視聴者がいた。
とにもかくにも「絶園のテンペスト」という
作品を盛り上げてくれた存在でした。


こんなところか。
自分としては最初関西最速だったから見てた部分が
あったけど、気づけばKやビビオペよりも
テンペストを楽しみにアニメイズムを見てたような気がします。
思わぬ"当たり"を引いたような感覚

そういえば復讐劇だけど最後はみんな幸せになる
という「テンペスト」の通りの結果になりましたね。
これも全部計算の内ですか?愛花ちゃん

それでは以上、絶園のテンペストの感想でした。

【関連記事】

・絶園のテンペスト 第9話「彼氏」

・絶園のテンペスト 第11話「しばし天の祝福より遠ざかり……」

・絶園のテンペスト 第18話「舞姫」

・絶園のテンペスト 第20話「フーダニット(誰がやったか)」

・絶園のテンペスト 第21話「ファム・ファタール(運命の女)」

・絶園のテンペスト 第22話「不破愛花」

・絶園のテンペスト 第23話「はじまりの戦い」

rikaFC2.jpg

原作全巻揃えようと思います。
スポンサーサイト



コメント
No title
愛花以外のみんなの画像チョイスに悪意ありすぎィィ!(笑)これが愛花の特典映像だったのか…。

>各人のその後
吉野「(ジオンの)姫様とイチャイチャしてきます」
真広「救世主に俺はなる!息子は義理の娘と結婚させる」
羽村「ガンダムの着ぐるみのバイトをさせて隙を作るんですね!」
左門「そうでもあるがぁぁぁぁぁぁっ!!」
2013/03/30(土) 11:34 | URL | NYANGO #-[ コメントの編集]
Re: No title
>NYANGO さん
コメントどーも

> 愛花以外のみんなの画像チョイスに悪意ありすぎィィ!(笑)これが愛花の特典映像だったのか…。

悪意はなかった、全力にでネタに走ってた結果だ

> >各人のその後
> 吉野「(ジオンの)姫様とイチャイチャしてきます」
> 真広「救世主に俺はなる!息子は義理の娘と結婚させる」
> 羽村「ガンダムの着ぐるみのバイトをさせて隙を作るんですね!」
> 左門「そうでもあるがぁぁぁぁぁぁっ!!」

思えば主人公コンビってどっちもガンダムの主人公なんだったね。
2013/03/30(土) 18:43 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶園のテンペスト 第24話「それぞれの物語」

「僕たち 随分遠くへ来たな」 「遠く? 馬鹿言え  ここは始まりの場所だ、こっから歩き出すんだよ」 絶園のテンペストもついに最終回! 御柱を倒し世界を救い 未来に進む事は出来る

絶園のテンペスト 第24話「それぞれの物語」

巡洋艦と調査船を突破し御柱の前にたどりついた羽村! こんなに太陽が降り注いでいるのにやたらと寒く感じたりさすがに圧倒されてる様子で… そして魔具で巡洋艦を保護しようと密か

絶園のテンペスト 第二十四幕「それぞれの物語」

絶園のテンペストの第24話を見ました 第二十四幕 それぞれの物語 御柱破壊作戦中、武装していないはずの調査船の人質が持つ銃で吉野が撃たれてしまうが、吉野の腕に当たった

◎絶園のテンペスト第二十四幕「それぞれの...

->とても寒く感じる{サモ>守りきれるか?{))ハカゼ:一隻逃げ遅れてる>>今度へたなまねをすれば脅しじゃすまないぞ。ごめん僕のセイで。銃弾ってこういう痛みなんだな新鮮※死んでな...
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住の映画、アニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

俺の雨はもうちょっとだけまだ降り注いでる。
そして、永遠に覚めない夢を見ているんだ。

この恋は世界を変える CIRCUS 20th Project「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ