fc2ブログ

新約とある魔術の禁書目録 第7巻感想

それは、様々な『ヒーロー』の物語。
書いてたら長くなってので個別で

新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)
(2013/05/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る


①今回は表紙になってる二人メインかなー

②っと思いきやつっちーメインの話か

③上条さんキター!

④フレメアメインってことは浜面かー

⑤やっぱり上条さんがおいしいところ持っていくんですね(苦)


と言う風にコロコロ入れ替わる慌ただしい巻だった。
前巻からの伏線だったフレメアと『人的資源』
そしてさまざまな『ヒーロー』にまつわるお話
ひさすら科学科学してた話だったので
魔術サイドの魔の字も出てきませんでした。

akuse20130518.jpg

とりあえず終盤のレベル5勢ぞろいのシーンは良かったです。
ただ6位に関しては結局本人じゃないとのことで
まだ見ぬ第6位は果たしていったい
いつになったら登場するのだろうか?
あと今回のボスキャラが「7位以外のレベル5の能力を使えるサイボーグ」
という非常においしい設定のキャラでしたから
バトル面でも楽しめましたね。
そして黒夜さんのかませキャラっぷりもここに極まったな。

misaki20130413.jpg

今回の表紙を飾りながらも活躍はほとんどなかった食蜂操祈
実は禁書目録において本人が表だって登場するのはこれが初めてなんだよね。
しかも序盤はおかっぱの女子生徒を操ってる状態での
登場でしたので、実質本人が登場したのは終盤の
レベル5大集合のシーンだけだったという…泣くなみさきち
そういえば上条さんとは以前から知り合いだったみたいらしいが
超電磁砲で出会ってたからその時のエピソードかな?

tuti20101203.jpg

今回一番悲惨だったのが確実に土御門だろうな。
自らの手で「妹を殺す」という偽装を
作らざる負えない状況に追い込まれ。
必死になって黒幕を探すも、それも単に利用されただけど
中盤であえなくリタイヤ。おまけにラストで処刑されるという有様
ペイント弾だったのでおそらく生きてて
魔術サイドの連中に回収されて、いつか再登場しそうな
予感はしますが…少なくとも上条当麻のクラスメイトとしての彼
死んだのだと思うと少し悲しい気持ちになってきます。
3馬鹿デルタフォースもついに解散か…

今回のメインはあくまでフレメアで
新約になってから彼女が関わってきた事件の
全てが繋がっていたことが判明し
彼女を利用した本当の計画が実行に移されるのですが、
悲しいヒーローたちの物語に勝負を決める決め手となったのが
"護られる対象"であった彼女だったっていうのは
上手い終わらせ方だと思いました。
禁書では珍しいですからね、護られる対象が
自らの力で事件を解決するっていうパターン。


果たして最後の彼女の能力は何だったのか…?
それが判明するのはいつになるやら
ともあれ、エピローグでしか出番のない
某インなんとかさんよりは確実にヒロインしてるよねフレメアって。
フレ ンダさんも草葉の陰で微笑んでるっての!

fc2index.jpg

カブトムシさんがやたらカッコイイ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
>実質本人が登場したのは終盤の
レベル5大集合のシーンだけだったという…泣くなみさきち

まあ、それを言ったら、今回の一方さんはもっと出番が少ないですけどねw
みさきちと美琴はなかなかいいコンビですねw

>そういえば上条さんとは以前から知り合いだったみたいらしいが
超電磁砲で出会ってたからその時のエピソードかな?

大覇星祭以前から知ってるみたいなことを言ってませんでしたっけ?
上条さんの方にも、身に覚えがなさそうでしたし。
多分、記憶を失う前の上条さんと何かあったんじゃないでしょうか?
以前に怒られたことがあるみたいなことを言ってましたし。

>某インなんとかさんよりは確実にヒロインしてるよねフレメアって。

これで彼女がヒロイン的な役割の話は新約1巻、6巻に続いて3回目ですしね。
出番的にも、美琴や打ち止め、滝壺に引けを取りませんし。
引き換え、もはやオチ要員と化してるインなんとかさんに救いはあるんでしょうか?
新約に入ってからだと、番外個体より出番が少ないんですよね。
下手すれば、黄泉川さんや芳川さんより台詞が少ないかも・・・
2013/05/24(金) 00:52 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
つっちーは簡単にシレッと戻ってくると予想してる俺がいる

とりあえずそろそろ第六位とトール、アックア、イギリス清教のメンツが出てきて欲しいですね

2013/05/24(金) 17:45 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >実質本人が登場したのは終盤の
> レベル5大集合のシーンだけだったという…泣くなみさきち
> まあ、それを言ったら、今回の一方さんはもっと出番が少ないですけどねw

一方通行は今回出番なしだと思ってたから
いきなりの登場で驚いた

> みさきちと美琴はなかなかいいコンビですねw

超電磁砲で今やってるエピソードの後とは思えないほどの仲

> >そういえば上条さんとは以前から知り合いだったみたいらしいが
> 超電磁砲で出会ってたからその時のエピソードかな?
> 大覇星祭以前から知ってるみたいなことを言ってませんでしたっけ?
> 上条さんの方にも、身に覚えがなさそうでしたし。
> 多分、記憶を失う前の上条さんと何かあったんじゃないでしょうか?
> 以前に怒られたことがあるみたいなことを言ってましたし。

1巻以前の上条さんを知ってる人間って
割と希少ですから、今後は重要キャラになるんじゃないかこの子は?

> >某インなんとかさんよりは確実にヒロインしてるよねフレメアって。
> これで彼女がヒロイン的な役割の話は新約1巻、6巻に続いて3回目ですしね。
> 出番的にも、美琴や打ち止め、滝壺に引けを取りませんし。
> 引き換え、もはやオチ要員と化してるインなんとかさんに救いはあるんでしょうか?
> 新約に入ってからだと、番外個体より出番が少ないんですよね。
> 下手すれば、黄泉川さんや芳川さんより台詞が少ないかも・・・

もうやめて、イン何とかさんのヒロイン力はとっくにゼロよ!
2013/05/24(金) 23:08 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> つっちーは簡単にシレッと戻ってくると予想してる俺がいる
> とりあえずそろそろ第六位とトール、アックア、イギリス清教のメンツが出てきて欲しいですね

新約になってから魔術サイドは魔術結社中心の話になってますからね
そろそろイギリス清教にも登場してほしい
2013/05/24(金) 23:31 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度17周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

努力目標:毎日更新

[Xもやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ