FC2ブログ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」

超高校級の希望。
そして未来へ

ダンガンロンパ霧切 1 (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ霧切 1 (星海社FICTIONS)
(2013/09/13)
北山 猛邦、小松崎 類 他

商品詳細を見る

実は最終回の感想金曜日の時点で完成してたんですけど
書いた直後、パソコンがフリーズするというアクシデントが起きて
内容全部きえちゃったんだよね。
おまけにシンフォギアのほうも消えてましたし。
ショックでふて寝したよ流石に。


・超高校級の絶望『江ノ島盾子』
enosima20130920.jpg

空きっぽい性格らしく、コロコロ性格が変わります。
ロリ声、キツイ声、冷静な声、テンションの低い声等
様々な声を出せる豊口めぐみさんすげぇなって思った。
このゲーム自体が豪華声優陣なんですけど
やっぱり一番すごいって思ったのは最終回の江ノ島さんだったな。


・その頃世界は
dangan20130928.jpg

滅んでいました。てへ
モノクマ仮面の男たちがヒャッハーしてるCG見た時
軽く恐怖を覚えたんですがアニメではただ
シュールなだけだよなぁ
ちなみに苗木たちは最初から2年が経過した状態で
スタートしていたのが明らかになったのですが…
誰も2年前と成長してないってのは無理があるってばよ。
高校生とかまだ伸び盛りだろ…
2年後と聞いて一番絶望したのは苗木君だろうきっと(身長的な意味で)


・論破と言う名の説得
dangan20130929.jpg

ここらへん完全に作業ゲーなんだよね。
ダンガンロンパの最終回はいかに仲間を
説得できるかにかかっているんですけど
別にこれまで部分で絆を深めなくてもあっさり説得できます。
まぁ好感度マックスが条件だったら完全に詰みゲーになるからな。


・希望の弾丸
dangan20130930.jpg

この最終決戦は別に論破が必要なわけでも
トリックを見破ると言った推理要素は全くなく
一番の課題は「絶望に屈しないこと」であり
絶望に屈せず希望を持ち続けたことで彼らの勝利は確定しました。
そして最後まであきらめずみんなの希望を取り戻した苗木こそ
「超高校級の希望」であると言える。
(まぁ本当の意味で超高校級の希望はいるんですがそれはまた別のお話)


・再生
dangan20130931.jpg

江ノ島を打ち破り外の世界へと出ていく苗木たち。
何故世界がそうなってしまったのか、
そして彼らはどうなるのかまったくわからず
この作品は終わりを迎えるのですが…
彼らの"その後"が気になる方は是非とも2をプレイしてください。

dangan20130932.jpg

最後にモノミがでたってことは…2あるか?


総括:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
dangan20130719.jpg

あの豪華キャストをそのまま連れてきたことと
学級裁判の原作再現っぷりは良かったんですが、
1クールと言う短い間にエンディングまで行こうと思ったら
そりゃダイジェスト版にもなるっての。
というくらい高速でイベント消化した印象がぬぐい取れなかった。

あと…ほぼ原作通りのため
後の展開知ってると辛いね…
ここらへん原作プレイ者の悩み

monokuma20130719.jpg

それでも動くモノクマとか各キャラの表情とか
アニメならではの部分もあってて楽しめた。
「モノクマ音頭」流石にやりすぎだと思ったが。
あと…全体的にアニメの苗木は原作より有能ですね
というよりほかキャラが無能なだけなんだけど。

それでは以上、ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの感想でした。

【関連記事】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話「ようこそ絶望学園」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第2話「イキキル」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話「イキキル 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話「オール・オール・アポロジーズ非日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話「失踪する青春の絶望ジャンクフード」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「失踪する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話

nikoFC2.jpg

そして物語は「絶対絶望少女」へと続く…
スポンサーサイト



コメント
No title
こんばんは

外の世界が絶望的状況になっただの汚染されてるだの核戦争でもおきましたか。
彼らは外に出られましたけどあの後どうなったんでしょうね。
学園長の質問にみんなはいと答えていたのも謎ですし。
かませ眼鏡くんは途中から最後まで生き残るだろうなあと思っていました。
彼が無様に殺されてるところなんて想像つきませんから。
ジェノサイダーが最後まで残ったのは以外でした。
なんか2のほうもアニメ化されそうな感じでしたね。
2013/09/29(日) 21:44 | URL | 諸葛鳳雛 #RmVAfd/w[ コメントの編集]
Re: No title
>諸葛鳳雛 さん
コメントどーも

> 外の世界が絶望的状況になっただの汚染されてるだの核戦争でもおきましたか。
> 彼らは外に出られましたけどあの後どうなったんでしょうね。

それは…2をプレイするんだ!!

> 学園長の質問にみんなはいと答えていたのも謎ですし。

世界が絶望的な状況だったからあの時はみんな
シェルターに引きこもるつもりだったらしい

> かませ眼鏡くんは途中から最後まで生き残るだろうなあと思っていました。
> 彼が無様に殺されてるところなんて想像つきませんから。
> ジェノサイダーが最後まで残ったのは以外でした。
> なんか2のほうもアニメ化されそうな感じでしたね。

2は2クールないと無理だな…
2013/09/30(月) 00:42 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 第13話「さよなら絶望学園」

黒幕だった江ノ島盾子、超高校級の絶望の一人。 明かされる学園と外の世界の真実。 そして最後の投票が始まる!?  

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(最終回) 「さよなら絶望学園」

なるほど情報処理室の奥の扉でモノクマの操作してたのね
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住の映画、アニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

俺の雨はもうちょっとだけまだ降り注いでる。
そして、永遠に覚めない夢を見ているんだ。

この恋は世界を変える CIRCUS 20th Project「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ