FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2013. 10. 06

囮物語 第乱話「なでこメドゥーサ 其ノ參」

暴露される本質。
大人しい子ほどキレたとき怖いというけど…

囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
(2011/06/29)
西尾 維新

商品詳細を見る
nadeko20131006.jpg

ブチ切れた撫子が大暴れするお話だった
てっきりクチナワに乗り移られて
暴言吐いたのかと思いましたが…
ちゃんと撫子自身がぶちまけた本音だったのね。
でも何気に良いこと言ってなかったか?
どこぞのお説教主人公みたいな熱い説教だったけどー

tukihi20131005.jpg

そのきっかけを作ったのは間違いなく月火のやり取りなんだろうな。
月火ちゃん…確かに言いたいこと解るけどさ
キミの行為は火に油を注ぐというか…
ダイナマイトの導火線に火をつけるの如く行為だったぞ
まさに「ファイヤーシスターズ」ってわけか。

言いたいように言って攻めてるようにも見えましたが
おそらく月火の言ったことは「正しい」のでしょうね。
(だからといっていきなり友達の前髪を切りつけるのは流石にやりすぎだが)
正しいだけの正論は時として人を傷つける。

nadeko20131007.jpg

しかしアララギくんはどこまで眼鏡少女好きなんだよ…
某京アニ作品の主人公と仲良くなれそうだな。不死身同士だし。
不法侵入してエロ本見てるところを好きな人に見られた撫子の運命はいかに。

ということで撫子の本音が聞けた回でした。
なんか彼女も普通に怒るし周囲に対して不満持ってて
それを隠して生きてきたっていうところが
普通の人間っぽくて、逆に好感もてました。

【関連記事】

・偽物語 第1話「かれんビー 其ノ壹」

・偽物語 第2話「かれんビー 其ノ弐」

・偽物語 第3話「かれんビー 其ノ參」

・偽物語 第4話「かれんビー 其ノ肆」

・偽物語 第5話「かれんビー 其ノ伍」

・偽物語 第6話「かれんビー 其ノ陸」

・偽物語 第8話「つきひフェニックス 其ノ壹」

・偽物語 第9話「つきひフェニックス 其ノ貳」

・偽物語 第10話「つきひフェニックス 其の参」

・偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」

・猫物語(黒)感想

・猫物語(白)第懇話「つばさタイガー其ノ壹」

・猫物語(白) 第4話「つばさタイガー 其ノ肆」

・猫物語(白) 第5話「つばさタイガー 其ノ伍」

・傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ壹」

・傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ貳」

・傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ肆」

・傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ參」

・囮物語 第乱話「なでこメドゥーサ 其ノ壹」

・囮物語 第乱話「なでこメドゥーサ 其ノ貳」

nishinafc2.jpg

撫子「私がラスボスになったのはどう考えてもお前らが悪い!」
スポンサーサイト



COMMENT▼

何故、月日ちゃんはあそこまで撫子ちゃん追い込んだのかなぁ
撫子ちゃんが嫌いなのかな?
と思ったんですが
気になって、録画していた【偽物語】第1話を見たら
暦が仙石家に遊びに行く際、月日ちゃんを誘ったシーンで

 お兄ちゃん ひとりで行きなよ そのほうが 仙ちゃんも喜ぶだろうし
 私は友達の 恋の邪魔をするほど 野暮じゃないの
 それが 例え 報われない 恋だとしてもね

と言ってたんですよね
報われない恋でも邪魔をしたくない から 
報われない恋から開放してあげたい に変わったのかしら?

やはり、友達想いの子? いや、それでも前髪チョキンはやり過ぎですよね
そして、眠ってるお兄ちゃんに抱き着く(今回は未遂)女子中学生って…どうなのw

Re: タイトルなし

>黒神海豚さん
コメントどーも

> 何故、月日ちゃんはあそこまで撫子ちゃん追い込んだのかなぁ
> 撫子ちゃんが嫌いなのかな?
> 報われない恋でも邪魔をしたくない から 
> 報われない恋から開放してあげたい に変わったのかしら?

嫌いではなくて好きだからこそ撫子の問題を指摘したんだと思う。

> やはり、友達想いの子? いや、それでも前髪チョキンはやり過ぎですよね
> そして、眠ってるお兄ちゃんに抱き着く(今回は未遂)女子中学生って…どうなのw

兄の布団にもぐりこんでくる妹って…あ、普通か

No title

アニメではカットされましたが、原作では月火の「可愛いだけの撫子ちゃんが悪いんじゃないの、バーカ!」の後には続きがあるんですよ。
それは「可愛いだけで贔屓されるのが嫌なら、可愛い以外を伸ばせばいいじゃない。 努力して、頑張って」でした。
これに対する撫子の返答は、「で、でも、月火ちゃん。 努力したり……頑張ったりするのって……しんどいじゃない」です。

これによって月火は撫子が「可愛い」からこれまで欠点を許されてきた、怠惰で面倒くさがり屋という短所を「可愛い」から見て見ぬふりされてきたことを見抜きます。 月火自身、自分も今まで撫子を「可愛い」から甘やかしていたことを自覚したようです。
まあ、だからって、いきなり断りもなしに前髪を切るのはやり過ぎですけどねw

原作ではこの後月火は激怒した暦お兄ちゃんにお仕置きをされたようです(撫子が自失状態だったため、お仕置きの詳細は不明。 セリフだけ見ると、近親相姦の直前にしか思えませんでしたが・・・w)

No title

撫子は「暦お兄ちゃんに迷惑をかけたくない」という建前で、失恋を恐れていたんですよ。
だからアララギくんに彼女がいると2か月も前から薄々と気が付いていながら、それを確認しなかったんです。
楽な恋をしたい撫子からしたら失恋覚悟で真実を確かめるとか、勝ち目のない相手と恋を競うとかはできなかったんですね。
月火は撫子がアララギに告白したり、ガハラさんと対決するなら応援するつもりでしたが、現実から目をそらし、最後まで努力しない撫子の態度に沸点を超えてしまったんですね(元々沸点が低い上にお兄ちゃん絡みですし)

Re: No title

>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> アニメではカットされましたが、原作では月火の「可愛いだけの撫子ちゃんが悪いんじゃないの、バーカ!」の後には続きがあるんですよ。
> それは「可愛いだけで贔屓されるのが嫌なら、可愛い以外を伸ばせばいいじゃない。 努力して、頑張って」でした。
> これに対する撫子の返答は、「で、でも、月火ちゃん。 努力したり……頑張ったりするのって……しんどいじゃない」です。

そういう風に見られたくはないけど、変える努力はしない。
そりゃ怒って当然かと

> 原作ではこの後月火は激怒した暦お兄ちゃんにお仕置きをされたようです(撫子が自失状態だったため、お仕置きの詳細は不明。 セリフだけ見ると、近親相姦の直前にしか思えませんでしたが・・・w)

お仕置き(意味深)
ありゃりゃぎさんは本当の意味で怒ってる時と
ギャグ的な意味で怒ってる時がありますからね

Re: No title

> 撫子は「暦お兄ちゃんに迷惑をかけたくない」という建前で、失恋を恐れていたんですよ。
> だからアララギくんに彼女がいると2か月も前から薄々と気が付いていながら、それを確認しなかったんです。
> 楽な恋をしたい撫子からしたら失恋覚悟で真実を確かめるとか、勝ち目のない相手と恋を競うとかはできなかったんですね。
> 月火は撫子がアララギに告白したり、ガハラさんと対決するなら応援するつもりでしたが、現実から目をそらし、最後まで努力しない撫子の態度に沸点を超えてしまったんですね(元々沸点が低い上にお兄ちゃん絡みですし)

片思いって楽だよね。そして思いが報われなくてもいいって思ってる
片想いほど空しく、そして面倒なものはない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/3757-08f296c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第14話 「囮物語 第乱話 なでこメドゥーサ 其ノ參」 感想

可愛いは正義ではなく、“罪”である―

物語シリーズ セカンドシーズン 第14話 感想

 物語シリーズ セカンドシーズン  第14話 なでこメドゥーサ 其ノ參 感想      次のページへ
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード