FC2ブログ

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」

ritobasuOP01.jpg

終わりの始まり。
止まっていた時間が動き出す

このたび1期のまとめ記事をつくりました。

リトルバスターズ! ~Refrain~ カレンダー 2014年リトルバスターズ! ~Refrain~ カレンダー 2014年
(2013/11/13)


商品詳細を見る
今期もやっぱり恭介で始まりました。
彼が何をしようとしているのか
何を繰り返しているのか
そして「世界の秘密」とはなんなのか。
今期ではそれがようやく明らかになります。


・OP
ritobasuOP02.jpg

理樹がナルコレプシーになったときに
常にバスターズの誰かに助けられてきたということが
この一連のシーンで分かりますね。

ritobasuOP03.jpg

~一人じゃ寂しいだから手を繋いだんだっけ
それじゃいつまでも子供のままだ~


この絵は良すぎ

ritobasuOP04.jpg
ritobasuOP05.jpg
ritobasuOP06.jpg
ritobasuOP07.jpg
ritobasuOP08.jpg

~どうしても伝えたかったんだ悲しみの夢の中~

リトルバスターズ新規加入メンバーたち
彼女たちの願いといったい…

ritobasuOP09.jpg

~繋いだ手はもうバラバラになる~

背を向ける恭介と理樹

ritobasuOP10.jpg

~一つずつ消えてゆく~

1期とは逆に消えていく学校

ritobasuOP11.jpg

~目覚める日へ~

涙を流しながら一人で走る理樹
何気に上り坂になっているのは彼の立ち向かうべき
過酷な運命を表してるかのようです。

そしてこの瞬間に挿入される絵は
本作最大のネタバレを含んでおります。
(力尽きる真人とうなだれる謙吾とか)

ritobasuOP12.jpg

~とっと走って行け~

もう迷うなぁ!とっといけえええええええ!!

ritobasuOP13.jpg

~祭りの後のようで寂しいだけ~

1期のOPは一人が辛かった少年が
仲間の手を取り、仲間の絆が力をくれるような内容だったけど
2期OPは仲間との別離、そして少年の独り立ちを表していますね。
まるで今後の展開を示すかのようだ…

sasami20130227.jpg

「ところでOPから私たちがいませんでしが…」

kanata20130203.jpg

「どういうことよ」

saya20081121.jpg

「そこはEXを待てってことよ」

あーちゃん先輩の霊圧が…
ちなみにOPの「Boys be Smile」
恭介のテーマ曲である「BOYS DON'T CRY」のアレンジだったりします。


・ホットケーキパーティー
ritobasu20131005.jpg

前半は小毬主催のホットケーキパーティーのお話。
これ、野球に勝った後だと恭介のテンションが
さらにヤバいことになるんだよね。
ホットケーキもただのホットケーキじゃなく
ヴィクトリーホットケーキ、通称「ヴィッキー」になるし。
そしてバカになった謙吾っちを見てなんか安心する。
やっぱり謙吾はこうでなくっちゃ!


・今週のアニメシャワーはキレる若者がテーマなのか?
yuko20131005.jpg

後半は来々谷唯湖ルートの話がスタート。
来々谷のことを良く思わない二人と押しの弱い一人によって
リトルバスターズの面々がいじめの標的にされてしまう。
原作だと理樹が先に狙われたけど
アニメだと真っ先に小毬とクドが標的になったわけで
更に極悪になったような気がします。
流石リトバス3大悪党の一角
とりあえずクドを標的にしたらルームメイトである
ふーきーんのお姉ちゃんとかも黙っちゃいないだろうな。


・敵対する理由
ritobasu20131006.jpg

要するに「自分の思い通りにならないかったから
アイツ気に食わない。だったらアイツの仲間苛めてやる。くきー」
ってことです。
高宮さん…言っちゃ悪いけどアンタ
悪党として小物すぎるよ。
そもそも本人に手を出さないってことは既に負けを認めてるって証拠だろう?
そして顔芸も程度が知れてる。

singetu20130326.jpg

真の悪党ならこれくらいの顔芸しなくちゃ(無茶ぶり)
しかも相手が作中最強の人物である姉御だからね…
"敵対する相手をちゃんと選べ"っていう良い教訓だね。


・ドアは犠牲になったのだ…
yuko20131006.jpg

姉御のブチ切れシーンは迫力ありましたね。
しかし撫子といい姉御といい教室のドアをなんだと思ってやがる?
(むしろ蹴り一つで破壊できる方が異常なんだけど)
原作だと事後処理を真人ひとりに押し付けてたけど
アニメだと真人謙吾が率先して罪をかぶってくれる
という良い改変をされていました。

kagari20131006.jpg

しかし直前に囮物語の撫子見てるから
実はこの子も腹に一物抱えてるんじゃないかと思ってしまう。
なんせ次回作ではラスボスですからね(中の人が)
リライトアニメ化待ってます(5年くらい)


・放送室にて
yuko20131007.jpg

"この光景をどこかで見た記憶がある"
理樹を襲う謎の既視感それは一体…
そして狙い澄ましたかのようなタイミングで
ナルコレプシーが彼を襲う。
実は姉御ルートはこれまでの話とは違い
理樹にも感知できるレベルで不思議現象が発生します。
正直これやったあと素直に鈴ルートやれるのかな?


・ED
kengo20131006.jpg

制服着てる謙吾と小毬ちゃんに違和感しかねぇ!
一応謙吾は制服着てる立ち絵あったりするけど…
小毬は初めて見るような気がします。
やっぱセーターの方があってますよね。
恭介が卒業証書みたいなのを持ってるってことは
卒業式の後ってことなんですかね?


1話まとめ;

2期の1話というより第1期の27話と言った
感じで始まったリフレイン第1話

姉御ルートのいじめ問題は1話のBパートであっさり終了。
てっきり1話は遊んで2話から姉御ルートだと思ってたからこの展開は意外。
確かにあまり長引かせると良いものでもないし
良いんじゃないかと思いますが、
この感じだと理樹が恋する話は大幅カットされて
オペレーションラブラブハンターズは無さそうだな…
となると恭介の例のイベントも無くなるんじゃないかと気がかり。
他の何を犠牲にしてもいいからあの話だけは
やってくださいオナシャス

【関連記事】

・リトルバスターズ 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」

・リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

・リトルバスターズ! 第3話「可愛いものは好きだよ、私は」

・リトルバスターズ 第4話「幸せのひだまりを作るのです」

・リトルバスターズ 第5話「なくしものを探しに」

・リトルバスターズ! 第6話「みつけよう。すてきなこと」

・リトルバスターズ! 第7話「さて、わたしは誰でしょう」

・リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

・リトルバスターズ! 第9話「学食を救え」

・リトルバスターズ! 第10話「空の青 海のあを」

・リトルバスターズ! 第11話「ホラー・NO・RYO大会」

・リトルバスターズ! 第12話「無限に続く青い空を」

・リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」

・リトルバスターズ! 第14話「だから僕は君に手をのばす」

・リトルバスターズ! 第15話「ムヒョッス、最高だぜ」

・リトルバスターズ! 第16話「そんな目で見ないで」

・リトルバスターズ! 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

・リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

・リトルバスターズ! 第19話「きっと、ずっと、がんばるのです」

・リトルバスターズ! 第20話「恋わずらいをいやせ」

・リトルバスターズ! 第21話「50ノーティカルマイルの空」

・リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」

・リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

・リトルバスターズ 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

・リトルバスターズ! 第25話「最後の一人」

・リトルバスターズ! 第26話「最高の仲間たち」



ritobasuFC2.jpg

俺たちのリトバスが帰ってきた!!
スポンサーサイト



コメント
No title
>悪党
証拠が無ければ何もされないできないと思ったら大間違いだ!

>姉御
あやせ「素晴らしい蹴りですね…」
京介「ひいいいいい」
2013/10/06(日) 13:32 | URL | ストライク #93SSyXN.[ コメントの編集]
No title
個人的にリトバス内で一番の鬱(というかイラつき)イベントがすんなりいったのはよかったです(クド小毬標的は微妙だけど)。
>謙吾、小毬の制服
1期では確か謙吾の制服姿カットでしたね(漫画版ではなってたけど)
原作絵の小毬制服姿は何かのイラストででてましたね
>姉御ルート
次回予告的にもこのまま恋愛絡めず核心に行きそうな流れですね。色々前提が原作と違いそうなので違う方向で話を進めるのかな?
>恭介の例のイベント
例えここでカットされても他イベント同様どこかで回収される可能性も・・・

自分的には思ったより早足だけど概ねいい滑り出しだと思いました。しかしやっぱりリフレインはOP、ED、次回予告と恭介尽くしでしたねw
2013/10/06(日) 13:44 | URL | Prime #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは。

リトルバスターズはゲームはやってませんが1期は見てました。
今回は仲間との別離がテーマになってるんですね。
いい仲間たちなので別れるのは辛いですが。
卒業したら誰でも通る過程ではありますがね。
まず姉御ルートからはじまるんですね。
2013/10/06(日) 18:42 | URL | 諸葛鳳雛 #RmVAfd/w[ コメントの編集]
Re: No title
>ストライク さん
コメントどーも

> >悪党
> 証拠が無ければ何もされないできないと思ったら大間違いだ!

たとえ証拠がなくても、杉並さん締め上げれば
すぐにボロ出しそうだからな

> >姉御
> あやせ「素晴らしい蹴りですね…」
> 京介「ひいいいいい」

きっと智代の蹴りをくらった春原のようになる。
姉御と智代…戦ったらどっちが勝つんだろうか?
2013/10/06(日) 20:49 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>Prime さん
コメントどーも

> 個人的にリトバス内で一番の鬱(というかイラつき)イベントがすんなりいったのはよかったです(クド小毬標的は微妙だけど)。

僕は三枝一族のほうがむかつきましたね。

> >謙吾、小毬の制服
> 1期では確か謙吾の制服姿カットでしたね(漫画版ではなってたけど)
> 原作絵の小毬制服姿は何かのイラストででてましたね

んー確かにどっかでみたような記憶はあるのですが…

> >姉御ルート
> 次回予告的にもこのまま恋愛絡めず核心に行きそうな流れですね。色々前提が原作と違いそうなので違う方向で話を進めるのかな?

繰り返し現象だけにピックアップしそうですね。

> >恭介の例のイベント
> 例えここでカットされても他イベント同様どこかで回収される可能性も・・・

やめろぉやめてくれぇ(絶望)

> 自分的には思ったより早足だけど概ねいい滑り出しだと思いました。しかしやっぱりリフレインはOP、ED、次回予告と恭介尽くしでしたねw

だって恭介がメインヒロインだし(ぇ
2013/10/06(日) 20:52 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>諸葛鳳雛 さん
コメントどーも

> リトルバスターズはゲームはやってませんが1期は見てました。
> 今回は仲間との別離がテーマになってるんですね。
> いい仲間たちなので別れるのは辛いですが。
> 卒業したら誰でも通る過程ではありますがね。

別れは決して終わりを告げるものではなく。
新しいスタートを告げるものだから

> まず姉御ルートからはじまるんですね。

それぞれの悩みの解決が各ヒロインの個別ルートで
話の本題に入るのが鈴ルートと
鈴ルートクリア後に解放される「リフレイン」になります。
2013/10/06(日) 20:57 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
せめて悪党なら、ネウロの犯人レベルの顔芸をしないと。
真ゲスは流石に今回のとはハードルがヒマナッツとアルセウス位差があります。
2013/10/07(月) 01:55 | URL | NoName #OkIAnE2.[ コメントの編集]
No title
一応、小毬の制服絵はいたる絵で存在してたり
画集のWhite Cloverに載ってます
2013/10/07(月) 12:37 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>「ところでOPから私たちがいませんでしが…」

後半の新OPに出ると思いますよ。 すべてのルートをやるらしいですから。
今期も2クールだということを考えると、前半で姉御、鈴ルートとリフレイン。
後半で沙耶、佐々美、住奈多のルートをやるのではないでしょうか?


2013/10/07(月) 18:30 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
No title
ついに、始まりましたね・・・・まぁ、まだリフレイン編に入ってませんけどww。特にラスト付近は、頑張って欲しいところです・・・1番感動したシーンですし。

・・・というか、あのホットケーキと呼んでいいか分からないもの・・・良く食べれたな・・・真人。

流石に、ホットケーキのトッピングに、マヨネーズ・もずくetc・・・・・・は、食べれるものじゃないな・・・特にこの2つですが・・・・・・これを食べる勇気は、ありませんか?・・・・自分は、考えるだけで無理ですけど・・・。
2013/10/07(月) 20:21 | URL | went #9DGgA7qQ[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> せめて悪党なら、ネウロの犯人レベルの顔芸をしないと。
> 真ゲスは流石に今回のとはハードルがヒマナッツとアルセウス位差があります。

歴代遊戯王でもマリク、斎王、アポリアに並ぶ顔芸覇者だからな…
2013/10/07(月) 21:22 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 一応、小毬の制服絵はいたる絵で存在してたり
> 画集のWhite Cloverに載ってます

たまたま見つけた見たけど…違和感半端ないな
2013/10/07(月) 21:33 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> >「ところでOPから私たちがいませんでしが…」

> 後半の新OPに出ると思いますよ。 すべてのルートをやるらしいですから。
> 今期も2クールだということを考えると、前半で姉御、鈴ルートとリフレイン。
> 後半で沙耶、佐々美、住奈多のルートをやるのではないでしょうか?

個人的にはリフレインの感動は最後に持ってきてほしいところだが…
だからEXとして別番組放送するのか?
2013/10/07(月) 21:47 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>wentさん
コメントどーも

> ついに、始まりましたね・・・・まぁ、まだリフレイン編に入ってませんけどww。特にラスト付近は、頑張って欲しいところです・・・1番感動したシーンですし。

最後の野球のシーンでボロッボロ泣いてた

> ・・・というか、あのホットケーキと呼んでいいか分からないもの・・・良く食べれたな・・・真人。
> 流石に、ホットケーキのトッピングに、マヨネーズ・もずくetc・・・・・・は、食べれるものじゃないな・・・特にこの2つですが・・・・・・これを食べる勇気は、ありませんか?・・・・自分は、考えるだけで無理ですけど・・・。

残さず食べる真人は人間の鏡!
2013/10/07(月) 21:55 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
唯湖ちゃん
唯湖ちゃん、虐めっ娘の首謀者と口ゲンカしましたが
「これ以上陰湿なことをしたらお前の面の保証ができないと思え!」って
警告しましたね。
まるでのび太がジャイアンに「仕返し伝票」で
虐めの仕返ししようとして、わざと落として、
のび太の担任に仕掛けたら、一部始終を目撃されて
拾わされて自力で仕返しさせられ、倍返しにされて、
「今度こんなことしたら、一切保証ができないと思え!」
言われるみたいですね。
唯湖ちゃんもジャイアンも油断ならないキャラクターですね。
-----------
失礼します。
2013/10/08(火) 13:06 | URL | 鳴海みぐJr. #D.3D8ZuQ[ コメントの編集]
Re: 唯湖ちゃん
>鳴海みぐJr. さん
弱いものをいじめるのと強い者の仲間をいじめるとでは
まったく違う気がします。どちらかというと後者のほうが卑屈
2013/10/09(水) 01:55 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」

リトルバスターズの初の試合の記念に、小毬主催でホットケーキパーティが開催。 盛り上がるメンバーたちを苦々しく見る三人の女子。 女子たちの陰湿な嫌がらせがリトルバスターズメンバーに降りかかる。 来ヶ谷は三人娘の犯行を暴き、激しい怒りをぶつけるが…。 待望の第2期。 物語世界に隠された謎の真相が明かされていく解決編スタート。  

リトバス Rf 第1話「それは突然やってきた」

 (時は30分ほど前に遡ります)  この半年間、待ちに待った「リトルバスターズ!~Refrain~」、遂に放送開始だっ!さぁ、がっつり見てやr  ………………いやいや待て待て、ちょっと待て。そんなにテンション上げ過ぎていいのか?期待を膨らまし過ぎて大丈夫なのか?  100を期待すれば、95でも不満が出る。これが世界の真実だろ?いや、何も20とか30で臨めって言ってる...

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話 「それは突然やってきた」

リトルバスターズ2期がはじまりました世界の秘密とはなんなのか 1期は感想は途中でやめましたがちゃんと視聴してました なにを繰り返してるって?タイムリープでもしてるんですか?

リトルバスターズ!~Refrain~第1話のトラックバック

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/10/06/172739 TB送信先: http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-2222.html http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-3758....

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話 「それは突然やってきた」 感想

姉御、凄すぎ! ギャグとシリアスの配分も良く面白かったですね。 今後はどういう展開になるのか、世界の秘密は何なのか。 次回以降も楽しみです。 初めての野球の試合を終えた記念に、小毬主催のホットケーキパーティが 開かれた。 リトルバスターズが全員揃って初のパーティは、笑顔いっぱいの大盛り上がり! だが、あるクラスメイトの女子たちは楽しげな彼らを苦々しい表情で見ていた。 ある...

リトルバスターズ!~Refrain~ 第01話 感想

 リトルバスターズ!~Refrain~  第01話 『それは突然やってきた』 感想  次のページへ

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」

Boys be smile『前にもここに来た事がある・・・』 キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.STAFF 直枝理樹:堀江由衣  棗鈴:たみやすともえ  棗恭介:緑川光 井ノ原 真人:神奈延年  宮沢謙吾:織田優成  神北小毬:やなせなつみ 三枝葉留佳:すずきけいこ  能美クドリャフカ:若林直美  来ヶ...

リトルバスターズ!~Refrain~:1話感想

リトルバスターズ!~Refrain~の感想です。 帰ってきたリトバス。

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第1話 「それは突然やってきた」 感想

今期で理樹は真実に辿り着くのかな。『リトルバスターズ! ~Refrain~』の第1話のざっくりとした感想です。

アニメ感想 13/10/05(土) リトルバスターズ!〜Refrain〜 #1(新)

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第1話『それは突然やってきた』新番組4本目です!リトバス始まっってしまったか。これが始まるまでに1期の一挙放送見ておこうと思ってたのに、結局2 ...

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」

何だ、何が起こっている。 なにやら穏やかならぬ空気とともに新展開開始。

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第1話「それは突然やってきた」

第1話「それは突然やってきた」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

[新]リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話

[新]リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話 『それは突然やってきた』 ≪あらすじ≫ 初めての野球の試合を終えた記念に、小毬主催のホットケーキパーティが開かれた。 リトルバスターズが全員揃って初のパーティは、笑顔いっぱいの大盛り上がり! だが、あるクラスメイトの女子たちは楽しげな彼らを苦々しい表情で見ていた。 あるメンバーに恨みを持つ彼女たちはリトルバスターズの友情を裂...

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」感想!

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」 それ(ホットケーキに何をかけるか戦争)は突然やってきた。

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」感想

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」感想   さあ、延長戦開始だ!

リトルバスターズ!~Refrain~ 1話 感想

リトルバスターズ!~Refrain~ 1話 「それは突然やってきた」 感想 2期が始まりましたね。 1期はぶちゃけ、Refrainのためにあるようなものだと思っているだけに、 個人的には期待したくなります。

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第1話 「それは突然やってきた」

ホットケイク(ネイティブ発音)パーティーを開く事になった リトルバスターズ

リトルバスターズ!Refrain 第1話 「それは突然やってきた」あらすじ感想

2013年10月開始アニメ(秋新番組)感想・第3弾は「リトルバスターズ!リフレイン」。1期終了時から2期はじまるのを待っていました〜。しかも2期はいよいよリトバスクライマックスのリフレイン突入!  ここからがリトバスの本番です!  アニメではどうリフレインを描...

◎リトルバスターズ!~Refrain~第1話「それは...

→回想|恭介>何度も繰り返した、一つのことだけをやり遂げようとしていたリキ;誰かが叫んでいたキョウ>リキ、見ろ試合のあと撮った写真か>>マサ:勝ちたかったぜケンゴ>三振するか...
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住の映画、アニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

俺の雨はもうちょっとだけまだ降り注いでる。
そして、永遠に覚めない夢を見ているんだ。

この恋は世界を変える CIRCUS 20th Project「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ