FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2013. 10. 14

ポケットモンスターY 感想その①

現在、アズール湾までクリア。
図鑑は164匹(捕まえた数110)

ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
今回、二つ目のジムまで行くのに結構長いね…
しかもカロス地方はやたら広いらしく
ポケモン図鑑が三つもあるという豪勢な内容となっており
これは今まで登場したすべてのポケモンを
3Dという新たな形で映像化したいという
製作側の意識の表れが見え隠れしてます。

やたら、ミニゲームも多くて
「やっべ、ミニゲーム楽しい」って遊んでたら
ついつい1時間くらい経過してることもありました。
そんなこんなでプレイ開始して18時間経過してますが
まだ三つ目のバッチ取ったくらいだったりします。

ただ学習装置の仕様が変わって
パーティー全体に経験値振られるようになってるから
普通に旅をするのは楽になってます。

ストーリーはメガ進化の謎を追って旅をする
っていう感じでしたかね。
同時に旅をすることになった子供が5人いて
旅先で何かと手助けをしてくれるのですが…
サナちゃん可愛いな。
というよりも、"あの花火イベント"はいろいろと反則すぎ
お前は何処のラブコメヒロインだ!
セレナさんはどちらかというとお互いに高めあう
ライバル的なポジションに定着してますね。
あと二人?…知らん
今回モブトレーナーもデザイン一新されてみんな可愛いです。
ていうかジムトレーナーはぐりぐり動きます。

ゲーム開始時にあだ名を設定的で
あだ名で呼んでもらうことができるんですが…
幼少時実際言われてたあだ名設定したら
むずがゆくてしょうがない。
俺が主人公の名前に自分の名前を使いづらい理由がこれなんだよな。

毎度恒例の○○団系組織はフレア団なる
組織が現れたのですが…プラズマ団の後だと妙にしょぼく見える。
目的も「永遠の命」とかいう一昔前のラスボスみたいな理由だし
さすがにNを超えるキチキャラを出すのは難しいよなぁ

現在の手持ちはこんな感じ。

・ゲッコウガ Lv43
ニックネーム:ガマキチ
タイプ:みず/あく 性格:がんばりや 特性:げきりゅう
技:みずのはどう/どろぼう/みずしゅりけん/うちおとす


最初にもらったケロマツが進化したポケモン
序盤は相性のいいポケモンが出てこないから苦戦したが
最近は岩/じめんタイプが良く出るようになったから活躍できる
…っと思いきやフシギバナに出番うばわれがちな子
最終進化であくタイプがついて役割分担できた

・ファイアロー Lv43
ニックネーム:ファイリー
タイプ:ひこう/ほのお 性格:うっかりや 特性:ほのおのからだ
技:ニトロチャージ/はねやすめ/でんこうせっか/つばめがえし


最初の道路で最初に捕まえたポケモン
進化することで炎飛行タイプとなり
ヒトカゲを選ぼうと思ってた俺の意思を壊した張本人。
序盤は虫/草タイプが多いので結構有利に戦える
あと、スカイバトルできるのは今のところこいつだけなんだよなぁ

・フシギバナ Lv44
ニックネーム:バナード
タイプ:くさ/どく 性格:ずぶとい 特性:しんりょく
技:ねむりごな/ベノムショック/はなびらのまい/はっぱカッター


ミアレシティで博士にもらった初代御三家
初代をやってたころには思っていなかったが…
毒タイプの恩恵って、でかかったんだなって常々思う。
あと今回草タイプは粉系無効になったらしく微妙に強化されてる

・サーナイト Lv36
ニックネーム:ラル
タイプ:エスパー/フェアリー 性格:おとなしい 特性:トレース
技:マジカルリーフ/ねんりき/かげぶんしん/めいそう


今回フェアリータイプが追加されたポケモンは多く
フェアリータイプとしてパーティーに入れてみたはいいが
肝心のフェアリータイプの技を覚えません!
近々抜かそうかと思ってる。

・チゴラス Lv37
ニックネーム:チゴラス
タイプ:いわ/ドラゴン 性格:ひかえめ 特性:がんじょうあご
技:がんせきふうじ/ステルスロック/かみくだく/ドラゴンクロー


化石から生まれたポケモン。同時にプテラも入手したけど
新しいポケモンを育てたいと思いこちらをパーティーに入れました。
何気に岩ドラゴンって始めてだったっけ?

・カメテテ Lv20
ニックネーム:イワシミズ
タイプ:いわ/みず 性格:ずぶとい 特性:スナイパー
技:なみのり/かいりき/いあいぎり/いわくだき


技構成とレベルの低さでお分かりだと思いますが、つまりひでん要因です。
なんせ、いあいぎり、なみのり、かいりき、いわくだきを
同時に覚えてくれるのは今のところこいつだけだったから。


そういえば今回ピカチュウの声だけアニメ仕様になっていましたが…
全ポケモン声優が吹き替えしてくれねぇかな。
しかし今回既存のポケモンが序盤から登場し
新規のポケモンはあまりいないよなって思ってたら
新規のポケモンは100も満たさないとか…
まぁ今回3Dという新たな次元に挑戦してますからね。

fc2index.jpg

今回ピカさんちょろすぎ
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

既にアニメで散々いろんなポケモン(多分ほぼ全部)やってるのだから声優さん呼び戻してやってもいいと思いますよね~。
自分は任天堂はやってませんがポケモンは準世代代表として見守ってるつもりです。

Re: No title

>Kさん
> 既にアニメで散々いろんなポケモン(多分ほぼ全部)やってるのだから声優さん呼び戻してやってもいいと思いますよね~。
> 自分は任天堂はやってませんがポケモンは準世代代表として見守ってるつもりです。

EDスタッフロールのキャスト欄すごいことなりそうだな

進捗状況

私なんか夕べ、ジムでマーシュを倒して、バッジを手に入れました。
氷の洞窟まで攻略してマンムーに乗って新しい町に出られました。
いつになったら最強のポケモンに逢えるか、ドキドキしています。

失礼します。

新ポケモンが少ない代わりに、既存のポケモンをメガシンカやフェアリータイプで魔改造した印象。
グラフィックが3Dになったので、それでも新鮮な気持ちでプレイできますね。

Re: 進捗状況

>鳴海みぐJrさん
> 私なんか夕べ、ジムでマーシュを倒して、バッジを手に入れました。
> 氷の洞窟まで攻略してマンムーに乗って新しい町に出られました。
> いつになったら最強のポケモンに逢えるか、ドキドキしています。

今作はサイホーンがすげぇ可愛くみえるんだよね。
あの乗れるサイホーンはぜひともゲットしたかった。

Re: タイトルなし

> 新ポケモンが少ない代わりに、既存のポケモンをメガシンカやフェアリータイプで魔改造した印象。
> グラフィックが3Dになったので、それでも新鮮な気持ちでプレイできますね。

ですね。グラフィックの進化はすごいと思った。

No title

今回は、技の演出が凄くよくなってますよね。

今は、ミアレジム前ですけど・・・心配なので、レベル上げ中・・・・レベル上げは、しやすくなってますよね・・・。

そして、ネットに繋ぐと、すれ違いでも、対戦できるのは、良いですよね・・・
ちなみに、自分の戦績は、10戦中8勝2敗
自分より、実力差がありそうな人(自分よりも弱そう)には、ハンデとして3体で戦ってます。
・・・この2敗は、いずれも伝説ポケを入りパーティー・・・・。
初めての戦いでいきなり『ゼネルアス?(でしたっけ)』使われましたからね・・・・メガ進化出来ない時に。
なんとか、ゼネルアスは、倒したのですが・・・その試合は、計3体しか落とせなかったです・・・フシギバナの『ねむりごな』に助けられた・・・。

今使ってるので、技は、公開できませんが・・・・自分の戦い用パーティーは

・ニダンギル(レベル51)

・アマルルガ(レベル51)

・ルカリオ(レベル40)

・マフォクシー(レベル42)

・マリルリ(レベル52)

・フシギバナ(レベル47)

です。
・・・ニダンギル・・・戦いでは、結構強い・・・ただの双剣にしか見えないのに・・・。

後、マリルリに『フェアリー』タイプあるって・・・結構忘れますよね・・・一番の罠は、ブルーな気がする・・・。

ブルーといえば・・・色違いブルー捕まえましたよ!

Re: No title

>went さん
コメントどーも

> 今回は、技の演出が凄くよくなってますよね。

ニトロチャージとアクロバットがカッコ良すぎる

> 今は、ミアレジム前ですけど・・・心配なので、レベル上げ中・・・・レベル上げは、しやすくなってますよね・・・。

がくしゅうそうちが優秀ですからね。

> そして、ネットに繋ぐと、すれ違いでも、対戦できるのは、良いですよね・・・
> ちなみに、自分の戦績は、10戦中8勝2敗
> 自分より、実力差がありそうな人(自分よりも弱そう)には、ハンデとして3体で戦ってます。
> ・・・この2敗は、いずれも伝説ポケを入りパーティー・・・・。
> 初めての戦いでいきなり『ゼネルアス?(でしたっけ)』使われましたからね・・・・メガ進化出来ない時に。
> なんとか、ゼネルアスは、倒したのですが・・・その試合は、計3体しか落とせなかったです・・・フシギバナの『ねむりごな』に助けられた・・・。

まだ対戦はしてませんが、とりあえずクリアして
旅が終わったくらいになったら始めるかな。

> 今使ってるので、技は、公開できませんが・・・・自分の戦い用パーティーは
> ・ニダンギル(レベル51)
> ・アマルルガ(レベル51)
> ・ルカリオ(レベル40)
> ・マフォクシー(レベル42)
> ・マリルリ(レベル52)
> ・フシギバナ(レベル47)
> です。
> ・・・ニダンギル・・・戦いでは、結構強い・・・ただの双剣にしか見えないのに・・・。

あの斬新なデザインには驚かされた。
お前本当に生物なのか?どうやって飯食うんだ?
なぞである。

> 後、マリルリに『フェアリー』タイプあるって・・・結構忘れますよね・・・一番の罠は、ブルーな気がする・・・。
> ブルーといえば・・・色違いブルー捕まえましたよ!

色違いとかまったくでてませんよ^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/3773-8d972bd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード