fc2ブログ

リトルバスターズEX 第2話「迷宮の二人」

saya20140301.jpg


ベストパートナー

もう一度原作の沙耶ルートがやりたくなった

リトルバスターズ! ~Refrain~3 (EX朱鷺戸沙耶ルート第3話同梱) (初回生産限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! ~Refrain~3 (EX朱鷺戸沙耶ルート第3話同梱) (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/03/26)
堀江由衣、たみやすともえ 他

商品詳細を見る


さて、前回に引き続きOVAの感想は続きます。
前回は沙耶と一緒に地下迷宮に挑戦するところまでのお話でしたが
今回はいよいよその迷宮に挑みます。


・地下迷宮
saya20140302.jpg

おそらく原作をプレイした人にとっては
沙耶ルートのプレイ時間大半を占めたであろう
迷宮探索のミニゲーム。ホント…下の階に
行けばいくほどめんどくさくなるんだよね。
トラップの解除シーンとか端折られていましたけど
かなり笑えるイベントの数々なので
そこは原作をプレイして確認してください。

しかし学校の地下にトラップだらけの迷宮ね

AB20100411.jpg

あ…

yuri20101225.jpg

「ゲーム版Angel Beats! は遂に今年発売予定!!」

ホント、3年も待たせやがって…
まぁKeyならいつものことか


・リトルバスターズとの日常
ritobasu20140301.jpg

希少なリトバス女子メンバーの着替えシーン
姉御と小毬マックスに挟まれると
鈴ちゃんさんの貧乳っぷりが目立つ。
せめてみおちんやクドあたりがいれば…
樽が置いてあったり、細かいネタを挟んできてますが
真人以外は声なしなのね…
OVAなのにキャスト3人という状況は
経費削減の結果なんだろうか。
このままいくと恭介とのホモネタは無いのかな?


・出た、沙耶さんの自虐コンボだ!
saya20140303.jpg

「ええそうよ!これは袖を当てて寝てた跡よ!
無防備に眠りこけてたのよ!
人に時間厳守だって言っておいて滑稽でしょ?
間抜けでしょ?笑いたいでしょ?笑えばいいわ」


やっぱり沙耶さんはこうでなくっちゃ!
スパイとして随分落ち着いた雰囲気を持っておいて
実際はポンコツ少女なギャップが素晴らしく良い
それが朱鷺戸沙耶というヒロインです。
キメ顔→腹が鳴るあたりの流れが最高だった。
一つのネタを繰り返すあたり
いかにもKey作品のヒロインっぽいですね


・クレーンゲーム
saya20140304.jpg

このイベントはやたら覚えてます。
沙耶のキャラクターを完全にアホの子方向へ
導いた伝説のイベント
ちなみに第2巻のバッケージではここで取れた
ぬいぐるみを大事そうに抱える沙耶さんの可愛い姿が見れます。
しかし理樹君のセクハラシーンはカットかー
まぁアニメ版の理樹くんはフェミニストだし
パンツなら他のシーンでも見れてるから良いんだけど…
惜しかったなーパンツ云々の話ではなく
単にあの理樹が女子に対してセクハラを働いた
という事実が非常に面白かった。


・露天風呂
saya20140305.jpg

ありがとう!そして、ありがとう!
今回のエピソード最大の見せ場、沙耶さんの入浴シーン。
そういえばリトバスってあんまり主人公が得する
サービスシーンってなかったですからね。
OVAならでわのサービスシーンや!
ちなみに原作では次の階に行く仕掛けだったりするが
アニメでは単なる入浴イベントでした。

riki20140302.jpg

何気に沙耶さんの裸を見たときの
理樹のこの顔がツボでした。
彼のこんな表情初めて見る気がする。


・理樹の気づき
riki20140303.jpg

「僕たち、いつか会ったことない?」

僕は…思い出していた。胸の底に眠っていた気持ち
僕は沙耶さんが好きだったんだ。ずっと前から…


沙耶と接していく内に理樹は
かつて沙耶に会ったことがあると感じ始める。
果たして理樹と沙耶の関係はどうなる?
そして、迷宮の先にある秘宝とはいったい…次回へ続く。
何気にここで流れる「sayas song」のBGMが良いです。

ritobasu20140302.jpg

ということでEX2話の感想ですが、
あの膨大なミニゲームをアニメ化しようと思ったら
"こうなるわな"って感じました。
あれはあくまでゲームとしての楽しみであって
アニメはこれでいいと思います。
沙耶と理樹のニヤニヤできるやり取りは見てて楽しい
さて次回はついに折り返し地点で”アイツ”も登場
沙耶の悲惨な過去も明らかになるだろう。

【関連記事】

・リトルバスターズ 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」

・リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

・リトルバスターズ! 第3話「可愛いものは好きだよ、私は」

・リトルバスターズ 第4話「幸せのひだまりを作るのです」

・リトルバスターズ 第5話「なくしものを探しに」

・リトルバスターズ! 第6話「みつけよう。すてきなこと」

・リトルバスターズ! 第7話「さて、わたしは誰でしょう」

・リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

・リトルバスターズ! 第9話「学食を救え」

・リトルバスターズ! 第10話「空の青 海のあを」

・リトルバスターズ! 第11話「ホラー・NO・RYO大会」

・リトルバスターズ! 第12話「無限に続く青い空を」

・リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」

・リトルバスターズ! 第14話「だから僕は君に手をのばす」

・リトルバスターズ! 第15話「ムヒョッス、最高だぜ」

・リトルバスターズ! 第16話「そんな目で見ないで」

・リトルバスターズ! 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

・リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

・リトルバスターズ! 第19話「きっと、ずっと、がんばるのです」

・リトルバスターズ! 第20話「恋わずらいをいやせ」

・リトルバスターズ! 第21話「50ノーティカルマイルの空」

・リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」

・リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

・リトルバスターズ 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

・リトルバスターズ! 第25話「最後の一人」

・リトルバスターズ! 第26話「最高の仲間たち」

・リトルバスターズ! 番外編「世界の斉藤は俺が守る!」

・リトルバスターズ! これまでのお話。

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第2話「そのときも雨が降っていた」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第3話「ずっとここにいたかった」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第4話「理樹と鈴」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第5話「最後の試練」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第6話「逃亡の果てに」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第7話「5月13日」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話「最強の証明」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第9話「親友の涙」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第10話「そして俺は繰り返す」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第11話「世界の終り」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第12話「お願いごとひとつ」

・リトルバスターズ!~Refrain~ 第13話「リトルバスターズ」

・リトルバスターズEX 第1話「諜報員、朱鷺戸沙耶」

・リトルバスターズ エクスタシー クリア 感想


ritobasuFC2.jpg

時風瞬…いったい何者なんだ(棒読み)
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
>迷宮探索のミニゲーム
銃撃戦パートでセーブ&ロードで百発百中理樹を仕立て上げて沙耶をいじけさせてましたw(地下に行くにつれ相当めんどかったですが)
>学校の地下にトラップだらけの迷宮
アニメで見るとますますギルドを連想させますね(リトバスのが先だけど)
>沙耶の裸見た理樹の顔
アニメ独自のギャグ要素としてTVシリーズ通しても一番面白かったw

今回思ったよりゆっくり(と言うか日常パートが丁寧だった)のでリプレイが最後以外早足なパターンかな?
2014/03/02(日) 01:38 | URL | Prime #-[ コメントの編集]
Re: No title
>Prime さん
コメントどーも

> >迷宮探索のミニゲーム
> 銃撃戦パートでセーブ&ロードで百発百中理樹を仕立て上げて沙耶をいじけさせてましたw(地下に行くにつれ相当めんどかったですが)

あれ、途中から銃撃戦パート飛ばしてた

> >学校の地下にトラップだらけの迷宮
> アニメで見るとますますギルドを連想させますね(リトバスのが先だけど)

最大の違いは自分たちで作ったトラップだっていうこと
SSSのアホっぷりが垣間見れるよ

> >沙耶の裸見た理樹の顔
> アニメ独自のギャグ要素としてTVシリーズ通しても一番面白かったw

普通→鼻血吹き出すか、赤面して慌てふためく
理樹の場合→変顔

> 今回思ったよりゆっくり(と言うか日常パートが丁寧だった)のでリプレイが最後以外早足なパターンかな?

もしかしたらリプレイ無いかも。
リプレイまで全部やるとなると6話くらいほしかったな。

2014/03/02(日) 08:30 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
久しぶりのコメ

ダンジョン攻略が早かったですね・・・・まぁ、話数の関係上仕方ありませんがww。

・・・けど、ジャンケンは見たかったなww。

流石に、リプレイは、しない感じですね・・・まぁ、あれをアニメ映像化すると・・・凄い事になりそうなのですがww。

そして、来月(・・というか、今月?)
ついに、時風瞬が出てきますねww・・・いや、まぁ・・・あの人の正体バレバレですがww

・・・スクレボエンドの方が個人的には、良いのですが・・・まぁ、期待出来ないでしょうねww

2014/03/04(火) 15:08 | URL | went #9DGgA7qQ[ コメントの編集]
No title
>しかし理樹君のセクハラシーンはカットかー

あれも伝説のシーンですよねーw
まあ、あれをやるにはまず馬鹿理樹モードになってないといけませんし、なによりここで理樹の方沙耶より目立ってしまうのも問題ですしねw

>露天風呂

これをやってくれるかが一番気になってましたw
理樹の変顔もナイスですw
それにしても次の階に行く仕掛けでもないのに、ダンジョン内で入浴していくというのもすごい話ですねw

次回は沙耶視点でこれまでのリプレイのダイジェスト版をやりそうな気がします。
テレビ版でも恭介視点でこれまでのループのダイジェスト版をやってましたしね。
2014/03/05(水) 22:22 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
Re: No title
>went さん
> ダンジョン攻略が早かったですね・・・・まぁ、話数の関係上仕方ありませんがww。
> ・・・けど、ジャンケンは見たかったなww。

そもそも自由度高すぎて全部アニメ化しようと思ったら
1クールはかかる

> 流石に、リプレイは、しない感じですね・・・まぁ、あれをアニメ映像化すると・・・凄い事になりそうなのですがww。

グロすぎるからな…

> そして、来月(・・というか、今月?)
> ついに、時風瞬が出てきますねww・・・いや、まぁ・・・あの人の正体バレバレですがww

中の人でヴァレヴァレだよ

> ・・・スクレボエンドの方が個人的には、良いのですが・・・まぁ、期待出来ないでしょうねww

スクレボエンドはハッピーに見えるけど
実は最大のバッドエンドだからな。
2014/03/06(木) 00:23 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> >しかし理樹君のセクハラシーンはカットかー
> あれも伝説のシーンですよねーw
> まあ、あれをやるにはまず馬鹿理樹モードになってないといけませんし、なによりここで理樹の方沙耶より目立ってしまうのも問題ですしねw

あと、絵的にまずい。

> >露天風呂
> これをやってくれるかが一番気になってましたw
> 理樹の変顔もナイスですw
> それにしても次の階に行く仕掛けでもないのに、ダンジョン内で入浴していくというのもすごい話ですねw

温泉があるならとりあえず入りたいのが乙女のポリシー

> 次回は沙耶視点でこれまでのリプレイのダイジェスト版をやりそうな気がします。
> テレビ版でも恭介視点でこれまでのループのダイジェスト版をやってましたしね。

前半で時風のところまで行って後半リプレイダイジェストかな?
2014/03/06(木) 01:06 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度15周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ