FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2014. 03. 17

遊戯王ゼアルⅡ 第145話「『我が名はアストラル』最強の決闘者!!」

zexal20110417.jpg

失ったもの。
ワクワクを思い出すんだ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ決闘王の記憶 決闘者の王国編遊戯王OCG デュエルモンスターズ決闘王の記憶 決闘者の王国編
(2014/03/08)
コナミ

商品詳細を見る


※誤字があったので修正 hope20140309.jpg

希望戦隊ホープレンジャーをどう切り抜けるか
先週から気になっていましたが、
エクシーズトレジャーによる5枚ドロー+
新ガガガカード+ガガガサポートによって切り抜けました。
相変わらず魔法罠ガン伏せでピンポイントな
タイミングでしか使えない新カードラッシュという
ゼアルらしいデュエルだったのですが、
ホープレイVとホープレイの効果が無効になっていることを覚えていたり、
自分のライフすらブラフにしてアストラルの動きを予見するなど
遊馬のデュエルの終着点と言っていいほど
タクティクスが冴えていましたね。
ほんと…あのド素人がよくここまで成長したものだと思いたい。

ggg20140317.jpg

しかし、ガガガガンマンさんはかなり出番優遇されていましたね。
新カードのガガガサムライやガガガマンサーも優秀な性能でした。

<ガガガマンサー>
星4 100/100
①1ターンに一度、自分の墓地から「ガガガ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
②自分の墓地のこのカードをゲームから除外することで、自分フィールド上の「ガガガ」
と名のついたモンスター1体の攻撃力はダメージ計算時のみ500ポイントアップ

<ガガガサムライ>
ランク4(レベル4×2) 1900/1600
①エクシーズ素材を一つ使い、このターン、自分フィールド上の
「ガガガ」と名のついたモンスターは2回攻撃を行うことができる。
②自分フィールド上のモンスターが攻撃対象となったとき、
攻撃対象をこのカードの移し替え、このカードを守備表示にすることができる。


これ、そのままの効果でOCG化したら
【ガガガ】は更に強化されそうだ。

hope20140317.jpg

今回はシャークドレイクさんの出番がある。
そう思っていた時期が僕にもありました。

まさか1年ぶりの出番がホープルーツのオーバーレイ
ユニットとなるとは予想してもいなかったよ。
まぁ出番ない子だっている中
出れただけでもマシって感じですがね。
そういえば、前回ハブられたホープルーツも今回登場
これでホープ系は漫画版のONEを除けば全部出てきたことになるな。

asuto20140318.jpg

先週の予想通りアストラルの目的はバリアン世界を消滅させることではなく
遊馬が失った「大切なもの」を取り戻そうとしているとのことだが、
遊馬が失ったものって…

1.かっとビング
2.シャークとカイト
3.デュエルを楽しむ心


…のどれかだと思う。
最終回のサブタイトル的に1が正解っぽいな。

しかし、遊馬はすでに大切なものを失っていたんですね…ん?

zexal20140317.jpg

第1話感想より

kaito20110919.jpg

「どういう…ことだ」

same20110412.jpg

シャークさんに関しても
"遊戯王のライバルキャラは気付けば思いもよらぬ進化を果たすから侮れない"
って書いてましたが、本当に予想の斜め上の進化を果たしたからな…
まどマギの時と言い、あの時期の俺は
何か予知能力的なものに目覚めていたのではないかと…

yokoku20140317.jpg

ともあれ、アストラルVS遊馬も遂に来週決着。
そして遊戯王ゼアルという作品もついに終わりを迎えます。
長いようで短かった3年間。その結末。
アストラルが取り戻そうとしているものとは?
遊馬はアストラルに勝利できるのだろうか?
そして…二人が歩む未来とは?
全ては最終回「絆よ永遠に…かっとビングだぜ、俺たち!!」を待て!


【関連記事】
(1期の感想へのリンクは第73話からいけます)

・遊戯王ゼアル 最終回「幻の大激突!ダブル希望皇VSダブル銀河眼!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第74話「バリアン襲来! 驚愕のカオス・エクシーズ・チェンジ!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第75話「勝利の方程式よ揃え 打ち砕けカオスエクシーズ!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第76話「よかれと思ってただいま参上!真月零と申します」

・遊戯王ゼアルⅡ 第77話「デュエルの乱れは校則違反!? 出撃!特命風紀コマンダー」

・遊戯王ゼアルⅡ 第78話「シャーク激昂!! 捕らわれた妹を救え!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第79話「氷結乱舞!!氷の女王 神代璃緒」

・遊戯王ゼアルⅡ 第80話「猛攻タイマンバトル!!遊馬VS不屈の闘志アリト」

・遊戯王ゼアルⅡ 第81話「小鳥がカオスエクシーズチェンジ!?波乱のスポーツデュエル」

・遊戯王ゼアル 第82話「孤高のバリアン騎士 銀河眼使いミザエル現る」

・遊戯王ゼアルⅡ 第83話「超弩級次元竜!! 銀河眼の時空竜」

・遊戯王ゼアルⅡ 第84話「蘇れ!! 遊馬vsシャーク復活の決闘」

・遊戯王ゼアルⅡ 第85話「疾風迅雷のカウンターバトル!決意の闘士アリト」

・遊戯王ゼアルⅡ 第86話「唸れ!カオス・ナンバーズ 遊馬に向けたファイナルブロー」

・遊戯王ゼアルⅡ 第87話「ギラグ猛襲!炸裂、秘孔死爆無惚」

・遊戯王ゼアルⅡ 第88話「Vの鼓動 超新生ホープレイV!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第89話「共闘ダークアストラル 影の巨人への挑戦!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第90話「オボミ奪還作戦!? 恋スルオイラハ無敵デアリマス」

・遊戯王ゼアルⅡ 第91話「シャークvs璃緒 100戦目の喧嘩デュエル!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第92話「激戦カップルデュエル 「アンナ奴」と俺がタッグ!?」

・遊戯王ゼアルⅡ 第93話「献身的な愛 遊馬に託したラストドロー!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第94話「真月の危機!暗躍者ベクターの襲撃」

・遊戯王ゼアルⅡ 第95話「いざ決戦の地へ!皇の鍵の飛行船、発進!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第96話「狂気のベクター 魔境サルガッソの闘い!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第98話「限界突破!!『希望皇ホープレイ・ヴィクトリー』」

・遊戯王ゼアルⅡ 第99話「飛行船再起動! 伝説のNo.を目指せ!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第100話「古への追憶 ドルベと白馬伝説の幻影」

・遊戯王ゼアルⅡ 第101話「狡猾なるベクター アストラル vs No.96」

・遊戯王ゼアルⅡ 第102話「混沌の領域 No.96凶気の化身!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第103話「沈黙の闘士アリト 熱き決闘者たちの再会!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第104話「よみがえれ!命を超えし決闘者魂!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第105話「銀河眼使いの試練!カイト決死のデュエル」

・遊戯王ゼアルⅡ 第106話「ミザエル伝説!No.となった神の龍」

・遊戯王ゼアルⅡ 第107話「化かされた遊馬!?ギラグ狸の皮算用」

・遊戯王ゼアルⅡ 第108話「海底からの誘い!シャーク夢幻の記憶」

・遊戯王ゼアルⅡ 第109話「シャークvs激瀧神アビス!激突、2体のNo!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第110話「滅びゆく3つの世界! 究極暴走No.96!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第111話「終焉のとき…! 相棒に託した絆」

・遊戯王ゼアルⅡ 第112話「純真なる決闘者!『先史遺産』始動!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第113話「新しき希望の力!!友情合体アトランタルホープ」

・遊戯王ゼアルⅡ 第114話「悲哀なる決闘者『地獄人形(ギミックパペット)』冥動!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第115話「シャークとⅣ 天下騒乱!! 地獄ザメタッグ」

・遊戯王ゼアルⅡ 第116話「冷厳なる決闘者 「天蓋星」激動!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第117話「逆上のカイト 究極の師弟血戦!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第118話「青き聖地の神 閃光のエリファス」

・遊戯王ゼアルⅡ 第119話「高次元の境地!脅威のダブル・ランクアップ!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第120話「二大王激突! 古の決闘シャークvsベクター」

・遊戯王ゼアルⅡ 第121話「光を継ぐ者!! 希望皇ホープルーツ」

・遊戯王ゼアルⅡ 第122話「世界陥落の前兆!!Mr.ハートランドの大反乱」

・遊戯王ゼアルⅡ 第123話「勇者の凱旋! 友の意志を引き継げ!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第124話「バリアン七皇 紅き世界の戦士」

・遊戯王ゼアルⅡ 第125話「不死身の槍術士 S・H・Dark Knight」

・遊戯王ゼアルⅡ 第126話「さらば友よ…虚空に散る想い!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第127話「不屈の兄弟コンボ 時空竜幽閉!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第128話「別れの涙…超銀河眼の時空龍の暴威!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第129話「混沌の影 遊馬VS執念の闘士アリト」

・遊戯王ゼアルⅡ 第130話「覚醒の熱拳!!アリト復活の刻」

・遊戯王ゼアルⅡ 第131話「ベクターの嘲笑 引き裂かれた七皇!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第132話「わが身を盾に!ドルべ最後の誓い!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第133話「別れは刹那…哀しき兄妹の宿命」

・遊戯王ゼアルⅡ 第134話「蘇る竜皇神話!!『銀河眼の光子竜皇』」

・遊戯王ゼアルⅡ 第135話「未来をこの手に!銀河決戦終結!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第136話「凶気の記憶!ナッシュVS魔人ベクター」

・遊戯王ゼアルⅡ 第137話「ベクターの翻弄!捕らわれた仲間の絆!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第138話「混沌たる存在『ドン・サウザンド』光来!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第139話「切り拓け未来 アストラルの決断!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第140話「想いをひとつに!創造龍『ヌメロン・ドラゴン』」

・遊戯王ゼアルⅡ 第141話「混沌終焉 必殺のファイナルホープ剣・スラッシュ!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第142話「最後の希望!!我は『ビヨンド』」l

・遊戯王ゼアルⅡ 第143話「孤高の決闘者『ナッシュ』宿命のラストデュエル!!」

・遊戯王ゼアルⅡ 第144話「戦いの儀!!遊馬VSアストラル」

kotoriFC2.jpg

最終回はリアルタイムで視聴したい。
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

1話の遊馬はプレイングミスしたり鍵折られて凹んだりしてたのに今やデュエルもメンタルでも最初のころと比べる恐ろしく成長してるのが目に見える分かる。

No title

ゼアルも残り1話となりましたが、まだまだ解決すべき問題が山積みですね。

扉の正体、一馬とアストラルの関係、未来はどうしてアストラル世界にいたのか、死んだ連中がどうなるか、アストラル世界の崩壊をどうやって止めるか(今そんなこと起きているようには全く見えないけど、あれだけナッシュと押し問答していたんだから、あの問題は依然として残ってるんだよね? まさか一馬とトロンがいつの間にか解決してくれた訳でも無いだろうし)

それと遊馬が失ったものが何なのかも気になるところ(あれだけデュエル中、かっとビングかっとビング言って笑ってたんで1と3は無いと思います)

とても1話でやりきれるような内容とは思えませんが、これらを投げっぱなしにして終わらせたら大変な事になると思うので、ちゃんと納得のいく解決をして欲しいですね。

今回そこまでピンポイントでも無かった気が…

耐性が無くなっているホープレイやホープレイVから切り崩して、名前をコピーしてNo.耐性を乗り切る
と遊馬の戦略が見事に決まって爽快でしたね

No title

私は彼が無くしたのは仲間だと踏んでます。

No title

前回もそうだけどアストラルはRUMやRDMのカード作りすぎ。
バリアンなんか目じゃないぐらい持ってる。

>新ガガガカード+ガガガサポート
ゴゴゴはNoになったり、ガガガやドドドはサポートカードが充実したりどうして他よりもこんなに差がついた。

>ガガガガンマン
どのエクストラデッキにも必ずと言っていいほど採用率が高いから今回は納得できる。

>シャークドレイクさん
久しぶりの登場だから攻撃にも気合いが入っているように見えた。

>「大切なもの」
かっとビングは最初から最後まで言い続けてたからそれは無いと思う。むしろ世界の命運とやらでやってたのが多いから多分「楽しむ心」かな。

Re: No title

> 1話の遊馬はプレイングミスしたり鍵折られて凹んだりしてたのに今やデュエルもメンタルでも最初のころと比べる恐ろしく成長してるのが目に見える分かる。

確かに、ここ数か月で13歳とは思えないほど達観してしまってるからな…
将来どんな大人になるかちょっと怖い

Re: No title

>ゴリード さん
コメントどーも

> ゼアルも残り1話となりましたが、まだまだ解決すべき問題が山積みですね。
> 扉の正体、一馬とアストラルの関係、未来はどうしてアストラル世界にいたのか、死んだ連中がどうなるか、アストラル世界の崩壊をどうやって止めるか(今そんなこと起きているようには全く見えないけど、あれだけナッシュと押し問答していたんだから、あの問題は依然として残ってるんだよね? まさか一馬とトロンがいつの間にか解決してくれた訳でも無いだろうし)

デュエルはAパートで片付いて、Bパートで一気に回収…ってわかにはいかんだろうな。
「イロイロと問題山積みだけどこれからは私もカットビングして頑張るよ」
的なことをアストラルが言って別れて終わり。みたいなラストになるかな?

> とても1話でやりきれるような内容とは思えませんが、これらを投げっぱなしにして終わらせたら大変な事になると思うので、ちゃんと納得のいく解決をして欲しいですね。

遊馬が失ってしまったもの…ギャグ要素かな?(すっとぼけ)

Re: タイトルなし

> 今回そこまでピンポイントでも無かった気が…
>
> 耐性が無くなっているホープレイやホープレイVから切り崩して、名前をコピーしてNo.耐性を乗り切る
> と遊馬の戦略が見事に決まって爽快でしたね

確かに遊馬の使ったナンバーズ対策は見事でした、
ただアストラルさんは「破壊を無効にする効果のみを無効」ってのが
普通に無効で良いじゃんって思った。

Re: No title

> 私は彼が無くしたのは仲間だと踏んでます。

確かにシャークとカイト、そしてバリアン七皇を失ってますからね。
でもそれをどうやってデュエルで取り戻そうとしているんだ?アストラルは

Re: No title

>GTF さん
コメントどーも

> 前回もそうだけどアストラルはRUMやRDMのカード作りすぎ。
> バリアンなんか目じゃないぐらい持ってる。

OCG化されるのはいったい何年後か…

> >新ガガガカード+ガガガサポート
> ゴゴゴはNoになったり、ガガガやドドドはサポートカードが充実したりどうして他よりもこんなに差がついた。

ズババ「復讐したい…奴がいる」

> >ガガガガンマン
> どのエクストラデッキにも必ずと言っていいほど採用率が高いから今回は納得できる。

だが攻撃表示より守備表示で使われることの方が多いガンマンさん

> >シャークドレイクさん
> 久しぶりの登場だから攻撃にも気合いが入っているように見えた。

彼の「うっしゃーあああああ」って声が思わず聞こえてきそうだった。

> >「大切なもの」
> かっとビングは最初から最後まで言い続けてたからそれは無いと思う。むしろ世界の命運とやらでやってたのが多いから多分「楽しむ心」かな。

それだと十代さんの二番煎じになるが…さてはて

それにしても初代第一話のサトシのピカチュウからバトルフロンティア時代のピカチュウ並みに成長した気がする遊馬。
自らのライフでブラフ、ただのバニラになってた二体を見逃さずに倒す、墓地利用、少し前にトロンを見て思い付いたのかもしれない名前書き換えによる突破どれも一期の頃とは比較にならないです。
そして失ったものは、単純に考えたらルーツにカイトとシャークのNOを仕込んでる辺りから「仲間」では無いかと思います。もしかすると「いなくなった人」かも。
「楽しむ心」は既に希望戦隊ホープジャーを見た段階で沸き上がってましたし。

そして密かに一番気になるのはBSで最終回に茶番フェイズがあるかが気になります。一期最終回は「ずっと前から言いたかった事があるんだ」というフラグからの「アストラルとアトランタルって似てるよな」というオチだったので、またやらかすのかが気になります。

No title

遊馬はずっと誰かに振り回される日々で誰かの為にしか動いてないという指摘もあったし
ゼアルのストーリーが群像劇に近いという特性からも遊馬が他に左右されず自分の為に何かを考えることが代償なのかなと思います
あと1話か…どうなるんでしょうね

ドンさん名前すら出なかったか・・・・
最初の被害者っぽいのに完全に不遇枠と化しているような
皆復活して今のOPにつながるのかもしれません
ファンタは勿論ジンさんとかも出てきてくれると嬉しいです

No title

>エクシーズトレジャーによる5枚ドロー
ホープが5体いるこの状況で使われたらマズいなと思ってたら、本当に出たよ。
その後で遊馬も使うしw

Re: タイトルなし

> それにしても初代第一話のサトシのピカチュウからバトルフロンティア時代のピカチュウ並みに成長した気がする遊馬。

だが、バトルフロンティア以降のピカさんは…

> 自らのライフでブラフ、ただのバニラになってた二体を見逃さずに倒す、墓地利用、少し前にトロンを見て思い付いたのかもしれない名前書き換えによる突破どれも一期の頃とは比較にならないです。

正直バニラになってた2体に関しては俺も気づかなかった。

> そして失ったものは、単純に考えたらルーツにカイトとシャークのNOを仕込んでる辺りから「仲間」では無いかと思います。もしかすると「いなくなった人」かも。
> 「楽しむ心」は既に希望戦隊ホープジャーを見た段階で沸き上がってましたし。

コメントを見てると精神的なものではなく
物理的な意味なんじゃないかと思い始めた。

Re: No title

> 遊馬はずっと誰かに振り回される日々で誰かの為にしか動いてないという指摘もあったし
> ゼアルのストーリーが群像劇に近いという特性からも遊馬が他に左右されず自分の為に何かを考えることが代償なのかなと思います

確かに遊馬の戦いはいつも誰かのためだった。
自分のためにかっとビングすることが彼の取り戻すべきものなのだろうか?


Re: No title

>二刀の翼さん
> >エクシーズトレジャーによる5枚ドロー
> ホープが5体いるこの状況で使われたらマズいなと思ってたら、本当に出たよ。
> その後で遊馬も使うしw

OCG化はよ!

No title

ホープレンジャーの倒し方は見事としか言えない。効果無効なんて素で忘れたよ...。

>【ガガガ】は更に強化されそうだ
ゴゴゴ、ドドドも活躍してたな。ズババ...ワールドプレミアも省かれ、せっかくカテゴリ化されたのに...

次の主人公はどうやらEMと言うテーマを使うそうですが、明確なカテゴリ使いは十代以来ですね。

Re: No title

>三日坊主さん
> >【ガガガ】は更に強化されそうだ
> ゴゴゴ、ドドドも活躍してたな。ズババ...ワールドプレミアも省かれ、せっかくカテゴリ化されたのに...

遊馬が一番最初に召喚したモンスターだというのに…

> 次の主人公はどうやらEMと言うテーマを使うそうですが、明確なカテゴリ使いは十代以来ですね。

P召喚サポートなテーマになりそうだな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/3997-f49f09f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード