fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2014. 08. 17

花物語 感想

suruga20140818.jpg

キミを知り、解きはなったための物語。
以下、ネタバレ有の感想です。

花物語 (講談社BOX)花物語 (講談社BOX)
(2011/03/30)
西尾 維新

商品詳細を見る

suruga20140817.jpg

セカンドシーズンにてほとんど出番の無いまま
終わってしまった神原駿河が主役のエピソードでしたが
なんというか…花は花でも百合の花的な物語だったな。
いやうん青春なんだろう。友情なんだろうなという
気分はしないわけでもないのだが、主役が若干アレよりな
趣味趣向してるためにそう思わざる負えないのだよ。
あと日傘=日笠は狙ったのか偶然なのかさてはて

あくまで脇役だった彼女が初めて自分で
決断し自分で行動し物語を作っていくという感じの内容で、
別に意味なんてなかったかもしれないけど
彼女の中で一つの物語が完結したことは間違いなしだろう。

numati20140817.jpg

沼地さんに関しては第一印象いかにも西尾キャラっぽい
やっちゃなっと思いましたが、終わってみれば
結構悲惨な人生だよね。
才能が凄まじかった分、それを失った時のダメージは計り知れなかっただろう。
たぶん失って初めてバスケットが好きだったことを自覚し、
駿河との関係ももっと特別なものだと心の奥底で感じてたろうな。
それでも最後の最後、ライバルとの一騎打ちに負けて
昇天する彼女の姿はとても晴れやかでした。
しかし彼女の所にはあのブラックホールみたいなの
来なかったんでしょうかね?

CVのアスミスはこれまでの彼女が担当してたキャラからは
想像できないダークな声で意外だった。
あえていうなら、ささみさんぽかったかな。

koyomi20140817.jpg

なんだかんだで一番テンションが上がった瞬間は
やっぱり僕らのアララギさんが登場した時だな。
「お前wwwなんだよそのロンゲww」とか
「相変わらず変態三昧だなぁ」とか思いながらも、
彼が出てきた瞬間なんか勝った気になったのは俺だけだろうか?
ヒーローとしてはどうしようもなくヘッポコだけど
無駄な存在感と意外なカリスマ性と荒ぶる変態性
に関してはそこいらの主人公じゃ
マネできない領域のキャラだと感じました。

kaiki20140817.jpg

そういえば恋物語で死亡したと思ってた
貝木も無事ピンピンして登場しました。
何故か優しい親戚のオッチャン風のキャラで。
どんだけ駿河のお母さんのこと好きだったんだよお前は…


こうして真の意味で物語シリーズセカンドシーズンは
幕を閉じるわけですが…
果たしてファイナルシーズンはいつアニメ化されるのか?
そして毎度のことだけど一応言うね
…傷物語。いやもうよそう

【関連記事】

・偽物語 第1話「かれんビー 其ノ壹」

・偽物語 第2話「かれんビー 其ノ弐」

・偽物語 第3話「かれんビー 其ノ參」

・偽物語 第4話「かれんビー 其ノ肆」

・偽物語 第5話「かれんビー 其ノ伍」

・偽物語 第6話「かれんビー 其ノ陸」

・偽物語 第8話「つきひフェニックス 其ノ壹」

・偽物語 第9話「つきひフェニックス 其ノ貳」

・偽物語 第10話「つきひフェニックス 其の参」

・偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」

・猫物語(黒)感想

・猫物語(白)第懇話「つばさタイガー其ノ壹」

・猫物語(白) 第4話「つばさタイガー 其ノ肆」

・猫物語(白) 第5話「つばさタイガー 其ノ伍」

・傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ壹」

・傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ貳」

・傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ肆」

・傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ參」

・囮物語 第乱話「なでこメドゥーサ 其ノ壹」

・囮物語 第乱話「なでこメドゥーサ 其ノ貳」

・囮物語 第乱話「なでこメドゥーサ 其ノ參」

・囮物語 第乱話「なでこメドゥーサ その4」

・鬼物語 第1話「しのぶタイム其ノ壹」

・鬼物語 第忍話「しのぶタイム 其ノ參」

・鬼物語 第忍話「しのぶタイム 其ノ四」

・恋物語 第1話「ひたぎエンドその1」

・恋物語 第2話「ひたぎエンドその2」

・恋物語 第3話「ひたぎエンドその3」

・恋物語 第4話「ひたぎエンドその4」

・恋物語 第5話「ひたぎエンドその5」

・恋物語 最終回「ひたぎエンドその6」

nishinafc2.jpg

本来なら5話に分けて放送してたんだよな…
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

五話分けて放送だとこんなにテンション上がらなかったでしょうね。待たされましたし。

原作派ですが読む前は、神原だから下ネタ多めだろうと予想してたら、かなり真面目な話だったので意表を突かれました。
猫物語(白)でも阿良々木君の出て来たときの安心感はありますね。変態的な安定感も(笑)

傷物語は正直もうテレビ放映でいいんじゃないかと思います~_~;

No title

貝木さんは学生時代(大学前)陸上部だったそうです。

No title

ちなみに火憐ちゃんが高校に入ってから本気でアララギさんに貞操ねらわれ始めてます。(義理の妹の月火ちゃんにはあまり興味がないようです。まあ妹達もブラコンになってきてますが。)

No title

>しかし彼女の所にはあのブラックホールみたいなの
>来なかったんでしょうかね?

個人的な解釈ですが、沼池は自分が幽霊だという自覚がなかったのが幸いしたんだと思います。
あの「くらやみ」は、神様を演じた忍のように意図的に自分の本分を偽った怪異、人迷わせなくなった八九寺のように怪異の本分を果たさなくなった怪異を飲み込むみたいですから。
沼池は人間であると偽ったのではなく、本当に自分を人間だと思い込んでましたからね。

>そういえば恋物語で死亡したと思ってた
>貝木も無事ピンピンして登場しました。

もしかしたら、こいつも幽霊かも・・・
何しろこの作品の幽霊は、見た目からでは全くわからないので・・・
もし本当に生きてたんなら、あの状況でどうやって助かったのか聞いてみたいところです。

Re: タイトルなし

>小梅 さん
コメントどーも

> 五話分けて放送だとこんなにテンション上がらなかったでしょうね。待たされましたし。
> 原作派ですが読む前は、神原だから下ネタ多めだろうと予想してたら、かなり真面目な話だったので意表を突かれました。

そういえば、花物語はかなり健全な内容でしたね。

> 猫物語(白)でも阿良々木君の出て来たときの安心感はありますね。変態的な安定感も(笑)

これでこそ俺たちのアララギさんだ!

> 傷物語は正直もうテレビ放映でいいんじゃないかと思います~_~;

2時間スペシャルとかで

Re: No title

>サクさん
> 貝木さんは学生時代(大学前)陸上部だったそうです。

ああ、だから駿河より足早かったのか…
でも現役を退いて何年も経った中年が
現役女子高生(しかも運動神経いい方)を追い抜くとか
並大抵のことじゃないぞ

Re: No title

>サク さん
> ちなみに火憐ちゃんが高校に入ってから本気でアララギさんに貞操ねらわれ始めてます。(義理の妹の月火ちゃんにはあまり興味がないようです。まあ妹達もブラコンになってきてますが。)

オイ、誰か羽川さんかガハラさん呼んで来い!

Re: No title

> >しかし彼女の所にはあのブラックホールみたいなの
> >来なかったんでしょうかね?
> 個人的な解釈ですが、沼池は自分が幽霊だという自覚がなかったのが幸いしたんだと思います。
> あの「くらやみ」は、神様を演じた忍のように意図的に自分の本分を偽った怪異、人迷わせなくなった八九寺のように怪異の本分を果たさなくなった怪異を飲み込むみたいですから。
> 沼池は人間であると偽ったのではなく、本当に自分を人間だと思い込んでましたからね。

八九寺の場合、自分が幽霊であり怪異であることを
認識したうえで、本来の役目を放棄してたから
あのくらやみが現れたってことか。

> >そういえば恋物語で死亡したと思ってた
> >貝木も無事ピンピンして登場しました。
> もしかしたら、こいつも幽霊かも・・・
> 何しろこの作品の幽霊は、見た目からでは全くわからないので・・・
> もし本当に生きてたんなら、あの状況でどうやって助かったのか聞いてみたいところです。

某アロハシャツの親父とか某暴力陰陽師とか
知り合いが人外魔境ばかりなんで
あの状況で助かるすべを持っていたのかもしれません。
どちらにせよ、こいつなら幽霊になっても詐欺師ライフをエンジョイしそうで怖い

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/4199-fd47e112

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 花物語 第変話「するがデビル」其ノ壹・其ノ貳 キャプ付感想

<物語>シリーズ セカンドシーズンの最後を飾る花物語、全5話の前半です。  神原駿河ちゃんのエピソード。  彼女の母と縁のあった貝木とやっと出会うことになります。  前の話から何があって貝木はあんなイメチェンしたんだ(^^;  【其ノ壹】 3年生に進級した神原駿河は忍野扇から、「願いを叶えてくれる悪魔様」の噂を聞かされる。 悪魔様の正体を知るべく、会いに向かった駿河の...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 花物語 第変話 「するがデビル」 感想

君を知り、解き“はなつ”ための物語―
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード