fc2ブログ

結城友奈は勇者である 第10話「愛情の絆」

tougou20141213.jpg

世界の真実。
虚無りそう…

結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray]結城友奈は勇者である 2 [Blu-ray]
(2015/01/21)
照井春佳、三森すずこ 他

商品詳細を見る

tougou20141214.jpg

壁の外の真実に関しては
ある程度地獄だっていうのは覚悟はしていましたけど
想像以上の地獄でした。
見た瞬間絶句したよ。
四国以外はウィルスに汚染されてるどころの話じゃなく
四国以外はもう宇宙的に"終わってる"ってことなのね。
宇宙規模の全滅とか…どこの石川賢作品だよ。
竜宮島以外も一応生きてるファフナーが生易しく見えるわ。

tougou20141212.jpg

でもって東郷さんが選んだ道は
「神樹を破壊して全てを終わらせる」ことでした。
そりゃまぁ確かにそうしたらもう
勇者部が苦しむことはないだろうけど…
同時に、四国に住んでる人類最後の生き残りも死亡確定だね。
なんか追いつめられて思考停止して出した答えって感じで
友奈ちゃんあたりが聞いたら
「そんなの間違ってるよ」っと否定しかねない答えだ。

yuuna20141212.jpg

今週は鷲尾さんが記憶を失ってから
東郷さんになるまでの話が語られ
同時に勇者部結成時のエピソードがありましたが。
「おいヤメロ、勇者部に勧誘するとか
地獄の三丁目への片道切符を渡すようなものだぞ。」

っと思ったのは俺だけじゃないはず。
(まぁこのころは風先輩も知らなかったから
仕方ないっちゃ仕方ないのだが)

ituki20141212.jpg

樹ちゃんが喋ってることが
こんなに嬉しく感じるなんて…うう

可愛いよ樹ちゃん可愛いよー(涙目)
もう…帰ってこないよな。こんな日々


とりあえず、神樹様にごめんなさいしないとだね。
今までマッチポンプとかろくでもない理由とか言ってたけど
全ては四国に残った最後の人類を外敵の脅威から
護るための措置だったんだね…大赦も悪くないわ。
「なんで満開にそんな代償がいるの?」っていう疑問があるが
代償も無しに神の力をふるえるほど
贅沢な状況じゃないってことだろうね。

うーん…逆に宇宙のバーテックス全部倒せば
地球も救われてハッピーエンドになるんじゃね?

っと思ったけど、全宇宙におけるバーテックスの数って
おそらく天文学的な量がいるんだろうな。
勇者ひとりをギリギリまで使い潰したとしても
全て殲滅するのに何万人規模で必要になるんだろうな。

【関連記事】

・結城友奈は勇者である 第1、2話感想

・結城友奈は勇者である 第3話「風格ある振る舞い」

・結城友奈は勇者である 第4話「輝く心」

・結城友奈は勇者である 第5話「困難に打ち勝つ」

・結城友奈は勇者である 第6話「明日に期待して」

・結城友奈は勇者である 第7話「牧歌的な喜び」

・結城友奈は勇者である 第8話「神の祝福」

・結城友奈は勇者である 第9話「心の痛みを判る人」

ritobasuFC2.jpg

どうでもいいが東郷さんの精霊がデジタマモンに見える。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
>想像以上の地獄でした。
実は外は平和だったりとか考えてたので、OPの太陽みたいのが外の世界で、しかもバーテックスが生まれて来てるとか衝撃が強すぎた。ダンガンロンパ1みたいに、世界は絶望的だけど希望は失わずがんばろうみたいなEDになるのかな?

>「そんなの間違ってるよ」っと否定しかねない答えだ
世界的にもう消耗戦しかなさそうだし、正直東郷さんの気持ちも分かるかも。でも勇者部五箇条を破ったので怒られそう

>樹ちゃんが喋ってることがこんなに嬉しく感じるなんて…うう
黒沢さんにギャラが入ることがこんなに嬉しく感じるなんて・・・うう。ちなみに今度出るゲームでは「とある理由から安心して満開使える」らしいので、克服するのかも。

>宇宙のバーテックス全部倒せば
倒したそばから次々生まれてきそうだし、倒そうと思ったら天元突破クラスのが必要そう。そういえばなにげにOPの戦闘シーンって敵の姿や歌詞の部分から最終決戦だったんですね
2014/12/12(金) 20:54 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
四国以外の世界が全て滅んでいるのは前日譚でなんとなくわかってましたが、 まさか宇宙規模とは・・・ありゃ心が折れても仕方ないなあ・・・。
クアンタがあれば天津神に対話しに行く事が出来るんですが・・・。

余談ですが前日譚の勇者で最もメンタルが強かったのは園子です。
銀ちゃんがその次に強く東郷さんは3人の中でメンタル最弱でした。
最も他の二人がメンタル強すぎるだけで東郷さんも普通よりは強いです。

そのかわりに東郷さんは巫女適正が高い設定です。
巫女適正とは神様の啓示が聞ける適正のようです
ひょっとしたら友奈ちゃんと東郷さんが天津神との対話で解決するENDかも?
(1話の保育園の演劇はやっぱり伏線かもしれません。)
2014/12/12(金) 21:14 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
追記
東郷さんは自分の巫女適正の事を忘れています。
鷲尾だった頃に巫女適正が判明した為です。

あと前日譚で勇者の親たちは娘が勇者に選ばれて悲しんでました。
多分戦時中、国の為で納得するフリをしていた親の様な気持ちなんではないかと。
彼女達の親の気持ちを考えるとつらい・・・。
2014/12/12(金) 21:27 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
人間が何をやって天の神を怒らせたのかは解るんでしょうか。
多分話のモチーフはバべルの塔と天津神VS国津神でしょう。

あとOPの太陽は地球か!。冒頭からしてネタバレOPだったんですね。
OP&EDの歌詞の意味が解ってきて辛い。

それと東郷さんはなまじ頭がいいだけに悪い方、悪い方へ考えすぎ。
東郷さんが思ってるほど精霊は悪い存在じゃないと思います。
あと多分鷲尾の時の記憶があったら今回の凶行には走らなかったんじゃないかと
銀ちゃんが命を懸けて守った世界で、壁を破壊したライフルは、わっしーが銀と
名づけた物だという事を、園子がとわっしーの身代わりに満開したという事を知ってていれば・・・。
勇者部五箇条一つ悩んだら相談を思い出して欲しいです。
2014/12/12(金) 22:07 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
いやまさに無限地獄……ここまで絶望的な世界だったとは。
さすがに絶望しない方がおかしい有様でしたが、それでも折れない友奈だからこそ『勇者』なんでしょうか。
にしても友奈と須美、志同じくする新旧主人公でありながら見事に光と闇に分かれてしまって。
せめて東郷さんに須美時代の記憶が残ってたらこんなことには…。

因みに物凄い皮肉なことに、結界を破壊したスナイパーライフルは『シロガネ』といって、鷲尾須美だった頃に自分で名づけた、仲間と弟のいる世界を守る為に命を散らした勇者の名を冠した銃という…
(褒め言葉で)スタッフは悪趣味だ!
2014/12/12(金) 22:48 | URL | グリズリー #-[ コメントの編集]
No title
「例えるなら、我々人類は銀河に浮かぶ・・・ゴミです」

予想としては一面森か荒野と想定していたので、
黒と赤が目に飛び込んできて「あれ?」って声が出たw
OPの火の玉は5話の元気っぽい玉で消化したと思っていたが騙されたわw

世間の友奈への疑いは晴れたようで安堵w
園子、ガンバスター並に強かったりしないかな…
2014/12/13(土) 05:50 | URL | よしの #JalddpaA[ コメントの編集]
No title
脚本の上江洲さんによると、この作品のテーマは
「真っ正面からの友愛についての物語」らしいです。
確かに言われてみると鷲尾の時からずっと友情が中心の話なんですよね・・・。
2014/12/13(土) 10:01 | URL | サク #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >想像以上の地獄でした。
> 実は外は平和だったりとか考えてたので、OPの太陽みたいのが外の世界で、しかもバーテックスが生まれて来てるとか衝撃が強すぎた。ダンガンロンパ1みたいに、世界は絶望的だけど希望は失わずがんばろうみたいなEDになるのかな?

OPの映像が伏線になっていたとは思いもしなかった

> >「そんなの間違ってるよ」っと否定しかねない答えだ
> 世界的にもう消耗戦しかなさそうだし、正直東郷さんの気持ちも分かるかも。でも勇者部五箇条を破ったので怒られそう

なにより、誰にも相談せず独りで決めちゃいましたからね

> >樹ちゃんが喋ってることがこんなに嬉しく感じるなんて…うう
> 黒沢さんにギャラが入ることがこんなに嬉しく感じるなんて・・・うう。ちなみに今度出るゲームでは「とある理由から安心して満開使える」らしいので、克服するのかも。

安心できねぇよ!

> >宇宙のバーテックス全部倒せば
> 倒したそばから次々生まれてきそうだし、倒そうと思ったら天元突破クラスのが必要そう。そういえばなにげにOPの戦闘シーンって敵の姿や歌詞の部分から最終決戦だったんですね

誰か平行世界からゲッターエンペラー呼んで来い!

2014/12/13(土) 10:52 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> 四国以外の世界が全て滅んでいるのは前日譚でなんとなくわかってましたが、 まさか宇宙規模とは・・・ありゃ心が折れても仕方ないなあ・・・。
> クアンタがあれば天津神に対話しに行く事が出来るんですが・・・。

最終回は天津神と対話(物理)するんだなきっと

> 余談ですが前日譚の勇者で最もメンタルが強かったのは園子です。
> 銀ちゃんがその次に強く東郷さんは3人の中でメンタル最弱でした。
> 最も他の二人がメンタル強すぎるだけで東郷さんも普通よりは強いです。

まぁ五体不満足になっても笑っていられるほどですからね。

> そのかわりに東郷さんは巫女適正が高い設定です。
> 巫女適正とは神様の啓示が聞ける適正のようです
> ひょっとしたら友奈ちゃんと東郷さんが天津神との対話で解決するENDかも?
> (1話の保育園の演劇はやっぱり伏線かもしれません。)

魔王の話みたくとりあえず殴ってから対話だろうな
2014/12/13(土) 10:57 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
> あと前日譚で勇者の親たちは娘が勇者に選ばれて悲しんでました。
> 多分戦時中、国の為で納得するフリをしていた親の様な気持ちなんではないかと。
> 彼女達の親の気持ちを考えるとつらい・・・。

東郷さんなんて2回選ばれたようなものですからね…酷い話だけど
世界を維持するための生贄と考えたら
しゃーなしと思ってしまう自分もいる。
2014/12/13(土) 11:00 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
> 人間が何をやって天の神を怒らせたのかは解るんでしょうか。
> 多分話のモチーフはバべルの塔と天津神VS国津神でしょう。

スパロボではゲストが「地球は優秀な兵器を生み出すファクトリー」
的なことを言ってたけど、その手の理由だろうな。
自分たちを脅かす存在に進化するまでに

> あとOPの太陽は地球か!。冒頭からしてネタバレOPだったんですね。
> OP&EDの歌詞の意味が解ってきて辛い。

あの花が散る演出も満開のことを考えると…
2014/12/13(土) 11:03 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>グリズリー さん
コメントどーも

> いやまさに無限地獄……ここまで絶望的な世界だったとは。
> さすがに絶望しない方がおかしい有様でしたが、それでも折れない友奈だからこそ『勇者』なんでしょうか。
> にしても友奈と須美、志同じくする新旧主人公でありながら見事に光と闇に分かれてしまって。
> せめて東郷さんに須美時代の記憶が残ってたらこんなことには…。

友奈がGストーン装備したらとんでもないことになりそう。
ガイ兄ちゃん並にエネルギーを生み出しそうな予感

> 因みに物凄い皮肉なことに、結界を破壊したスナイパーライフルは『シロガネ』といって、鷲尾須美だった頃に自分で名づけた、仲間と弟のいる世界を守る為に命を散らした勇者の名を冠した銃という…
> (褒め言葉で)スタッフは悪趣味だ!

守ろうとした力で今度は世界を破壊しようとするわけね
2014/12/13(土) 11:33 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>よしの さん
コメントどーも

> 予想としては一面森か荒野と想定していたので、
> 黒と赤が目に飛び込んできて「あれ?」って声が出たw
> OPの火の玉は5話の元気っぽい玉で消化したと思っていたが騙されたわw

完全に煉獄の世界でしたわ

> 世間の友奈への疑いは晴れたようで安堵w
> 園子、ガンバスター並に強かったりしないかな…

そういえば友奈黒幕説とかありましたな。
2014/12/13(土) 11:36 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 脚本の上江洲さんによると、この作品のテーマは
> 「真っ正面からの友愛についての物語」らしいです。
> 確かに言われてみると鷲尾の時からずっと友情が中心の話なんですよね・・・。

主人公の名前に「友」があるのもそれが理由でしょう
2014/12/13(土) 11:37 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
来週はサブタイの花言葉から夏凛ちゃん回のはずですが・・・。
夏凛ちゃんと銀ちゃんの花言葉は同じだから銀ちゃん回でもあるかもしれません。
夏凛ちゃん&銀ちゃんのダブルミーニングなサブタイかもしれません。
ちなみに二人は表面ではなく本質的な部分でキャラがかぶっています。
だからこそ夏凛ちゃんは銀ちゃんの端末が使えたのかもしれません。
ちなみに銀ちゃんは素直になった夏凛ちゃんて感じの子です。

予想ですが、夏凛ちゃんの端末が銀ちゃんのおさがりという設定にした意味が来週わかるんじゃないかと思います。
2014/12/13(土) 15:03 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
今回の回想シーンの勇者部紹介の新聞記事で
「この勇者達なら魔王を倒すのではなく、和解してしまえそうだ」
と書いてあるので本当に和解ENDかもしれません。
2014/12/13(土) 17:51 | URL | サク #-[ コメントの編集]
これが本当の時獄だ!
今季の絶望アニメは果実だと思ったら、完全に勇者であるだった。

ファフナーや進撃の巨人よりも絶望状態とは(・_・;)

おそらく、この世界線だとQBは全滅しているから魔法少女いないでしょう。

敵勢力を覆す方法があるなら悪魔や女神クラスの世界改変する。

もしくは、エウレカAOのクォーツガンでないと勝てる気がしません(>_<)

終盤の展開が気になりますo(^-^)o
2014/12/13(土) 18:16 | URL | Heiro #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
> 今回の回想シーンの勇者部紹介の新聞記事で
> 「この勇者達なら魔王を倒すのではなく、和解してしまえそうだ」
> と書いてあるので本当に和解ENDかもしれません。

刹那「対話なら任せろ」

2014/12/14(日) 17:26 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: これが本当の時獄だ!
>Heiroさん
コメントどーも

> 今季の絶望アニメは果実だと思ったら、完全に勇者であるだった。
> ファフナーや進撃の巨人よりも絶望状態とは(・_・;)

ファフナーや巨人はまだ希望が残されているけど
この作品の場合、もはやどうしようもない状況ですからね

2014/12/14(日) 17:29 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>東郷「まるで地獄じゃない……!」
ギルガメッシュ「そう。命無き原初の地球こそがこの世の地獄だ」

>天津神と対話(物理)するんだなきっと
ヲケルのあかりみたいな、バーテックスの声を聞く新たな勇者が必要だな。
2015/05/05(火) 21:40 | URL | 二刀の翼 #WV4V227M[ コメントの編集]
Re: No title
>二刀の翼 さん
コメントどーも

> >東郷「まるで地獄じゃない……!」
> ギルガメッシュ「そう。命無き原初の地球こそがこの世の地獄だ」

思えばあんな状態で地球は生まれたんですね。

> >天津神と対話(物理)するんだなきっと
> ヲケルのあかりみたいな、バーテックスの声を聞く新たな勇者が必要だな。

イノベイター「ガタッ!」
エスペランド「ガタッ!」
2015/05/09(土) 00:18 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
またまた明かされる、衝撃の真じぃ~~2ゥ!!
>四国以外はもう宇宙的に"終わってる"ってことなのね。
ラフェール「これが……リセットされた世界だというのか……!」
2015/05/18(月) 18:49 | URL | 二刀の翼 #WV4V227M[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結城友奈は勇者である 第10話『愛情の絆』 キャプ付感想

結城友奈は勇者である 第10話『愛情の絆』 感想(画像付) 予想を超えて酷い世界観でしたね…。 日本を外敵から守るための勇者システムかと考察してたけど。 世界そのものがすでにもう滅亡寸前だったとか…もう絶望しかない。 勇者にされた友奈たちに救いはあるのでしょうかね? 世界は神樹に守られた宇宙規模の結界だった。 再生して再現なく現れるバーテックス。 友...
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度15周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ