fc2ブログ

蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」

kazuki20150116.jpg

二つの希望。
その出会いは…

・OP
fafner20150117.jpg

試写会や先行上映ではなかったOPも今回
ようやくお披露目。(曲自体はライブで聞きましたが)
やっぱりサビに入る前の「ソコニイマスカ」のところ好き。
機体とパイロットがネタバレされたんですが
鏑木=ゼクス改、零央=ドライ?
みかみかがマークフュンフみたいですけど
広登から漂う死亡フラグの匂い…
そういや芹ちゃんとも一応フラグぽいのあったんだよな。
一騎はもちろんザイン、そして総士はニヒトに乗るぽい。
どちらにせよ終盤の切羽詰まった状況にならないと
乗らなそうだな。あの機体リスク高すぎだもん。


・溝口さん
mizoguti20150116.jpg

それは数々の死亡フラグを折ってきた
ファフナーを代表する死亡フラグブレイカ―
流石に今回は死ぬかと思ったが
そんなことなかったぜ!流石溝口さんパネェ!
マクロスFのオズマ、死亡フラグを視認できる颯太
そして溝口さんを殺すのは容易ではないだろうな…


・ファフナーノートゥングモデル
seri20150116.jpg

竜宮島が所有するファフナー
フェストゥムの読心能力を防ぐ力があり
そのためフェストゥムに有効な戦力。
パイロットは遺伝子操作された十代の少年少女
ちなみにファフナーがダメージを受けるとパイロットも
同様のダメージを受けます。

しかし、接続時の痛みって
泣くほどの痛みなのね。

先輩組みんな普通にやってたから
それほどでもないと思ってたが…


・フェストゥム
fafner20150116.jpg

ステルス機能に加え分身機能
とても序盤の敵とは思えないほどの高性能
普通中盤ぐらいの敵だろ…これ
そもそも今回戦った後輩組って2年前(劇場版)
少し戦った程度で戦闘経験は先輩組よりも劣りますからね。

マークジーベン(通称「マークゴルゴ」)が
来た時の安心感は異常だった。
流石蒼穹作戦を無傷で帰ったパイロットと機体。
一騎世代唯一のレギュラーパイロットなのは
適正の高さと、かなり後になってから
パイロットになったことが理由だろう。


・マークザインとマークニヒト
kanon20150116.jpg

それぞれ現状封印中の竜宮島最大戦力
5年経った今でも最強の機体ではあるが
同化現象の進行速度も他の機体の比ではなく
解りやすく言うと「ハイリスクハイリターン」な機体。
スパロボでは同化現象によってフェストゥムを即死させる
ことから「フェストゥム絶対殺すマン」と呼ばれることになる。
しかしカノンが地味にヒロイン力あっぷしてるな。


・遠見真矢
maya20150116.jpg

前回紹介し忘れたので一応こちらで
蒼穹のファフナーのメインヒロイン?
マークゴルゴ…もといマークジーベンのパイロット
甘ったるい声と何かと見抜く眼力が特徴。
その声は年々中毒性が上がっている。
一騎に片思いしてて、総士からは想われてる。
しかし、羞恥心もなくあんな恰好で
男の前に出るとか…年取ったなぁって感じました。
これは既に男を知ってるな!


・希望の邂逅
miwa20150116.jpg

人類軍と共に竜宮島に訪れたエメリーと
日野さんの忘れ形見「日野美羽」
唯一フェストゥムと対話することが出来る存在。
簡単に言うと生身でクアンタに乗った
イノベイター刹那と同等ってこと。
乙女ちゃんといい、この番組の幼女はなんかすごい。


さて、先行で見たのはここまでです。
来週から未体験ゾーン
一体誰が犠牲になるのか…
来週はリアルタイムで見なくちゃ(使命感)

【関連記事】

・劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH 感想

・祝福-おかえり-

・蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」

b_03.gif


俺はここにいるぞー!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
バトルバトルでごちそうさまな第2話でした。

希望希望と、初っ端の時点で連呼されると余計胡散臭く聞こえてしまいます。
特にファフナーなんで。

一騎が人類軍の英雄と称賛されてるあたりも、もうこっちからしては悲劇のフラグにしか見えないという…
2015/01/18(日) 00:45 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>封印中の…
マークデスティニー「総士、俺とクロッシングしてくれ」
2015/01/18(日) 20:19 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
> バトルバトルでごちそうさまな第2話でした。

本当に劇場版からファフナーの動きが凄くて感動する。

> 希望希望と、初っ端の時点で連呼されると余計胡散臭く聞こえてしまいます。
> 特にファフナーなんで。

希望を持たせた後に最後のナレーションで一気に鬱に持っていく
総士のポエム。

> 一騎が人類軍の英雄と称賛されてるあたりも、もうこっちからしては悲劇のフラグにしか見えないという…

真壁因子ってのが気になるんだけど、
やっぱり奪取されたマークエルフの
戦闘データ的なものが流用されたのかな?
2015/01/18(日) 23:40 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >封印中の…
> マークデスティニー「総士、俺とクロッシングしてくれ」

飛鳥さんも、もう年齢的にファフナーに乗るのは限界ですからね。
きっと今頃は奥さんと一緒に後輩たちを見守りながら
幸せに余生を過ごしてるんだろう。
アニメ本編には出てこれ無さそうだな。
2015/01/18(日) 23:51 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
前期未視聴組ですが、公式からも評価された「3分で分かる」と、ニコ動配信の際のコメお陰でなんとかついていけてますが一期を見たいと思えて来ました。

それにしても続編だからか、今期で初視聴組でも分かる次元の強敵が2話で登場、更にヤバそうなのまで出てきたとか続編だからこそ出せる展開ですね・・・。

余談ですが溝口さんの中の人がスネイプやら角頭やらと声が付いた最近のキャラが尽く死ぬ人だけに死亡フラグをへし折る男という異名が意外です。
2015/01/19(月) 16:24 | URL | NoName #OkIAnE2.[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 前期未視聴組ですが、公式からも評価された「3分で分かる」と、ニコ動配信の際のコメお陰でなんとかついていけてますが一期を見たいと思えて来ました。

1期と劇場版、できれば特別編も見てくれ。
ゼッタイ損はさせないから。

> それにしても続編だからか、今期で初視聴組でも分かる次元の強敵が2話で登場、更にヤバそうなのまで出てきたとか続編だからこそ出せる展開ですね・・・。

前作の敵がラディッツなら今期の敵はベジータくらいまで強くなってる。

> 余談ですが溝口さんの中の人がスネイプやら角頭やらと声が付いた最近のキャラが尽く死ぬ人だけに死亡フラグをへし折る男という異名が意外です。

溝口さんはあそこまでフラグを立てて死なないという異能生存体。
コーラサワーとかオズマとかと同じレベル。

2015/01/19(月) 23:39 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼穹のファフナー EXODUS 第2話『希望の名は』 キャプ付感想

蒼穹のファフナー EXODUS 第2話『希望の名は』 感想(画像付) ミールを介して知り合った二人、美羽とエメリーが出会う。 それは希望となるのか? 初見視聴者には厳しいファフナーの第2話です(^^; 人類とフェストゥムの対話は出来るのか、キャラたちの辿る運命。 そのあたりを注目して見ればいいかなと思います。 フェストゥムに追われる人類軍輸送機救援のため、ファフナ...
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度15周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ