魔法少女リリカルなのはViVid 第1話『セイクリッド・ハート』 感想(画像付)
『魔法少女リリカルなのは』の第4シリーズ(?)
前作から4年後で、主人公は、なのはの娘になったヴィヴィオたち。
ママになったなのはとフェイトも良いですねw
高町ヴィヴィオは10歳。ミッドチルダ在住のSt,ヒルデ魔法学院4年生。
大親友のコロナ・リオと一緒に、勉強やスポーツ、色々な事に...
プリパラ 第39話
新プロジェクトは5人チーム!
なるほど、それで実質解散なわけね。
新キャラちゃんたちは濃ゆいですなあ^^;
約一名中二全開のようなww
まあ、「ぷり」と「イゴの人」に負けないインパクトが必要ですからね~
ソラミ+新キャラ2名で5人になるけど、そう単純ではなさそう。
羽つきコスチューム可愛かったです。羽が新シリーズのキーワードの1つか。
魔法少女リリカル...
自分が聞いた話だとヴィヴィオはスポ根主人公らしいという事なので楽しみ。
あとヴィヴィオが、なのはさんと約束をしてましたが破るフラグですかね?
自分なら、そんな命知らずな事をする勇気は無いです。
なにがなんでも約束を守ると思います。
実はそもそもこれまでのシリーズ担当のセブン・アークスから
SAO、銀の匙、七つの大罪、アイマス担当のA1に作画が変わってます。(そしてモバマス作画兵団に回しすぎて人員不足な気が・・・)
それにしても初めて触れる分にはちょっと妙な家庭な魔法少女モノ(自分はイリヤがこの状態でした。)ですが、昔のを知ってると、復習をしっかりしないと今の状況がさっぱり分からん!状態でした。
特に12人もいたアンドロイド!一人死んでた事すら忘れてたよ!
でヴィヴィオの師匠はNo9でティアナに投降した12人中最上位位の常識人みたいです。手に認識チップを改造ついでに埋め込んでガンプラバトルしたらレイジ、セカイに勝てそうな気がする位の肉弾能力を活かし、道場のコーチになってたとは・・・。
にしても復習すると現在仲良くしてる人達の大半が昔はなのはと敵対してたというか主人公のヴィヴィオすら敵だったすんごい状況。
ということは新キャラのストリートファイター能登も・・・?
どうも2クールあるみたいなので大罪兵団、モバマス兵団が合流した辺りからバトルは期待するとして、いっその事昔の話全部忘れて見れた方が楽な気がする作品だと思いました。
なのはvivid見ました~。
8年ぶりなんですね、前作が懐かしい。
なのはさんまだユーノと結婚してなかったんですね
てっきりしたのかと思ってました。
ナンバーズの面々は僕も顔と名前が一致しません。
たしかイタリア語で数字の1から12までの名称になってたと思います。
今回は格闘技で闘うんですね。
フツーに英語でしゃべるデバイスで戦えばいいのに。
コメントどーも
> 自分も原作は未読なので大変懐かしかったです。
> 自分が聞いた話だとヴィヴィオはスポ根主人公らしいという事なので楽しみ。
そういう女の子の熱血ものっていうのが
なのはシリーズですよね。
> あとヴィヴィオが、なのはさんと約束をしてましたが破るフラグですかね?
> 自分なら、そんな命知らずな事をする勇気は無いです。
> なにがなんでも約束を守ると思います。
だってあの高町さんの娘さんですぜ。
エクセリオンモード危険だから使うなってのに
使った過去がありますからね。
> 実はそもそもこれまでのシリーズ担当のセブン・アークスから
セブン・アークスの方が不安不安になるんだがなぁ
> それにしても初めて触れる分にはちょっと妙な家庭な魔法少女モノ(自分はイリヤがこの状態でした。)ですが、昔のを知ってると、復習をしっかりしないと今の状況がさっぱり分からん!状態でした。
シリーズ知らない人にとってはちょっと入りにくい感じだったかな。
> 特に12人もいたアンドロイド!一人死んでた事すら忘れてたよ!
そうだったね。僕も言われるまで忘れてた
コメントどーも
> なのはvivid見ました~。
> 8年ぶりなんですね、前作が懐かしい。
> なのはさんまだユーノと結婚してなかったんですね
> てっきりしたのかと思ってました。
なのはとユーノは結局「幼少時の甘酸っぱい想い出」みたいな感じで
昇華されたんじゃないかなと・・個人的にはくっついてほしかったけど。
> 今回は格闘技で闘うんですね。
> フツーに英語でしゃべるデバイスで戦えばいいのに。
魔法少女(魔法は拳から出る)
中の人的には関西弁のお嬢様の方ですがね。
ってか、こっちのはやてちゃんも関西弁だな、そういえば。
>なんで成長させるのさ…
バゼット「本気で腹パンしても視聴者に責められないためですね!」
>比べちゃダメなんだろうけど…優しい世界だよなぁ。
フェイトママは幼少時に虐待を受けてましたけどね。
ヴィヴィオも敵に操られて、なのはママとバトルしたことがありますけどね。
いきなりその時の姿になるとか、そりゃフェイトママも驚くよw
十二人の内、2(ドゥーエ)は死亡、1、3、4、7、は捜査協力を拒み、
Dr.スカリエッティと共に依然として収監中。
捜査に協力して更生プログラムを受けた7人の内、6、8、12、は聖王教会預かり、
5、9、10、12、はナカジマ家に引き取られ、ギンガとスバルの姉妹になりました。
ちなみにナカジマ六姉妹の年は上から順にギンガ、チンク(5)、ディエチ(10)、
スバル、ノーヴェ(9)、ウェンディ(12)、の順番ですね。
ギンガ、スバル、ノーヴェは養父ゲンヤ・ナカジマ三佐の死んだ奥さんの
遺伝情報を元に作られたクローンだから遺伝子的にも姉妹と言えます。
ナカジマ家の五女兼ヴィヴィオ達のコーチになったノーヴェは
すっかり面倒見の良い世話好きなお姉さんキャラになっていて、
この作品では他の更生組はもとより、なのは一尉達以上に出番が多いです。
Strikersの頃からは予想もつかない大出世ですね。
1話から殺処分されそうになるヒロインと、
それを助けた結果、殺戮衝動付の生体兵器化ウィルスに感染しちゃった主人公とかですけどね・・・・・・
コメントどーも
> >はやてちゃんと友達になりました。
> 中の人的には関西弁のお嬢様の方ですがね。
> ってか、こっちのはやてちゃんも関西弁だな、そういえば。
しまった、貼る画像間違えた!
> >なんで成長させるのさ…
> バゼット「本気で腹パンしても視聴者に責められないためですね!」
型月業界にはね…幼女のハートをキャッチ(物理)しちゃうお方とかいますからね。
おまえのことだよギル公!
> >比べちゃダメなんだろうけど…優しい世界だよなぁ。
> フェイトママは幼少時に虐待を受けてましたけどね。
あのころはまだ原作寄りのダークな空気があった。
原作版高町家は相当ややこしいことになってる。
> ヴィヴィオも敵に操られて、なのはママとバトルしたことがありますけどね。
> いきなりその時の姿になるとか、そりゃフェイトママも驚くよw
フェイトそんは見てないからショックでかかったんだろう。
コメントどーも
> ナンバーズはアンドロイドではなく、戦闘機人(サイボーグ)です。
いまだにアンドロイドとサイボーグの違いが判らない…
> ナカジマ家の五女兼ヴィヴィオ達のコーチになったノーヴェは
> すっかり面倒見の良い世話好きなお姉さんキャラになっていて、
> この作品では他の更生組はもとより、なのは一尉達以上に出番が多いです。
> Strikersの頃からは予想もつかない大出世ですね。
作品が進むにつれて、キャラが増えていって
必然的にヴォルケンとはやての出番が少なくなっていってる気がする
アンドロイドは人型ロボット、サイボーグは強化人間とか改造人間の類です。
特撮ヒーロー的に言うならキカイダーと昭和仮面ライダーの違いですね。
> 1話から殺処分されそうになるヒロインと、
> それを助けた結果、殺戮衝動付の生体兵器化ウィルスに感染しちゃった主人公とかですけどね・・・・・・
ヴィヴィオではとにかく優しい世界で
殺伐とした雰囲気はそっちに任せてる感があるな。
まぁそんな空気の話を小学生に関わらせるとか酷いはなしだし。
コメントどーも
> >いまだにアンドロイドとサイボーグの違いが判らない…
> アンドロイドは人型ロボット、サイボーグは強化人間とか改造人間の類です。
> 特撮ヒーロー的に言うならキカイダーと昭和仮面ライダーの違いですね。
ああ、なるほど。わかった。
思いますが、広義的には人間の脳が残っていればそれはサイボーグで、
人工知能ならアンドロイドと考えれば概ね間違いないかと思います。
極端に言えば人間の脳が生きたまま残っていれば体は車とか船でも
サイボーグと言えなくもないですね。
リリカルなのはvivid はスポーツ格闘魔法少女漫画というふれこみで、
劇中の戦いは実戦ではなく、あくまでも競技なので見かけが
いかにガチバトルでも平和の範疇です。
もっともその分戦うのをためらったり、横やりを入れられるパターンが減り、
事故や強制ではなく完全に互いの同意の元に戦うことになるので、
まさに文字通り拳で語り合う魔法少女へと公式が到達したとも言えます。
もはや悪役と死亡シーンなしのドラゴンボールに近い気がします。
後、ヴォルケンとはやて達自身の出番は少ないですが、
八神家の弟子が登場してかなり活躍するはずです。
コメントどーも
> リリカルなのはvivid はスポーツ格闘魔法少女漫画というふれこみで、
> 劇中の戦いは実戦ではなく、あくまでも競技なので見かけが
> いかにガチバトルでも平和の範疇です。
あれだね、ISとかと同じなんだね。
> もっともその分戦うのをためらったり、横やりを入れられるパターンが減り、
> 事故や強制ではなく完全に互いの同意の元に戦うことになるので、
> まさに文字通り拳で語り合う魔法少女へと公式が到達したとも言えます。
悪い人から人々を救う魔法少女
っていうジャンルからは少し離れるけど
魔法少女どうしのガチバトルっていうのは健在なわけね。
・ヴィヴィオ
あの管理局の白い魔魔(ママ)の娘にして主人公
前世は淫獣だったり来世ではボドボドな銃使いの先輩を背負ったりする
・なのフェイママ
この間まで汚いなのフェイやってたのが嘘の様な安心感。
>随分と大家族
もう戦闘民族ナカジマ家と呼ぼう(高町感
>なんで成長させるのさ…
インドミール「お っ き く なりたい願いを叶えるのが罪と?」
せめて2ク-ルがあれば良いが、かなりスローテンポの作品なので、どこまで進むかが気になる。一応OPの新キャラ群が登場してからが本番。
>ナンバーズの子たちもちゃんと更生してるようでよかったね。
ただ、全員顔と名前が思い出せない
ぶっちゃけノーヴェさん以外、大した出番がないので覚えなくても大丈夫かと...(ひど...!)
ちなみに後半に出た眠っている少女イクスはドラマCDのキャラです。SSの後日談にあたるのでVivid本編では多分解説しないと思う。
>なんで成長させるのさ…
格闘技が主で成長させたほうが見映えがいいだろうと思う。そして喜べ!メインキャラの中、一人だけ大人モードが無いんだ...!
コメントどーも
> ・ヴィヴィオ
> あの管理局の白い魔魔(ママ)の娘にして主人公
> 前世は淫獣だったり来世ではボドボドな銃使いの先輩を背負ったりする
マミさんより先にヴィヴィオだったわけだからな。
まさか水橋さんも3話で殉職するキャラの声を充てるとは思わなかっただろう
> ・なのフェイママ
> この間まで汚いなのフェイやってたのが嘘の様な安心感。
クロスアンジュとコラボしようぜ(無茶ブリ)
> >随分と大家族
> もう戦闘民族ナカジマ家と呼ぼう(高町感
高町家VSナカジマ家、最強の一家対決!
> >なんで成長させるのさ…
> インドミール「お っ き く なりたい願いを叶えるのが罪と?」
貴様ァァァァァァァ!!
コメントどーも
> >ナンバーズの子たちもちゃんと更生してるようでよかったね。
> ただ、全員顔と名前が思い出せない
> ぶっちゃけノーヴェさん以外、大した出番がないので覚えなくても大丈夫かと...(ひど...!)
ノーヴェさんはあの後スバルと決着付けたんだろうか?
> >なんで成長させるのさ…
> 格闘技が主で成長させたほうが見映えがいいだろうと思う。そして喜べ!メインキャラの中、一人だけ大人モードが無いんだ...!
天は我を見捨てなかった!!