FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2015. 07. 11

がっこうぐらし 第1話「はじまり」

gakkou20150714.jpg

わたしたちの日常。
学校で泊まる時ってなんかすごくワクワクするよね。
・ゆき
gakkou20150713.jpg

本作の主人公。ちょっと頭の緩い感じだが
学校が大好きで天真爛漫な少女。


・くるみ
gakkou20150712.jpg

いつもスコップを持ってるツインテの女の子。
リゼ先輩でもあややでもない。



・みーくん
gakkou20150711.jpg

ちょっとツンデレ(クーデレ)気味な後輩キャラ
暴走気味な先輩に振り回されがちな子



・りーさん
gakkou20150710.jpg

みんなのまとめ役でしっかりもののお姉さんキャラ


そんな4人が繰り広げる学園での生活を描いた作品
それが「がっこうぐらし」
いやぁほのぼのとした作品でしたね。どことなくゆゆ式を彷彿させる
日常ものは癒しになるんでこれからも視聴して生きたいです。
しかし学校で暮らす部活動をよく学校は許可したものである。














































(警告:心臓の弱い方はブラウザバックをお願いします)









































???「さぁ…地獄を楽しみな。」

???「少年よこれが絶望だ」





gakkou20150716.jpg

こ れ が 私 た ち の 本 当 の 日 常。








jojo20150605.jpg

「あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『おれは日常萌えアニメを見ていた
と思ったらいつのまにかゾンビサバイバルアニメを見ていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
Tウイルスとか学園黙示録だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 」


家に帰って適当にテレビ付けたら放送してて
たまたま見た作品でとんでもないモノを見てしまったよ俺は。
当然事前情報なんて仕入れていなかったものだから
「ああ、普通の日常ものねなのね」って完全に騙されていた。

難民キャンプに入ったと思ったら
その中がモンスターハウスになってたみたいな酷い詐欺だ。
エルフェンリートのCMにも似た詐欺っぷりを感じたぜ。

ニコニコの公式配信で見直してみたら
黒板の文字とか、割れたガラスとか、墓とか、
細かいところに伏線が張られてたのには驚いた。

先生がガン無視されてたり急にいなくなったり
するのは流石に違和感を感じたけど、
あの様子だとやっぱり既に故人ってことなんだろうな。

ともあれ、1話のインパクトとしては今期一番。
来週以降がいろんな意味で気になる作品になりました。

nikoFC2.jpg

ニトロプラス…あ(察し
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

この作品は王道のゾンビ物でジャンルはホラーです。
グロは抑え目なのでグロ耐性はいりませんが鬱耐性&恐怖耐性は必須です。
(極限状態の日常なので日常物ってのは、ある意味間違ってはいません)

見ての通り、ゆきちゃんはゾンビが原因で壊れてます。
ちなみに他の3人も、ゆきちゃんほどではないですが精神を病んでます。
カットされなきゃ詳しい経緯はアニメでもやるでしょう。
(ある意味そこがメインです。)




No title

追記
この作品のゾンビの戦闘力は他のゾンビ物より弱いです。
(あくまで一体の戦闘力に限ってですけど)

Re: No title

>サク さん
コメントどーも

> この作品は王道のゾンビ物でジャンルはホラーです。
> グロは抑え目なのでグロ耐性はいりませんが鬱耐性&恐怖耐性は必須です。

とりあえず教室がボロボロになってるシーンで
「ファ」って思いっきり驚いた俺は
制作側の思惑に完全にハマってしまったと思われ

> 見ての通り、ゆきちゃんはゾンビが原因で壊れてます。
> ちなみに他の3人も、ゆきちゃんほどではないですが精神を病んでます。
> カットされなきゃ詳しい経緯はアニメでもやるでしょう。
> (ある意味そこがメインです。)

ゆきが壊れる原因になったのは恐らく先生なんだろうな。
他3人はゆきに合わせてるだけかと思ったけど
少しずつ壊れていってるわけね。
"狂った精神の中で描かれる少女たちの日常"
っていう作品を世に出すとか、さすがニトロ

Re: No title

> 追記
> この作品のゾンビの戦闘力は他のゾンビ物より弱いです。
> (あくまで一体の戦闘力に限ってですけど)

バイオハザードレベルのゾンビを女子高生が倒すのは無理だろうから
そこはバランス調整されたんだろうが…
セガール一人投入することで制圧できそうだな。

雑誌のCMとかで見て凄く日常系を予想してたのになんだろうこの気持ちは
ニトロプラスって見て何となく嫌な感じはしたんだよな~

一応ヒビが入ったガラスが一瞬写ったり廊下に積まれた机とか見て悪い予感もしてたけど・・・

あの、のほほーんとした空気から一転
あのシーンで夜中なのに「ハァ!?」と大声出してしまった。

何か今に始まった事じゃ無いけどスクオブから世紀末世界の作品が増えたように感じる。

くるみのスコップがもう武器にしか見えない。(てか武器なんだろうけど)

がっこうぐらし
一応ゾンビが出てくるというのはwikiで知ったんですが、あまりのほのぼの何処にゾンビおんねん?と思ってたら完全にやられました。
前情報知らなかったらインパクトは凄まじかったでしょうね。
ていうかニトロプラスてとこで察しておくべきだったな。

でもこれ学校で暮らすて言っても限界があるよなあ。主人公は頭壊れているし、他の三人は無理して合わせている感じがしました。
いつかはゾンビと戦う日が来るんだろうな。
これ原作完結してないからどんな感じで終わらせるんだろう?
HOTD も未完で終わってたし、逆にどんな感じで終わらせるのが楽しみになって来ました。

No title

ラストで映った髪の長いゾンビが先生なんじゃないですかね?

No title

>こ れ が 私 た ち の 本 当 の 日 常。
ゆるゆりゆららら 大 事 件

>完全に騙されていた
原作がある分知ってる人も多かったみたいですけど、知らない方が一番この展開を楽しめたと思う。私もホラーとは聞いていましたが、学校の怪談系かと思ってたのでびっくりしました。ていうか「きらら枠」って聞いて身構えたりしないよぉ

Re: タイトルなし

>らっち さん
コメントどーも

> 雑誌のCMとかで見て凄く日常系を予想してたのになんだろうこの気持ちは
> ニトロプラスって見て何となく嫌な感じはしたんだよな~
> 一応ヒビが入ったガラスが一瞬写ったり廊下に積まれた机とか見て悪い予感もしてたけど・・・

あれは1週目では気づかなかった。

> あの、のほほーんとした空気から一転
> あのシーンで夜中なのに「ハァ!?」と大声出してしまった。

ホントね、あのシーンマジで怖かった。

> くるみのスコップがもう武器にしか見えない。(てか武器なんだろうけど)

たぶん、あれですでに何人かやってるんだろうな…

Re: タイトルなし

>俺、ベクター さん
コメントどーも

> がっこうぐらし
> 一応ゾンビが出てくるというのはwikiで知ったんですが、あまりのほのぼの何処にゾンビおんねん?と思ってたら完全にやられました。
> 前情報知らなかったらインパクトは凄まじかったでしょうね。
> ていうかニトロプラスてとこで察しておくべきだったな。

「沙耶の唄」とか「さよならを教えて」とか「カオスチャイルド」とか
この手の"主人公が見てる世界が本当は正しくない"ていうトリック好きだよなニトロ

> でもこれ学校で暮らすて言っても限界があるよなあ。主人公は頭壊れているし、他の三人は無理して合わせている感じがしました。
> いつかはゾンビと戦う日が来るんだろうな。
> これ原作完結してないからどんな感じで終わらせるんだろう?

救助が来てハッピーエンドか、全滅エンドか

Re: No title

> ラストで映った髪の長いゾンビが先生なんじゃないですかね?

某ゾンビゲーみたく、味方キャラがゾンビ化して強敵として現れたりするんだろうか?

Re: No title

> >こ れ が 私 た ち の 本 当 の 日 常。
> ゆるゆりゆららら 大 事 件

大事件ってレベルじゃねぇ!もはや大災害レベル!

> >完全に騙されていた
> 原作がある分知ってる人も多かったみたいですけど、知らない方が一番この展開を楽しめたと思う。私もホラーとは聞いていましたが、学校の怪談系かと思ってたのでびっくりしました。ていうか「きらら枠」って聞いて身構えたりしないよぉ

今後この手のアニメをみたら「なにかあるんじゃ」っと疑ってしまうだろう。
魔法少女物を見るととりあえず警戒するようになったり…
ニトロ、どこまで業を重ねる気だ!

今期のダークホース候補

噂を聞いて観て見たら、またスゴイアニメが始まったもんだな
これを観た後うーさーとのびのびよりの日常2期モノを無性に観ていて思わず、数年前にまどマギ観た後ISを観る流れと同じようなことを繰り返していたのを思い出したw

No title

この作品はゾンビ物ですが主人公のゆきちゃんの成長物語という側面もあります。
少しずつですが現実と向き合い始め正気に近づいていきます。
どう成長するかの見てのお楽しみに。(ヒント:ニトロプラス主人公)

Re: 今期のダークホース候補

>YOUさん
コメントどーも

> 噂を聞いて観て見たら、またスゴイアニメが始まったもんだな
> これを観た後うーさーとのびのびよりの日常2期モノを無性に観ていて思わず、数年前にまどマギ観た後ISを観る流れと同じようなことを繰り返していたのを思い出したw

今期の癒しはのんのんとダンデライオンだけだな

Re: No title

> この作品はゾンビ物ですが主人公のゆきちゃんの成長物語という側面もあります。
> 少しずつですが現実と向き合い始め正気に近づいていきます。
> どう成長するかの見てのお楽しみに。(ヒント:ニトロプラス主人公)

科学ADVだと正統派成長するけど、どうなるんだろうな?
現実を受け入れるか、それともさらに壊れるか

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/4711-bd6d3c71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【がっこうぐらし!】 第1話『はじまり』 キャプ付感想

がっこうぐらし! 第1話『はじまり』 感想(画像付) 「まんがタイムきららフォワード」連載のゆるふわ日常系アニメ…と思わせた異色作(^^; 原作が海法紀光(ニトロプラス)の段階で、闇を抱えてそうと思ってました。 平和な学園ものに見えた世界が、実はホラーな世界だったと分かるラストシーン! ゆきちゃん病んでるキャラだったか…。 ゆきとくるみ、りーさん、みーくんの4人は「...
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード