fc2ブログ

Angel Beats! 1st beat クリア感想

AB20150808.jpg

ここからはじめよう…長い…長い戦いを。
ネット使えなくて暇してたので一気に進めて終わらせました。
本当の意味で「俺たちの戦いはこれからだ!」って
感じの終わり方でした。

以下、ネタバレありの感想。

とりあえず、選択肢の多さに驚く。
アホな選択肢から物語のその後に関わる選択肢まで
数多く存在し、しかもそれによってセリフが変わってくるから
開発者はフラグ管理凄く大変だったんだろうな。
って思ったよ。そら開発が遅れるのも解る気がする。

選択肢によってはホモにもロリコンにも変態にもなる音無さんマジ
可能性のケダモノ。でも「ゆりのために戦う」って言った
次のエピソードでかなでが好きだと自覚したり
「オイオイ流石にそりゃないんじゃないか」って
思うことが多々あったのが気になったかな。
(他のギャルゲーでもルートに入った途端
それまでの人間関係がリセットされることたまにあるけど)

話はアニメの1~11話までの話を拡張した感じで
岩沢、ユイ、松下ルートの他に次のエピソードへと続く
NEXT BEATが追加されます。
そして、そこから地獄のレコード集めが始まります…
なんか特定のレコードを集めてないと先に進めないらしく
そこでかなり戸惑った。攻略サイト見てようやくわかったくらい


以下、各ルートの感想

・ユイルート

ユイルートと思いきや日向ルートでした。
実際は日向によるユイ攻略ルート
ほぼ、アニメ10話の話を拡張しただけの話であり
日向の新たな過去が明かされたぐらいで新鮮味があまりなかったような…
あと、俺としては「妹のような存在のユイをだんだん好きになる」
っていう音無によるユイ攻略を望んでいたから
なんか肩すかし食らった感じだ。
あのおんぶとか一体なんだったんだろうか?
日向×ユイはアニメ放送時がからある組み合わせだから
それを崩したくなかったんだろうが、俺的には
「攻略中のヒロインを別の男に取られた」感がある終わり方でした。


・岩沢ルート

岩沢ルートかと思いきや高松ルートでした。
ラストシーンで高松と肩組みながら飯食いに行くシーン
すっごく良かったな。
岩沢とのやり取りは一番新鮮味があったし
あお音楽キチの岩沢が音無を好きになっていく過程が
なんとも微笑ましいモノでした。
ガルデモメンバーのやり取りが面白かったし、
何気にかなで以外で音無をあそこまで虜にしたのは
岩沢か日向ぐらいだもんな…岩沢すげぇ

それにしてもこの作品はPCゲームだから
規制緩いんだろうが滅茶苦茶セッ〇スしてましたな。
コンシューマに移植した時どうするんだ?


・松下ルート

一番泣けた話。というより一番真面目だったお話。
(松下と友達になった後はしばらくギャグが続いたが)
松下五段の秘めた過去が明らかになり
彼のどうしようもない後悔を知ることになったお話。
松下の名前ネタは確かキャラコメで明かされたネタだけど
まさか使ってくるとはな…そして音無が
戦線メンバー(男)を下の名前で呼ぶとか初の快挙。
NEXTBEATクリア後のタイトル画面で
陽菜子さんと一緒にいる絵は反則すぎ。
生まれ変わった先できっと再会して
二人が恋をすることを切に願う。


作りこむのは良いんだが、この作品を既読100%にできるほど
時間の余裕はない!流石にレコード全回収は断念したわ
果たして次のエピソードはいったいいつになるやら(遠い目)
下手したら10年単位の長い戦いになるかもな…

【関連記事】

・Angel Beats! 第1話「Departure」

・Angel Beats! 第2話「Guild」

・Angel Beats! 第3話「My Song」

・Angel Beats! 第4話「Day Game」

・Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

・Angel Beats! 第6話「Family Affair」

・Angel Beats! 第7話「Alive」

・Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

・Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

・Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

・Angel Beats! 第11話「Change the World」

・Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」

・Angel Beats! 第13話「Graduation」

・Angel Beats! 特別篇感想

・Angel Beats! 特別篇2「Hell's Kitchen」

nishinafc2.jpg

また続きがあったら会いましょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ