fc2ブログ

蒼穹のファフナー EXODUS 第19話「生者の誓い」

fafner20151106.jpg

蒼穹を取り戻せ。
第三次蒼穹作戦開始

kouyou20151107.jpg

「確かに助けたぞ。一騎!」

こうよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
剣司の結婚とか、ウォルターの告白とか
エインヘリヤルモデルの完成とか
いろいろあったんですけど、
今回一番テンションが上がった瞬間は
やっぱりマークフィアー、春日井甲洋の登場シーンだな。
劇場版ではコアだけで復活でしたけど
今回は甲洋の肉体そのものもいるみたいで、
入野さんも喋れるようでなによりです。
(そういえば1期の頃は入野さん高校生だったんだっけ?)

kouyou20151109.jpg

もうね…彗が海に引きずり落とされた時
「あ、このパターンは…来るぞ、遊馬!」って
思った視聴者は少なくないだろう。
しかも助けたのが「マークゼクスの改良型」であるアマテラス
だっていうのが何とも感慨深い…
誰よりも人を愛し、仲間を助けた男。
仲間を絶対見捨てないマン、春日井甲洋ついに帰還!!

kouyou20151106.jpg

知らない人のために一応説明すると
「春日井甲洋」はファフナー1期および劇場版で登場したキャラ。
一騎たちと同期でマークフィアーのパイロットだったが
真矢の乗った脱出艇を救い出した後、フェストゥムに同化される。
視聴者に「同化されること」の恐ろしさを伝える役目を担ったが
終盤でスレイヴ型のフェストゥムとして同化能力を無くして覚醒。
蒼穹作戦のために一騎たちが不在の島を守った。
劇場版ではフィアーのコアとして復活。
マークニヒトと戦って敗れるがコアは脱出。
脱出したコアがどこに行ったかは不明だったが
今回、ウルドの泉に転移していたことが判明した。
性格は非常に穏やかで心優しくどんなことがあっても仲間を見捨てない
彼に救われた仲間は数知れず。
1期終盤、劇場版と何かと節目になっては現れて
視聴者を感動の渦に巻き込む男。

カノンが未来にたどり着いてなかったら
この奇跡は起きなかったんだろうな。
島民がみんないなくなったのはLRポートで脱出したからで、
エインヘリヤルモデルが完成していなかったら
剣司のSPDが発動せず、甲洋も復活しなかっただろうから。
(おそらく甲洋復活には剣司のSPDが関与してると思われる)


・近藤夫妻
kenji20151106.jpg

結婚した剣司と咲良。思えば剣司って凄いよな。
ヘタレ生徒会長から頼れるリーダーに成長
今や島の医療を担っていて
中学のころから好きだった子と結婚。
一騎と総士はどんどん人間離れした力を付けていったけど。
剣司は人間的な成長を果たして、幸せを掴んで行った感じだな。
ともあれ、剣司と咲良おめでとう。

sakura20151106.jpg

蒼穹作戦の開始時や、EDのクレジットでも
ちゃんと「近藤咲良」ってなってたな。
二人にはいなくなった人の分も幸せになってほしい
頼むから、頼むからさ!
最終回のエピローグで子供と一緒に幸せそうに笑ってる
二人の姿を見せてくれるだけでもう十分。


・一方双子は…
akira20151109.jpg

暉…どんどん病んでいく
里奈…失恋のショックを隠して明るく振る舞う。


双子はどっちも今回で失恋したことになるな。
暉はどんどん曇っていくな…
ゼロファフナーに乗るまでこの状態が続きそうだ。


・織姫ちゃん
orihime20151106.jpg

非情に見えて実は心優しい織姫ちゃん
甲洋復活時に笑ったシーンは
なんか母親(乙姫ちゃん)そっくりだった。
何気に彼女の導きが無かったらSPD
発動しなかっただろうし、島も詰んでたんだよな。
性格とやり方は違うけど、この子もまた
乙姫ちゃんと同じ島の守り神なんだ。


・エメリー
emeri20151106.jpg

いつもは美羽を不安がらせないように頑張っていたけど
エメリーちゃんも年相応に泣ける子だったんだね…
普通に考えて10歳も行ってない子に
平和への道を託すとか酷いことなんだよな。
いつか彼女が島で平和に暮らせる未来が訪れることを祈ろう。

kouyou20151108.jpg

EDでしれっと甲洋が追加されていたのは嬉しかった。
この分だともう一人の枠は操になるのかな?

来週は、赤字があるだと…
でも「蒼穹作戦」は今まで一度も
パイロットから死者を出していない作戦
死ぬとしたらパイロット以外か、
それともウォーカーさんが死ぬってことかな?

【関連記事】

・劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH 感想

・祝福-おかえり-

・蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第9話「英雄二人」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第10話「希望の地へ」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第11話「変貌」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第12話「戦場の子供たち」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第13話「闇の中の未来」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第14話「夜明けの行進」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第15話「交戦規程アルファ」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第16話「命の行方」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第17話「永訣の火」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第18話「罪をかさねて」

b_03.gif


総士「ポエムが…無いだと…」
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
甲洋!!!!きたーーーーーー
2015/11/07(土) 18:34 | URL | かららら #-[ コメントの編集]
甲洋さんの解説で一期レンタルしようかしまいか迷ってたので、そろそろレンタルしようと決意しました。

これで島組に切り札(?)が来ましたが、遠征組にも切り札は来るのでしょうか・・・?
2015/11/08(日) 00:14 | URL | NoName #OkIAnE2.[ コメントの編集]
No title
>入野さんも喋れるようでなによりです。
だが、翔子の方はもう・・・

>どんなことがあっても仲間を見捨て
なお、小説版は

>結婚した剣司と咲良。思えば剣司って凄いよな。
まさに某大魔導士さながらのサクセスストーリーよ

>ちゃんと「近藤咲良」ってなってたな。
何?結婚するのなら「要剣司」になるのではないのか!?
(咲良パパン、真壁司令は婿養子)

>…頼むから、頼むからさ!
ミゾグチ因子…はやく溝口因子を…

>子供と一緒に幸せそうに笑ってる
いなくなった人の名前をつけそう

>暉…どんどん病んでいく
>里奈…失恋のショックを隠して明るく振る舞う。
姉には想いを寄せてくれる子がいるが弟の方は・・・
???「もっと(失恋の)先へ・・・加速しないか?」
???「そうだ・・・この世界は残酷なんだ」
???「婚礼期までに外堀埋めなきゃ(JS感」


>エメリーちゃんも年相応に泣ける子だったんだね…
>普通に考えて10歳も行ってない子に
夜天の王「せやな・・・」


>この分だともう一人の枠は操になるのかな?
本命:操
対抗馬:カノン
穴:真矢
超大穴:飛鳥先輩orメタルせっさん、ショウ=コハ=ザマ

>来週は、赤字があるだと…
>でも「蒼穹作戦」は今まで一度も
1次:作戦目的の一つである救出対象がいなくなる(のち復活)
2次:真壁紅音、皆城乙姫完全にいなくなる(残留思念?残しミールと同化)

>総士「ポエムが…無いだと…」
2015/11/08(日) 16:28 | URL | okkunn #-[ コメントの編集]
Re: No title
>からららさん
> 甲洋!!!!きたーーーーーー

本当にもう出てきた瞬間テンションあがりましたよ
2015/11/08(日) 21:22 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 甲洋さんの解説で一期レンタルしようかしまいか迷ってたので、そろそろレンタルしようと決意しました。

お勧めする。できれば特別編と劇場版も合わせてどうぞ

> これで島組に切り札(?)が来ましたが、遠征組にも切り札は来るのでしょうか・・・?

遠征組にはおそらく劇場版で出てきた「あいつ」が合流する。

2015/11/08(日) 21:23 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>okkunn さん
コメントどーも

> >入野さんも喋れるようでなによりです。
> だが、翔子の方はもう・・・

収録を済ませてあるならワンちゃんある

> >どんなことがあっても仲間を見捨て
> なお、小説版は

小説版ではいろいろと細部違ってたもんな。

> >結婚した剣司と咲良。思えば剣司って凄いよな。
> まさに某大魔導士さながらのサクセスストーリーよ

そういえばポップ系だよな剣司

> >ちゃんと「近藤咲良」ってなってたな。
> 何?結婚するのなら「要剣司」になるのではないのか!?
> (咲良パパン、真壁司令は婿養子)

大丈夫弓子さんはちゃんと「日野弓子」になってるから

> >…頼むから、頼むからさ!
> ミゾグチ因子…はやく溝口因子を…

溝口さん早く帰ってこないかな

> >子供と一緒に幸せそうに笑ってる
> いなくなった人の名前をつけそう

娘が生まれたらカノン、息子が生まれたら衛ってつけそう。

> >暉…どんどん病んでいく
> >里奈…失恋のショックを隠して明るく振る舞う。
> 姉には想いを寄せてくれる子がいるが弟の方は・・・
> ???「もっと(失恋の)先へ・・・加速しないか?」
> ???「そうだ・・・この世界は残酷なんだ」
> ???「婚礼期までに外堀埋めなきゃ(JS感」

梶くんの演じるキャラはどうしてこう・・

> >エメリーちゃんも年相応に泣ける子だったんだね…
> >普通に考えて10歳も行ってない子に
> 夜天の王「せやな・・・」

なのは世界の小学生たちはみんな精神構造おかしいから

> >来週は、赤字があるだと…
> >でも「蒼穹作戦」は今まで一度も
> 1次:作戦目的の一つである救出対象がいなくなる(のち復活)
> 2次:真壁紅音、皆城乙姫完全にいなくなる(残留思念?残しミールと同化)

味方から死者が出ませんようにー


2015/11/08(日) 21:30 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
結婚した剣司と咲良、、双子のクロッシング失恋、『カノン』式アクセラレータ内臓の新型とここまでも盛り上がるが一番盛り上がったのはやはり最後の海でマークゼクスの改良型をパイロットごと助けて再登場した甲洋だな!!しかもEDでもまるで主役格のように3人並んで追加っされていたしホントにおいしくてズルよなこの人はw
2015/11/12(木) 20:55 | URL | YOU #-[ コメントの編集]
Re: 。
>YOU さん
コメントどーも

> 結婚した剣司と咲良、、双子のクロッシング失恋、『カノン』式アクセラレータ内臓の新型とここまでも盛り上がるが一番盛り上がったのはやはり最後の海でマークゼクスの改良型をパイロットごと助けて再登場した甲洋だな!!しかもEDでもまるで主役格のように3人並んで追加っされていたしホントにおいしくてズルよなこの人はw

次回で剣司と咲良がどんな反応するかすごく楽しみ。
2015/11/13(金) 20:43 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご注文はうさぎですか?? 第05話 感想

 ご注文はうさぎですか??  第05話 『ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ』 感想  他のキャラが霞む存在感  次のページへ

蒼穹のファフナー EXODUS 第19話 感想

 蒼穹のファフナー EXODUS  第19話 『生者の誓い』 感想  すまん…。ちょっと泣いた。  次のページへ
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度15周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ