蒼穹のファフナー EXODUS 第23話「理由なき力」

mizoguti20151206.jpg

特に理由のない力が人類軍を襲う!
…むしろ第3ミールからすれば理由ありまくりなんだけどな
それにしても、タンクトップじゃない溝口さんに違和感感じるぜ。
(いちおう竜宮島のトップ2的な存在なんだけどね)

・人外魔境「楽園」
misao20151205.jpg

ドキッ!珪素だらけの喫茶店(ポロリはないよ)
織姫、甲洋、操、総士という人外4人が一堂に集うという状況に笑う
そういえば操はショコラが苦手だったよな。
甲洋はショコラの飼い主である時点で
操よりアドバンテージがあるということか…


・命の暖かさ
akira20151206.jpg

メンタルが異常な一騎、女ゴルゴな真矢、
もはや存在自体が人外な総士と違って
派遣組ではアキラが一番苦労して、そして成長した気がする。
多くの死を間近で見てきて、島の平和が何よりも
大切であることが分かったわけだ。
でも、彼にはまだ「ヒロトの死」という過酷な運命が待ち受けているという…
来週どんな表情して曇っていくんだろうか?
それともヒロトの死を受け入れて成長するか?
たぶん後者なんだろうな。


・バーンズ哀れ
fafner20151206.jpg

もったいぶって登場してきたにも関わらず
あっさりとバーンズの計画が破たんしたね。
それだけへスターがキレ者だっていうことなんでしょうが…
(まぁバーンズがトップになっても、人類軍そのものが
良くなるとは思えないけどな)
ちなみに、へスターの真の目的は
「フェストゥムの因子に感染しない選ばれた5万人を生かすために
他の人類とフェストゥム全てを共倒れさせること」
らしい


・俺のこの手が光って唸る
soushi20151206.jpg

必殺皆城フィンガーで敵に操られた一般人を
あっさり同化する皆城くんはどうかしてやがるぜ。
最近虚無の申し子さんは戦闘での活躍がパッとしないけど
その分総士がネタ成分を振りまいてる気がするんだ。うん


・ゴルゴ無双
maya20151206.jpg

真矢は捕らわれのヒロインになるかと思っていたが
そんなことは無かったぜ!
むしろアルゴス小隊全機を相手に圧倒する無双っぷり。
なにより、レージングカッターがここまで活躍したシーンないだろ
何だあの仕事人ご用達みたいな必殺ワイヤーっぷりは?
???「聞け! 地獄の轟きを」
アニエスさん、見てますが?真矢は立派なワイヤー使いになって仕事人してます。


・理由なき力
mituhiro20151207.jpg

ザイン、ニヒトに続く第三のザルヴァートルモデル
「マークレゾン」カラーリング的に
ヴァルシオン改 タイプCFを思い出すぜ。
通常のザルヴァートルモデルとしての力だけではなく
アザゼル型「ベイグラント」の力も使える。

mituhiro20151206.jpg

あっさりとかませ犬になるクロウラーさん…
てっきり虚無の申し子が倒すと思っていたのにな…
ベイクラントの固有能力は「光」の同化能力みたいです。
存在、虚無、時間、毒、そして光。
どこの英雄の種族だ?


・へスター
hesuta20151207.jpg

前回と今回のエピソードでへスターに対する
見かたが少しだけ変わりました。
交戦規程を解除したのも自分の命惜しさっていうよりも
真矢を死なせたくなかったからなんじゃないかと思った。
(なんか父親から意思を受け継いだ自分と
真矢を重ねてる節があるんだよな)
冷徹なだけの人間ではなく彼女も彼女なりの正義があって
人類という種を最終的に生かすために
苦渋の決断をし続けた結果、もう後戻りはできなくなってるんだろうな。
それでも好感度マイナス100が99になった程度で
今までのことを許せるかって言われたら絶対にノゥ!

mituhiro20151208.jpg

ということで、第3アルヴィスの亡霊とアザゼル型と
マークレゾンによって新国連の基地は壊滅状態となりました。
「あれ?全部赤字なのに死者少ないぞ?」って思ったが
あくまで島陣営に死者がいないだけで、実際はすごい数死んでるという
マークレゾンに関してはまた厄介な敵が現れたわけだが、
ミツヒロの意思がまだ少し残ってるのが少し希望だな。
これが完全に憎悪に染まりきってしまったら…
ザルヴァートル+ミール2個分の力という恐ろしいことに。


【関連記事】

・劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH 感想

・祝福-おかえり-

・蒼穹のファフナー EXODUS 第1話「来訪者」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第2話「希望の名は」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第4話「継承者たち」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第6話「祝福のとき」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第7話「新次元戦闘」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第8話「平和を夢見て」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第9話「英雄二人」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第10話「希望の地へ」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第11話「変貌」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第12話「戦場の子供たち」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第13話「闇の中の未来」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第14話「夜明けの行進」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第15話「交戦規程アルファ」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第16話「命の行方」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第17話「永訣の火」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第18話「罪をかさねて」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第19話「生者の誓い」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第20話「戦士の帰還」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第21話「目覚めの時」

・蒼穹のファフナー EXODUS 第22話「憎しみの記憶」

b_03.gif


次回も真っ赤じゃねぇか!!
スポンサーサイト
コメント
No title
>ドキッ!珪素だらけの喫茶店(ポロリはないよ)
ご注文はフェストゥムですか??
ああ~、心が同化するんじゃあ~
2015/12/05(土) 21:09 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>お店
何これ...人外ばかりじゃん
>操君←
あれ?操君ってこんなキャラだったのか?
映画見てないから分からんww

>総士
鼻大きいオッサンを同化させるなw

>ババア
昔は良いババアだったのにどうして変わったんだ?

>真矢
君は生きなさい

>色黒ババア
色白のサスケェをやるから去りなさい
アホ同士仲良くしてね

>ミツヒロ
今度会った時彼は完全に敵になるかもな
2015/12/05(土) 21:53 | URL | かららら #-[ コメントの編集]
前回コメした「赤字が人類軍でありますように」が当たってよかった・・・。

正直真矢がフェンリル起動した時はかなり焦りましたが。(今となっては一期の一騎救出作戦からここまでで溝口さんと絡みが特に多いから最早溝口因子を入手してるとしか思えない。)

ただ、広登の扱いが死んでなおこんな扱い方あるか!来週の真っ赤も人類軍で構わん!と思いました。

残り三話・・・終われるのか?と思いましたが、一期も最後の辺はかなり積み込まれてたので心配・・・無い?
2015/12/06(日) 04:18 | URL | NoName #OkIAnE2.[ コメントの編集]
Re: No title
> >ドキッ!珪素だらけの喫茶店(ポロリはないよ)
> ご注文はフェストゥムですか??
> ああ~、心が同化するんじゃあ~

ラビット型フェストゥムが出るな。
2015/12/06(日) 21:46 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>かららら さん
コメントどーも

> >お店
> 何これ...人外ばかりじゃん

こんな連中と人間のままで食い下がる一騎って…

> >操君←
> あれ?操君ってこんなキャラだったのか?
> 映画見てないから分からんww

基本的にファフナーの登場人物にあるまじき明るいキャラ。

> >ババア
> 昔は良いババアだったのにどうして変わったんだ?

いろいろあったんだろうな。

> >ミツヒロ
> 今度会った時彼は完全に敵になるかもな

最終決戦で説得されて味方になるパターンかも
2015/12/06(日) 21:48 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 前回コメした「赤字が人類軍でありますように」が当たってよかった・・・。

初めて味方や島組から犠牲者は一人も出ない赤字だった。

> 正直真矢がフェンリル起動した時はかなり焦りましたが。(今となっては一期の一騎救出作戦からここまでで溝口さんと絡みが特に多いから最早溝口因子を入手してるとしか思えない。)

真矢は一番死になさそうにないキャラだな。

> 残り三話・・・終われるのか?と思いましたが、一期も最後の辺はかなり積み込まれてたので心配・・・無い?

最終回は1時間スペシャルとかないよな?
2015/12/06(日) 21:53 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>ドキッ!珪素だらけの喫茶店(ポロリはないよ)
同化してるがなッ!

>織姫、甲洋、操、総士という人外4人が一堂に集うという状況に笑う
イドゥイン「・・・」

>あっさりとバーンズの計画が破たんしたね。
なお、別次元でも柱○病の末計画破綻する模様

>派遣組ではアキラが一番苦労して、そして成長した気がする。
良かった、駆逐巨人にならなくて(ゑ

>最近虚無の申し子さんは戦闘での活躍がパッとしないけど
クリスチャン「ナカマー」

>ミツヒロの意思がまだ少し残ってるのが少し希望だな。
まるでかつての甲洋みたいだな

>あくまで島陣営に死者がいないだけで、実際はすごい数死んでるという
どうせ島に来る

>それともヒロトの死を受け入れて成長するか?
>たぶん後者なんだろうな。
なお、どんまいさんは・・・
2015/12/07(月) 21:34 | URL | okkunn #-[ コメントの編集]
Re: No title
>okkunn さん
コメントどーも

> >ドキッ!珪素だらけの喫茶店(ポロリはないよ)
> 同化してるがなッ!

どうかしてやがるぜ

> >あっさりとバーンズの計画が破たんしたね。
> なお、別次元でも柱○病の末計画破綻する模様

彼はもうおしまいですね。

> >派遣組ではアキラが一番苦労して、そして成長した気がする。
> 良かった、駆逐巨人にならなくて(ゑ

そこは先輩たちやウォルターさんが止めてくれたからな。
梶くんキャラでここまで理解者に恵まれたのは初めてなんじゃ

> >最近虚無の申し子さんは戦闘での活躍がパッとしないけど
> クリスチャン「ナカマー」

雑魚戦のみ強いという

> >あくまで島陣営に死者がいないだけで、実際はすごい数死んでるという
> どうせ島に来る

なんでそんなこと書いた、言え!

2015/12/09(水) 22:44 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
全部赤字だけど大丈夫だったな(すっとぼけ)
思いのほか人類軍のみ因果応報を受けてファミコンカラーのマークレゾンは奪われた回だった、一番ヤバいと思ったいた真矢は23話目+フェンリル起動+全部赤字とフラグが立てまくっていたけれど溝口さんと合流できたおかげか無事に真矢が生き延びれてよかった。しかし残り時間11秒て機体番号もそうだけどよく11に縁があるな真矢は
2015/12/10(木) 21:10 | URL | YOU #-[ コメントの編集]
Re: 全部赤字だけど大丈夫だったな(すっとぼけ)
>YOU さん
コメントどーも

> 思いのほか人類軍のみ因果応報を受けてファミコンカラーのマークレゾンは奪われた回だった、一番ヤバいと思ったいた真矢は23話目+フェンリル起動+全部赤字とフラグが立てまくっていたけれど溝口さんと合流できたおかげか無事に真矢が生き延びれてよかった。しかし残り時間11秒て機体番号もそうだけどよく11に縁があるな真矢は

来週も全部赤字なんですが…(困惑)
2015/12/11(金) 20:18 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼穹のファフナー EXODUS 第23話 感想

 蒼穹のファフナー EXODUS  第23話 『理由なき力』 感想  人類軍が空中分解しない理由  次のページへ
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ