マクロスΔ 第10話「閃光のAXIA」

mesa20160608.jpg

今を精一杯。
前半のクラゲ祭りが嘘のような展開になりましたな。

mesa20160609.jpg

め、メッサーァァァァァァ―――!!
死亡フラグ立ちまくってたからって、
そりゃないぜ。お前は可能性の獣だろ
アカデミアに復讐するんだろ。
こんなところで、お前がいなくなってどうするんだよ!

ozuma20080805.jpg

「おいおい、この程度の死亡フラグで死ぬとか
最近のパイロットは甘っちょろくて困るな」


mihaeru20080619.jpg

「あなたと一緒にしないでください!」

オズマ・リーが折った死亡フラグ一覧:
・マクロスシリーズの「隊長」と言うポジション
・あからさまな死を連想させるサブタイトル
・回想シーン
・単独で謎の施設に突撃
・「こんなのかすり傷さ」っていうセリフ
・戦艦への攻撃を身を挺して守る
・「パイン」という呪われた食材
・眠ったように見えるが、その傍らには大量の血が…という伝統の死亡シーン


ozuma20080803.jpg

こいつ、どうやったら死ぬんだよ。
なお、劇場版でも死亡フラグクラッシュっぷりは続く模様。

kaname20160608.jpg

カナメさんが歌った時は
「これはメッサーがブーストして勝つ流れだな。
ついでにバアル化も抑えられて戦線復帰って流だな。」

…って思ってた時期が私にもありました。
まさかカナメさんの歌がメッサーへの鎮魂歌になるとは

mesa20160610.jpg

ただ、白騎士VS死神の超音速のドッグファイト
非常に熱かったな。メッサーのエースとしての
真の実力が発揮されたシーンだと思った。
ミサイル発射からの神回避のシーンとか滅茶苦茶凄かったな



以下、その他気になったところを箇条書き

・クラゲ祭り
アイドルが呼び込みするとかちょっと卑怯だと思うが
あの団子は食べてみたいと思った。

・三角関係
フレイヤとミラージュは完全にハヤテくん意識してますね。
あと、意外にも隊長×カナメさん×メッサーも三角関係してたという

・勝負パンツ
そういえば、Fでは前半に結構お色気シーンがあったけど
デルタはあんまりそういうシーンないよな。

・今週の三雲さん
この人プライベートだと半分以上が脱いでるよな。
そしてエラ呼吸でもできるんか?
相変わらずミステリアスな人だ。

・今週のロイドさん
ハインツ様絶対守りたいマンVS
死神と戦いたいマンの生身対決があったけど
「お、これはロイドさん勝つ流れかな?」って
思ったら普通に負けて笑ったwww
でも、昔はロイドさんのほうが強かったみたいね。

・プロトカルチャーの遺跡
三雲さんとフレイヤが反応してたってことは
二人とも何らかのプロトカルチャーに関する
関係者だっていうことなんだろうか?

・今週のボーグ君
こいついっつもワルキューレ狙ってんな
(まぁ最大の障害だから排除するのは当たり前だが)


【関連記事】

・マクロスF 第1話「クロース・エンカウンター」

・マクロスF 第2話「ハード・チェイス」

・マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」

・マクロスF 第4話「ミス・マクロス」

・マクロスF 第5話「スター・デイト」

・マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」

・マクロスF 第7話「ファーストアタック」

・マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」

・マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイヤ」

・マクロスF 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

・マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」

・マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

・マクロスF 第13話「メモリー・オブ・グローバル」

・マクロスF 第14話「マザーズ・ララバイ」

・マクロスF 第15話「ロスト・ピース」

・マクロスF 第16話「ランカ・アタック」

・マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」

・マクロスF 第18話 「フォールド・フェーム」

・マクロスF 第19話「トライアングラー」

・マクロスF 第20話「ダイヤモンド・クレバス」

・マクロスF 第21話「蒼のエーテル」

・マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」

・マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」

・マクロスF 第24話「ラスト・フロンティア」

・マクロスF 最終回「アナタノオト」

・マクロスΔ 第1話「戦場のワルキューレ」

・マクロスΔ 第2話「覚悟のオーディション」

・マクロスΔ 第3話「旋風ドッグファイト」

・マクロスΔ 第4話「衝撃 デビューステージ」

・マクロスΔ 第5話「月光ダンシング」

・マクロスΔ 第6話「決断 オバーロード」

・マクロスΔ 第7話「潜入 エネミーライン」

・マクロスΔ 第8話「脱出 レゾナンス」

・マクロスΔ 第9話「限界アンコントロール」

nikoFC2.jpg

…これで、実はお土産に買ったトマトケチャップが破裂しただけでした。とか
大量出血はしたけど別に死ななかったぜ。とかいうオチが来たらどうしよう。
スポンサーサイト
コメント
No title
>…これで、実はお土産に買ったトマトケチャップが破裂しただけでした。とか
>大量出血はしたけど別に死ななかったぜ。とかいうオチが来たらどうしよう

メッサーの中の人によると死亡は確定のようです
不吉なサブタイだからもしやとは思いましたが本当に死亡するとは・・・
好きなキャラでしたから思ったよりショックです

しかし次回からのカナメさんやハヤテ達がどうなるか・・・
ヘタレでしまうか復讐鬼になるか
どっちにもならず訓練も真面目になり必死の気迫で戦うようになるか
それとも「戦いなんてくだらねえ俺の歌を聞けー」になるか
うん最後のはいくらマクロスでも無いですね

2016/06/09(木) 09:37 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
これからハヤテと白騎士はライバル関係になるんでしょうか?
そうだとしてどうやったらハヤテが白騎士に勝てるか考えてみましたが
ファイター形態で対決するよりバトロイド形態のほうが勝てる可能性があるのかも
ハヤテはバトロイド形態の扱いは天才的ですし
問題はどうやってバトロイド形態での勝負に持ちこむかですけど
2016/06/09(木) 13:40 | URL | サク #-[ コメントの編集]
どうなる
ラグナのクラゲ


浮遊して陸上で卵を産む……地球のクラゲとは異なるのもマクロスシリーズが銀河規模の移民している事を示すんですね。



“演歌”枠確定


『マクロスフロンティア』でも“宇宙兄弟船”が出て来たのですがほんの一瞬の使用にも関わらず反響がすごくCD化してます。今回はフレイアに用意されていました。


勝負パンツ


ウィンタミアの市場の方が過そうだけど……フレイア何処まで奥手なんだぁ!!!そしてドラ海猫も……、


遺跡の謎


先代ウィンタミア王は何を知っているのか……三人が見た光景は何を意味しているのか?


メッサー!


マクロスでここまでグロも珍しいが過去には生存したオズマが居る……が金龍やロイの様に戦死したエースも居る。どっちだ?
2016/06/09(木) 14:17 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> メッサーの中の人によると死亡は確定のようです
> 不吉なサブタイだからもしやとは思いましたが本当に死亡するとは・・・
> 好きなキャラでしたから思ったよりショックです

メッサー「俺で慣れておけ」

> しかし次回からのカナメさんやハヤテ達がどうなるか・・・
> ヘタレでしまうか復讐鬼になるか

ハヤテはショックを受けつつも引きずらないと思います。
ただ、カナメさんは相当やばそう
2016/06/09(木) 20:52 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> これからハヤテと白騎士はライバル関係になるんでしょうか?
> そうだとしてどうやったらハヤテが白騎士に勝てるか考えてみましたが

ここから覚醒するかのように強くなるんじゃないかなと思う。
実際、短期間で白騎士と食い下がるまで強くなっていますから。


2016/06/09(木) 20:54 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: どうなる
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> 浮遊して陸上で卵を産む……地球のクラゲとは異なるのもマクロスシリーズが銀河規模の移民している事を示すんですね。

マクロス世界の宇宙には不思議な生物がいっぱいだ

> ウィンタミアの市場の方が過そうだけど……フレイア何処まで奥手なんだぁ!!!そしてドラ海猫も……、

フレイアはもっとストレートに感情ぶつけてくると思ったが意外と初心なんだよな。

> マクロスでここまでグロも珍しいが過去には生存したオズマが居る……が金龍やロイの様に戦死したエースも居る。どっちだ?

死亡確定らしい
2016/06/09(木) 20:56 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
>め、メッサーァァァァァァ―――!!
言ってることは正しいけど嫌な奴
付き合いも悪く同僚の誘いも断る
バール化して敵になりそう
仲間より白騎士と気持ちが通じあってる
猫人の変装はいい感じかな

と考えてたのが前回の話で一気に好きなりました!!久しぶりにキャラの好感度が初期からはねあがりました。
なので凄くショックです…。

>クラゲ祭
むしろ、人が来すぎて店が回らなくなるかと心配したけどみんなマナーが良かった。
メッサーとハヤテの掛け合いが立場上一線引いてたのかなと思った。

>三角関係
恋バナとはいえ、みんなメッサーのこと気にかけてるだなと、ほっこりした。

>今週の三雲さん
気絶したのもびっくりしたけど、気がついての第一声がメッサーなのが意外だった。
パイロットとして認めてたのかなと思った。

>今週のロイドさん
顔出しで戦勢布告までしたのに意見が通らず苦労人だな。
騎士団を帰投させたり、決闘で止めたりとメッサー並みに主人公側を守ってるのでは?

>白騎士VS死神の超音速のドッグファイト
カナメさんへの敬礼からの流れ良かった♪
いつもより叫んだり驚いたりリアクションが多くて、想いをが伝わってきました。
というか白騎士に対しては本当に厄介な敵ってしか思ってなかったぽいな。

しかし、最後が小ビーム1発って白騎士強すぎ。
隊長も頼りにならないし、新人か大穴で
ロイドに期待するしか…。
2016/06/10(金) 01:27 | URL | ゆじ #rlLKUWeU[ コメントの編集]
No title
>ラグナのクラゲ
??「あれもヒディアーズの亜種か!?すみやかに殲滅しなくては!」

>キースVSロイド
キース「メガネなんかに頼るから動体視力が下がって負けるのだ」

>次回のマクロスΔは
ハヤテ「死ぬんじゃねえメッサー!お前が今ここで倒れたらカナメさんとの約束はどうなっちまうんだ?フォールド波はまだ残ってる。ここを耐えれば白騎士に勝てるんだ!次回『メッサー死す』」
2016/06/11(土) 00:57 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
?ゆじ さん
コメントどーも

> >め、メッサーァァァァァァ―――!!
> と考えてたのが前回の話で一気に好きなりました!!久しぶりにキャラの好感度が初期からはねあがりました。
> なので凄くショックです…。

他人と距離を置いてる理由も「バアル化したとき悲しむ人を少なくするため」だったんだろうな。

> >クラゲ祭
> むしろ、人が来すぎて店が回らなくなるかと心配したけどみんなマナーが良かった。

地元のお祭りみたいなものですからね。

> >三角関係
> 恋バナとはいえ、みんなメッサーのこと気にかけてるだなと、ほっこりした。

本人は付き合い悪いようにふるまってるけど、
周りからは結構気に入られてる

> >今週のロイドさん
> 顔出しで戦勢布告までしたのに意見が通らず苦労人だな。
> 騎士団を帰投させたり、決闘で止めたりとメッサー並みに主人公側を守ってるのでは?

ロイドさんは後にハインツ様のために空中騎士団裏切りそう

> >白騎士VS死神の超音速のドッグファイト
> カナメさんへの敬礼からの流れ良かった♪
> いつもより叫んだり驚いたりリアクションが多くて、想いをが伝わってきました。
> というか白騎士に対しては本当に厄介な敵ってしか思ってなかったぽいな。

白騎士→死神は「本気にさせてくれる好敵手」としか見てなかったんだろうな。

2016/06/12(日) 17:28 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >ラグナのクラゲ
> ??「あれもヒディアーズの亜種か!?すみやかに殲滅しなくては!」

もう、和解する道を選んだんだろ。

> >キースVSロイド
> キース「メガネなんかに頼るから動体視力が下がって負けるのだ」

バカな、この手の眼鏡は最強と相場が決まって(ry

> >次回のマクロスΔは
> ハヤテ「死ぬんじゃねえメッサー!お前が今ここで倒れたらカナメさんとの約束はどうなっちまうんだ?フォールド波はまだ残ってる。ここを耐えれば白騎士に勝てるんだ!次回『メッサー死す』」

カイト「デュエル・スタンバイ!」
2016/06/12(日) 19:22 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【マクロスΔ】 第10話『閃光のAXIA』 キャプ付感想

マクロスΔ 第10話『閃光のAXIA』 感想(画像付) このまま生きてた退場なのか安心させておいてからの…フラグ積み上げが酷いよ! 死神が死んだら洒落にならないってばよ…。 最期も大事な人を守って逝ったのだけがメッサーも本望だったのかな。 まだ前半すら終わってないのに退場早すぎるよ。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ