fc2ブログ

ダンガンロンパ3 絶望編 第1話「ただいま希望ヶ峰学園 」

tisa20160715.jpg

今期開始アニメ感想第8弾
それは、『絶望』へと向かう『希望』の物語

ronpa20160715.jpg

元超高校級の家政婦にして希望ヶ峰学園のOB
雪染ちさは強すぎる個性を持った
希望ヶ峰学園第77期生の副担任となった。
これから始まるのはそんな彼女と生徒たちの
時に笑えて時に泣ける。ハートフル学園コメディ

rizero20160503.jpg

「うわぁ。なんか未来篇と違って希望が持てる内容だなぁ」

























toron20120213.jpg

「希望を与えられ、それを奪われる。
その瞬間こそ人間は一番美しい顔をする」


uryu20111106.jpg

「恐怖というものには鮮度があります。
怯えれば怯えるほどに、感情とは死んでいくものなのです。
真の意味での恐怖とは、静的な状態ではなく変化の動態
希望が絶望へと切り替わる、その瞬間のことを言うのです。」


subaru20160706.jpg

たぶん番組終了時には視聴者は
こんな顔になってるだろうよ。
でも雪染のいってたように「単なるバッドエンド」
になるとは思えないんだよな。


感想:
mikan20160715.jpg

先生、罪木さんがエロすぎです!
っていうのは未来篇でも言ってたな。とか思いつつ
思った以上に学園コメディやってた絶望篇。
なんていうか、2をプレイした人間にとっては
嬉しくもあり、そして同時に切なくもある内容だね。
ペコとぼっちゃんの関係を微妙に匂わせてる描写とか上手いね。

未来篇の感想で書いたんですけど、
雪染さんはこっちで出番が多いから
それで早期退場させられたんだろうね。
しかし、普通に恐ろしく強いこの人を
あっさり殺してのけた未来篇の犯人とは一体…

nanami20160715.jpg

日向の嫁七海が普通に実在してた人物を
モチーフにしてたっていうネタは
今回初出の情報だったっけ?
よろこべ日向。お前の嫁は二次元嫁じゃなかったぞ。
ただ、2のあの内容を考えると彼女はおそらく…
もしかしたら、それが77期生を絶望させた
理由なのかもしれないね。
俺、ゲームやってた時、軽く凹んで
その後の進行に支障をきたすレベルだったんだけど
この先アニメを見続けることが出来るのだろうか…

tanaka20160715.jpg

しかし、田中が「封印された田中」なのは
サンライズから許可が下りなかったからなんだろうか?

setuna20090127.jpg

「お前もガ○ダムか!」

hamu20080626.jpg

「俺を夢中にさせて見ろ、ガン○ムゥ!」

sugita2009011-.jpg

「俺は…どうしてガンダムに乗れないんだ…」

真相は謎である。
なおビルドファイターズトライでは(ry

【関連記事】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話「ようこそ絶望学園」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第2話「イキキル」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話「イキキル 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話「オール・オール・アポロジーズ非日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話「失踪する青春の絶望ジャンクフード」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「失踪する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」

・ダンガンロンパ3 未来編 第1話「Third time's charm」


【ゲーム版感想(ネタバレ有)】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 プレイ感想

・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想

・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 感想

nikoFC2.jpg

血の色が違うのは何か理由があるのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
七海がでて来たのにはびっくりしました
まさがモデルがいたとは
それで思ったんですが
雪染さんの性格はなんとなくモノミっぽく感じましたので
ひょっとしたらモノミのモデルって雪染さんなのかも?

それとEDの学生生活で
狛枝君が夏までしかいなくて秋からいなくなってるのが気になりました
一足先に私様の魔手に落ちたんでしょうか?

あとOPに私様と残姉ちゃんが出てるって事は
やっぱり2人にも出番があるって事ですよね
ものすごく楽しみです(特に残姉ちゃん)

でもすでに変装して1話で登場済みの可能性も疑ってます

2016/07/15(金) 23:11 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
そういえばダンガンロンパ/ゼロは読んでるんですよね?
感想とかありますか?
2016/07/16(土) 00:38 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
狛枝「封印されし田中・・・後は左手右手左足右足を揃えたら特殊勝利かな。」
封印されし田中「待て、もっと怒られるからそれなら封印を解くぞ!」

にしても冒頭でいきなり雪染さんが「死んじゃいましたか私」は驚きました。
これは「雪染さんのアルターエゴの台詞」なのか、「これから希望編で誰か退場する度に冒頭の人数が増える実は死後の世界」なのか・・・

ただ、雪染めさんの話し方が達観しすぎなのとか何というか中の人や外見含めて「人類は衰退しました」を思い出すような感じでした。・・・まさか終わりも人類的には絶望的だけど・・・?だったりして・・・

にしても最初から最後まで「雪染さん可愛い」この一言で済む話でした。
2016/07/16(土) 08:01 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> 雪染さんの性格はなんとなくモノミっぽく感じましたので
> ひょっとしたらモノミのモデルって雪染さんなのかも?

雪染=モノミ説は確かにありそうですね。
だんがんあいらんどの教師役でしたから

> それとEDの学生生活で
> 狛枝君が夏までしかいなくて秋からいなくなってるのが気になりました
> 一足先に私様の魔手に落ちたんでしょうか?

何気にひよこが成長していってるのが…

> でもすでに変装して1話で登場済みの可能性も疑ってます

七海がそれだったらいやだな
2016/07/16(土) 11:27 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> そういえばダンガンロンパ/ゼロは読んでるんですよね?
> 感想とかありますか?

感想は書いてませんが、見てました。

感想としては…「妹様がんばる」って感じだったかな。
信用できない語り手が主役だといろいろと複雑だね。
そういえば、絶望編では「あの事件」に関して触れられるだろうから
ゼロの内容もちょっと入って来るんだろうか?
2016/07/16(土) 11:30 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 狛枝「封印されし田中・・・後は左手右手左足右足を揃えたら特殊勝利かな。」
> 封印されし田中「待て、もっと怒られるからそれなら封印を解くぞ!」

狛枝「さぁ・・・ゲームをしよう」

> にしても冒頭でいきなり雪染さんが「死んじゃいましたか私」は驚きました。
> これは「雪染さんのアルターエゴの台詞」なのか、「これから希望編で誰か退場する度に冒頭の人数が増える実は死後の世界」なのか・・・

ダンガンロンパの世界そのものが
「実はゲーム的な世界だった」っていうオチだったりして。
V3で世界観一新されるのはそれが理由とか

> ただ、雪染めさんの話し方が達観しすぎなのとか何というか中の人や外見含めて「人類は衰退しました」を思い出すような感じでした。・・・まさか終わりも人類的には絶望的だけど・・・?だったりして・・・
> にしても最初から最後まで「雪染さん可愛い」この一言で済む話でした。

未来編では出番終了だろうけど、絶望編では最初から最後まで出番ありそう
2016/07/16(土) 11:35 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
相変わらず、これから闇落ちするとは思えない面々ですね。
いや、罪木ちゃんだけは根は優しいとはいえ、かなりのイジメられっ子体質だから、やり方次第では簡単に堕とせそうな気もしますが。
他の面々はどうやって落ちるのか・・・

>でも雪染のいってたように「単なるバッドエンド」
になるとは思えないんだよな。

もしかしたら希望編のラストと絶望編のラストは繋がるのかもしれないと思いました。
それなら希望編の方で書いた、ラストに77期性たちが助けに来る展開も自然に描けますし。

>ただ、2のあの内容を考えると彼女はおそらく…
>もしかしたら、それが77期生を絶望させた
理由なのかもしれないね。

少なくとも日向が絶望した理由の一つで間違いない気がします。
もしかしたら2の七海ちゃんは人格だけでなく、その辺の記憶を再現されていたのかも・・・

>しかし、普通に恐ろしく強いこの人を
あっさり殺してのけた未来篇の犯人とは一体…

なんか決定的な瞬間を目撃したせいで、みたいな言い方でしたね。

>感想としては…「妹様がんばる」って感じだったかな。

1の時といい、基本的に口下手で戦闘以外は不器用なのに、よく頑張って演技してますよね。
戦闘でも頑張ってましたがw
あと、あの妹様は当時から苗木君の事が気になってた感じですねw
思えば1の写真でも、ことごとく苗木君の方を見てますしw

苗木君は当時から霧切りさんや舞園さんとも仲が良かったみたいだし、背が伸びない不幸の代わりに女子にモテる幸運に恵まれてるんですねw
2016/07/16(土) 23:03 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> 相変わらず、これから闇落ちするとは思えない面々ですね。
> いや、罪木ちゃんだけは根は優しいとはいえ、かなりのイジメられっ子体質だから、やり方次第では簡単に堕とせそうな気もしますが。
> 他の面々はどうやって落ちるのか・・・

2の通信簿埋めていくと、大体絶望落ちした理由は察することができます。
あと日向的な存在がいなかったら2本編でも絶望していた可能性も

> 少なくとも日向が絶望した理由の一つで間違いない気がします。
> もしかしたら2の七海ちゃんは人格だけでなく、その辺の記憶を再現されていたのかも・・・

日向は奴に改造された時点で以前の人格は失われているらしいけど
改造に乗り切った理由はそこかもしれませんね。

> >しかし、普通に恐ろしく強いこの人を
> あっさり殺してのけた未来篇の犯人とは一体…
> なんか決定的な瞬間を目撃したせいで、みたいな言い方でしたね。

やっぱりあのメンバーの中に犯人がいうってことね
2016/07/17(日) 22:57 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ