fc2ブログ

ダンガンロンパ3 未来編 第4話「Who is a liar」

monokuma20160802.jpg

伝染する希望。
苗木君いいところなしだね


monaka20160720.jpg

2話あたりから話題になっていた
ゲッコウガさんこと月光ヶ原美彩の正体ですが、

monaka20160801.jpg

なんと彼女はロボットでした。
ドラえもんの妹=ドラミ=モノミ=ロボット
っていうことなんかな?

monaka20160802.jpg

でもって、それを操るのは
「超小学生級の学活の時間」塔和モナカ
彼女に関しては「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 」をプレイしてね。
解りやすく言うと幼女版『超高校級の絶望』
絶対絶望少女のラストである人物に拾われたことから
のちの作品に出てきたりすると思われていたが
まさかここで登場とは…
っとなると本物の月光ヶ原さんは既に亡くなっていて
それをロボット化して潜り込んだってことかな?
相変わらず未来機関のセキュリティガバガバすぎんよ

jiji20160802.jpg

しかし、爺さん強すぎ!!
完全にバトルアニメと化しちゃったじゃないか!!
一瞬ジャンプ系のジジイ系キャラかと思ったよ
「あ、次死ぬのこいつだな」って思ってたら
今週は生き残ったけど、あの出血量じゃまず助からないだろうな。
爺の遺言で宗方が味方化っていう流れになるんだろうか?

あと、僕らの超高校級のヘイト集め装置こと
坂蔵くんはどうやら殴ることがNG行動のようです。
しかし、ゲッコウガ=モナカ=黒幕とは思えないんだよなー

【関連記事】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話「ようこそ絶望学園」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第2話「イキキル」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話「イキキル 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話「オール・オール・アポロジーズ非日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話「失踪する青春の絶望ジャンクフード」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「失踪する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」

・ダンガンロンパ3 未来編 第1話「Third time's charm」

・ダンガンロンパ3 未来編 第2話「Hang the witch」

・ダンガンロンパ3 未来編 第3話「Cruel Violence and hollow words」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第1話「ただいま希望ヶ峰学園 」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第2話「したごころを君に」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第3話「全ての未来にさよならを」


【ゲーム版感想(ネタバレ有)】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 プレイ感想

・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想

・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 感想

nikoFC2.jpg

こまるも出てきそうだな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
苗木は無印みたいに尻上がりに輝いて最後に圧倒的に俺たちを魅了するタイプだから……

あと個人的に生存中で怪しいのが御手洗と黄桜だけ何ですが
御手洗が絶望側だったら2話からずっと一緒にいる霧切さん危ないですね
いつでも後ろから襲われるし
朝日奈も霧切も少しだけ御手洗を信用してますし
2016/08/02(火) 12:17 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
モナカが出てきたのにはびっくりしました(平野さんが海外に留学中のため)
きっと中の人は留学前に収録は済ませてたか
一時帰国して収録したか
留学先で収録して声だけ送ってもらったとかでしょう

よく考えたら希望ヶ峰学園編の完結編ですから
同窓会的な意味で出てきてもおかしくはなかったんですよね
しかしモナカが出てきたって事は奴も出てくるんでしょうか
奴と苗木君の戦いは見てみたい気もします
(というかモナカが奴のような方向性の希望落ちしてたら怖いですね)
2016/08/02(火) 12:44 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
モナカ自身はよく見ると腕輪はつけてませし
私様みたいにどこか秘密の部屋に隠れてて安全圏って事は
ロボのほうの腕輪は本物で
自己申告したNG行動も本物の可能性が出てきましたね
ぶっちゃけロボなら毒は聞かないでしょうし
偽物の腕輪つけたり嘘のNG申告して回りに疑われるリスクを犯す必要が
ありませんからね

ぶっちゃけ自分モナカは第三勢力で
月光ヶ原さんと成り替わって未来機関に潜り込んでた時に
たまたま巻き込まれただけで黒幕ではない気がします
黒幕なら明かすのが早すぎますし

あとロボを人数に数えないのであれば
この建物にはモナカ以外にもう一人隠れているんじゃないかって気がします

しかしモナカが出てきたって事は
これまでのラスボス勢ぞろいしてもおかしくないですね
(まあ一人出れない人もいますけど)
2016/08/02(火) 12:57 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>伝染する希望。
ミツザネェ「希望ってのはタチの悪い病気なんだ」

>しかし、爺さん強すぎ!!
>完全にバトルアニメと化しちゃったじゃないか!!
>一瞬ジャンプ系のジジイ系キャラかと思ったよ
なんてったてあの三代目火影ブラッドレイ大総統だしぃ〜
2016/08/02(火) 15:15 | URL | okkunn #-[ コメントの編集]
No title
>>本物の月光ヶ原さんは既に亡くなっていて

どう考えてもモナカの性格からしてその可能性が高いですね
モナカに月光ヶ原さんを生かしておくような特別な理由
利用価値でもあれば別でしょうけど

あと1のゲームの江ノ島のパンツの説明のように
意外な所にヒントが隠れてるかもなので
何回か見直してますが難しいです
今考えたらあの防刃パンツ凄いヒントでしたよね
2016/08/02(火) 15:53 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>>苗木君いいところなしだね

霧切さんと別行動なので仕方ないのかもしれません
ぶっちゃけ霧切さんあっての苗木君ですし
きっと霧切さんの調査が完了した暁には
希望の弾丸を打ち込んでくれるでしょう
でもNG行動で霧切さんは
推理を苗木君に伝えられなくなってる可能性がありますし
そうだとしたら霧切さんは命がけで苗木君に推理を伝えそうで怖いです

しかしモナカが安全圏に隠れてるのは
おそらく1の私様のマネをしたのかと
そういう事するの凄くモナカらしいですし
2016/08/02(火) 17:47 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
あと気になってる事が2つありまして
一つはモノクマがモニターの中だけで
いつものモノクマロボが4話まで一度も出てきてない点です

それともう一つは最初にルールを提示して後はほぼ放置状態ってのは
干渉なさ過ぎていつものモノクマらしくないのでこれも気になります
2016/08/02(火) 18:03 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>苗木君いいところなしだね

荒事に関しては霧切さん以下ですからね。
しかも今は走れないし。

>あと、僕らの超高校級のヘイト集め装置こと
坂蔵くんはどうやら殴ることがNG行動のようです。

これは黒幕をぶん殴って死亡するパターンか?
それとも・・・
どっちにしろ逆蔵が生き残る未来が見えませんなあ・・・


>相変わらず未来機関のセキュリティガバガバすぎんよ

私様が気まぐれとお遊びで生かしておいたとしか思えないレベルの組織ですなあ・・・
宗方さんはああ言ってるけど、とてもリーダーや幹部たちを失ってまともに機能する組織には思えない・・・

>しかし、ゲッコウガ=モナカ=黒幕とは思えないんだよなー

ないだろうけど、狛枝が他にも絶望な少年少女を育成してたオチだったら笑うw
あとはカムクラの関係者ってのがありそうな気がします。

>こまるも出てきそうだな。

多分、十神と腐川さんも来ますね。
葉隠くんが外にいるのは彼らに状況を説明する役だからだと思います。
2016/08/02(火) 20:12 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
No title
今回、忌村さんと流流歌の反応を見て思ったんですが
お互いを裏切者と思い込んでるだけで
実はどっちも裏切って無いんじゃあって気がしました
(単なる誤解か思い込まされてるのかはわかりませんが)
2016/08/02(火) 20:46 | URL | サク #-[ コメントの編集]
Re: No title
> あと個人的に生存中で怪しいのが御手洗と黄桜だけ何ですが
> 御手洗が絶望側だったら2話からずっと一緒にいる霧切さん危ないですね
> いつでも後ろから襲われるし

黄桜さんは声的に怪しいけど、なんかもう全員怪しく見えるのがダンガンロンパなんだよな。
2016/08/03(水) 00:44 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> モナカが出てきたのにはびっくりしました(平野さんが海外に留学中のため)

絶対絶望少女収録したときに一緒に収録したとかじゃないかな?

> よく考えたら希望ヶ峰学園編の完結編ですから
> 同窓会的な意味で出てきてもおかしくはなかったんですよね
> しかしモナカが出てきたって事は奴も出てくるんでしょうか
> 奴と苗木君の戦いは見てみたい気もします
> (というかモナカが奴のような方向性の希望落ちしてたら怖いですね)

野郎の体はいまジャバウォック島だけど…なんか出てきそうな予感もする
2016/08/03(水) 00:46 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> ぶっちゃけ自分モナカは第三勢力で
> 月光ヶ原さんと成り替わって未来機関に潜り込んでた時に
> たまたま巻き込まれただけで黒幕ではない気がします

こんなに早く正体がわかる時点で彼女は黒幕ではないだろう。ってのは確かだな
2016/08/03(水) 00:47 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>okkunnさん
コメントどーも

> >伝染する希望。
> ミツザネェ「希望ってのはタチの悪い病気なんだ」

???「俺が、最後の希望だ」

> >しかし、爺さん強すぎ!!
> なんてったてあの三代目火影ブラッドレイ大総統だしぃ〜

剣を装備してたら宗方くん負けてた
2016/08/03(水) 00:51 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >>本物の月光ヶ原さんは既に亡くなっていて
> どう考えてもモナカの性格からしてその可能性が高いですね
> モナカに月光ヶ原さんを生かしておくような特別な理由
> 利用価値でもあれば別でしょうけど

そういえば、何気に朝日奈さんの弟が死ぬ原因となった
事件の首謀者なんだよな…そう思うと
どんな気持ちで朝日奈さんと接していたんだろうか?
2016/08/03(水) 00:53 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> しかしモナカが安全圏に隠れてるのは
> おそらく1の私様のマネをしたのかと
> そういう事するの凄くモナカらしいですし

今のところ出てきてる舞台は一つなんで
同じ施設内から操ってるだろうから
本体とも対面する可能性もあると思う。
2016/08/03(水) 00:54 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> あと気になってる事が2つありまして
> 一つはモノクマがモニターの中だけで
> いつものモノクマロボが4話まで一度も出てきてない点です

モノクマ劇場しか出番のないTARAKOさん
2016/08/03(水) 00:55 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> >苗木君いいところなしだね
> 荒事に関しては霧切さん以下ですからね。
> しかも今は走れないし。

学級裁判もないしね

> これは黒幕をぶん殴って死亡するパターンか?
> それとも・・・
> どっちにしろ逆蔵が生き残る未来が見えませんなあ・・・

むしろ生き残りそうで怖いよ

> 私様が気まぐれとお遊びで生かしておいたとしか思えないレベルの組織ですなあ・・・
> 宗方さんはああ言ってるけど、とてもリーダーや幹部たちを失ってまともに機能する組織には思えない・・・

一応、全盛期の77期生を捕らえてるから
そこまで弱いとは言い切れないが…今のところ無能しかいない

> >こまるも出てきそうだな。
> 多分、十神と腐川さんも来ますね。
> 葉隠くんが外にいるのは彼らに状況を説明する役だからだと思います。

絶対絶望少女の二人は今度こそモナカと決着をつけそうだな。
2016/08/03(水) 00:58 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 今回、忌村さんと流流歌の反応を見て思ったんですが
> お互いを裏切者と思い込んでるだけで
> 実はどっちも裏切って無いんじゃあって気がしました

いわゆる、どっちも勘違いしてるパターンなんだろうな。
2016/08/03(水) 00:59 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
なんでや!
宗方さんは今回有能の片鱗みせたやろ!
(相変わらず過激派であり、ボクサーはそんな考え関係なく
 盲信してるだけっぽいが)

それと忌村たち3人が完全に内輪もめ中ですが苗木と絡むことはあるのか。特に忌村は冷静になって設備があればバングルの毒への抗体作れそうなのに
2016/08/03(水) 04:15 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
冒頭の葉隠君がモブ宣言は笑いました。

月光さんの正体の声が平野さんかもと予測はしてたので、月光さんがロボであると判明して「あ、ビヨーンと伸びたりして空中に死体を設置して『車椅子であんな事出来るわけ無い』と言うんだろうな。社会的弱者のふりをして」と思いました。・・・伸びてる月光さんを考えただけでアローラナッシー並みのシュールさである。

ただ、「襲撃者」はモナカ=月光さんっぽいですが、黒幕かと言われるとダンガンロンパにしては素直すぎないか?と思いますね・・・。・・・これで実は「カムクライヅル」ではなく彼女が2のラスボスプログラムウイルスをすり代わって仕込んでたとか言い出したしたりして・・・。

しかし学園長強い。そして死にそう・・・
2016/08/03(水) 06:35 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
思ってたより考えててちょっとだけ宗方を見直しましたが
「襲撃者はいつだってゲームを打ち切ることが出来る」
ってのには納得できませんでした
確かに可能性としてはありますが
逆に襲撃者はゲームを打ち切る権利を持ってない場合も十分考えられますので
(というか自分後者だと思ってます)
まあ宗方が他の可能性にまで目を向けていなかったのは
雪染さんが死亡して冷静さを欠いて焦ってたんでしょうけど
いわつるリゼロの頭に血が登ってる時の
スバル状態だったんでしょうきっと
2016/08/03(水) 11:23 | URL | サク #-[ コメントの編集]
Re: No title
> なんでや!
> 宗方さんは今回有能の片鱗みせたやろ!

襲撃者がいつでも襲撃をやめられて圧倒的有利っていう
点に気づいていたのはさすがだと思いました。
2016/08/03(水) 23:05 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 冒頭の葉隠君がモブ宣言は笑いました。

最終回までモブだったら笑う

> 月光さんの正体の声が平野さんかもと予測はしてたので、月光さんがロボであると判明して「あ、ビヨーンと伸びたりして空中に死体を設置して『車椅子であんな事出来るわけ無い』と言うんだろうな。社会的弱者のふりをして」と思いました。・・・伸びてる月光さんを考えただけでアローラナッシー並みのシュールさである。

アローラナッシーはやめれ。クソコラグランプリ思いだすわ
2016/08/03(水) 23:06 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>一応、全盛期の77期生を捕らえてるから
そこまで弱いとは言い切れないが…今のところ無能しかいない

確かカムクラはわざと捕まったはずですけどね。 船の中での狛枝との会話からすると。
まあ、宗方さんたちや今は亡き牛さんなど喧嘩が強そうな人は多そうですよね。

>絶対絶望少女の二人は今度こそモナカと決着をつけそうだな。

安全地帯で一人笑ってるモナカと対決しそうですね。
これでまたモナカが生き延びたら笑いますがw
2016/08/04(木) 23:08 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺しさん
コメントどーも

> >一応、全盛期の77期生を捕らえてるから
> そこまで弱いとは言い切れないが…今のところ無能しかいない
> 確かカムクラはわざと捕まったはずですけどね。 船の中での狛枝との会話からすると。

カムクラだけは苗木が連れてきたんだよな。

> >絶対絶望少女の二人は今度こそモナカと決着をつけそうだな。
> 安全地帯で一人笑ってるモナカと対決しそうですね。
> これでまたモナカが生き延びたら笑いますがw

「おまる、やるわよ」っていう感じで熱いコンビネーションを見せそう
2016/08/05(金) 23:10 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>ゲッコウガ=モナカ=黒幕とは思えない
腕輪のやり方とかはモナカっぽいけど宗方推理の苗木に取り入ってプロパガンダはモナカには無理なんですよね。
1メンバーとこまるに正体バレてますし。ロボゲッコウガでなりすますのも限界があります。
例外なのがオリジナルゲッコウガとモナカがグルで全てが終わった後、代理のロボゲッコウガ(inモナカ)とオリジナルが入れ替わるパターンですかね。
2016/08/06(土) 02:36 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >ゲッコウガ=モナカ=黒幕とは思えない
> 腕輪のやり方とかはモナカっぽいけど宗方推理の苗木に取り入ってプロパガンダはモナカには無理なんですよね。
> 1メンバーとこまるに正体バレてますし。ロボゲッコウガでなりすますのも限界があります。
> 例外なのがオリジナルゲッコウガとモナカがグルで全てが終わった後、代理のロボゲッコウガ(inモナカ)とオリジナルが入れ替わるパターンですかね。

オリジナルも生きていて実は協力者っていう説は確かにありそうだな
2016/08/07(日) 08:47 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ