FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2016. 09. 01

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第9話「イリヤの選択」

miyu20160902.jpg

運命の鎖。
女の子の生命は世界より重い



世界がやばい

聖杯(美遊)を使って人類を滅びた後の世界で生きれるようにしたい

クロ「この世界なんざ知ったこっちゃないわ。美遊を助ける」


iriya20160901.jpg

イリヤ「美遊も世界も、どっちも救う!!! 」

あなた、傲慢ですねぇ…だがその選択、YESだね。
「1を救うのか全を救うのか?」っていう問いは
Fateシリーズにおける命題なんですが、
そこにちゃんと魔法少女ものとしての
プリヤとしての回答を出すこのシーン本当に好き。
なんせ、主人公も聖杯ならヒロインも聖杯、
ついでにもう一人も聖杯ですからね。
奇跡の一つや二つ。軽く起こしてくれそうです。

kuroe20160901.jpg

ドライのクロのぶれなさは本当にすごいよな。
まぁ確かにクロからすれば来たばかりのこの世界が
どうなっちまおうが知らないだろうからな。
"一人のためにすべてを捨てた男"の娘らしい答えだよ。

erika20160901.jpg

幼女にお尻ぺんぺんしてこの表情はまずいですよ!!
厳しく虐待した後に優しそうな表情するとか
リアルでありそうな虐待の状況過ぎて笑えない。

miyu20160901.jpg

新EDがイリみゆすぎて、いいぞー。
そういえば今期は12話だから来週最終回じゃないんですね。やったー
この分だと来週あたりで"彼"が出てきそうだな。

【関連記事】

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1話「誕生!魔法少女!」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話「誰?」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第3話「ガールミーツガール」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4話「まけました」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第5話「選択肢は2つ…?」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話「空白 夜の終り」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話「勝利と敗走」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話「普通の女の子に戻ります」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 最終回

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1話「イリヤ grou up!?」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第2話「イリヤ×イリヤ」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第3話「日常ブレイカ―」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第4話「嵐の転校生」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第5話「それは、つまり」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第6話「嘘と強がりの向こう側」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第7話「激突!クッキン・シスターズ」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第8話「彼女の名は」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第9話「独りの戦い」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第10話(最終回)「その手が守ったもの」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第1話「鏡にしてるみたいでイヤなんだけど」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第2話「トリコロール・バースディ」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第3話「命短し腐れよ乙女」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第4話「てーまぱーく・ぱにっく!」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第5話「浴衣と花火」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第7話「執行者」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第8話「監視者」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第9話「金色の少年」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! 第10話「世界の片隅で君の名を」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第1話「銀色に沈む街」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第2話「邂逅と再会」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第3話「君の本当の敵」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第4話「弱虫の妹へ」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第5話「リトルレディ、襲来」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第6話「凍てつく敵意」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第7話「人形とぬいぐるみ」

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 第8話「人と道具」

(ネタバレ注意)
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 7巻感想

fateFC2.jpg

ハサン「もしかしてこのシリーズが一番活躍してる?」
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

エボレボという曲があってな、その曲にこんな歌詞があったんだ。

光を信じよう 雲の上の空は青いまま 鎖のように 絆は続く

最初聴いたとき 光を~ のところの込められた意味はすぐに分かった。
『どんなに暗い雲が空を覆い尽くしても、その上の空は青いまま。 だから、「希望はまだある!!」』

でもなんで「鎖のように絆は続くんだろう?」と思った。でも何度も聴く内に歌詞に込められた思いが分かったんだ。
鎖のように~ の込められた思いは『自分と仲間を繋げる大切な【絆】は鎖のように固い、だから絆は鎖のようにどこまでも続いていくんだ』ということだったんだ。

これを美遊とイリヤに当てはめよう。
美遊は運命の鎖に縛られ苦しんでいた。でも彼女とイリヤを繋げる絆という鎖は奇跡をよび起こし、イリヤに両方救う選択をさせ美遊を呪縛から救った。

つまり何が言いたいかっていうと、「縛り苦しめる運命の鎖は外れるものだ。だが、二人を繋げる大切な絆という鎖は奇跡さえも呼び起こし、絆はどこまでも続いてゆくんだ!」

No title

まさに「一人の命と世界全体、どっちをとるかは決まっている…そのふざけた選択を迫る奴をぶちのめすことだ!」な展開で胸熱でした。ただその台詞を言った人には常に100万ゴールドの借金を背負うという呪いが…

No title

>>ハサン「もしかしてこのシリーズが一番活躍してる?」

確かにこのシリーズが一番ハサン先生が活躍してるかもしれませんね
後は残念だったりギャグキャラだったり小次郎だったりですから

あとイリヤのハサン先生のコスプレ可愛かったですね
欲をいえば小次郎のコスプレもしてくれると嬉しいです
(よっぽどの理由を付けないと無理でしょうけど)

No title

>女の子の生命は世界より重い
なんかどこかの魔法少女も似たようなやり方で救ってたな。

>「1を救うのか全を救うのか?」
Fateシリーズに限らず大体のアニメやゲームでは主人公は全てを救おうとしますよね。全てが揃ってるからこそ意味があるのであってどれかがかけてても本当の救いではないですし。

>この表情
なんかこの人は世界を救った後は世界を自分の意のままに操ってそうだ。

Re: No title

>テラ・パーテルさん
コメントどーも

> これを美遊とイリヤに当てはめよう。
> 美遊は運命の鎖に縛られ苦しんでいた。でも彼女とイリヤを繋げる絆という鎖は奇跡をよび起こし、イリヤに両方救う選択をさせ美遊を呪縛から救った。
> つまり何が言いたいかっていうと、「縛り苦しめる運命の鎖は外れるものだ。だが、二人を繋げる大切な絆という鎖は奇跡さえも呼び起こし、絆はどこまでも続いてゆくんだ!」

消して切れない絆という鎖と断ち切ることができる運命の鎖があるっていうことですね。

Re: No title

>ミスターグラブシさん
コメントどーも

> まさに「一人の命と世界全体、どっちをとるかは決まっている…そのふざけた選択を迫る奴をぶちのめすことだ!」な展開で胸熱でした。ただその台詞を言った人には常に100万ゴールドの借金を背負うという呪いが…

借金返済のついでに世界を救う男は本当にかっこよかったな。

Re: No title

>サクさん
コメントどーも

> >>ハサン「もしかしてこのシリーズが一番活躍してる?」は
> 確かにこのシリーズが一番ハサン先生が活躍してるかもしれませんね
> 後は残念だったりギャグキャラだったり小次郎だったりですから

ゼロだと最初に退場したり瞬殺されたり…小次郎は動けなかったり、本当にね…

> あとイリヤのハサン先生のコスプレ可愛かったですね
> 欲をいえば小次郎のコスプレもしてくれると嬉しいです
> (よっぽどの理由を付けないと無理でしょうけど)

もしアサシンのカードが小次郎だった場合、和服+刀装備だったんだろうな。
それはそれで見てみたかった気が…

Re: No title

>GTF さん
コメントどーも

> >「1を救うのか全を救うのか?」
> Fateシリーズに限らず大体のアニメやゲームでは主人公は全てを救おうとしますよね。全てが揃ってるからこそ意味があるのであってどれかがかけてても本当の救いではないですし。

ガッシュのファウード編とかそうだったな。
リィエン(仲間)を救うから世界を救うかで
どちらも救うために奔走する。

> >この表情
> なんかこの人は世界を救った後は世界を自分の意のままに操ってそうだ。

自分に酔ってるよな確実に

世界も美遊も救う。
これがスクエニ製とかだと「しかし願った代価に自分は消える」とかの悲しいオチがありそうだけど聖杯3つあれば何とかなる・・・よね?

しかしイリヤのインストールが可愛い件。
全カードインストールしてみる番外編とか見てみたいかも。

No title

>ハサン「もしかしてこのシリーズが一番活躍してる?」
GrandOrderでは、高レアアサシンが少なかった初期は、即死成功率が一番高い上にスキルも優秀で、低レアゆえのステータスの低さ以外に弱点が無く、それも「手に入れやすい」という長所と「回避スキルと即死攻撃を使う」という性質により問題にならない「最優のアサシン」でした。今でも十分通用します。
さらに、メインシナリオ第六章「神聖円卓領域キャメロット」では、円卓勢・エジプト勢と並ぶ第三勢力としてハサン勢が扱われ、大活躍でした。

ちなみに、strange Fakeに登場する「ハサンになれなかった無銘の暗殺者」は「同期の百貌を除く18人のハサンのザバーニーヤを再現できる」という能力で、当初は全てのハサンを過去にするのではないかと言われていましたが、2巻で発覚したあまりのアレっぷりにハサンになれなかったのも残当という評価になりました。

Re: タイトルなし

> 世界も美遊も救う。
> これがスクエニ製とかだと「しかし願った代価に自分は消える」とかの悲しいオチがありそうだけど聖杯3つあれば何とかなる・・・よね?

その手の展開で、ハガレンのラストはいい回答だったな。

> しかしイリヤのインストールが可愛い件。
> 全カードインストールしてみる番外編とか見てみたいかも。

劇場版とかあったら前カードインストールしながらたたかう感じになるんだろうな

Re: No title

> >ハサン「もしかしてこのシリーズが一番活躍してる?」
> GrandOrderでは、高レアアサシンが少なかった初期は、即死成功率が一番高い上にスキルも優秀で、低レアゆえのステータスの低さ以外に弱点が無く、それも「手に入れやすい」という長所と「回避スキルと即死攻撃を使う」という性質により問題にならない「最優のアサシン」でした。今でも十分通用します。
> さらに、メインシナリオ第六章「神聖円卓領域キャメロット」では、円卓勢・エジプト勢と並ぶ第三勢力としてハサン勢が扱われ、大活躍でした。

ハサンさん最近、頑張ってるね…
劇場版でも活躍する(予定)だし

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/5350-2507c143

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!】 第9話『イリヤの選択』 キャプ付感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第9話『イリヤの選択』 感想(画像付) 全てか一か? クロちゃんは迷わず美遊ちゃんを選択。 クロちゃんはブレないお姉ちゃんですよね! イリヤちゃんは美遊か世界かなんて選べずに迷い 出した答えが、美遊も世界も両方救う! 聖杯に願うことならそれくらいじゃないとねw イリヤちゃんの思いが美遊ちゃんにも希望を与...
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード