ダンガンロンパ3 未来編 第11話「All good things」

dangan20160922.jpg

明かされた真実と
たった一つの想い。

ラブストーリーは悲劇に終わる

sakakura20160922.jpg

さ、さかくらぁぁぁぁぁぁぁーーー!!
ボクサー死ねと視聴者のヘイトを集め
ボクサー(笑)となぜか愛されるキャラとなり
先週同性愛者だということが判明し
どうしていいかわからないキャラになりましたが。
本当に最後の最後でかっこよかったよお前!お前ぇ!!
なんていうか、彼がここまでやってくれるとはな

ただ…そんなあっさりと腕輪解除できるんなら
だれか試すべきだったんじゃないかな?
っというのは野暮なツッコミか。

naegi20160922.jpg

「襲撃者」の正体は「絶望映像による自殺」というオチでした。
思えば御手洗の絶望アニメが出た時点で
この結末にたどり着くのは予想できていたわけだが
一人だとあまりにもできないような死に方をしてるから
自殺の線はないと思ってたよ。
るるかとか、自分で自分を滅多切りにしたってことか?
絶望ビデオぱねぇな。

mitarai20160922.jpg

でもって、そんな映像を用意できたのはただ一人
絶望アニメの制作に関わっていた御手洗のみ。
こりゃ黒幕も御手洗で決まりだな。
よし、風呂入ってくる(フラグ)

sayaka20160922.jpg

78期生が全員登場したのは驚いたけど、
あんなの見せられたら苗木くんでも絶望するわ。
江の島除くと死んだ10人分の亡霊を
一気に見せつけられたわけだから。
とくに、さやかちゃんのセリフは効いただろうな。

残ってる謎は…
・黒幕の正体
・霧切さんの生死
・合わない生存者の数
・天願の目的
・御手洗のNG行動
・天願からの電話
・御手洗がちょくちょくタブレットを見てた理由
・ジャバウォック島とカムクラの行方


って処か


【関連記事】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話「ようこそ絶望学園」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第2話「イキキル」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話「イキキル 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話「オール・オール・アポロジーズ非日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話「失踪する青春の絶望ジャンクフード」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「失踪する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」

・ダンガンロンパ3 未来編 第1話「Third time's charm」

・ダンガンロンパ3 未来編 第2話「Hang the witch」

・ダンガンロンパ3 未来編 第3話「Cruel Violence and hollow words」

・ダンガンロンパ3 未来編 第4話「Who is a liar」

・ダンガンロンパ3 未来編 第5話「Dreams of distant days」

・ダンガンロンパ3 未来編 第6話「No man is an island」

・ダンガンロンパ3 未来編 第7話「Ultra Despair Girls」

・ダンガンロンパ3 未来編 第8話「Who Killed Cock Robin」

・ダンガンロンパ3 未来編 第9話「You are my reason to Die」

・ダンガンロンパ3 未来編 第10話「Death,Destruction,Despair」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第1話「ただいま希望ヶ峰学園 」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第2話「したごころを君に」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第3話「全ての未来にさよならを」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第4話「狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第5話「終わりの始まり」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第6話「絶望的に運命的な出会い」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第7話「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第8話「偶然にも最悪な再会」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第9話「雪染ちさは笑わない」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第10話「君は希望という名の絶望に微笑む」

【ゲーム版感想(ネタバレ有)】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 プレイ感想

・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想

・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 感想

nikoFC2.jpg

劇場版に続いたりしないよね?
コメント
No title
かつてダンガンロンパでこれ程株の上り幅が大きいキャラが
いただろうか>逆蔵
いや万代死亡とか江ノ島情報隠匿とかが帳消しになっていないはずなのに自分も逆蔵が死んで惜しむ気持ちが出てきたw
これはフィギィア化もしますわ・・・・

最期の天願からのメール→「ワシじゃよ♡」に1票w
2016/09/22(木) 01:52 | URL | P #-[ コメントの編集]
No title
逆臓は最後の最後でかっこよかったですね
まあ宗方さんが間に合わず助からなかったのは
犯した罪が大き過ぎたからでしょうが
それでも最後に宗方さんの誤解が解けて悲しんでもらえたってのは
逆臓に与えられた今回の活躍のご褒美、救いでしょうか?

しかしモノクマ柄の隠し扉の向こうに配電盤があったって事は
あの隠し扉は扉に書いてあった文章は嘘ではなく
本当に秘密の出口だったんですね、びっくりです

それと襲撃者の真の正体はモニターといえますし
モノクマが最初にいっていた襲撃者を排除して
襲撃者タイムに誰も死亡しなければゲームクリアってのは
きっとモニターを破壊して襲撃者タイムが過ぎるのを待てって事だったんでしょう
だから今回腕輪がはずれたのは
ゲームクリア条件を満たしたからじゃないかと思います

あと地味に洗脳自殺はかなりエグくて恐ろしいやりかただと思いました
本人の弱い所トラウマを抉る形ですから



2016/09/22(木) 02:20 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>>劇場版に続いたりしないよね?

それは多分大丈夫かと
絶望編が未来編より1話少なくて絶望編の枠でやる
最後の1話が特別編らしいですから尺はあるかと
2016/09/22(木) 02:27 | URL | サク #-[ コメントの編集]
襲撃者の正体のオチはちょっと推理ものとしては禁じ手臭かったなあ・・・と思うけど一応責任重大な関係者御手洗がいるからナンバリング作品みたいに「切腹」「服毒」まではいかないとしても責任は取らないと満足いかないぞ・・・。

そしてあのビデオは洗脳といえばそうですが、PTSDを強制的に引き起こす内容と言った方が正しい気がします。

まさか舞園さんが声付きで出てくるとはと驚きました。

因みに掲示板で「同葬会恐かった」「同葬会全員死因の姿になるのは流石にトラウマになるよ・・・」とかあって確かに・・・で同葬会は誰が上手く言えと言ったwwと思いました。

しかしここでまさかの逆蔵が苗木を起こすという展開。そこから最後までの逆蔵の活躍は凄かったです。
最期も「ボクサーの勝利のポーズ」の右手を上げたまま息絶えていたというのもグッと来ました。

・・・ただ珍妙な事に掲示板では「超高校級のヒロイン」やら「ボクサーの姫」「結論的に田中枠」と敬意を示したおかしな呼ばれかたをしてたり・・・。
特に田中枠は「世界を一度滅ぼすきっかけを作った(田中はした側、逆蔵はきっかけ)」「ネタキャラである」「犠牲者を出している」「しかし散り方が格好いい」「散り方が超高校級の才能が取り入れられてる」と言われてみたらなんか納得でした。

で、残してある爆弾は「霧切さん復活」だとは思いましたが、今回の襲撃者の正体の一件でもう厳しいのでは・・・とも思いましたが、忌村が襲撃前の段階で自分が死ぬと察している描写があったし解毒剤を作ろうとしていたし、彼女の検死をしたのは霧切さんと一応生存の可能性は残ってるで生きてると信じたいです。

そしてここに来て天願が黒幕・・・?と思いましたが、言われてみれば「江ノ島に地下施設を提供した」とか建築させたと考えてみると全ての作品の真の黒幕で江ノ島はその用意された舞台上で暴れ続けていたと考えたら、彼の学園、未来機関での役割的に有り得なくもないのでは?と思ったり。
2016/09/22(木) 09:23 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
自殺映像:死体の損傷っぷりから見て、特に流々華には効果覿面だったでしょうね。おそらく幻覚であの二人に散々責められたんじゃないかと。

逆蔵十三:苗木に対しては嫉妬もあったんでしょうね。自分が手も足も出なかった江ノ島を打倒したのが、狛枝のように明確な幸運持ちでもない凡人寄りの少年だったのですから。

「江ノ島を見逃した報いか…」と苗木の推理を信じて配電室に向かうなど、最後の最後で自分の過去に向き合い乗り越えられたんじゃないかと思っています。
2016/09/22(木) 12:04 | URL | スズムシ #-[ コメントの編集]
No title
絶望編最終話の枠でやる特別編は内容はわかりませんが
雑誌番組表によると
「ダンガンロンパ3希望編」
というらしいです
2016/09/22(木) 19:21 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>本当に最後の最後でかっこよかったよお前!お前ぇ!!

戦犯、乱暴者め!→かませボクサー→ネタキャラ→ガチホモ→戦犯、クズめ!→漢
1クール(絶望編を入れると実質2クールだけど)の間に、ここまで視聴者の評価が二転三転したキャラも珍しいですね。
ある意味で、リゼロのスバルよりも変動が激しかったかもしれません。

>ただ…そんなあっさりと腕輪解除できるんなら
だれか試すべきだったんじゃないかな?

電源を落とすのが勝利条件で、それを満たしたからあっさりと外れたんだと思いますよ。
電源を落としてモニターを消す=襲撃者はモニターを見て自.殺した人、と気づいたという事ですからね。
下手に腕輪を外そうとしたら毒針が出ると言われてる以上、迂闊な事が出来なかったのは無理もない話ですしね。

>るるかとか、自分で自分を滅多切りにしたってことか?
>絶望ビデオぱねぇな。

多分、ルルカの方は「よいちゃん」に責められる悪夢でも見たんでしょうね。
何だかんだで相当な罪悪感を感じてたんですね。
しかし、ロープを引き千切った苗木くんを見るに、火事場のバカ力的なものが発揮されるんだろうけど、
それにしても、あんなナイフで、自分の体を両断できるのか・・・?

>でもって、そんな映像を用意できたのはただ一人
>絶望アニメの制作に関わっていた御手洗のみ。

一応、江ノ島は御手洗の洗脳映像の技術を解析して自分のモノにしてるはずですよ。
だから絶望編で御手洗を見逃したし、七海のオシオキ映像で77期生を洗脳できたんですし。

ただ、まあ、御手洗はあまりにヘタレすぎですよね。
ルルカに同情が集まり、逆蔵が漢になった今、最大の戦犯と言われても否定できない状況なのに、まだ「ぼくのせいじゃない!」って・・・
果たして、最終回で彼に見せ場はあるのでしょうか・・・?

>あんなの見せられたら苗木くんでも絶望するわ。

苗木くんと言えども、トラウマを徹底的に攻められては・・・
割り切ったのではなく、悲しみを背負いながら前に進む苗木くんのスタンスを逆手に取られた形ですね。
それでも逆蔵に突き飛ばされた程度で正気に戻るのは、さすがだと思いますが。
2016/09/22(木) 22:39 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
Re: No title
>P さん
コメントどーも

> かつてダンガンロンパでこれ程株の上り幅が大きいキャラが
> いただろうか>逆蔵
> いや万代死亡とか江ノ島情報隠匿とかが帳消しになっていないはずなのに自分も逆蔵が死んで惜しむ気持ちが出てきたw
> これはフィギィア化もしますわ・・・・

恋する乙女の力は偉大なんだ

> 最期の天願からのメール→「ワシじゃよ♡」に1票w

やっぱりお前か!!
2016/09/23(金) 00:54 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> それでも最後に宗方さんの誤解が解けて悲しんでもらえたってのは
> 逆臓に与えられた今回の活躍のご褒美、救いでしょうか?

本当にそれな。ダンガンロンパはだいたい
悲しい別れが多いけど、こと逆蔵に関してはいい最後だったと思う

> しかしモノクマ柄の隠し扉の向こうに配電盤があったって事は
> あの隠し扉は扉に書いてあった文章は嘘ではなく
> 本当に秘密の出口だったんですね、びっくりです

正直気づかなかった…

> それと襲撃者の真の正体はモニターといえます

正解はモニター全部ぶっ壊すことだったか

> あと地味に洗脳自殺はかなりエグくて恐ろしいやりかただと思いました
> 本人の弱い所トラウマを抉る形ですから

いったいどうやって用意したんだろう?
2016/09/23(金) 00:59 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん

> 絶望編が未来編より1話少なくて絶望編の枠でやる
> 最後の1話が特別編らしいですから尺はあるかと

実質2クール分あったわけだからな
2016/09/23(金) 01:00 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 襲撃者の正体のオチはちょっと推理ものとしては禁じ手臭かったなあ・・・

「被害者自体が犯人」っていうオチが通用するダンガンロンパっぽいよな

> そしてあのビデオは洗脳といえばそうですが、PTSDを強制的に引き起こす内容と言った方が正しい気がします。
> まさか舞園さんが声付きで出てくるとはと驚きました。

それが一番驚いた

> しかしここでまさかの逆蔵が苗木を起こすという展開。そこから最後までの逆蔵の活躍は凄かったです。
> 最期も「ボクサーの勝利のポーズ」の右手を上げたまま息絶えていたというのもグッと来ました。

燃えたよ・・真っ白にな

> ・・・ただ珍妙な事に掲示板では「超高校級のヒロイン」やら「ボクサーの姫」「結論的に田中枠」と敬意を示したおかしな呼ばれかたをしてたり・・・。

それに異論はない

> そしてここに来て天願が黒幕・・・?と思いましたが、言われてみれば「江ノ島に地下施設を提供した」とか建築させたと考えてみると全ての作品の真の黒幕で江ノ島はその用意された舞台上で暴れ続けていたと考えたら、彼の学園、未来機関での役割的に有り得なくもないのでは?と思ったり。

でも流石にあの爺さんは逝ってるだろう。
2016/09/23(金) 01:09 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>スズムシ さん
コメントどーも

> 自殺映像:死体の損傷っぷりから見て、特に流々華には効果覿面だったでしょうね。おそらく幻覚であの二人に散々責められたんじゃないかと。

なんだかんだで一番後悔してそうだもんね

> 逆蔵十三:苗木に対しては嫉妬もあったんでしょうね。自分が手も足も出なかった江ノ島を打倒したのが、狛枝のように明確な幸運持ちでもない凡人寄りの少年だったのですから。

自分が倒そうとしてたやつを先に倒されたわけだしね
2016/09/23(金) 01:13 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 絶望編最終話の枠でやる特別編は内容はわかりませんが
> 雑誌番組表によると
> 「ダンガンロンパ3希望編」
> というらしいです

未来編でも絶望編でもなく希望編ね…意味深だな
2016/09/23(金) 01:19 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> >本当に最後の最後でかっこよかったよお前!お前ぇ!!
> 戦犯、乱暴者め!→かませボクサー→ネタキャラ→ガチホモ→戦犯、クズめ!→漢
> 1クール(絶望編を入れると実質2クールだけど)の間に、ここまで視聴者の評価が二転三転したキャラも珍しいですね。
> ある意味で、リゼロのスバルよりも変動が激しかったかもしれません。

リゼロのスバルが2クールかけてやった好感度の変動を1クールで成し遂げた男。

> >ただ…そんなあっさりと腕輪解除できるんなら
> だれか試すべきだったんじゃないかな?
> 電源を落とすのが勝利条件で、それを満たしたからあっさりと外れたんだと思いますよ。

いや、腕を切断したことを言った。

> >でもって、そんな映像を用意できたのはただ一人
> >絶望アニメの制作に関わっていた御手洗のみ。
> 一応、江ノ島は御手洗の洗脳映像の技術を解析して自分のモノにしてるはずですよ。
> だから絶望編で御手洗を見逃したし、七海のオシオキ映像で77期生を洗脳できたんですし。

だがその江ノ島はもういない・・

> >あんなの見せられたら苗木くんでも絶望するわ。
> 苗木くんと言えども、トラウマを徹底的に攻められては・・・
> 割り切ったのではなく、悲しみを背負いながら前に進む苗木くんのスタンスを逆手に取られた形ですね。
> それでも逆蔵に突き飛ばされた程度で正気に戻るのは、さすがだと思いますが。

本当にそれ。メンタル強いだけじゃなくて回復力も高い
2016/09/23(金) 01:24 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ