ダンガンロンパ3 未来編 第12話(最終回)「It is always darkest」

munakata20160927.jpg

未来は希望に包まれる。
もうちょっとだけ続くんじゃ


・今回の黒幕
tengan20160927.jpg

天願「わしじゃよ」

わしの愛した希望ヶ峰学園から絶望が始まって悲しい

絶望にするビデオがあるなら希望にするビデオもあるはず

せや、御手洗君に使わせるために未来機関の無能っぷりを見せつけよう

っていうこと目的だったらしい。
このじじぃぃぃぃぃ!!!

「悲しくて、悲しくて、悲しくて、悲しくて、悲しくて、悲しくて
つい、やってしまったよ(にっこり)」


じゃねーよ!!
人が、人が死んだんだぞ!たくさんの人が。


・超高級のアニメーター
mitarai20160927.jpg

まさか御手洗がラスボス化するとはおもわなかったよ。
思えば御手洗がその気になれば洗脳で好き勝手できたわけですから
このゲームの攻略もめちゃくちゃ楽だったんだろうな。
そう思うとあのNG行動はゲームを公正にするうえでも
必須だったってことか。

しかし、人を洗脳して希望あふれる世界にする・・ね。
それって人を絶望させて世界を混乱に陥れた
江ノ島とやってることかわりないよね。
RPGのラスボスとかがやりそうな手口だわ。
結局、希望も絶望も大差ないってことなんでしょうな。


・遅れてきた男たち
togami20160927.jpg

かませ眼鏡と模擬刀が出てきたときの安心感よ。
やっぱり昔の仲間が窮地に駆けつけてくれる展開は好きですね。
こうなりゃ絶女組も合流して最終決戦をしてほしいところだが
洗脳ビデオ見てたっぽいからそれは無理か。
あと、地味にモナカっちが生きてて驚いた。

hinata20160927.jpg

そして、ついにが動き出す。
「アニメーターの才能くらい持ってますよ」
って言いながら希望ビデオをあっさり無効化しそうで怖い。

すべては希望ヶ峰学園シリーズ完結編
『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-希望編』
に続く。

【関連記事】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話「ようこそ絶望学園」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第2話「イキキル」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話「イキキル 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話「オール・オール・アポロジーズ非日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話「失踪する青春の絶望ジャンクフード」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「失踪する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」

・ダンガンロンパ3 未来編 第1話「Third time's charm」

・ダンガンロンパ3 未来編 第2話「Hang the witch」

・ダンガンロンパ3 未来編 第3話「Cruel Violence and hollow words」

・ダンガンロンパ3 未来編 第4話「Who is a liar」

・ダンガンロンパ3 未来編 第5話「Dreams of distant days」

・ダンガンロンパ3 未来編 第6話「No man is an island」

・ダンガンロンパ3 未来編 第7話「Ultra Despair Girls」

・ダンガンロンパ3 未来編 第8話「Who Killed Cock Robin」

・ダンガンロンパ3 未来編 第9話「You are my reason to Die」

・ダンガンロンパ3 未来編 第10話「Death,Destruction,Despair」

・ダンガンロンパ3 未来編 第11話「All good things」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第1話「ただいま希望ヶ峰学園 」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第2話「したごころを君に」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第3話「全ての未来にさよならを」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第4話「狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第5話「終わりの始まり」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第6話「絶望的に運命的な出会い」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第7話「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第8話「偶然にも最悪な再会」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第9話「雪染ちさは笑わない」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第10話「君は希望という名の絶望に微笑む」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第11話(最終回)「さよなら希望ヶ峰学園」

【ゲーム版感想(ネタバレ有)】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 プレイ感想

・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想

・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 感想



nikoFC2.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
今回の黒幕は天願のじじいだった訳ですが
そう誘導したのは雪染さんで
雪染さんを洗脳したのは江ノ島ですから
この事件も元をたどれば大元はやっぱりいつもの通り江ノ島が原因ですね

それとひょっとして江ノ島が御手洗を逃がしたのは
いつか希望の映像を全世界に見せる事を期待してでしょうか?
(絶望編で絶望がなくなったらそれはそれで絶望的って言ってましたから)
でも未来編のコロシアイ自体は不確定要素が多過ぎるので
予測してはいなかったでしょうけどね

あと最後の雪染さんと江ノ島が映像を見てる場面で
これまで死亡した人達の映像が流れましたけど(最後が逆蔵でした)
その中に霧切さんがいなかったのでやっぱり生きてると思います
2016/09/27(火) 23:47 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
「ニューダンガンロンパV3」の限定版に
「スーパーダンガンロンパ2・5狛枝凪斗と世界の破壊者」っていう
完全新作アニメが付くそうです
すごく楽しみです
でもやっぱり狛枝はこの作品でもロクな事しないんだろうなあ・・・

あと「BD BOX III」に
霧切さんヒロインのPCゲームサウンドノベル「霧切草」が付くそうですね
これも楽しみです
というかタイトル的に「弟切草」のパロディまみれになってそうです
(ロンパシリーズはパロディまみれのシリーズですし)
2016/09/28(水) 00:30 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
江ノ島さんが言ってた未来機関評が的を得ちゃってるのが悲しい…

ジジイ:絶望となった生徒達との長い争いで摩耗してしまったと考えると彼の姿は宗方さんの未来の姿なのやも。

かませだけど無能ではない:武装した兵隊を鎮圧する部下達も含めて有能な人達ですよね。もう十神君に未来機関を仕切らせようぜ!
2016/09/28(水) 11:13 | URL | スズムシ #-[ コメントの編集]
No title
>天願「わしじゃよ」

やっぱり希望ヶ峰の偉い人にまともな人間はいなかったか・・・
下手すれば、霧切パパが一番まともだったかも・・・
そしてダンガンロンパ世界の悲劇は大体が江ノ島、狛枝、希望ヶ峰が原因だった模様

>このじじぃぃぃぃぃ!!!

本質が狛枝と大差がない上に、安易な洗脳に頼ってる分、狛枝よりタチが悪いですね。

>超高級のアニメーター

アニメーターによって滅び、アニメーターによってディストピアになろうとしてる世界・・・
恐るべしアニメーター・・・

>そう思うとあのNG行動はゲームを公正にするうえでも
必須だったってことか。

NG行動を通じて、天願の嫌いな人物がわかる。
ゴツイ顔で可愛い声の人やラブラブカップルが、そんなに憎かったのか!

>かませ眼鏡と模擬刀が出てきたときの安心感よ。

まさか、かませメガネと呼ばれていた男が、主人公の窮地を救うとは!
セリフといい、普通に頼れる悪友かライバルポジだし。
成長したなあ、と感慨深くなります。

占い師は相変わらずだけど、別の意味で安心する・・・

>それって人を絶望させて世界を混乱に陥れた
江ノ島とやってることかわりないよね。

狛枝と天願は求めるものこそ江ノ島と真逆ですが、本質は江ノ島と同じだと思います。
希望のためなら喜んで愛する人たちにコロシアイをさせるし
希望のためなら自分も犠牲にする、
求めるものが希望か絶望かの違いだけで江ノ島と全く同じです。
2016/09/28(水) 16:35 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
ダンガンロンパ3ファンミーティングの追加出演者に
万代大作:釘宮理恵
追加。まさか現実世界には希望でも絶望でもなく、釘宮病を撒き散らすのが狙いか!?ついでに水瀬さんも追加でぴょんぴょんしてきた。

掲示板の推理では御手洗のNGが会長の狙い(希望ビデオを使わせる)と矛盾してるのでは?と言われてますが、「公平にする」で納得しました。(掲示板の推理では才能が地味にゲームエンドさせかねないチートな葉隠に付けさせる予定だったのがいなかったので余ったこれを付けさせられた説がありました。)
雪染が最初の犠牲者なのも絶望の残党と見抜いており、天願が襲撃者開始を雪染がモニターに一番近づいた瞬間を狙ったからと今回から感じました。
しかし御手洗には襲撃者耐性があるとは言え、もし宗方の刀の錆にされたり、るるかの罠にかかってたらどうするつもりだったのだろうか・・・。

希望編で完結みたいですが、絶女の江ノ島アルターエゴがまだ一個残ってるのが凄く引っかかります。
もしかしたら日向が来たのは実は御手洗の希望プログラムに江ノ島アルターエゴが潜んでると推理した?ではないかと思います。

もしも今回の事件に江ノ島アルターエゴが関わってるとしたら「NGの毒の回った後の見た目がモノクマに似てる」謎が回収されます。
他にも不可解な部分も江ノ島が関与してたなら納得する点がまだ残ってる謎を解決させる気がします。
・・・というか「江ノ島のせい」と言えばこの作品納得してしまうのが多すぎる気がします。

泣いても笑っても次回で完結なので上手く着地して欲しいです。
2016/09/28(水) 18:45 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>人を洗脳して希望あふれる世界にする
禁書でローマ聖教がやろうとした「どんな不幸も(ローマ聖教側にとって都合のいい)幸せに感じる」に近い世界。そりゃ気持ちの悪い世界だな。
あと洗脳で得た心の強さは矛盾を突き付けられると逆に弱さを露呈しやすかったり
2016/09/29(木) 00:59 | URL | ストライク #93SSyXN.[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> それとひょっとして江ノ島が御手洗を逃がしたのは
> いつか希望の映像を全世界に見せる事を期待してでしょうか?

超分析力をもってしても彼の未来は予想していなかったってことか。
それともそれすら予想していたのか。真相は謎である

> あと最後の雪染さんと江ノ島が映像を見てる場面で
> これまで死亡した人達の映像が流れましたけど(最後が逆蔵でした)
> その中に霧切さんがいなかったのでやっぱり生きてると思います

まだ生き残りカウンタの謎が残っていますからね。
2016/09/29(木) 01:26 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 「ニューダンガンロンパV3」の限定版に
> 「スーパーダンガンロンパ2・5狛枝凪斗と世界の破壊者」っていう
> 完全新作アニメが付くそうです
> すごく楽しみです
> でもやっぱり狛枝はこの作品でもロクな事しないんだろうなあ・・・

2.5の狛枝というと、ジャバ・ウォック島にいるんですが…
やっぱり絶女~2までの間を補完するのかな?

2016/09/29(木) 01:30 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>スズムシさん
コメントどーも

> 江ノ島さんが言ってた未来機関評が的を得ちゃってるのが悲しい…

もはや分析力っていうより未来予知の域


> かませだけど無能ではない:武装した兵隊を鎮圧する部下達も含めて有能な人達ですよね。もう十神君に未来機関を仕切らせようぜ!

何気にそれが一番いい選択なのかもしれない。
リーダーとしては十神、エースとしては苗木って感じだな。
2016/09/29(木) 01:35 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺しさん
コメントどーも

> >天願「わしじゃよ」
> やっぱり希望ヶ峰の偉い人にまともな人間はいなかったか・・・
> 下手すれば、霧切パパが一番まともだったかも・・・
> そしてダンガンロンパ世界の悲劇は大体が江ノ島、狛枝、希望ヶ峰が原因だった模様

変態の巣窟のトップだぜ?変じゃないはずがないだろ。

> >超高級のアニメーター
> アニメーターによって滅び、アニメーターによってディストピアになろうとしてる世界・・・
> 恐るべしアニメーター・・・

アニメーターっていうより催眠術師だけどね

> >そう思うとあのNG行動はゲームを公正にするうえでも
> 必須だったってことか。
> NG行動を通じて、天願の嫌いな人物がわかる。
> ゴツイ顔で可愛い声の人やラブラブカップルが、そんなに憎かったのか!

ほんと、それ。爺の性根を疑うレベル

> >かませ眼鏡と模擬刀が出てきたときの安心感よ。
> まさか、かませメガネと呼ばれていた男が、主人公の窮地を救うとは!
> セリフといい、普通に頼れる悪友かライバルポジだし。
> 成長したなあ、と感慨深くなります。

マジで今の苗木にとって頼りになる
味方が増えるのってすごいうれしいよな。

> 狛枝と天願は求めるものこそ江ノ島と真逆ですが、本質は江ノ島と同じだと思います。
> 希望のためなら喜んで愛する人たちにコロシアイをさせるし
> 希望のためなら自分も犠牲にする、
> 求めるものが希望か絶望かの違いだけで江ノ島と全く同じです。

希望も絶望も表裏一体っていうことがこのシリーズの総括なんだろう
2016/09/29(木) 01:44 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> ダンガンロンパ3ファンミーティングの追加出演者に
> 万代大作:釘宮理恵
> 追加。まさか現実世界には希望でも絶望でもなく、釘宮病を撒き散らすのが狙いか!?ついでに水瀬さんも追加でぴょんぴょんしてきた。

釘宮さん…たった2話の登場だったのに出演っすか

> 希望編で完結みたいですが、絶女の江ノ島アルターエゴがまだ一個残ってるのが凄く引っかかります。
> もしかしたら日向が来たのは実は御手洗の希望プログラムに江ノ島アルターエゴが潜んでると推理した?ではないかと思います。

一つは2の時に使われてて、もう一つはまだ未回収でしたからね。

> もしも今回の事件に江ノ島アルターエゴが関わってるとしたら「NGの毒の回った後の見た目がモノクマに似てる」謎が回収されます。
> 他にも不可解な部分も江ノ島が関与してたなら納得する点がまだ残ってる謎を解決させる気がします。
> ・・・というか「江ノ島のせい」と言えばこの作品納得してしまうのが多すぎる気がします。

ラスボスとしてものすごく説得力のあるお方になったものだ
2016/09/29(木) 01:47 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>ストライク さん
コメントどーも

> >人を洗脳して希望あふれる世界にする
> 禁書でローマ聖教がやろうとした「どんな不幸も(ローマ聖教側にとって都合のいい)幸せに感じる」に近い世界。そりゃ気持ちの悪い世界だな。
> あと洗脳で得た心の強さは矛盾を突き付けられると逆に弱さを露呈しやすかったり

最近のテイルズのラスボスもその手のタイプで
"人の心を縛って都合のいい人間ばかりをつくって世界を平和にしよう"
っていう考えでした。
ガンソードのカギ爪なんかもそうでしたが、
「心の侵略」っていうのは最も恐るべき侵略行為だよな。って思う。

2016/09/29(木) 01:55 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ