ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-希望編

dangan20160930.jpg

希望の学園と絶望の高校生。
それは、希望と絶望を背負った二人の男の物語


・見た目は日向、頭脳はカムクラ。
hinata20160930.jpg

今回の主役。
ある意味ダンガンロンパシリーズにおける
「始まり」を担った男が「終わり」のために動き
騒動を終息させるっていう展開は当初から予定されてたんだろうな。
2のラストで復活したのですから
日向であってほしいと思ってたが
予想通りの結果になって本当にうれしかった。


・希望ヶ峰学園77期生
tanaka20160930.jpg

ガ○ダム監禁だと!!!
ついにサンライズから許可が下りたのか?!

田中「我が名は…ガンダム!」
刹那「違う、お前がガンダムであるものかぁぁぁぁーー!!」

2の生き残りメンバー以外もちゃんと復活していてよかった。
しかし一度世界を絶望させただけあって
77期生メンバーは戦闘系、洗脳系、統率系の能力が
バランスよく凄まじいよな。江ノ島が絶望させたがるのもわかる気がする。


・一人じゃない
mitarai20160930.jpg

クラスメイトとかいいつつ豚足ちゃんと
罪木以外とはほとんど交流のなかった御手洗でしたが、
結局後悔をこじらせただけで
本心では世界の希望化なんて望んでいなかったんだろうな。
超高校級の「絶望」と「未来」機関、両方に関わった彼は
最後に「希望」を見つけたわけだ。
「才能なんてなくったってみんながいる」
それが一人ぼっちのアニメーターだった
御手洗の物語の結末ってことなんだろう。

togami20160930.jpg

そしてこの、豚足ちゃんの包容力よ…
正直御手洗の説得は豚足ちゃんがやったほうが
よかったと思うんだ。なんせ一番の友達だったから。
絶望の残党によって自分の計画つぶされるとか
あのジジイもさぞかし草葉の陰で悔しがってるだろうよ。
ともあれ、日向「御手洗のパンツ、ゲットだぜ」


・邂逅
komaeda20160930.jpg

あーあ。ついに出会っちまったか。
できることならもうちょっと絡みが欲しかったが
緒方さんが大変そうだからね。
江ノ島ハンドじゃなくて機械義手になってたのは
絶望からの脱却を意味してるってことなのかな。
結局日向と苗木は一言も喋らなかったけど
それでいいんだと思いました。
言葉は交わさなくてもお互いに思いをくみ取ってたんだから。


・さよなら
nanami20160930.jpg

もしかして七海も生存したん?
って一瞬思っていたが、単なる霊体だったようです。
あれだな?ヒナクラ(日向+カムクラの略ね)は
シャーマンの才能も持ってたんだろうな。
そこは七海と憑依合体(意味深)したりオーバーソウルしたりしようよ。
2と3の七海に関する帳尻合わせは大体今回で判明されたかな。
これでもう彼女は完全に死んでしまったことになるが
日向の言ったように「大切な人を失った記憶」をなかったことにしてはいけない。
多くの犠牲を出しながら苗木たちが外の世界へと踏み出したように
彼らもまた七海という痛みを抱えながらこの先生きていくのだから。


・絶望の高校生
zetubou20160930.jpg

自ら絶望を背負うことで3未来編における
未来機関の内輪もめを自分たちの仕業とした日向たち77期生。
思えば彼らを生かさなかったらこの結末には
たどりつけていなかったわけですから
彼らを保護した苗木っちの「幸運」はやっぱりすごい。
希望は伝染する。たとえ絶望の中にいたって。


・希望の学園
naegi20160930.jpg

そして日向から希望を託された苗木誠は
「希望の学園」を再び建設する。
希望ヶ峰学園から始まり希望ヶ峰学園に終わる
希望ヶ峰学園シリーズの結末としては
これ以上ないほどふさわしいものはない。
何気にこまるたちも合流したのね。
兄妹再会シーンは是非とも入れてほしかったな…

kirigiri20160930.jpg

あと、霧切さん復活おめでとう。
思えば罪木が苗木に何か言おうとしてた時点で
この結末は読めていたけど、彼女を救ったのは
静子ちゃんの薬だったわけなんだよな。
彼女こそ本当の超高校級の希望だったのかもしれない。
最終的には1と2。どちらのシリーズの生き残りは
誰も死ななかったことになるな。
代わりに3からの新キャラは容赦なく死にまくったけど


総括:ダンガンロンパ3

未来編、絶望編、希望編で
実質2クールでお送りした
希望ヶ峰学園シリーズの完結編。
ダンガンロンパらしい先の読めない展開とまさかの展開。
夢のオールスター全員集合だったり、新キャラも新キャラで
濃いやつらばっかりだったりで本当に楽しかった作品です。


・未来編
naegi20160721.jpg

希望と希望が殺し合う姿を描く未来の物語。
朝日奈さんが死んだり(生きてたが)
絶女の話もちゃんと絡んで来たり
謎が謎を呼ぶ伏線のオンパレードだったりで
最後まで飽きずに見られた。
結局、未来機関の自滅話だったわけだが
未来機関に潜り込んでる絶望(雪染)を始末できた
と思えば爺のやったこともあながち間違っているわけではない。
まぁそのせいで有能な人材がことごとく死ぬ結果となったが。


・絶望編
hinata20160722.jpg

ダンガンロンパシリーズの始まりを描く絶望の物語。
77期生メインのギャグ話から一転して
江ノ島降臨以降は77期生の出番も減りまくり
学園が、世界が絶望へと向かっていく話が繰り広げられました。
個人的に七海への思い入れが強かったから
彼女のお仕置きシーンはマジで絶望した。


・希望編
dangan20160930.jpg

明日へとつなぐ希望の物語。
方や絶望を背負い世界の悪となった男、
もう方や希望を背負い世界の英雄となった男。
ダンガンロンパ1と2の主人公がそれぞれ
違う道を辿りながら同じ未来を見つめる。
ダンガンロンパシリーズの区切りとしては
本当にいいハッピーエンドだった。

sakakura20160922.jpg

作品通してのMVPを挙げるなら
ラブボクサーこと逆蔵くんですね。
未来編、絶望編の両方で様々な怒りや笑いや感動やらを
与えてくれた存在。ボクサー氏ねから一転して
ボクサー愛してると手のひら返す俺含む視聴者が多数。

monokumai20160712.jpg

そういえばダンガンロンパシリーズの顔でもある
モノクマは今回本当に出番なかったですね。
事実上の最終回である希望編でも見る影もなかったし。

以上。ダンガンロンパ3の感想でした。
スタッフ、キャストのみなさん。
そしてコメントにて様々な推理や予想を
論じたみなさん。ありがとうございました。

【関連記事】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話「ようこそ絶望学園」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第2話「イキキル」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話「イキキル 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話「オール・オール・アポロジーズ非日常偏」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話「失踪する青春の絶望ジャンクフード」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「失踪する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」

・ダンガンロンパ3 未来編 第1話「Third time's charm」

・ダンガンロンパ3 未来編 第2話「Hang the witch」

・ダンガンロンパ3 未来編 第3話「Cruel Violence and hollow words」

・ダンガンロンパ3 未来編 第4話「Who is a liar」

・ダンガンロンパ3 未来編 第5話「Dreams of distant days」

・ダンガンロンパ3 未来編 第6話「No man is an island」

・ダンガンロンパ3 未来編 第7話「Ultra Despair Girls」

・ダンガンロンパ3 未来編 第8話「Who Killed Cock Robin」

・ダンガンロンパ3 未来編 第9話「You are my reason to Die」

・ダンガンロンパ3 未来編 第10話「Death,Destruction,Despair」

・ダンガンロンパ3 未来編 第11話「All good things」

・ダンガンロンパ3 未来編 第12話(最終回)「It is always darkest」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第1話「ただいま希望ヶ峰学園 」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第2話「したごころを君に」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第3話「全ての未来にさよならを」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第4話「狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第5話「終わりの始まり」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第6話「絶望的に運命的な出会い」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第7話「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第8話「偶然にも最悪な再会」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第9話「雪染ちさは笑わない」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第10話「君は希望という名の絶望に微笑む」

・ダンガンロンパ3 絶望編 第11話(最終回)「さよなら希望ヶ峰学園」

【ゲーム版感想(ネタバレ有)】

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 プレイ感想

・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想

・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 感想

nikoFC2.jpg

才能は道しるべであって生き方ではない
スポンサーサイト
コメント
No title
最後にこれでもかとカタルシスを詰め込みましたねw
これまでの鬱展開やモヤモヤとのギャップがすさまじくて
魅入ってしまったw

そしてこれだけは言いたい
最後の最後に復活したのにこの溢れんばかりの霧切さんの正妻オーラ
完全に妻&秘書でした

父親である学園長を否定していた彼女が同じく学園長となった
苗木によりそっているのが感涙ものでした
2016/09/30(金) 20:28 | URL | P #-[ コメントの編集]
No title
>希望と絶望の戦いは続く1
宗方派:絶望は絶対許さないぞ
苗木派:世界の希望が一番大事だよね
日向派:絶望にもいいヤツがいるから仲良くしようぜ

>希望と絶望の戦いは続く2
日向「ペルソナー!ナナミ!」
宗方「ペルソナー!チサ!」
苗木「それはゲームが違うよ!」
2016/09/30(金) 22:13 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>>江ノ島ハンドじゃなくて機械義手になってたのは
>>絶望からの脱却を意味してるってことなのかな

多分そうかと思います
江ノ島の手を切ったのと
縁を切るって意味の「手を切る」ってのと掛けてるのかもで

しかし日向君は何気に以前の予備学課の時の記憶も完全に取り戻してましたし
人格は日向で能力はカムクラのハイブリッドになったみたいですね
(シリーズで一番のチートになったのかも)
多分最初に日向の記憶の欠片が蘇ったのは七海を看取った時でしょうから
七海がおしおきに最後まで心折れなかったのは無駄じゃなかったと思えます

あと77期生が復活してきて嬉しかったです
(七海と雪染先生だけはカムクラでもどうにもならなかったようで
悲しかったです)
しかしあの杉田さんのガンダムの叫びは
Gガンのドモンがガンダムを呼ぶ時のモノマネでしたね
すごく吹きました
2016/09/30(金) 22:38 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
おそらく77期生はこれから罪滅ぼし&一生追われる身ですし
七海の事も背負って生きていくんでしょうし、きっと大変でしょうが
チートの日向君もいるのでなんとかやっていけるでしょうから
十分過ぎるぐらい希望のある旅立ちだったと思います

それと苗木君は学園長になりましたが彼なら
才能一辺倒な学園にはしないでしょうし
教育理念も運営方針も霧切パパの時と全く変わってそうですし
幸い?評議員やら
やらかしそうな人はあらかたいなくなりましたし
今度こそ本物の希望の学園になって行くでしょう

あと霧切さん復活おめです
復活してくれてすごく嬉しかったです
静子ちゃん罪木ちゃんありがとうありがとう

しかし静子ちゃんの薬は仮死状態から
蘇生させてくれる人がいないと無駄な薬ですし
飲んだ事を苗木君達に言わなかったのは
きっと霧切さんにとっても賭けだったのかもですね
2016/09/30(金) 23:01 | URL | サク #-[ コメントの編集]
最終回で実は霧切さん生存に必須だった方がもう一人いたと気付きました。
万代さんです。
忌村さんの解毒薬製造の為には忌村さんが退場する迄でNGを踏んでいたのは十六夜と、彼だけ、しかも十六夜は忌村さんが知らない内にNGを踏んでおり、忌村さんが実際にNGで死亡したのを見れたのは万代さんだけです。
もし万代さんが死亡してなければ解毒薬は作れませんでした。
ウリス・・・こんなタイミングで幸にお礼をするなんて・・・作品を超えたツンデレにも感じました。

後罪木は絶望編のやらかし、スーダン2でのやらかしも霧切さんの件でチャラになった気がします。

しかし御手洗に日向が「頼む!お前のパンツで77期全員コンプリートなんだ!」とか言うのを想像したら
相談を受けた宗方が「超高校級の希望が、超高校級の絶望になった後、超高校級の変態になっただと!?」と頭を抱えそうですww

しかし77期これからまた絶望として活動するそうですが・・・
「わくわく飼育日記」でペットの相談を親身に受ける「超高校級の絶望」
凄まじく上手い肉じゃが等の作り方を主婦の皆さん相手に教える「超高校級の絶望」
他にも機械の修理、日本舞踊を後世に伝える、写真の上手な撮り方を教える「超高校級の絶望」
・・・フロシャイム的な外伝が見たくなってしまった。

そして最後まで「おいちい水」でオチを持っていく十六夜、「ありがとう!おまるちゃん!」とか最後までネタをぶっ混んだあとのあのラストは良かったです。

残り1つの江ノ島アルターエゴはどうなったのかとか、新キャラの細かい背景設定が気になる部分はまだありますが、補足設定が最終巻に付くそうですし、V3に2.5という補足作品、霧切草なる補足作品が出るそうなのでそれらで回収して欲しいと思います。
2016/10/01(土) 00:12 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
地味にモブも超高校級で掘り下げてほしいのがちらほらいました
罪木が倒した恐らく「超高校級のネイルアーティスト」あんたジャックザリッパーか!?
終里と花村で倒したV3で「マジシャン」はでるので恐らく「超高校級の曲芸師」もしかすると掘り下げたいからV3に似た才能を出したのでは?
田中が倒した恐らく「超高校級の鳥使い」格ゲーだと上位キャラの定番「一人で二体独立行動で動かせる」系。しかしが相手が悪かった(流石にコントロールを奪うは上位能力過ぎる。)

それにしても旧キャラで株を上げたのは間違いなく2の出番の少なさの鬱憤を晴らすかのように絶望編、希望編で活躍した「詐欺師」だと思います。あくまで詐欺師だけどあんた本当に天使だよ。
後借金返済したのはこれまでに結構やらかした罪木。霧切さんの一件で帳消しくらいの戦績だと思います。

新キャラだと間違いなくMVPは逆蔵。
万代の死はラストシーンの過程を考えたら許されるかも、そして絶望編で明かされた衝撃の設定。苗木を救い出し、ゲームを終わらせて綺麗に散る姿は視聴前「なんでこんなマッチョのフィギュア需要あるのか?」から「うん。ヒロインだから仕方がないね」と納得しました。

女性のMVPは忌村さん。哀しい過去、友達思い、そして万代さんが死んでなければ作れなかったとはいえ霧切さんを救った薬の調合。
退場は早かったですが新キャラの天使枠かと。

どう終わらせるのか?終わるのか?も絶望編とリンクして救済と良かったです。
エンディングの曲は今は亡き「hideさん」の曲みたいですが「誰かの死が未来になる」今作の流れを考えると良い選曲だと感じました。
2016/10/01(土) 00:59 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
静子ちゃん:何気に有能でしたよね、色んな所で天使と呼ばれてましたし。

結局せーにんさんの言われた通り、絶望も希望も表裏一体で、過ぎた希望は絶望と変わらず(暴走した宗方さんやラストの天願と御手洗)、過ぎた絶望は新しい希望を覚醒させる(日向と苗木)という事ですかね。

才能をのばし過ぎて依存した結果が、流流歌達の歪んだ関係やボクサーの「凡人は歯車・雑草」思考だと思うので苗木達には頑張ってほしいです。
才能の有無など関係ない、かつての日向や七海のように。
2016/10/01(土) 10:48 | URL | スズムシ #-[ コメントの編集]
No title
>未来機関に潜り込んでる絶望(雪染)を始末できた
と思えば爺のやったこともあながち間違っているわけではない。

むしろ雪染(絶望)に踊らされて未来機関を自滅させただけのように思えますね。
宗方との対立も雪染に踊らされた結果ですし。
絶望の雪染にしたら、宗方さんが自分の事で絶望してくれれば本望だったと思いますしね。

しかし、雪染だけ本来の自分を失ったまま死亡したとは哀れな話。
もっとも園児たちをコロコロしてしまった以上、正気に戻る事が幸せだったとは限らないが。

>そしてこの、豚足ちゃんの包容力よ…

御手洗は希望のビデオよりも絶望洗脳を解くアニメの開発に尽力すべきだっ
そうすれば親友を自分の手で救えたんだし。

>絶望の残党によって自分の計画つぶされるとか
あのジジイもさぞかし草葉の陰で悔しがってるだろうよ。

ま、元々が絶望の残党(雪染)の策略で思いついた計画ですけどね。

>代わりに3からの新キャラは容赦なく死にまくったけど

3のキャラだけに限定するなら、今までで一番死者が多いですね。
新ヒロイン全滅とか、女性に容赦がなさ過ぎだぜ。

>そういえばダンガンロンパシリーズの顔でもある
モノクマは今回本当に出番なかったですね。

まあ、黒幕が私様と無関係のジジイでしたからね。
2016/10/01(土) 20:12 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
Re: No title
>P さん
コメントどーも

> そしてこれだけは言いたい
> 最後の最後に復活したのにこの溢れんばかりの霧切さんの正妻オーラ
> 完全に妻&秘書でした

霧切さんの薬指に指輪がハマってたら最高だった。
こまるに「お姉ちゃん」って呼ばせてそうだなー

> 父親である学園長を否定していた彼女が同じく学園長となった
> 苗木によりそっているのが感涙ものでした

苗木は最終的に未来へと希望をつないだわけだな。
本当に幸運な奴。
2016/10/01(土) 22:55 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >希望と絶望の戦いは続く1
> 宗方派:絶望は絶対許さないぞ
> 苗木派:世界の希望が一番大事だよね
> 日向派:絶望にもいいヤツがいるから仲良くしようぜ

宗方は今回の件で考えは変わってそう

> >希望と絶望の戦いは続く2
> 日向「ペルソナー!ナナミ!」
> 宗方「ペルソナー!チサ!」
> 苗木「それはゲームが違うよ!」

苗木くんは「サヤカ」っていうペルソナありそう
2016/10/01(土) 22:56 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> 多分そうかと思います
> 江ノ島の手を切ったのと
> 縁を切るって意味の「手を切る」ってのと掛けてるのかもで

あ、それ上手い

> しかし日向君は何気に以前の予備学課の時の記憶も完全に取り戻してましたし
> 人格は日向で能力はカムクラのハイブリッドになったみたいですね
> (シリーズで一番のチートになったのかも)
> 多分最初に日向の記憶の欠片が蘇ったのは七海を看取った時でしょうから
> 七海がおしおきに最後まで心折れなかったのは無駄じゃなかったと思えます

七海がいたから。日向は自分を取り戻せた。
本当に彼女も、超高校級の希望だったんだろうね。

> あと77期生が復活してきて嬉しかったです
> しかしあの杉田さんのガンダムの叫びは
> Gガンのドモンがガンダムを呼ぶ時のモノマネでしたね
> すごく吹きました

杉田…ガンダム乗りたいんだろうな
(BFTでようやくかなったけど)
2016/10/01(土) 22:59 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> おそらく77期生はこれから罪滅ぼし&一生追われる身ですし
> 七海の事も背負って生きていくんでしょうし、きっと大変でしょうが
> チートの日向君もいるのでなんとかやっていけるでしょうから
> 十分過ぎるぐらい希望のある旅立ちだったと思います

たぶん最終的にグリザイアみたいな感じで
ジャバウォック島で隠居生活するんじゃないかな?
医者もいるし、食事も確保できるし
生活するうえで必須なスキルは持ってる人材が多いから

> それと苗木君は学園長になりましたが彼なら
> 才能一辺倒な学園にはしないでしょうし
> 教育理念も運営方針も霧切パパの時と全く変わってそうですし

何気にシリーズを通して描きたかったのは
「才能だけじゃない」ってことなんじゃ。

> しかし静子ちゃんの薬は仮死状態から
> 蘇生させてくれる人がいないと無駄な薬ですし
> 飲んだ事を苗木君達に言わなかったのは
> きっと霧切さんにとっても賭けだったのかもですね

分の悪いかけは嫌いじゃない。って宗方さんも言ってた
2016/10/01(土) 23:05 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 最終回で実は霧切さん生存に必須だった方がもう一人いたと気付きました。
> 万代さんです。

そういえばそうですね。彼の犠牲も未来への糧となったわけか。

> 後罪木は絶望編のやらかし、スーダン2でのやらかしも霧切さんの件でチャラになった気がします。

これからもそうやって償っていくんだろうな。

> しかし御手洗に日向が「頼む!お前のパンツで77期全員コンプリートなんだ!」とか言うのを想像したら
> 相談を受けた宗方が「超高校級の希望が、超高校級の絶望になった後、超高校級の変態になっただと!?」と頭を抱えそうですww

マジで御手洗のパンツも手に入れてそうだよなー

> しかし77期これからまた絶望として活動するそうですが・・・
> ・・・フロシャイム的な外伝が見たくなってしまった。

やばい、すごく見てみたい。

> そして最後まで「おいちい水」でオチを持っていく十六夜、「ありがとう!おまるちゃん!」とか最後までネタをぶっ混んだあとのあのラストは良かったです。

おいちぃさんは伝説になったにゃ

> 残り1つの江ノ島アルターエゴはどうなったのかとか、新キャラの細かい背景設定が気になる部分はまだありますが、補足設定が最終巻に付くそうですし、V3に2.5という補足作品、霧切草なる補足作品が出るそうなのでそれらで回収して欲しいと思います。

たぶんですけど、江ノ島エルターエゴの一つは
新世界プログラム内で七海AIになったんだと思う。
2016/10/01(土) 23:10 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 地味にモブも超高校級で掘り下げてほしいのがちらほらいました

未来機関のほとんどは超高校級のOBだって知ってたけど、まさかここまで多彩だったとは

> それにしても旧キャラで株を上げたのは間違いなく2の出番の少なさの鬱憤を晴らすかのように絶望編、希望編で活躍した「詐欺師」だと思います。あくまで詐欺師だけどあんた本当に天使だよ。

詐欺師さんは最初から最後までいいやつだったな。
友情に厚く、決して仲間を見捨てない。
何者でもなかった自分に居場所をくれた御手洗への恩返しだったんだろうな。

> 新キャラだと間違いなくMVPは逆蔵。

最終的に未来編のヒロインだもんな。どうしてこうなると予想できたか

> 女性のMVPは忌村さん。哀しい過去、友達思い、そして万代さんが死んでなければ作れなかったとはいえ霧切さんを救った薬の調合。
> 退場は早かったですが新キャラの天使枠かと。

静子ちゃんとルルカとよいちゃんが幸せに暮らせる世界があったらいいなと。

2016/10/01(土) 23:16 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>スズムシ さん
コメントどーも

> 静子ちゃん:何気に有能でしたよね、色んな所で天使と呼ばれてましたし。

ダンガンロンパはいい人だからこそ生き残れないキャラ多いよね

> 結局せーにんさんの言われた通り、絶望も希望も表裏一体で、過ぎた希望は絶望と変わらず(暴走した宗方さんやラストの天願と御手洗)、過ぎた絶望は新しい希望を覚醒させる(日向と苗木)という事ですかね。
> 才能をのばし過ぎて依存した結果が、流流歌達の歪んだ関係やボクサーの「凡人は歯車・雑草」思考だと思うので苗木達には頑張ってほしいです。
> 才能の有無など関係ない、かつての日向や七海のように。

才能があっても絶望してしまう。才能がなくったって希望を持てる。
それがこの作品のテーマだったと思う
2016/10/01(土) 23:21 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺しさん
コメントどーも

> むしろ雪染(絶望)に踊らされて未来機関を自滅させただけのように思えますね。
> 宗方との対立も雪染に踊らされた結果ですし。
> 絶望の雪染にしたら、宗方さんが自分の事で絶望してくれれば本望だったと思いますしね。

爺のやったこと完全に裏目にでてるね。

> しかし、雪染だけ本来の自分を失ったまま死亡したとは哀れな話。
> もっとも園児たちをコロコロしてしまった以上、正気に戻る事が幸せだったとは限らないが。

彼女は絶望に落ち時点でこうなる運命だったんだろうね

> >そしてこの、豚足ちゃんの包容力よ…
> 御手洗は希望のビデオよりも絶望洗脳を解くアニメの開発に尽力すべきだっ
> そうすれば親友を自分の手で救えたんだし。

だろうね。そこに至らなかったのは
自分の映像のせいで誰かを不幸にしてしまったっていう
トラウマがあったからなんだろうな。

> >代わりに3からの新キャラは容赦なく死にまくったけど
> 3のキャラだけに限定するなら、今までで一番死者が多いですね。
> 新ヒロイン全滅とか、女性に容赦がなさ過ぎだぜ。

結局生き残りは御手洗と宗方だけだった

> >そういえばダンガンロンパシリーズの顔でもある
> モノクマは今回本当に出番なかったですね。
> まあ、黒幕が私様と無関係のジジイでしたからね。

江ノ島に関してはアルターエゴ倒した時点でもう終わってたんだろうな。
2016/10/01(土) 23:26 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
「ニューダンガンロンパV3」の限定版にに付く完全新作アニメ
「スーパーダンガンロンパ2・5狛枝凪斗と世界の破壊者」
の内容が分かりました
77期生達が眠りから目覚めて苗木君達を助けにくるまでの話だそうです
楽しみです
2016/10/01(土) 23:34 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>新希望ヶ峰学園
苗木「新しい学園の名前は才能に囚われないという意味で才囚学園って名前にしようと思うんだ」
霧切「その名前は絶対ロクな展開にならないからやめておきなさい」
2016/10/02(日) 01:19 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>絶望の別に白くない悪魔
田中「フハハハハ!この田中ガンダァァァァム!!にかかれば敵などひとたまりもないわ!!」
左右田「版権元に訴えられたらひとたまりもねーよ!何のために封印されてたと思ってんだよ!?また絶望に落とす気か!!」
田中「どうせもうシリーズ完結で訴えてもウヤムヤにされる。ヤツラはそこまで計算づくよ!」
左右田「色んな意味で悪質だろ!!」
2016/10/02(日) 11:35 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
日向「オーバーソウル!ナナミ!」
終里「俺もオーバーソウルなら出来るぞ?」(道蓮役)
天願「わしもじゃよ」(朝倉爺さん役)
・・・シャーマンキングの完全版のラストはハオ(CV高山みなみ)を論破するでしたが、御手洗を日向が論破した辺りグレートスピリッツからシャーマンの才能をマジで貰ったのかも・・・。

苗木と狛枝の緒方劇場は出来そうで一度も無かっただけに良かったです。
・・・詐欺師は今回だけで「御手洗の中の人劇場」、宗方加勢で「森川劇場」をしていただけに十神と組んで「石田劇場」が欲しかった。

しかし妹のあだ名が「おまる」で定着した兄の心境や如何に。
2016/10/02(日) 17:12 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
> 77期生達が眠りから目覚めて苗木君達を助けにくるまでの話だそうです
> 楽しみです

あ、なるほど。そういう意味での2.5なわけね。
2016/10/02(日) 22:49 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >新希望ヶ峰学園
> 苗木「新しい学園の名前は才能に囚われないという意味で才囚学園って名前にしようと思うんだ」
> 霧切「その名前は絶対ロクな展開にならないからやめておきなさい」

そして物語はV3へと
2016/10/02(日) 22:52 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >絶望の別に白くない悪魔
> 田中「フハハハハ!この田中ガンダァァァァム!!にかかれば敵などひとたまりもないわ!!」
> 左右田「版権元に訴えられたらひとたまりもねーよ!何のために封印されてたと思ってんだよ!?また絶望に落とす気か!!」
> 田中「どうせもうシリーズ完結で訴えてもウヤムヤにされる。ヤツラはそこまで計算づくよ!」
> 左右田「色んな意味で悪質だろ!!」

ゲームではOKだったので・・たぶん大丈夫。
中の人、銀魂とかでもいろいろやらかした経験あるから。

十神「俺も混ぜろ」

2016/10/02(日) 22:57 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ・・・シャーマンキングの完全版のラストはハオ(CV高山みなみ)を論破するでしたが、御手洗を日向が論破した辺りグレートスピリッツからシャーマンの才能をマジで貰ったのかも・・・。

5代精霊の力を持っても倒すことができなくて
最終的に説得するしかなかったっていうラスボスだったもんな。

> 苗木と狛枝の緒方劇場は出来そうで一度も無かっただけに良かったです。
> ・・・詐欺師は今回だけで「御手洗の中の人劇場」、宗方加勢で「森川劇場」をしていただけに十神と組んで「石田劇場」が欲しかった。

詐欺師は怪盗キッドみたいな変声スキルもってるな。

> しかし妹のあだ名が「おまる」で定着した兄の心境や如何に。

まぁ当人が受け入れてるなら兄としてもいうことはないだろう
2016/10/02(日) 23:03 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
ダンガンロンパ3見終わりました。
未来偏はまさかコロシアイが自作自演だとはおもわなんだ。目的が苗木じゃなく御手洗だとはねぇ…。
絶望偏はただただ江ノ島のヤローに殺意しかわかなったですわ。残姉さんも株ドン底だし、七海おしおきは見てられなかったし、皆が絶望に落ちるシーンも辛かった。
罪木ちゃんはほんといいように利用されまくったよね。好きなキャラだったから辛かった。2の3章事件もかなりインパクト合って一時プレイできなかったですし。
希望偏
祝!77期生復活(七海除く)!
日向くんヤバイな!カムクラの才能扱いこなしてるんだなあ~。
狛枝も復活してるんだけど日向くんは狛枝のことあんまり好いてなかったよな。まあ本編があんなことになったから、やり直したい思いがあったんだろうか?狛枝も狛枝で日向を予備学科呼ばわりしてないし。狛枝にも思うとこがあったんだろうか?まあ仲良くしてるようでなにより。
田中のガンダームは杉田さんがノリノリだったのに吹いた。
ソニアさんが左右田にデレているのも印象的でしたし、西園寺は罪木ちゃんと仲直りしてて嬉しかった。
てこは皆がコロシアイ修学旅行の記憶も持っていることになるんだよな。日向くんよく更正できたな。カムクラヤベェ。
苗木くんは自分は何もできなかったて言ってたけど、そんなことないと思います。十神も言ってたけど希望は伝染する。苗木の希望が皆を救ったんだよ。死んだひともいるけど。
ともあれダンガンロンパ最終回スタッフの皆さんお疲れでした。
V3の予約得点に皆が目覚める話があるだって!?予約しなきゃ(使命感)

PSあんまり罪木ちゃんを悪く言わないで欲しいなあ、江ノ島に利用されただけだしなあ。霧切さん甦らせたんだから許して許して許して許して許して許して。
2016/10/03(月) 02:52 | URL | 俺、ベクター #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
>俺、ベクター さん
コメントどーも

> ダンガンロンパ3見終わりました。
> 未来偏はまさかコロシアイが自作自演だとはおもわなんだ。目的が苗木じゃなく御手洗だとはねぇ…。

そういえば「君と僕との決着」とはいったい何だったのだろうか?

> PSあんまり罪木ちゃんを悪く言わないで欲しいなあ、江ノ島に利用されただけだしなあ。霧切さん甦らせたんだから許して許して許して許して許して許して。

僕は罪木ちゃんのこと好きですよ。なんせダンガンアイランドで結婚までいけるヒロインですから。
2016/10/05(水) 00:06 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
今になって考えてみたらですが、あの学園の試験方式と葉隠の才能を考えると地味に葉隠が「3浪」で済んでるのがある意味奇跡な気がします。
彼の才能から単純計算すると4~6浪が彼の才能と試験内容から考えられる彼の浪人年数です。
狛枝の事件を機に試験方式を変えたとも言ってたのでそれのお陰で三浪で済んでる可能性もありますが。
2016/10/05(水) 21:07 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
「君と僕との決着」の件ですか…。モノクマもとい天願会長はこう言っておけば、苗木くんが自分との勝負だと思わせるミスリードだったんじゃないかと思います。実際に目的は御手洗だったんだし、でも襲撃者になってしまう際はどうするつもりでいたんだろう?あのじいさんは。
挙げ句の果てに宗方さんまで狂わせたしね。まあ原因は雪染さんだったわけだが。

前の罪木ちゃんの件。別にせーにんさんに言ってるんじゃないですよ。七海ちゃんが死んだ原因が罪木ちゃんにあるのは否定するつもりはないですけど、結構やらかしとか言うひとがいて気分が悪くなっただけで…気に触ったんならすみません。
絶望ビデオゆるすまじ。
ダンガンアイランドは楽しかったですね♪
本編が悲し過ぎたので真っ先に罪木ちゃんや七海ちゃんを攻略しましたよ。そして罪木ちゃんがヤンデレ発症するとはおもわなんだ。
そして女性キャラを複数攻略するとスッゴい罪悪感感じたてゴワス。
2016/10/06(木) 02:08 | URL | 俺、ベクター #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 今になって考えてみたらですが、あの学園の試験方式と葉隠の才能を考えると地味に葉隠が「3浪」で済んでるのがある意味奇跡な気がします。

3割の確率を引きつづけないと卒業できないむりげーな気が
2016/10/09(日) 02:06 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
>俺、ベクター さん
コメントどーも

> 「君と僕との決着」の件ですか…。モノクマもとい天願会長はこう言っておけば、苗木くんが自分との勝負だと思わせるミスリードだったんじゃないかと思います。実際に目的は御手洗だったんだし、でも襲撃者になってしまう際はどうするつもりでいたんだろう?あのじいさんは。
> 挙げ句の果てに宗方さんまで狂わせたしね。まあ原因は雪染さんだったわけだが。

あの爺、そこまで考えていたとは…よく映像用意していたものだよ

2016/10/09(日) 02:09 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ