機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第32話「友よ」

takaki20161113.jpg

名もなき戦争。
哀しみをしって、少年は少し大人になった。


・屑じゃなく、せめて星屑のように
asuton20161113.jpg

アストン、逝く…
アレだけ死亡フラグ立ちまくってたから
流石のミカさんでもフラグクラッシュできなかったか。
ヒューマンデブリとして物として消耗される
だけの人生だったら死を惜しむことなく逝けた。
っていうセリフが何ともこの世界の少年兵の過酷さを表しているよな。
それでも、アストンはタカキと出会えて
よかったんだと思う。短い人生ながらも
共に笑い合え、共に戦える仲間と出会えて
「幸せ」を感じることが出来たのだから。
儚く美しく咲く、鉄の華になれたのだから。


・初陣
hash20161113.jpg

2期開始してからずっとMSに乗りてぇって
言ってたハッシュ君がついにMSパイロット童貞を卒業。
したはいいけど、ほとんど役に立ってなかったという
みんながみんな、アムロみたいにニュータイプ的な
活躍を出来るようなものじゃない。
これから一般人代表として成長してくれることを祈る。
なんとなくハッシュくんは途中で離反するかなと思ってたんですが、
自分の弱さと三日月の強さを知って自分のやりかたで
成長してくことでしょう。


・怒りの戦士
akihiro20161113.jpg

バルバトスくんほどでもないけど
グシオンくんも十分悪魔面ですよね。

アストンを殺され、ブチ切れた昭弘。
てっきりガランには逃げられて
終盤で決着かな?って思ったが
そこは、やる時はやる鉄血のオルフェンズ。
容赦なくぶっ殺しました。
ミカさんはもちろん、基本的に血の気が多い連中が多いですから
こういうときの爆発力は凄まじいものがあるよな。
しかし、ラフタネキは昭弘とフラグ立ってるようにしか見えないのだが(ry


・今週の落とし前フェイズ
mikazuki20161113.jpg

裏切り者には容赦がないスタンス
ミカさんが完全に殺る気マンマンすぎて笑うww
流石にタカキに落とし前するの譲ったけど
タカキも直接人を殺してしまったわけか…
エンディングでもう妹を抱きしめることが出来なくなった
タカキの姿はなんとも切なかった。


サブタイトルの「友よ」
親友アストンを失ったタカキの嘆きか
家族を失った昭弘の嘆きを表していると思ってたんですが、
意外にもラスタルからガランに向けたセリフでした。
だから肉おじは敵だけど嫌いにはなれないんだよね。

【関連記事】

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話「血と鉄と」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話「バルバトス」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第3話「散華」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話「命の値段」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話「赤い空の向こう」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話「彼らについて」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第7話「いさなとり」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話「寄り添うかたち」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話「盃」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第10話「明日からの手紙」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第11話「ヒューマン・デブリ」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第12話「暗礁」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第13話「葬送」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話「希望を運ぶ船」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話「足跡のゆくえ」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話「フミタン・アドモス」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話「クーデリアの決意」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話「声」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話「願いの重力」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話「相棒」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第21話「帰るべき場所へ」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第22話「まだ還れない」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第23話「最後の嘘」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話「未来の報酬」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第27話「嫉妬の渦中で」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第28話「夜明け前の戦い」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話「出世の引き金」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第30話「アーブラウ防衛軍発足式典」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第31話「無音の戦場」

ritobasuFC2.jpg

何気に番組開始して以来初めてマクギリスをMS戦で追い詰めたのが
タカキとアストンのコンビだったという…
コメント
No title
>アストン
やはり...お前は逝ってしまうのか?ビスケットように
なんて悲しい現実なんだ

>ハッシュ
三日月の邪魔しただけじゃないかw

>アキヒロの怒り
弟の仲間のアストンの死なせたヒゲのおじさんは絶対に倒さないいけないだろう...

>裏切り者は容赦しない三日月
ま、容赦しないのは当たり前だろうな
だってこいつのせいでアストンは死んだからな

>タカギ
ま...今回は仕方ないだろうな...アストンを死なせた黒幕だからな
絶対に仇を取らないと...
2016/11/13(日) 21:07 | URL | かららら #-[ コメントの編集]
No title
アストン、OPの描写から本編でフラグ立つ前からフラグ立ってたと思ってましたけど、
やっぱりOPのタカキサイドの場面はアストン視点での彼の死亡フラグで回収されたという…

タカキは一期の時も死亡フラグ立てて生き残り、
今の二期でも死亡フラグ立ててなお生き残りましたけど、
一期と違って失った者(アストン)が大きすぎます…
精神的に地獄なのでしょうけど、
アストンの分まで最後まで生き残ってほしいです。
2016/11/13(日) 21:51 | URL | 花月(かづき) #wjl3HOEA[ コメントの編集]
No title
アストン・・・
虐待された人間の思考すぎて痛ましかったです
タカキの精神状態は大丈夫でしょうか?

あと昭弘とグシオンかっこよかったです
機体にも脳筋が移ったかのような筋肉感あふれた
戦いでしたね
2016/11/13(日) 22:10 | URL | サク #-[ コメントの編集]
Re: No title
>かららら さん
コメントどーも

> >アストン
> やはり...お前は逝ってしまうのか?ビスケットように
> なんて悲しい現実なんだ

戦場では良い奴から先に逝く。
本当にそこはガランさんの言うとおりだよな。

> >ハッシュ
> 三日月の邪魔しただけじゃないかw

こ、ここから成長していくんだから(震え)

> >アキヒロの怒り
> 弟の仲間のアストンの死なせたヒゲのおじさんは絶対に倒さないいけないだろう...

恐らく鉄血で一番鉄華団に居場所を感じて仲間を愛してる男

> >裏切り者は容赦しない三日月
> ま、容赦しないのは当たり前だろうな
> だってこいつのせいでアストンは死んだからな

こういう時のミカは背筋が凍るほど頼もしい

> >タカギ
> ま...今回は仕方ないだろうな...アストンを死なせた黒幕だからな
> 絶対に仇を取らないと...

だが、それでも自分で選んだことに意義がある
2016/11/13(日) 22:33 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>花月(かづき) さん
コメントどーも

> タカキは一期の時も死亡フラグ立てて生き残り、
> 今の二期でも死亡フラグ立ててなお生き残りましたけど、
> 一期と違って失った者(アストン)が大きすぎます…

そういえば、昌弘の時も一度死にかけてますからね。
ある意味死亡フラグメーカーだったのか?

> 精神的に地獄なのでしょうけど、
> アストンの分まで最後まで生き残ってほしいです。

アストンという友を失ってタカキが更に成長していくのを祈ろう
2016/11/13(日) 22:40 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> アストン・・・
> 虐待された人間の思考すぎて痛ましかったです

でもアストンは最後の最後で「物」ではなく「人」として逝けたんだと思う。

> あと昭弘とグシオンかっこよかったです
> 機体にも脳筋が移ったかのような筋肉感あふれた
> 戦いでしたね

グシオンの重装甲を生かした容赦ないインファイト大好き
2016/11/13(日) 22:48 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
ハッシュのような部下を上手く育てていけるか、それとも一パイロットで終わるのか。
三日月が単なるオルガのイエスマンで終わらないためには越えなきゃならんハードルですよね。
2016/11/15(火) 12:51 | URL | 児斗玉文章 #-[ コメントの編集]
Re: No title
>児斗玉文章 さん
コメントどーも

> ハッシュのような部下を上手く育てていけるか、それとも一パイロットで終わるのか。
> 三日月が単なるオルガのイエスマンで終わらないためには越えなきゃならんハードルですよね。

ミカさんの育成方針はハードすぎるが、ハッシュくんがそれについていけるかが問題
2016/11/16(水) 01:14 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #32「友よ」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第32話を見ました。 #32 友よ ギャラルホルンはSAUからの調停要請を引き受け、長引く戦況を打開するためマクギリスは自らMSで戦場へ出撃する。 アーブラウ側の戦力を削るマクギリスのもとにガラン率いる一隊が急襲する。 「鉄華団のパイロット、これは団長からの指示なのか?オルガ・イツカの指示なのかを聞かせてもらいたい」 「そうだ」...
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ