ポケットモンスタームーン 感想

poke20171117.jpg

今年も、もうすぐ終わりますので
今年にやったゲームの感想今のうちに
上げておこうぜ第2弾。
・ストーリー

今回はジム無し、ポケモンリーグ無し(当初は)
って聞いててどんなストーリーになるかと思いきや。
冒険しつつ悪の組織の野望をぶっつぶすという
終わってみればいつものポケモンのスタンスでしたね。
ただひたすら強さを求めて戦う主人公は
バトルジャンキーのように見えたけど(ry

あと、ウルトラビーストに関しては
殿堂入り前に暗躍したウツロイドを除けば
ほぼ殿堂入り後のサブイベントでしか登場しなかったな。
てっきりもっと目立ってくると思ってた。(カプ系も)


・システム

秘伝マシンが排除され(技マシンとして扱われた)
かわりにライドポケモンが追加。
これで秘伝要員に悩まされる心配が無くなったよママン。
新規要素としてZ技が追加されたのですが、
正直あんまり使ってなかったですね。
(ぬしポケモンや格キャプテンの時ぐらい)

今回はジム戦の代わりにぬしポケモンや
しまキングとの戦いがメインになったけど
歴代でも一番ハードなバトルだったと思う。
頼むから仲間を呼ぶのはやめちくり。


・キャラクター

魅力的なキャラクターが多い本作だが
(全員書いてると非常に長くなるので)
中でも好きな4人を紹介

リーリエヒロイン力の塊のようなメインヒロイン
男主人公ならひたすらイチャイチャを味わえて
女主人公ならひたすらキマシタワーを建てれる。
終盤のナッシーアイランドでの雨宿りイベントは悶え死ぬこと間違いなし。

ハウいつも笑顔な主人公のライバル。
現しまキングの孫っていう結構重い設定を持ってて
実際力に対して貪欲な部分はあったけど
闇落ちすることなく最後まで笑顔な良い奴だった。

グラジオ中二病なスカル団の用心棒。
っていう発売前の印象が崩れ去るくらいの良い奴。
基本的になつき進化するポケモンばかりを使うあたり
その優しさが垣間見れる。アニメでも登場してほしい

アセロラ…年相応の無邪気な性格でよく飛び跳ねている
ゴースト使いの可愛い幼女。かわいい。
四天王としてまさかの再登場を果たした時は驚いたぞ。
まぁクチナシおじさんこういうことめんどくさがりそうだからな。



ちなみに殿堂入りした時の手持ちはこんな感じでした。

よいち(ジュナイパー)♂ 草/ゴースト
かげぬい/リーフブレード/エナジーボール/ブレイブバード
御三家モクローの最終進化形態。
タイプ相性的に苦戦するシーンが何かと多いが
レベルによるゴリ押しで跳ね除ける頑張り屋
飛行タイプが抜けてゴーストタイプになって
格闘ノーマルが無効になったはいいけど
そこいらの野性ポケモンが頻繁に使ってくる
悪タイプが抜群に成ったりと一長一短

ざつよう(ドデカバシ)♂ 飛行/ノーマル
ドリルくちばし/くちばしキャノン/ハイパーボイス/かわらわり
いつもの序盤雑用鳥ポケモンの最終進化形態。
専用技のくちばしキャノンは溜めはあるもののかなり強力でカッコいい。
スキルリンクの恩恵を受けたみだれづきで
主ポケモンを一撃で仕留めた時は思わずガッツポーズした。

ジバン(ジバコイル) 電気/はがね
ほうでん/トライアタック/でんじは/ラスターカノン
ポケモンスクールの横の草むらでゲットした子。
最初は他の電気タイプゲットするまでの繋ぎって
思ってたが気づけばスタメン。もうちょい早く放電覚えてほしかった。
電磁波で野生ポケモンのゲットにも貢献。
トライアタックの演出が凄いカッコい。何気に一番活躍した子

はっち(アブリボン)♀ 虫/フェアリー
かふんだんご/マジカルシャイン/めざめるパワー(炎)/ちょうのまい
外見が可愛かったので育てたところ
鈍足の多いアローラ新規ポケモンの中では珍しく早い子。
惜しむのは火力と耐久度の無さだがそこは愛でカバー
どうでもいいが、見た瞬間蜂だと思って
「はっち」って名付けたが蜂じゃねぇよな…

ゲッコウガ(サトシゲッコウガ)♂ 水/悪
つじぎり/みずしゅりけん/みがわり/れいとうビーム
サトシさんからもらったゲッコウガ
希少な俊足アタッカーでした。
「きずなへんげ」でみずしゅりけんの威力上がるみたいだけど
正直どれぐらい上がるのかが最後まで謎だった。

ほしぐも(ルナアーラ)ゴースト/エスパー
シャドーレイ/ナイトバースト/サイコキネシス/コスモパワー
正直今まで伝説のポケモンは旅パには
入れたこと無かったんですが…
あんな加入イベントされちゃ入れるしかネェだろうが!
ゴーストでジュナイパーと被ってるとか気にしない。
僕はリーリエとの愛の結晶である
ほしぐもちゃんと一緒にチャンピオンになりたかったんだよ!

こんなところか。

nikoFC2.jpg
スポンサーサイト
コメント
本当に殿堂入り後リーリエが二度と出てこないと知った後はショックでした・・・
カードのシングルがMTGの超高額級、スリーブが全国で3~10分で完売になった結果、スリーブを公式で受注限定生産で再販(1/17まで。ほしぐもちゃんと一緒)になる位人気になったので続編か何かで出してくれると信じてます。

四天王がまさかの男1女3だったのも驚きましたが、ラスボスがまさかの「あの人」は驚きと感動を覚えました。(BGMの出だしもまさに20周年だったのも良かったです。)
初回はジュナイパー、ソルガレオ、サトシゲッコウガ、Zピカチュウ、本気カビゴン、バンバドロでした。

グラジオは本当に良い奴でした。
防衛戦では3回目後は毎回彼を粘ってます。

新ポケで好きなのは?と聞かれたら運命の出会いすぎるソルガレオ、女芸人エンニュートで決まりかなと思ってた矢先、UBイベで現れた「アームストロング少佐系UB屈指の常識人にして筋肉バカ」マッシブーンが個人的3強かと。

マッシブーンさん捕まえたらポフレの際に何でもポージング、手持ちから出した瞬間ポージング、技もポージングして決める、攻撃は筋肉で受ける、瀕死になる直前にポージングして倒れる等UB屈指の癒し過ぎてソルガレオ目当てでサンを買ったのにいつのまにか主戦力の一匹になってました。
アニポケでもUBの中では貴重な加勢枠と期待しています。(ソルガレオ、ルナアーラも一応UBに分類されますが。)

20周年に相応しい作品だと思いました。
2016/12/31(土) 17:58 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
 そう言えばだけど、地味アセロラの父親がどんな人か明かされませんでしたね。
まさかこれって壮大な次回作の伏線だったり?
2016/12/31(土) 19:37 | URL | テラ・パーテル #-[ コメントの編集]
No title
>御三家
モクローで終始苦労したトレーナー、ニャビーの最終進化で悲鳴をあげたトレーナー、アシマリ(♂)の最終進化で別の意味で悲鳴をあげたトレーナー、今作も個性的な御三家でしたね(笑)

>ざつよう(ドデカバシ)
ちょっと待てェェェェ!仮にもモクローの親に何つーニックネームつけてるんスかァァ!?

>愛の結晶ほしぐも
???「残念だったなほしぐも!アニメでのリーリエの愛の結晶はこの私なんだよコン!」
2016/12/31(土) 20:27 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 本当に殿堂入り後リーリエが二度と出てこないと知った後はショックでした・・・

そして、リーリエのいない寂しさを晴らすために
毎日ソファベッドでリーリエニーを繰り返す主人公

> 四天王がまさかの男1女3だったのも驚きましたが、ラスボスがまさかの「あの人」は驚きと感動を覚えました。(BGMの出だしもまさに20周年だったのも良かったです。)

全員しまキング、しまクイーンで四天王やるかなって思ってたら
まさかの体験版で名前が出てたキャラが出てくるとは…

> グラジオは本当に良い奴でした。

マジでアニメでも出てほしい。むろんタイプ:ヌル使いで

> 新ポケで好きなのは?と聞かれたら運命の出会いすぎるソルガレオ、女芸人エンニュートで決まりかなと思ってた矢先、UBイベで現れた「アームストロング少佐系UB屈指の常識人にして筋肉バカ」マッシブーンが個人的3強かと。

可愛さならアブリボン。かっこよさならグソクムシャでした。
2016/12/31(土) 21:56 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>テラ・パーテルさん
コメントどーも

>  そう言えばだけど、地味アセロラの父親がどんな人か明かされませんでしたね。
> まさかこれって壮大な次回作の伏線だったり?

XYの時は出なかったけど、サンムーンはマイナーチェンジ版は出るのかな?
ネクロズマに関してほとんど何もわかってないから出ると思うが…ジガルデパターンかもしれん
2016/12/31(土) 21:58 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
今回の新ポケモン特殊進化が初見殺し過ぎた気がします。代表的なのはクワガノンやエンニュート。ヤトウモリ♂をレベル40こしても進化しなくて攻略サイト見て愕然としたのが個人的にショックでした。

パーティーはアシレーヌ、ゲッコウガ(サトシ)、ベトヘトン(アローラ)、ダクトリオ(アローラ)、クワガノン、ルナアーラ殿堂入りしました。
2016/12/31(土) 22:06 | URL | 名無しのゼロ #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >御三家
> モクローで終始苦労したトレーナー、ニャビーの最終進化で悲鳴をあげたトレーナー、アシマリ(♂)の最終進化で別の意味で悲鳴をあげたトレーナー、今作も個性的な御三家でしたね(笑)

誰を選んでも苦労するってことでバランス取れてたと思う

> >ざつよう(ドデカバシ)
> ちょっと待てェェェェ!仮にもモクローの親に何つーニックネームつけてるんスかァァ!?

だって、序盤鳥だしどうせ、サトシさん捕まえて雑用係にすんだろ?って思ってたから

> >愛の結晶ほしぐも
> ???「残念だったなほしぐも!アニメでのリーリエの愛の結晶はこの私なんだよコン!」

ほしぐもちゃん「アニメに出たら覚えとけよ」
2017/01/01(日) 00:00 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
>名無しのゼロ さん
コメントどーも

> 今回の新ポケモン特殊進化が初見殺し過ぎた気がします。代表的なのはクワガノンやエンニュート。ヤトウモリ♂をレベル40こしても進化しなくて攻略サイト見て愕然としたのが個人的にショックでした。

クワガノンはジバコイルと同じ条件でしたからね。
個人的にこの手の進化条件で一番すごいと思ったのは
XYのマーイーカ
2017/01/01(日) 14:22 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ