2016まとめ

saru20160605.jpg

今年最後の更新記事になります。
いろいろあったね2016年。


今年観たアニメ

冬期:
・だがしかし
・ディバインゲート
・フューチャーカード バディファイト100
・FAIRY TAIL ZERO
・金田一少年の事件簿R2期
・ラクエンロジック
・デュラララ!!×2結
・シュヴァルツェスマーケン
・銀魂 4期
・灰と幻想のグリムガル
・アクティヴレイド
・無彩限のファントム・ワールド
・うたわれるもの 偽りの仮面
・少女たちは荒野を目指す
・へヴィーオブジェクト
・Dimension W
・ブブキブランキ
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 
・カードファイト!ヴァンガードG ギアーズクライシス編

春期
・あんハピ
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った
・甲鉄城のカバネリ
・迷家-マヨイガ-
・うしおととら
・ばくおん
・ハイスクールフリート
・学戦都市アスタリスク 2nd SEASON
・マクロスΔ
・Re:ゼロから始める異世界生活
・キズナイーバー
・魔法つかいプリキュア
・カードファイト!ヴァンガードG ストライドゲート編
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

夏期:
・Rewrite
・ラブライブ!サンシャイン!!
・planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
・レガリア
・バッテリー
・ベルセルク
・ダンガンロンパ3 未来編/絶望編
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ 
・アクティヴレイド2nd
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
・NewGame
・斉木楠雄のΨ難

秋期:
・魔法少女育成計画
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・ViVid Strike!
・Lostorage incited WIXOSS
・WWW.WORKING!!
・ステラのまほう
・響け!ユーフォニアム2
・ポケットモンスターXY&Z
・ポケットモンスターサン&ムーン
・デジモンユニバース アプリモンスターズ
・Occultic;Nine
・カードファイト!ヴァンガードG
・ブブキブランキ2期
・ブレイブウィッチーズ

1年通して
・遊戯王ARC-V


多いわ!特に冬期よくアレだけ見れたな。
友人にもついぞ最近「アニメの守備範囲広すぎだろ。」
て言われました。なんでだろう。


■マイベストアニメ

ダンガンロンパ3 未来編/絶望編/希望篇
naegi20160930.jpg
hinata20160930.jpg

同じクールに2作同時に前日談と完結編を放送というのは
今まで見たことなかったし、これからも(たぶん)ないだろう。
そういった意味では本当に新しい試みだったと思う。
外伝作品とかもちゃんと拾ってるあたりも良かったし、
なによりコメントで先の展開を予想するのが楽しい作品でした。
今年はお前がナンバーワンだ。ニューダンガンも買います。

特別賞:
ポケットモンスターXY&Z
poke20161027.jpg

今年のアニメって訳じゃないので特別賞としました。
XY、最強メガシンカ、そしてXY&Z
結局最初から最後まで視聴しましたが、
バトルの作画の凄さや、ヒロイン可愛さ、主人公のカッコよさ。
なにより主人公チームの関係性とか一番良かったな。
サン&ムーンも始まる前はいろいろ思う所があったんですけど
始まって見ればいい具合にマンネリ打開できて良かったと思います。


■マイベストゲーム

ペルソナ5
perusona20161021.jpg

これは凄い悩んだ、ちょうど同じ時期に
ベルセリアと二人の白皇もプレイしてたから
その3つはどれも外れ無しの面白さでしたから。
でも、一番遊んだ。一番楽しかったゲームはこれなんだよな。


■マイベスト映画

劇場版『遊 戯 王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』
yugi20160305.jpg
kaiba20160412.jpg

今年も「君の名を」とか「シン・ゴジラ」とか
大作映画を見る機会があったのですが、
本当に個人的に一番の映画はこれだった。
迫力のある映像やメカニック、暴れまわるキャラクターたち(おもに社長)
キャストの熱演、燃え上がるデュエルシーン。
本当に最高の映画だった…くっそ高いBDはもちろん買います。


ポケモン20周年。遊戯王20周年
その世代を生きた僕にとっては良い年じゃった。

以上、2016年のせーにんの冒険記でした。
来年もよろしくね。

aisiafc2.jpg

コメント
ARC-Vは今年いろいろありましたね・・・
遊☆戯☆王アーク・ファイブ炎上問題という記事もニコニコに出来ているので一度目を通して見るといいですよ
2016/12/31(土) 21:47 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
自分もダンガンロンパ3は楽しかったです
ぶっちゃけ今年のべストは
オカルティック・ナインとユーフォ&リゼロと甲乙つけがたいですが
個人的トップは響けユーフォニアムです
2位がダンガンロンパ3で3位がリゼロ4位がオカルティック・ナインです

来年はRewriteが楽しみです
SF的な意味で好きな作品なので

あとオカルディク・ナインとダンロン新作は自分も買います
余談ですがダンロン新作の体験版やりましたが
葉隠がまた死亡したのは吹きました
それに緑川キャラの死臭が凄かったですね
(逆に言えば生き残ったら一番びっくりかもです)

あと百田とゴン太がいい奴で
やっぱり生き残れそうにないのが悲しいですね

今年も良い年でした
せーにんさんの記事のネタ成分も楽しかったです
来年もよろしくです

2016/12/31(土) 22:05 | URL | サク #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> ARC-Vは今年いろいろありましたね・・・
> 遊☆戯☆王アーク・ファイブ炎上問題という記事もニコニコに出来ているので一度目を通して見るといいですよ

なんだかんだで谷間は抜けたかなって思う。
今はズァークさん関連でラストがどうなるかわからないから
面白くなってきた。
2017/01/01(日) 14:19 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> 自分もダンガンロンパ3は楽しかったです
> ぶっちゃけ今年のべストは
> オカルティック・ナインとユーフォ&リゼロと甲乙つけがたいですが

ベストキャラはレムりんだな。あそこまでメインヒロインを食うキャラになるとは・・

> 来年はRewriteが楽しみです
> SF的な意味で好きな作品なので

Rewriteのキービジュアルのコタさんがカッコ良すぎる

> あとオカルディク・ナインとダンロン新作は自分も買います
> 余談ですがダンロン新作の体験版やりましたが
> 葉隠がまた死亡したのは吹きました

葉隠にとって体験版は鬼門なんだ。

2017/01/01(日) 14:21 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
個人的今年一番は「よくP音無しで放送できたな」なジョジョかと。ぶっとんだ能登とか、後で判明した最終回の「露伴の事件」という「アドリブ」をぶちこんだどう聞いても本人な億泰。

性格以外は共感できる部分も多いだけに逆にその異常性が引き立つ吉良等魅力的過ぎるキャラと役者のマッチ感。

3部よりも話は長いのに1クール少なく納めきれという無茶ぶりを成し遂げたスタッフ。しかも時系列を整理して原作より分かりやすくする工夫まで加えた(しげちー爆散前にシンデレラを持ってきて原作より自然な流れにする、エニグマ&スーパーフライ&チープ・トリックは時間を敢えて同時進行という描き方などで原作の違和感を直す)スタッフには脱帽です。

映画は君の名はと遊戯王がツートップかなと。遊戯王は原作ファンの為に小ネタも散々仕込んでかつ見たかったものを製作しきるのが良かったです。
君の名は、は単発かつラブコメと見せかけたファンタジー。しかも伏線の張り方が単発作品という時間制限の中よく練り上げて最後は感動しました。
これだけロングランしてるアニメ映画は千と千尋以来な気がします。

余談ですがペルソナ5勢は今ゲーセンで排出率の少なさでプレイヤーの財布を怪盗しているみたいですが、ジョーカーさんは遊月、モーグリらと共闘。フォックスはFFのカイン、たまに鳴神君と共闘していたり、リディアとは枠の取り合いで揉めていたり・・・。
・・・相変わらず共闘メンバーがカオスである。
2017/01/01(日) 16:29 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 個人的今年一番は「よくP音無しで放送できたな」なジョジョかと。ぶっとんだ能登とか、後で判明した最終回の「露伴の事件」という「アドリブ」をぶちこんだどう聞いても本人な億泰。

億泰の高木さんはマッチしすぎてやばすぎる

> 3部よりも話は長いのに1クール少なく納めきれという無茶ぶりを成し遂げたスタッフ。しかも時系列を整理して原作より分かりやすくする工夫まで加えた(しげちー爆散前にシンデレラを持ってきて原作より自然な流れにする、エニグマ&スーパーフライ&チープ・トリックは時間を敢えて同時進行という描き方などで原作の違和感を直す)スタッフには脱帽です。

最終決戦の4戦は上手くまとめたよな。

> 君の名は、は単発かつラブコメと見せかけたファンタジー。しかも伏線の張り方が単発作品という時間制限の中よく練り上げて最後は感動しました。
> これだけロングランしてるアニメ映画は千と千尋以来な気がします。

日本中が認めたラブコメの王道ですからね。
普段アニメとかよく見ない友人も絶賛してた
2017/01/02(月) 07:55 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ