この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
« デジモンユニバース アプリモンスターズ 第21話「トップアイドルへの道! コーチモンの猛特訓! 」 l ホーム l CHAOS;CHILD 第7話 感想 »
Author:せーにん 皆様のおかげでこの度16周年を突破しました。これからもよろしくお願いします。[Twitterやってます]https://twitter.com/seininTK
この人とブロともになる
あらゆる方面で大論争を引き起こしていますね…。
アニメ3が受け付けない人には本作の路線が好評だったり、単純に1~3のキャラクターたちが好きだった人には不評だったりと。
おまけに最後の「真相」すら嘘の可能性があるとプロローグなどを否定材料として論争が起こっている有様です。
僕としては「嘘」と「真実」のテーマが大好きな某うみねこや某カオチャにも通じるところがあり、すんなり飲み込めた気がします。
しかし、あのエピローグだと続きようがないようであるからどうにでもなりますよね。
これで続いたらお笑い種かもしれない。
私もクリアした直後は唖然としました・・・が、考察班の調査によると「最初の場面に黒幕の発言とは致命的な矛盾があり、黒幕の発言が全て嘘、または植え付けられた記憶」の可能性があるという・・・。
ただ、考察班も「そのため何が嘘でどこまで本当か結局続編が出るか資料集が出るまで考察のしょうがない」という結論になったとのこと。
ただ少なくとも予想できるのは、続編か何かで村川利衣氏が出たら「チマメ隊声優の法則」が起きると思います。
そしてシンジ「(パンツが)14枚じゃだめだ!14枚じゃだめだ!」
レイ「私が死んでも(パンツが)15枚あるもの。」
とか中の人ネタが凄まじく増えた気がしますww
個人的には1、4章のクロは本当に驚きました。というか1は真相を知ると返せよ!とか真・裏ルート用意してるんじゃないか?とやり直したり色々攻略サイトを探しましたが、「そんなものは無い」という絶望が襲ってくるだけでした・・・。
4章も「いくらなんでも酷いよ、そんなのって無いよ・・・」と最後の投票はアイツに入れるくらい分かってても納得がいきませんでした。(かなり状況は違いますが、2の2章という前例があったのでアイツの目論見通りでも、ルール上クロは彼になってしまうんだなと。)
5章は歴代でも多分一番好きな内容でした。
裁判開始と同時に「アレ」が出てきた段階で「あ、クロは確定だ」と思いましたが、よくクロがやりきったなあと。
正直発売前に超高校級の才能を見たときに「あ、この人絶対あのオシオキ受けるな」と思っていつクロになるのか?と常に疑ってましたが、章が進む度に良いキャラ過ぎてオシオキが「歴代初の状況発生」した時内心少しスッキリしました。
1~5章までは本当に歴代最高ではと思います。3章までに冷静な裁判進行役が殆ど退場するから5章は事情があるとは言え「アイツ」が参戦したのは驚きと同時になんというか納得しました。
キャラの感想だと身長がひよこ以下というまさかの新記録を樹立した星は「疑ってすまなかった」とか溢れるダンディさが良かったです。ただあの姿はショックでした・・・(因みにアレ考察班によると1の朝比奈さんの資料の所に元ネタがあったとか。)
正直もっと裁判にいたら間違いなく進行役としては適任だっただろうなあと。
因みに彼あの鬼畜横スクロールにおいては当たり判定の小ささ故にまともに攻略する場合必須級だとか。
彼の章は中の人ネタ的には「メタルギア」組合わせだったなと。
ゴン太は歴代法則的に察していましたが一番辛いキャラでした。武内P凄いなと改めて思ったり。
んあーさんは良い意味で化けたなと。無茶苦茶オシオキの絵が想像しやすいだけにいつクロになるのかと思ってましたが、本当にまさかでした。
ハルマキはトリオになってからが良かったです。なんというか「真の才能」が明らかになるのは腐川・日向属性、あの死体への冷静さは霧切さん属性だからある意味ダンロンシリーズでは最強のフラグを持ってたなと。
今作は本当に「想いを引き継ぐ話」と感じました。
真の主人公は個人的には歴代でも意外に一番普通なだけに作品に入り込みやすかった気がします。
最終章は正直まだ納得出来ませんが、そこを除けばオマケと言う名の本編とか考えたら凄く良かったです。
長文失礼しました。
どこかしら狂気的な所があるってのは今回もでしたね
(赤松ちゃんも含めて)
プレイ感想は賛否分かれそうなオチだなと思いましたが
自分は大好きです
というかこの作品はロンパシリーズの中で最も
2週目プレイ推奨なゲームじゃないかと思います
ぶっちゃけ再プレイで色々と今まで見えてこなかった物が見えますし
それもプロローグからいきなりです
>>今までのダンガンロンパを否定する最恐の答えだった
『絶望』も『希望』も選ばなかったのは日向君も同じですが
本作は終結って意味ですから
確かに最恐の答えかもですね
それとみんないいキャラで選ぶの苦労しましたが
好きなキャラは
男性キャラが最原、百田、星、王馬で
女性キャラでは赤松ちゃん、転子ちゃん、秘密子ちゃんが好きです
転子ちゃんも男嫌いって割に男にも優しかったりして
好きになりました
あとなにげに今作は生き残りがシリーズで最も少なかったですね
自分の好きな子が生き残れてよかったです
ぶっちゃけ生き残れるとは思っていませんでしたので
嬉しい誤算でした
あと主人公の最原くんはスケベはスケべでも
むっつりのほうですね
コメントどーも
> あらゆる方面で大論争を引き起こしていますね…。
プロローグ部分こそが「真実」でオーディションが「嘘」
っていうのは自分も最初思ったけど、
本当にどこまでが嘘なのかわからないからな。
> しかし、あのエピローグだと続きようがないようであるからどうにでもなりますよね。
> これで続いたらお笑い種かもしれない。
感想にも書いたけど「それすら嘘」っていう可能性もあるんだよな。
黒幕の「模倣」っていう言葉もあったし。本当にどっちなんだよ
コメントどーも
> 正直1月頃のコメントで「V3プレイされましたか?」と書き込んだ後もかなり本当は勧めないほうが良かったのでは無いかと後悔してました。
とんでもない。止められてもプレイしたと思う。
> ただ、考察班も「そのため何が嘘でどこまで本当か結局続編が出るか資料集が出るまで考察のしょうがない」という結論になったとのこと。
全ては公式で何か発表が無い限りわからないよな。
> ただ少なくとも予想できるのは、続編か何かで村川利衣氏が出たら「チマメ隊声優の法則」が起きると思います。
りえしょん…生きてくれ!たのむ。
> そしてシンジ「(パンツが)14枚じゃだめだ!14枚じゃだめだ!」
> レイ「私が死んでも(パンツが)15枚あるもの。」
> とか中の人ネタが凄まじく増えた気がしますww
アスカ「・・・」
> 個人的には1、4章のクロは本当に驚きました。というか1は真相を知ると返せよ!とか真・裏ルート用意してるんじゃないか?とやり直したり色々攻略サイトを探しましたが、「そんなものは無い」という絶望が襲ってくるだけでした・・・。
1章の時点で"彼女"が怪しいとわかった人間はいただろうか?
僕はトイレのくだりが判明するまでまったくわからなかった。
> 4章も「いくらなんでも酷いよ、そんなのって無いよ・・・」と最後の投票はアイツに入れるくらい分かってても納得がいきませんでした。
消去法で考えたらどう考えてもその結末にたどり着くしかない
っていうのはやっててつらかった。
> 5章は歴代でも多分一番好きな内容でした。
2で狛枝の残した最大の謎もすごかったけど、
今作の5章の謎も凄かったと思う。
> 1~5章までは本当に歴代最高ではと思います。3章までに冷静な裁判進行役が殆ど退場するから5章は事情があるとは言え「アイツ」が参戦したのは驚きと同時になんというか納得しました。
ダンガンロンパ史上初の試みでしたからね。
> キャラの感想だと身長がひよこ以下というまさかの新記録を樹立した星は「疑ってすまなかった」とか溢れるダンディさが良かったです。
星はあの時点で退場しないといろいろと展開変わってたんだろうな。
> ゴン太は歴代法則的に察していましたが一番辛いキャラでした。武内P凄いなと改めて思ったり。
武内くん…これで19歳なんだぜ
> んあーさんは良い意味で化けたなと。無茶苦茶オシオキの絵が想像しやすいだけにいつクロになるのかと思ってましたが、本当にまさかでした。
幼女枠が生き残ったことに俺、すっごい嬉しかった。
> ハルマキはトリオになってからが良かったです。なんというか「真の才能」が明らかになるのは腐川・日向属性、あの死体への冷静さは霧切さん属性だからある意味ダンロンシリーズでは最強のフラグを持ってたなと。
「彼」のことで必死になる姿まじで見てて辛かった。
> 今作は本当に「想いを引き継ぐ話」と感じました。
> 真の主人公は個人的には歴代でも意外に一番普通なだけに作品に入り込みやすかった気がします。
苗木くん=メンタルおばけ
日向くん=正体がカムクラ
でしたからね。一番弱い主人公だったかも
> 最終章は正直まだ納得出来ませんが、そこを除けばオマケと言う名の本編とか考えたら凄く良かったです。
個人的には最終章も「あり」だと思っています。
コメントどーも
> シリーズの主人公は
> どこかしら狂気的な所があるってのは今回もでしたね
> (赤松ちゃんも含めて)
赤松ちゃんは「みんなのためとはいえ」人をあやめる覚悟を持ってる時点で
これまでの主人公とは違うタイプの主人公だったな。
> というかこの作品はロンパシリーズの中で最も
> 2週目プレイ推奨なゲームじゃないかと思います
> ぶっちゃけ再プレイで色々と今まで見えてこなかった物が見えますし
> それもプロローグからいきなりです
「首謀者」の白々しさにすっごい驚く。
江ノ島は早期退場したからあまりそうは思わなかったが
あいつは最初から最後まで一緒にいたからなおのこと思ってしまう
> >>今までのダンガンロンパを否定する最恐の答えだった
> 『絶望』も『希望』も選ばなかったのは日向君も同じですが
> 本作は終結って意味ですから
> 確かに最恐の答えかもですね
「最原 終一」っていう名前は「ダンガンロンパを終わらせる」っていう
意味でつけられたんだろうな。
> それとみんないいキャラで選ぶの苦労しましたが
> 好きなキャラは
> 男性キャラが最原、百田、星、王馬で
> 女性キャラでは赤松ちゃん、転子ちゃん、秘密子ちゃんが好きです
男性キャラで選ぶなら、やっぱり王馬だな。
彼も最初から再プレイすると「こいつの本性はどっちなんだろう?」
って思う部分が多すぎる。少なくとも赤松やゴン太の時は本音だったんじゃないかな?
> あとなにげに今作は生き残りがシリーズで最も少なかったですね
今までは最後まで生き残った5人が協力して黒幕と戦う
っていう最終ステージだったけど、今作は生き残りの中に黒幕がいたからな。
> あと主人公の最原くんはスケベはスケべでも
> むっつりのほうですね
入間ちゃんのセリフはある意味合ってたと思う。
>>他のシリーズだと舞園さん的なポジション
確かに赤松ちゃんは舞園さんポジですが
同時に七海ポジでもあったのかなって思います
なんだかんだずっと存在感ありましたし
ラストの最原の所のBGMが『月光』なのも
ずっと最原の心にいたってのがわかりますから
しかしそれを根底から覆した種明かし。正直なところ「…は?」と頭の中が白黒するばかりで咀嚼するのに必死。
霧切さんや七海がキャラ崩壊せんばかりのことを言ってくるので尚更でした。
それと同時に、「あ、そうか…アニメ3最終回笑うしかないハッピーエンドだったもんね…あんな都合よくいくはずないよね…○○○○○○だったんだから当然なんだよね…」と無理矢理納得させようとする自分がいました。
実のところ、私は3最終回のご都合主義さに冷めてしまった口だったのですが、これのおかげで喜ぶべきなのか嘆くべきなのか未だによくわかりません。
コメントどーも
> 確かに赤松ちゃんは舞園さんポジですが
> 同時に七海ポジでもあったのかなって思います
確かに主人公の精神的支柱だったでしたからね。
コメントどーも
> 実は希望ヶ峰学園の名前が出てきた瞬間に「おおっ」と思ったのと同時に「あんなに必死こいて苗木や日向が頑張ったのに隕石落下でおじゃんになったのかよ…」とヱヴァQ並みの落胆を抱いたのは事実でした。
それは思ったけど、「まぁダンガンならやりかねないよな」って思った。
> 実のところ、私は3最終回のご都合主義さに冷めてしまった口だったのですが、これのおかげで喜ぶべきなのか嘆くべきなのか未だによくわかりません。
3の最終回はあれでよかったんだと思う。
せめてあの世界はあそこで幸せに追われたって思いたい